ほぼ日の「Miknits」で購入したキット、三國万里子さんの「すみれのマフラー」が完成しました!



初シェットランドヤーン「Jamieson's Shetland Spindrift」でのフェアアイルは、いろいろあってゆっくりペースの進行でしたがとても楽しかったです。

元のデザインでは両端にポンポンをつけるのですが、これは自分が使いやすいように省略。その分長さが足りなくなると思ったので、パターンの繰り返しを2回増やしました。両端は地色でメリヤス編みで終わって、メリヤスはぎで仕上げました。
これで完成サイズは、幅はパターン通りの13cm、長さは165cmになりました。

「ほぼ日」でのキット販売はもう終了してしまったようですが、また来シーズン(今秋)に再販されるかしら?私は一昨年販売された時に買い逃したのを後悔していて、昨年再販された機会に購入したのです。


編み終わった状態では編み目もでこぼこというか落ち着かず、これで大丈夫かしら?と思いましたが、最後の仕上げで編地がまるで別人?!というくらいに変わって感動しました。肌触りも羊そのままの感じはありながらもずいぶんやさしくなりますね。
仕上げは、こちらの記事を参考にさせていただきました。

IMG_0639

すみれの花模様が本当に可愛いです。鮮やかなイエローやグリーンも入っているのですが、全体には落ち着いたトーンで大人可愛く身につけられるのではないでしょうか。冬のコートに映えそうです。

<Notes>
編み図:三國万里子「すみれのマフラー」ほぼ日miknitsのキット
使用糸:ジェイミソンズ「シェットランドスピンドリフト」9色
使用針:棒針4号
製作期間:約3ヵ月半
Ravelryのprojectページ→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。