2006年12月20日

B級グルメ

ニューハマヤ 正面大阪・淀屋橋の有名(?)店、『ニューハマヤ』。
老舗の洋食屋さんで以前は4店舗あったらしいが、現在は北浜店と平野町店の2店舗のみ。

今回は平野町店に行ってみた・・・
お昼11時50分頃だというのにもう3〜4人待ち
普段は絶対に並んでまでメシを食わない俺様だが、『ダブダブ』なるB級グルメを食いたい一心でおとなしく待つ。

店外看板←店外看板。そう、『ダブダブ』は玉子ダブル・肉ダブルの略。だったら『トリプル・トリプル』は『トリトリ』って名前にすればいいじゃん




これが『ダブダブ』!←はい、これが『ダブダブ』850円。豚?の細切れ肉の焼肉にスクランブルエッグが乗っている。テーブル備え付けのウースターソースとタバスコをかけて食うのが流儀らしい。辛いのが苦手な人用に『ハラペーニョ』(マイルドな緑色タバスコ)も用意されている。

それにしても『ダブダブ』(=ダブル・ダブル)って言うわりにはボリューム少ないなと思うんだが、食ってると驚くほどごはんが進む。テーブルにはおひつに入ったごはんがドーンと置かれており、もちろん何杯でもおかわり自由。おひつのごはんが少なくなるとすぐに店員さんが継ぎ足してくれるワンコそば状態?結局3杯も食ってしまった

味は、というと表現が難しい。決してウマくはないがマズくもない。別に特殊な味付けでもない。ただハマるとクセになりそうだ。まさにB級グルメだな。

行列(@_@;)腹満になり、支払いを済ませて外に出て驚いた
スゲー長蛇の列ができている・・・

みんな『ダブダブ』の魔力にとり憑かれたイカレ野郎たちだ。
俺様?もちろんヤラレた

----------------------------------------

『ニューハマヤ 平野町店』
大阪市中央区平野町4−2−4
06−6231−8787

ニューハマヤ関係のサイト
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9108/newhamaya.htm#top

*上記サイト内の横堀店は閉店しているようだ。

(追  伸)
亀田勝ったけど、もっと派手な試合見たかったな〜ツウが見たら最高の試合運びなのかもしれないけど、俺様のようなドシロウトはやっぱKOじゃないと見てて面白くないな

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ニューハマヤ  [ 殿のBlog ]   2007年04月28日 10:20
平野町にある焼肉定食のお店 『 ニューハマヤ 』 本町界隈に3店舗を構えるダブダブでお馴染みのお店。 細切れ肉のソテー、半熟玉子焼き、千切りキャベツ、福神漬け、赤だし味噌汁にお櫃のご飯が食べ放題という定番の焼肉定食が人気の洋食店だ。 もう...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨッシー   2006年12月20日 22:26
ちょっと『ダブダブ』興味あるわー
ヤラレたいわ今度、連れて行ってよー
2. Posted by oogushi   2006年12月20日 22:33
グレートさん、こんばんは。
焼肉にスクランブルエッグ・・ウム〜? それにウィスターソースとタバスコ??
どんな味なんだー!
想像できないよ〜〜(汗)

ところで、ウースターソースとウィスターソースって、どっちが正解?
3. Posted by グレート   2006年12月20日 22:40
>ヨッシー

おう、いくらでも連れて行くで
でも、土曜日やってるかな〜?なんせオフィス街の中やからな

4. Posted by グレート   2006年12月20日 22:52
>oogushiさん

やや薄めだけど元々味がついてるので、ソースやタバスコをかけずに食べる人も少なからずいるみたいですよ
『ウィスターソース』ってのは私の人生経験の中では聞いた事ないです『ウースター』じゃなく『ウスター』とは言いますけどね。元々イギリスの地名らしいので日本語にすると発音の違いで『オサマ・ビン・ラディン』→『ウサマ・ビン・ラーディン』みたいに何通りかの言い方になるんじゃないでしょうかね。たぶんですけど
5. Posted by ジャキーン   2006年12月21日 00:14
グレートさんドモお疲れです^^

いやーここんとこ飲みすぎでイカンですよ!!
ほんとう・・自爆しております(笑)

洋食出の意見として・・・・・ウスターソースと呼んでましたよ
6. Posted by ビッキーのへそのごま♪   2006年12月21日 17:36
ふむ?トンカツソースじゃ〜ダメかしら?

ちなみにだぶだぶしとっちゃん。と言うと

服が大きくてはみ出る感じなのですが・・・
7. Posted by グレート   2006年12月21日 20:28
>ジャキーンさん

専門家のご意見ありがとうございます
『ウスターソース』がもっとも標準的な名称であると結論付けさせていただきます
それにしてもジャキーンさんは色々経験されてるんですね東京?で会社員、洋食のシェフ?、現在の社長業・・・その他イロイロありそうですね・・・
飲み会多い時期ですが、くれぐれもお体には気をつけてくださいね
8. Posted by グレート   2006年12月21日 20:32
>ビッキーのヘソのごま♪さん

トンカツソース?どーでしょうね?
テイクアウトできるなら家で色々試してみるんですけどね・・・あっ、店にMYトンカツソース持ち込めばいいんや
私は最近運動不足でおなかがだぶだぶ
9. Posted by ジャキーン   2006年12月21日 20:53
お疲れです〜グレートさん!!

仕事はいろいろ経験させて頂いとります
女性のほうはといいますとまだまだですがね!

豆腐屋の兄弟じゃないですが一穴主義・・?
10. Posted by グレート   2006年12月21日 22:06
>ジャキーンさん

何度もコメントありがとうございます
一穴主義?あの〜、先日(12月18日)のビッキーさんのブログにうれしそうにオネーチャンの乳を撮影しているジャキーンさんが写ってましたけど
そうかあの時はあの時でオネーチャンに対して一穴主義だったんだ(⌒∩⌒*) ムフフ

11. Posted by ニッシー   2006年12月21日 23:59
こんばんは!
昨日は死んでました
『ウスター』は、サラサラしてるので、薄いの意味かと思ってました…
それと、『ウィスター』って『オィスター』の事ですかね?
12. Posted by ビッキーのへそのごま♪   2006年12月22日 09:21
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

グレートさん良く見てるよねぇ〜

この前後輩からクレームが・・・

二次会の写真撮影は辞めようよ・・・とのこと?なぜって言ったら

あなた達の所カミサンに見せられないと・・・

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

笑ったのは言うまでもありません。

そらそうやろ〜お姉ちゃんと笑い飲んでる姿みせられた日にゃ〜

たぶん翌日土左衛門だものなぁ〜

って言うか俺先月土間で寝たしなぁ〜

ゴム見つかっちゃってさ〜

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
13. Posted by グレート   2006年12月22日 12:36
>ニッシーさん

私も最初は薄いから『ウスター』だと思ってました
ん?『ウィスター』=『オイスター』?またまたややこしくなってきたぞ
14. Posted by グレート   2006年12月22日 12:38
>ビッキーさん

アハハハハハハハっ。
ゴム見つかったって、最高にヤバイですな。
修羅場が見たかったな
15. Posted by ビッキーのへそのごま♪   2006年12月24日 16:58
はい・・・死んでました_| ̄|○

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔