001Alana Dakos「Botanical Knits 2」から、リーフ模様が美しいショール「Forest Foliage」が完成しました!
こちらはアトリエ・ニッツさんからリリース予定の、日本語翻訳版パターンのテストニットです。



リーフ模様がエレガントで美しい、半円形のショールです。
初めて見た時からずっと編みたいなと憧れていたショールですが、実際に編んでみると期待以上にずっと素敵。もう大満足です。




010全体のレース模様に浮かぶリーフがたくさん。
一見難しそうですが、実は裏側からの操作はないので、意外と簡単に編めますよ。
何よりこの模様が出来てくるのが楽しくて、どんどん進んでしまいます。

パターンはセットアップと最後のエッジ、編み方のポイントは文章です。でもそれ以外の模様は全て編み図があるので、文章パターンにあまり馴染みがないという方でも大丈夫。
ある程度進めばチャートのリズムも頭に入ってしまいます。


008糸はAlanaさんのオリジナルと同じMadelinetosh「Tosh Merino Light」を使用。「ケイトノモリ」さんで購入しました。

カラーは「Dr. Zhivago's Sky」です。タイトル通りロシアの空を思わせるような、深いブルーグレー。
光の加減でグレーが強く見えたり、ブルーが強く見えたりする複雑で不思議な色味です。
このショールにぴったり合っているような気がして、とっても気に入っています。


013肩にさっとかけるだけでも素敵なデザイン!
完成サイズは155cmX50cmくらいになりました。

エッジのループもデザインポイント。棒針で鎖編みを作るんですよ。なるほど~と感心。
・・・感心した後、やっぱりかぎ針を使った方が早いので、ほとんどはかぎ針を使ってしまいましたが(笑)。
というわけで、これから編まれる方は、棒針でもかぎ針でもどちらでもエッジは編めますよ。


012身につけているだけで、なんだか優雅な気分になれます(笑)。
もう本当にお気に入り。早く涼しくならないかな~。使うのが楽しみです。

日本語翻訳版は近日中にアトリエ・ニッツさんからリリース予定ですので、しばらくお待ち下さいね。



<Notes>
パターン:Alana Dakos「Botanical Knits 2」から「Forest Foliage」日本語翻訳版
使用糸:Madelinetosh「Tosh Merino Light」Dr. Zhivago's Sky 1.1カセ
使用針:棒針8号、最終段のみかぎ針6/0号
制作期間:18日
ravelryのprojectページ→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。