坂とれ会ヒルクライマーの挑戦

「坂とれ会」はクラブチームを越えたヒルクライム好き

坂とれ会メンバー募集してます...平地巡航30km/hで1時間走れる人

イライラ解消朝練

2017/04/19(水) 
この前4/4に筑波ヒルクライム練へ行ってから仕事が忙しくなり早朝走れなくなってます
早朝は農業の稲の苗づくりや田植え準備が優先というわけです...ここでレベルが下がる

写真は去年の5月連休の田植え準備は3月末から始まり6月までの3ケ月が忙しい
IMG_2428


今日は...忙しいんだけど...朝トレ1時間30分頑張りました...イライラ解消する為にが正直なところ
コースは江戸川CRで宝珠花橋から利根川CRの利根川橋周回して宝珠花橋まで帰ってくる35劼
今日は久々の最大心拍183bpmまで上げましたアベレージ速度も34.8/hと俺にとっては早い
2017-04-19 (2)


ダンシングすると心拍が下がる

筑波APEX練に行った時のデーターから、面白いことが解りました....ダンシングすると心拍が下がる
真壁側から上曽峠でのデーターです、勾配きついのでダンシング多めで走っていたらパワーは下がらず250W〜270Wなのに心拍は170bpm付近から急降下して140bpm付近へ下がってる...これって大発見かな

例えば...最初から最後までダンシングで走れば心拍は楽々とか....走り方によっては有効に使えるかも

グラフの説明...黄緑色に成っているところはダンシング中なんです...グラフ赤はパワーW・グラフ緑は心拍bpm・グラフ青は高度です...ダンシング直後から心拍が下がるの解りますか...心臓が楽に成ってるんですかね....でも脚が削られている気もするなー
2017-04-04 (1)

つくば2往復

2017/04/02(日) APEX企画の筑波練習会へ参加しました...チョットやらかし疲れました

前日の土曜は観桜会で...赤霧...飲みすぎタクシーで帰ったんですが...記憶が薄い
でも...筑波練習会には確りと脳にインブットされてました...無事に自宅出発できました
IMG_5070

今回の参加者30人...ひえぇーすごい...現地7時スタート組と8時スタート組が有り
私は車参加なので7時スタート組にした...8時スタート組は自走が多く6時頃から筑波を目指して走っているようです...前日の疲れで体調悪いけど走っていれば調子よくなるだろうと
IMG_5071

まずは北条から筑波駅経由で、ふもとから風返し峠まで24分平均パワー220Wで上り、真壁へ下り上曽峠越えゆりの里側からの湯袋峠越での周回コースを3周とのことでした私は2周で離脱しましたけど
IMG_5074

私は午後から農作業をやりたかったので...セイコーマートでお別れして...1人車の駐車場目指して...近道狙いで十三塚から風返し峠を経由し白滝林道で北条へ頑張っちゃいました...脚がガクガクです
IMG_5077

そしてショックな事が...車のカギが無い...何度も探すが無い...マジで嘘だろー...少しの間呆然としていた...
ココで気持ちの切り替え...家まで取りに行けば良い、トレが終わったと思うと辛いのでまだ中間と言うことにして走ることにしました往復100キロ笑えますよね...おかげさまで沢山走れて幸せ

ぽつんと1台で待ってる私の愛車にたどり着いたときには...ゴメンねお待たせと言ってしまいました
IMG_5080

反省...車のカギは無くさないように管理しましょうね...今度からツール缶へ入れようかな

初めてのローラー台でパンク

2017/03/29(水) 体調は少しの喉の調子が良くないので軽く固定ローラー
10分アップしてから平均ケイデンス103rpmで40分間クルクル回す平均パワー179Wでした
2017-03-29 (1)


トレーニング終了後...床が汗でビチョビチョになりモップかけ拭き取る...バイクも掃除して
あれーれれれ...後輪パンクしてる...ローラー台でパンクは初めてです...パンクするんだ

風が強いのでローラー作戦

2017/03/22(水) 今日は天気は良いんですが風が強い...強風の中を走る気持ちが無い
たまには室内でローラーが良いかな...バイクはセロッタ&パワータップ付きを固定ローラーでにセットしてメニューは1時間走を目標平均パワー230Wでヒルクライムを想定しての計測トレーニングしてみました。
IMG_4505


いやいやローラーてキツイです...10分アップしてから60分間の230Wチャレンジですが...残念ながら達成ならず1時間走227Wでした...30分過ぎからパワーが維持できなくなり全然ダメで...自信消失(もともと自信ないか)

今まで問題無くクリアーしていたことが、出来なくなるショックは大きい...気持ちだけでは難しい現実
2017-03-22



渡良瀬遊水地ヨシ焼き

2017/03/20(月) 春分の日でお休み3/18(土)渡良瀬遊水地恒例のヨシ焼きがNHKニュースで流れていた、そういえば龍Q館周回撮影している時、北の空が黒くなっていた事を思い出した..あれかー

翌日の日曜に遊水地へ行ってみた風が強風で遊水地内の灰が舞い上がり近づけないので断念

そしてもう一度...遊水地を目指して走って来ました...10年前までは仕事前の朝練で走っていたなー
あの頃は午前4時起きしてけど最近は朝起きるの無理です寝ても寝ても疲れが取れないだなー
渡良瀬も久々に走ると遠く感じる...3時間の楽しいサイクリングに成りました走行距離80キロ
IMG_5030

渡良瀬遊水地...ヨシ焼きが終わり...こんな感じに成ってます
IMG_5001


IMG_5036


IMG_5027



気分で走ってます

2017/03/17(金) 雨で走れなかった朝練...今日は走れたけど気持ちが乗らないので
タンタンと走っていたら中盤から脚が回りだしてパワーも出始めたので後半は気合を入れました

この歳に成ると(61)...走りに火が着くのが遅いし、長続きしないし直ぐ消えちゃう...ふぅー

最初は200W走で始まったが最終的にはビルドアップに成りました...気分で走りを変えるのも良いかも
2017-03-17

飛行機とヒルクライム戦ったら

今日は上昇率の話です..もしも飛行機と上りの競争をしたら、どんな負け方に成るんだろ

初めに上昇率とは一般的には航空機が1分間に上昇する高度を言います
戦闘機10,000〜17,000m/minとアット言う間に雲の上まで上昇できる推進力を持ってます
身近な飛行機だと民間旅客機1,000m/minくらい...そこで俺のヒルクライム上昇率は

元ユースで必死に頑張っている時の10分間の上昇高度を切り取る...10分間で214mでした
上昇率21.4m/minで御座いました...民間航空機の47分の1です...戦闘機の790分の1です
民間航空機が乗鞍ヒルクライムレースに出場すると1分15秒です...勝てない

戦闘機が本気で乗鞍ヒルクライムにチャレンジしたら5秒くらい...俺がスタートしてビンディングにシューズがカチと言ったらゴールかよて感じてよ...あのパワーが欲しい...変な比較でスイマセン

データーはオマケ...俺が必死に走ってる時...通常は220〜230Wくらいです
2017-03-15

宇都宮ロード楽しみですね

2017/03/12(日) 宇都宮市の3月19日開催の第1回 JBCF 宇都宮ロードレースのコースをGDR愛用の梅ちゃん・つっる・ちびネズミ・私の4人で試走してきました俺は走らないけど、梅秀選手がどんな感じで走ってるのか感じてみたくてね...私の車で移動しニューザンビア栃木の駐車場へデポ
練習開始10時〜12時までコースを3周して試走は終了し私は車で帰宅...3人は走って帰るのでココでバイバイ
IMG_0651

今回偶然にも同じメーカーのロードバイク、販売開発を終了してしまったグラファイトデザイン製のメテオ3台とザニア1台です...品質性能は文句なし高品質高性能です...商売としては収益性が無かったらしい
IMG_0653

今回の宇都宮ロードレースコースはジャパンカップで使ってるコースなのでイメージは有るんですが
走ってみたら気持ちいいコースです、鶴カントリーの上りが思った以上にキツカッタなあー
(鶴カントリーコース)
2017-03-13

コースを試走3周しました...最後の周回を計測してみました12分台でした...本番では10分台で周回するのではないでしょうか...鶴カンからくだって2個目の左コーナーが鋭角で下りから上りの切り替わりが怖かった
2017-03-13 (1)

標高差75m位なので勢いで行くしかない...苦しそうだ...(ジャパンカップスタート地点)からの周回計測
2017-03-13 (2)

帰る途中で...キムラくんがプラウのトレ終わって帰るとこ...来週は頑張ってね
IMG_0694

疲れて気持ちが乗らない

2017/03/09(木) だんだん春を感じる季節に成ってきましたが、早朝はまだまだ寒いですね
脚も疲れが溜まってきたので今日は軽く180Wくらいでアンダーバーを持ちエアロフォームぽく
IMG_4953

シューズカバーも要らないか?....いぃや寒い....丁度...紙テープが有ったので...つま先に細工
IMG_4945

今日は頑張らないで...メニューをこなしただけ
2017-03-09
livedoor 天気
J-CASTニュース
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ