ブログネタ
日記 に参加中!

 ま・・またですか。

たった1週間でまた4円の値上げ。
震災やら年金やらの問題が大きくて、ポソッとガソリンが値上げしても、「原子力を使うよりましだから仕方ねぇ。」という通概念が前提にあるから文句はほとんど出ない。
 こっちは「あぁそうですか。」とも言ってられない。
経費が上がれば儲けが減る。儲けが減ったら、銀行屋さんの目がちょいと変わってくる。「そりゃぁ今厳しいですからねぇ」と言ってもその裏にゃ「じゃけど、儲けも出せんところは知らんデ。しっかり稼がんかい。」という“本音”がぶら下がっておる訳ですな。

 その「しっかり稼がんかい!」の部分だけが一致するカミサーンというのも、追い込みのベクトルは変わりません。
 冷めていく目線の銀行屋さんは無言のプレッシャー。
冷たい言葉だけじゃなく、細かな要求、おかずなど、目に見える物理的なプレッシャー。
 それらはシナジー効果を発揮し、ダンナと弱小経営者の立場を光の見えない洞窟へ押し込んでいく。 水島の海底トンネルじゃないけど、光を見つけるためにはもう掘り進むしかありません。
ノーズダウン ハイハイ、私らは優秀なシールドマシーン。時々穴が開く“子供ら”&“かぁちゃん”っちゅうセグメントにめげず、シッシと回転しちゃいます。ただし、潤滑油“サケ”をささないと、ノーズダウンしまっせ。

 価値を作っていくことは、世間で言う「需用」が有るかどうか。気に入らん物にはお金など払えない。
美味しい昼定食には時間もお金もかけれるが、ダンナの靴下にも余分なお金をかけれない。ケーキは美味しいのを食べないといけないが、お酒は適当に安いのを突っ込め。身体に悪そうだけど大丈夫。ちゃんと保険に入っている。

そういう需用ですな。

banner04 ←うなずける方プチっと応援、よろしく。