002Rose Beckさんデザインのショール「Sunflower Shawlette」が完成しました!
こちらは「アトリエニッツ」さんの日本語翻訳版テストニットです。



花のレース模様がとても豪華!繊細で美しいです。
Fingering weight(中細)指定のところをLace weight(極細)で編んだので、さらに繊細で夏らしくなりました。

003使用した糸は「Yarnaholic」さんでお取り扱いされている「Habu X-45 Lace Bamboo」。ひんやりすべすべで柔らかく、シルクのように美しい艶があります。

カラーはNo.7 Teal、濃く深いグリーンです。
個人的に、このカラーは日本の夏なのです。8月の強い日差しの中で濃い影を作る緑のイメージ。

Sunflower~ひまわりというショールの名前にも、薄くて軽い夏のショールにもぴったりの糸でした。

001クレセント(三日月)型のショールです。両端で毎段増し目をしていくのですが、かなり激しく(笑)目数が増えていくので、端っこはこんな感じにくるんと丸くなります。

メインのフローラルレース模様はMサイズ指定の7回より0.5回6段多くリピートしました。
この模様、慣れるまではちょっと大変で。8目1セットなのですが模様のスタート地点が毎段違うので、マーカーを入れて目印にすることができないのですね。
でも慣れてしまえば模様の規則性が分かってきて、どんどん編めるようになります。

エッジに入る時点で糸の半量あれば足りるかな?という勘で、1カセ48gのうち26g残してメインを終えました。・・・が、最終的に11g残ってしまいました。私の勘なんてこんなものですね(笑)。
使った量を考えると、メインに60%、エッジに40%ほど必要なようです。

005肩にかけるとこんな感じ。本当に薄くて軽いショールなのですよ。

フローラルレースがとても優雅な感じがして嬉しくなります。バンブーヤーンだからか、ドレープもとても綺麗に出ます。

襟元にくしゅっと巻いても、これだけ薄いので暑くなくて良さそう。たためば本当に小さくなるので、バッグに入れて持ち運ぶのにもぴったりですね。

こちらのパターンは、近日中に「アトリエニッツ」さんから日本語翻訳版がリリースされますので、もう少しお待ち下さいね。

006<作品メモ>
パターン:Rose Beck「Sunflower Shawlette」日本語翻訳版
使用糸:「Habu X-45 Lace Bamboo」0.77カセ(37g)
使用針:輪針4号
制作期間:14日
Ravelryのprojectページ→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。