あみねこBlog

毎日、編み物。編み物中毒な日記。

交通事故にあってから、そろそろほぼ2週間。ようやくだいぶ編めるようになってきました。
とはいえ新年度初めのばたばたで、あまり時間も取れませんが。今週からはもう少し落ち着くかな?

このところは、読書メインで時々かぎ針編みで過ごしました。かぎ針編みだと傷めた左肩に負担がかかりにくかったのです。でもそろそろ棒針編みも再開したいなぁ。

編んでいたのは、フェリシモの「北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会」。5回目のキットは(4)ブルーでした。




1回目は(1)レッド、2回目(6)グリーン、3回目(2)ブラウン、4回目(4)ピンク


フェリシモ「コレクション」

あとは残り1色分のキットとふち編み。どちらももう既に手元に届いているので、完全に回復するまではぼちぼち無理せず編み進めます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

ブログ更新がすっかりスローペースですが、編み物はしています。
・・・というか、していました。数日前までは。

実は、今週交通事故にあいまして、それ以来ほとんど編めていないのです。
・・・エイプリルフールじゃないですよ(笑)。

幸い軽症ではありますが、とはいっても私は歩行者で車にまともに撥ねられたので、全身打撲で痛いところだらけ。
首と肩も傷めているため、編みたくてもそれもままならず。
編んでみても1日3段が限界だったりとか。・・・それくらいなら編まなければ良いようなものですが、やっぱり編みたい編み物中毒(笑)。

左肩を傷めているので、右手を使うかぎ針編みなら大丈夫かも?と思ってフェリシモのキットを出してきました。
このところ「すみれのマフラー」ばかり編んでいたのですけど。


首に来るから下を向くときは気をつけてとアドバイスをいただいたので、無理はしないようにちょっと編んで様子を見てみます。確かに、首もむちうちでつらいのですよね。

春になっても毛糸を編むぞということで、「すみれのマフラー」の次は交差模様もりもりのウエアのつもりだったのですが、それまでには完全復活したいところです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今シーズンは諸事情で秋冬糸と春夏糸の入れ替えができないかもしれず、春夏物はほとんど編めないかもなのですが、michiyoさんの新刊はどうしても見逃せずに買っちゃいました。
眺めて妄想に浸るだけでも幸せなので(笑)。


「やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着」です。
作りやすさ、模様の覚えやすさなど、やさしさ満載だそうです。そしてもちろん、編んでみたい、着てみたい作品がたくさん。やっぱり買ってよかった~。

>やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着 [ michiyo ]

価格:1,404円
(2017/3/20 15:38時点)
感想(0件)



今回もmichiyoさんご自身のブログで、作品紹介をされています。→

IMG_0509

(今シーズンは妄想で終わるかもだけど)編んでみたい作品が本当にたくさん。
中でも、棒針編みではこちらの「裾がぎゅっとしたカーディガン」が可愛くて着てみたい。


IMG_0511

かぎ針編みで「フーディプルオーバー」。とても端整で美しいです。
春夏本らしく、今作はかぎ針編み作品多目かな?


IMG_0512

「スカラッププルオーバー」。こちらもかぎ針編み。これがいちばん編みたいかな。

私は普段棒針編みメインなのですが、michiyoさんの春夏本をみるといつも、無性にかぎ針編みがしたくなります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

最近あまり編み物の時間が取れていないのですが、これだけは少しずつ編み進めています。
三國万里子さんの「すみれのマフラー」。ほぼ日の「Miknits」で購入したキットです。


001

フェアアイルといえばの「Jamieson's Shetland Spindrift」。ちょっとワイルド系?な、羊です!と主張しているような手触りですが、これが編みこみしやすくて面白いのです。
今は落ち着かない編み目も、水通しできっとなんとかなるでしょう。

じわじわ進んで、もうすぐ半分というところ。


両端にポンポンをつけるデザインなのですが、それは省略するつもり。その方が自分用に使いやすそうなので。
でも、まだ両端をどういう処理にするか決めかねていて、とりあえず別鎖の作り目でスタートしています。そろそろなんとなくどうするか考え始めようかな。普通にメリヤス編みで綴じちゃう気がするけど。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

フェリシモの「北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会。4回目のキットは(3)ピンク。




1回目は(1)レッド、2回目(6)グリーン、3回目(2)ブラウンでした。

これまではモチーフ2枚分の毛糸のセットで3枚編んでいたのですが、今回はお手本通りの2枚だけにしました。
完成時16枚のモチーフが欲しいのですが、全6種類をそれぞれ3枚編んじゃうと余るので。

フェリシモ「コレクション」

次のキットももう手元に届いているので、また気分転換したくなったら編もうと思います。グラニースクエアは簡単なので、そういう時にちょうど良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

このページのトップヘ