wor19071217220015-p1 日本のマスコミですが、韓国ニュースが少なくなってきた感じですが、流れとしてはヒートアップしてますね。一昨日、文在寅大統領の「結局、日本経済のほうが大きな被害を受ける」という強気な発言はどういう発想なら可能なんでしょうか?各国から完全無視されても、韓国国内では「自分たちが正しい」がまかりとおる空気感が有るんでしょう。副首相兼企画財政部長官がやっと「日本の輸出規制措置が進展すれば、経済成長率にも影響がある」と言ったようですが、“やばい”と言う本音がこぼれ出しましたね。当たり前ですがな、実質マイナス成長で打つ手がないと分かってきたから、まっとうな韓国国民が反文政権を叫びだしました。前々政権の側近が首つり自殺したのも、前日まで元気に「反日を止めろ」と言ってマスコミに出ていたのに「私は死なない。」と言ってた人が遺書を書いて自殺と言うのもおかしい・・と韓国の民衆の声も出てきた。真偽は分かりませんが、かなりきな臭い自国政府の批評が上がり出した。それでも「絶対に日本には強気で押し通せ、そうしたら腰砕けになる。」と思っているんでしょ。言葉や態度に滲み出てます。
 それにしてもどうしてそんなに強気に出れるのか。
これはただ文在寅の日本無知によるところが大きいですが、「日本には何をやってもいい。」という決めつけが常態化しているわけです。世界的には通用しなくても“好きにやれる韓国の大統領”の地位で遊んでいるにref_m等しい。だから世界常識では犯罪に近い事でも不条理な嘘はつかねばならないし、日本側の要求はほぼ受ける気はない。第三国仲裁委員会どころか、日韓基本条約そのものが違法で無効だと言いたいわけです。「あの時の政府は親日派が勝手な取り決めをしたので、代表政府ではない。だから無効だ!」1965年の元になっているのが1945年の建国だが、そうではなく1919年に独立運動をしていた活動家が建国の元となって戦っていた政府の前身であると言う言い分らしい。とてもそんな規模じゃなく、認知もされていない集団を無理矢理引っ張り出しても「悪党日本」「正義の韓国」ストーリーを言い続ける必要が有る。勝手な解釈もここまでくると最高の屁理屈からたわごと主義の偏狭者とみられて当然だ。今回の日本がやっとまともに怒ったために、過去の嘘理屈が表に出てきつつある。これが最大の利点ですね。45年の日韓基本条約、請求権協定の際も3億+5億ドルの資金だけじゃなく、信用が無かった韓国の製鉄所作りの認可を、欧米に働きかけたのも日本。日銀が後ろ盾になって信用度をかさ上げして認めさせたわけですよ。その時に技術も無かった韓国に色々と教えたのが今不法請求を受けてる新日鉄の前身八幡製鉄関係でしょ。しかもインフラ整備だけじゃなく、韓国内に有った工場や設備をそのまま残して帰国した日本の企業のおかげじゃないですか。ヒト・モノ・金と信用までセットして、それを実行できるような無形の協力を全く伝えず、国民に反日プログラムを刷り込んでいく。韓国大統領「前例のない過去の問題を経済問題と連携させて両国の発展の歴史に逆行する非常に賢明でない処置」と真顔で語り、まだ美味しくしゃぶりまくろうとする。さすがに自国内の有識者にも反論が出てきたので、徐々に真実が世界にばれてきた。これが自然に広まる事(もちろん韓国内にも)が一番の雪解け方法ですよ。謝る事を知らず恥も知らない政治。国民も恥ずかしくなってくる政治を修正していこうとする流れこそ、次につながる流れです。自分たちの主張を押し通すためなら何でもやろうとする姑息さはDNA。ちょっと慎重になっているのは「やばさ」の裏返しでしょう。だからといって、あの姿勢に下手に優しさを見せれば抜け目ないですぞ、突っ放すのがむしろ温情でしょ。振り回される韓国人民も、経済・信用も破壊する“文政権”に本気で立ち向かわないと大変になりそうですな。あの国はトップから犯罪者行きが常とうですからねぇ。
 油断は禁物ですが、大勢は決まってきたのでしばらくは静観しておいていいかも知れんですね。

banner04   ←プッと押していただければ嬉しい。 コメント無くても。