2017年11月13日

新・営業マンの困りごと 11.「お客様の役に立っているか不安」

リピート商売をしている営業マンに多い悩みごとだ。
フト立ち止まって考えてみると、こんな疑問が湧く。
先輩から引き継ぎ、定期的に納品をしているときに考えてしまう。

何故この商品を選んで貰えたかと言う商談の経緯が分かっていない。
その商品がどれほどの付加価値を生んでいるのかも分からない。
そんな場合によく出る営業マンの不安から出る疑問だ。

このまま放置すると、いつの間にか取引金額が落ちるという不安。
いつの間にか、他社商品に入れ替わっていくという不安。

お客様が買っていただいたのには理由がある。
しかし、お客様を取り巻く環境は確実に変わっているかも知れない。
そうすれば、お客様のニーズやウォンツも変わっているだろう。

営業マンにとって、どのような役に立っているのかの情報は必要だ。
今後も「お役に立ち」が続けられるのかの判断は重要だ。
いつ、どんな新商品を提案するのかの判断をしたい。