定年年齢  10日の日経に出ていたこのニュース。なんだ、挑発か!?
60歳の現役引退とか、なめとんのか!出来る訳ねーだろが‥なんて思いますな。稼ぎまくったら後は悠々自適なんてドカッと退職金もらえる人じゃないと無理でしょ。そんな人何人いるんですか。それに優秀な人だったら放っておく世の中じゃありませんデ。欲しい物も手に入ったしやりたい事もやってきたら、飲む・打つ・買うなんてバイタリティ溢れた言葉も縁遠くなって、経験値を生かした成功に近い取り組みが出来ます。一般的にはせいぜい(薬を)呑む・鬱・飼う(話し相手)ぐらいでしょう。家でテレビばかり見てたら肩も腰も回らなくなって、詐欺で狙われて、借金で首まで回らなくなったら大変でしょ。高齢者集まるのは病院の待合なんて事になるから医療費も伸びるんですな。いっそのこと病院カフェなんてどーでしょう。既に似たようなもんか(笑)。情報交換の場が有れば頭も活性化するし、ちっとは体を動かしますよ。デイサービスの質も変えなくちゃね。病院との連携が進み、動けなくなったら隣にグループホーム、お寺のサービス付なんて、舐めてますからなぁ。
10年後私ら世代はうるさいですぞ(笑)。70歳代でバリバリ働こうとする人もきっと増えますな。多少物忘れが激しいのと目も悪くなるでしょうが、今の介護なんかとは比べ物にならない介護度選別でしょうね。
 今後医療・福祉の予算を減らすなら、パソコンや音楽機器にマージャンなど頭や手先を使うものを増やして欲しいね。鍛えられる高齢者専用のマシンも必要かもね。それと認知が進んでも使えるシアタールームなんかもいいですな。
年金のシステムを変えるのはすぐには難しいでしょうが、バランスは変えないといけない。報酬の多かった人は税金も高いので、介護施設の気に入った所に寄付するとそれが軽減する。その施設を使った時だけ利用料がサービスされるとか、健康優良減税っていいですな。お得になる事は好きですし、頑張りの張り合いが出来るでしょう。定年を先延ばしし、ぎりぎりまで働いてコロッとあの世行きしたくなる仕組みですかな(笑)。あるいは定年になった人が投資をしたら何らかのメリットを得るようにすれば民間の投資額も増えるだろうし、年金受給が5年以内、病院通いが3年以内なら“お花代受給”が出るとか‥それは嬉しくないか(笑)。高齢者も自分が日々苦しみながら経験したことを無駄にしたくないし、若手に伝えるシステムが出来るなら、それも数字に出ない投資ですから、うまく組み合わせすれば日本的な次世代継承になるんじゃないかな。
 とにかく、私らの年代も体と心を鍛えてしぶとく動き回れることが一番貢献度高いでしょうから、これから益々「健康」ブームになるんでしょうね。

banner04   ←プッと押していただければ嬉しい。 コメント無くても。