あみねこBlog

毎日、編み物。編み物中毒な日記。

急に寒くなったら無性に太い糸と針でざくざく編みたくなって、ずっと編みたいリストに入っていた作品を急遽スタートすることに。

「表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット」から、風工房さんデザインの「表目・裏目のジャケット」です。



BD03ABE8-F95B-4346-8BE0-BC1ADEA0DF33

本の表紙になっているジャケットです。
メリヤス編みベースで、エッジがガーター編み。表目と裏目だけのシンプルな編み地で、使う糸の風合いが活きるデザインです。
同じ糸、デザインで、裏メリヤス編みを表側にするバージョンも載っています。



表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット [ 文化出版局 ]

価格:1,404円
(2017/10/16 17:37時点)
感想(9件)



指定糸はリッチモア「ピエトラ」。残念ながらもう廃番のようですが、まだ購入は可能です。
この表紙の写真のイメージ通りのジャケットが欲しかったので、同じカラーのNo.4を使っています。
ウール・アクリル混の芯糸にスーパーキッドモヘアが巻きつけてある感じの極太糸。ニュアンスある編み地になって素敵です。

編んでいるとモヘアの毛飛びが結構あって、黒い服だと毛だらけになっちゃいますけど。あと、たまにむせます(笑)。でもこういう肌寒い日にはほっこりする手触りです。

【週替スペシャル】■秋冬毛糸 リッチモア ピエトラ[編み物/手編み]

価格:725円
(2017/10/16 17:42時点)
感想(0件)



勢いで編み始めたので、スワッチ代わりに右前身頃からスタートしてみました(笑)。こういう時は大抵お袖をスワッチ代わりにするのですが、こちらは袖を身頃から拾い目して編むパターンだったので。


幸いゲージぴったりだったので、そのままの勢いで左前身頃を編み始めたところ。
極太糸で10号針なので、目数段数も少なくて進みが良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

「ヘルガ・イサガーのニットワードローブ」から、小さなケーブルが並んでいるのが可愛い「IRMA SOCKS」が完成しました!


379136E4-396A-4A08-B84D-1BD8CBA690F3

履き口から編むソックスです。基本は2X2目リブなので簡単。使う糸の風合いが活きるシンプルなパターンです。

ずっと編みたかったのに、ついつい他のものに押されて後回しになっていましたが、先日の京都編み会で発足したKAL「靴下編もう会」のおかげで編むことができました。



ヘルガ・イサガーのニットワードローブ モダンなフォルムと色で魅せる北欧のハンドニット [ ヘルガ・イサガー ]

価格:1,944円
(2017/10/14 17:12時点)
感想(3件)



内藤商事の輸入糸「ジャガードツィードプリント」を使いました。
カラーはNo.102。ツィードの編地の風合いが、このパターンに合っていたなと満足しています。

内藤商事毛糸 NASKA ジャガードツィードプリント

価格:617円
(2017/10/14 17:20時点)
感想(0件)



作り目はお気に入りの本「Cast On, Bind Off」から「Tillybuddy's Very Strechy Cast On」に初挑戦。
かなり伸縮性があって、履き口から編むソックスにぴったりでした。



こちらのパターン、本には日本語と英語の文章と、日本語の編み図が掲載されています。
ただ、完成サイズ23cmと設定されているのですが、文章の通りの長さを編むと、それより大きくなってしまいます。編み図の方は完成サイズに合うようにされているようなのですが。
そこは文章に注意書きされているように、「編みながら試着して確認」すれば良いのですけどね。私の場合、足のサイズが22.5cmなので、いずれにせよ調整は必要でしたし。


・・・ソックスの着画って難しい(笑)。でも履いてみた方が雰囲気が分かりますものね。

中細糸を3号で編んでいるので薄手なのですが、それでも手編みソックスはほんわり暖かくてなんだかほっとします。

<Notes>
パターン:「ヘルガ・イサガーのニットワードローブ」から「14.IRMA SOCKS」
使用糸:内藤商事「ジャガードツィードプリント」No.102 62g
使用針:棒針3号
製作期間:7日
Ravelryのprojectページ→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ラ・ドログリーのバンブー・リネンの糸で編むプルオーバー「Tunique Kaleido」が完成しました!



pullover

Vネックのケーブル模様がデザインポイントのプルオーバーです。
前身頃中央のリブも効いています。お袖も肘上くらいまで中央にリブが入っていて、その効果で今流行の袖コンシャスなデザイン。
ちょっと広めの襟開きのVネックが綺麗です。


Ravelryに登録されている糸「Kaleido」と同じ名前の糸ですが、バンブーとリネンの混率が私のものは違っています。私が使用した糸はバンブー60%、リネン40%。カラーはベージュとオフホワイトのミックス。
編んでいるときはリネンの乾いた感触が勝っていたのですが、水通しするとがらっと変わってバンブーの質感の方が勝りました。ひんやりするっとした柔らかい感触になり、バンブー糸特有の落ち感が出ました。
編んでいる時に気になった裾の作り目の丸まりも、洗ったら全くなくなりました。

A6E31820-0F4A-4178-9772-912B2F4DD333

このお袖のひらり感もお気に入り。
ちょうど今の時期着るのにぴったりのプルオーバーが出来上がって大満足です。

<Notes>
パターン:ラ・ドログリー「Tunique Kaleido」
      *糸を購入すると頂けるパターンです。
使用糸:ラ・ドログリー「Kaleido」 475g
使用針:棒針3.5mm
製作期間:20日
Ravelryのprojectページ→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございま

今日は、もしかして20年ぶりくらい?(汗)に叡山電車に乗って京都・一乗寺へ。
恵文社さんのギャラリーで開催されている『AVIRIL20周年企画展「糸でつながる」』を観てきました。



明日から3日間はワークショップもあるので、そちらにも行ってみたかったのですが、残念ながらスケジュールが合わなくて。
でも、素敵な作品や自分では絶対できないすばらしい糸の使い方を拝見して楽しんできました。作家さんの作品の実物が見られる機会って貴重ですよね。


その後は、すぐ近くにある「AVRIL pépin 京都一乗寺」へ。三条からこちらへ移転されてからは初めてです。

avril

期間限定で三國万里子さんの「miknits」のキットを販売されていました。もう残り少なかったようですが、作品の実物もちょっと見られましたよ。ブラウンのgardenミトンが可愛かった~。

かなり心惹かれましたが、糸は増やさないはず!とがんばった。・・・はずが、やっぱりちょっとだけお買い物(笑)。

cashmere

AVRILさんのオリジナル「カシミヤのカラフルハンドウォーマー カモミール」のキット。
店頭のサンプルがあまりにも可愛くて。それにカシミヤの極上の手触りにすっかりやられてしまったのでした。しかもラッキーなことに、カシミヤフェア中ということで、30%オフだったのです。
ちょっと糸は増やしちゃいましたが、ほんのちょっとの量だし編んでもかさばらないので良しとします(笑)。

京都に帰ってきて本当に良かったことのひとつは、こうして素敵なお店やイベントにすぐ行けてしまうこと。その分誘惑も多いのですけどね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

早く着たい「ラ・ドログリーのプルオーバー」は、全パーツ編み終わっているのですが、パーツの状態で水通ししたくて、天気の悪い昨日今日はちょっとお休み。

そこで、先日の京都編み会で発足したKAL「靴下編もう会」を私もスタート。
私は以前から編みたかったヘルガ・イサガーさんのパターンで参加。


小さなケーブルが並んでいるのが可愛い「Irma Socks」です。



この本は編みたい物がたくさん。今回でこちらから編むのはふたつ目。以前は「Freya Wrist Warmers」を編みました。



ヘルガ・イサガーのニットワードローブ モダンなフォルムと色で魅せる北欧のハンドニット [ ヘルガ・イサガー ]

価格:1,944円
(2017/10/7 17:26時点)
感想(3件)



指定糸はイサガー「Alpaca 2」。アルパカ入りの毛糸でソックスなんて、なんだかちょっと贅沢で素敵。
私は内藤商事の輸入糸「ジャガードツィードプリント」を使っています。こちらも例によってだいぶ前に購入していた毛糸なのですが、この糸でソックスを編むのをずっと楽しみにしていました。

IMG_1127

カラーはNo.102で、渋めのライトグリーンにブルーが混ざっています。編むと複雑でなんとも良い風合い。

内藤商事毛糸 NASKA ジャガードツィードプリント

価格:617円
(2017/10/7 17:30時点)
感想(0件)



今回は初めての作り目に挑戦してみたくなって、お気に入りの本「Cast On, Bind Off」から「Tillybuddy's Very Strechy Cast On」にしてみました。

IMG_1124

コツを掴めば簡単で早く作り目できるのですが、試着してみるとかなり伸縮性があります。履き口から編むソックスにぴったりで気に入りました。



そういえば、ソックスを編むのは数年ぶり。久しぶりに編んでみると、もうとっても楽しくて。夢中で編んで踵を編み終えました。


明日か明後日にはプルオーバーのパーツを水通しできそうなので、それまでに出来るだけ一気に編んじゃおうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

このページのトップヘ