2012年09月09日
スペアタイヤとウインチ
ムルティプラのスペアタイヤは床下のマフラー隣に格納されています。
スペアタイヤはクレーンで吊られていて、ワイヤー式のクレーンを操作する事でスペアタイヤを外す事が出来るようです。
うちは一度も外した事がないのですが、外された方によると、スペアタイヤを外した際にワイヤー式のクレーンが破損して要交換となるケースが多いようです。よって怖くて外す実験など出来ません。。。
この写真でタイヤの左上にある左が四角で右が円筒状のケースがクレーンの部品の様です。
ケース単体はこんな形をしています。
どういう仕組みでスペアタイヤを外すかは外してみないと分かりませんが、室内からウインチ操作をして取り外すようです。
今回マフラー周りを見た際にみつかったので見てみました。
スペアタイヤはクレーンで吊られていて、ワイヤー式のクレーンを操作する事でスペアタイヤを外す事が出来るようです。
うちは一度も外した事がないのですが、外された方によると、スペアタイヤを外した際にワイヤー式のクレーンが破損して要交換となるケースが多いようです。よって怖くて外す実験など出来ません。。。
この写真でタイヤの左上にある左が四角で右が円筒状のケースがクレーンの部品の様です。
ケース単体はこんな形をしています。
どういう仕組みでスペアタイヤを外すかは外してみないと分かりませんが、室内からウインチ操作をして取り外すようです。
今回マフラー周りを見た際にみつかったので見てみました。