ブログネタ
幸せだなあと思うときはどんなとき? に参加中!

 一体何なんだ。
滅茶苦茶寒かった。

事務所でパソコンに向かって仕事するうちに、ドンドン足先が冷えてくる。

温度計が無いから室温は分らないけど、こりゃ暖房器具は必用ですな。
床はフローリング。服装も普通。
 睡眠不足?からか眠気まで催してきた。

 こりゃいかん・・・部屋で眠れば凍死はせんでも、流行のインフルぐらいは寄って来るかも知れん。

 リビングへ行って、電気カーペットの上へ転がる。毛布被ってしばらく大人しく温まる・・・はずが益々冷えてくる。「おかしい。もう完全に足先はジンジンとする。」

 原因はカーペットのコンセント入れたつもりが、あわてた為か、隣のアイロンのソケットを突っ込み、冷え切った電気カーペット(&フローリング)の上で眠りこけてしまった。

 こういうヘマを繰り返すと、心から冷えますな。
あわてて、台所のストーブへ・・・かみさんの独占するストーブの前で焚き木当たり。
 ところが冷えたスリッパを履いたもんだから、足先は余計にジンとしびれ、もう自己回復不可能。なんだか痛くなってきた。どうやら靴下が締めて余計に血流も悪くなるようだ。

 ・・・こうなると、もう暖かい風呂ですな。
とにかく全身暖房は湯に浸かって温泉浴です。

 ところがえてしてこんなもの。
お風呂はお湯を入れ替え沸かし中。   おぉ・・・神よ・・・。
北欧では氷点下で氷の湖に飛び込んでいた場面も有ったねぇ。アレがいかに無謀なことかがよく分る。
 それを考えれば天国のはず。服を脱ぐときの違和感と冷え切った浴室が、生ぬるいお湯を豊かな温泉にしてくれた。痺れが溶けてくる感覚・・・と同時に慣れの早い上半身から来る寒さ。

 温水の出る吹き出し口に縮こまり、徐々に温まっていく喜び。
「油断でこうなるんよな。」
我が家で遭難気分を味わえたのは、不幸なのか幸せなのか。
 節約志向じゃないけれど、油断で体調をくずしたらたまらない。
 温暖化もまんざらじゃない気がしたのは、情けないことで・・・。

banner04 たまには有ります
そう思いません?