2017年04月28日

image本日は朝から麗らかな気持ちの良いお天気でしたねっヽ(´▽`)/

さてさて、先日より家中にペンキ塗りを施している三代目でございますが……そろそろメインイベントとなる作業が近づいて参りましたょレ( ̄ー ̄)!!

それは何かと申しますと〜柳屋自宅の三階屋上屋根のサビ落とし&錆び止め塗装でございますヽ(; ゚д゚)ノ


皆様!!!
ここまでくると、もうDIYの域を超え、施工レベルでございます(;゜Д゜)

何故こんなことになってしまったのかというと……それは…今度お伝えしますね(笑)

でも本日は屋根は屋根でも元々やる予定だった物置の屋根から塗装する為にケルヒャーで前の塗装を落とす作業をしましたヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

さぁ!!
試練の始まりでーす( ̄ー+ ̄)


さてさて、明日は三代目が旗士を務める地元平塚市のよさこいチーム『疾風乱舞』が第1回 《Hiratsuka Beach Festa2017》というサーフィンコンテストのゲストステージパフォーマンスとしてオープニング演舞を致します★

演舞時間25分間で、疾風演舞3曲とユニット5曲をご披露致します★

海っぺりでの演舞!!!
どうか腕がもげませんように( ̄▽ ̄)ゞ

演舞時間 12:30〜12:55

場所 平塚海岸(新港駐車場近くの海岸エリア)

ドローン撮影があったり、サーフィン体験も出来るとのことですよ♪

是非、お遊びにお出掛けくださいね(^3^)/

さて、早い方だと明日からゴールデンウイークのスタートですね♪

例年通り三代目にはゴールデン?金?なんてお休みはございませんぞぉ!!!

三代目は毎日、絹の柳屋でアナタのご来店を心よりお待ちしておりますょ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お休みの皆様方、ゆっくりと楽しい一週間をお過ごしくださいませ〜〜\( ˆoˆ )/

はぁぁぁぁぁぁい!!!
皆様も一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時間が最高の思い出となりますように…♪


hiro872001 at 23:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月27日

image今日は朝から振袖の納品があり、大磯町や平塚市のお客様のお宅をクルクルと回っておりましたょ〜(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

納品中の車の中のテレビ番組では、ステーキの特集が放映されていたこともあり、どうしてもランチにお肉が食べたくなった三代目!!

もちろん帰り道にスーパーで買って帰りましたょ〜巨大なステーキをっヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

684gの厚切りロースステーキどぇ〜す( ≧∀≦)ノ

いやぁ〜苦しゅうないっ♪

満足過ぎる肉シバきランチでございました★

午後からは倉庫の片付けやら何やら雑用仕事が満載でございましたょ〜(^3^)/

さて、明日から晴れ間が続くとの予報なので、やること満載です(((*≧艸≦)

さぁ!!
明日も楽しんでいきまっしょ〜いヽ(●´ε`●)ノ

はぁぁぁぁぁぁい!!!
皆様も一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時間が最高の思い出となりますように…♪

hiro872001 at 23:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月26日

image本日も暖かで心地良い一日でしたね〜(*^▽^*)

朝一番で振袖の小物を選びにお客様がご来店いただけました♪

振袖は親戚のお姉様のものとの事で、写真を見ながらコーディネート(ノ´∀`*)

可愛い帯締めと帯揚げ、それと刺繍半襟をご購入いただけましたょ♪

楽しい成人式を迎えられますように( ≧∀≦)ノ

さて、ランチを食べてしばらくすると、突然甘党仲間が遊びに来てくれたので……3月31日にオープンしたばかりで、良く噂を耳にする【むさしの森珈琲】までパトロールに行ってまいりましたょ(((*≧艸≦)

入口のドアを開けると……お客様が一杯で慌ただしく動くバイトの方々!!

いやぁ〜平塚市民がざわついてますなっ(笑)

前情報では、時間帯によりとても混雑していて待ち時間もあるとの事だったのですが、すんなりと席へ案内してもらうことに成功〜“ヘ( ̄∇ ̄ )♪

メニューを開き、とても美味しそうなパンケーキに目も心も奪われる三代目〜<(*ΦωΦ*)>

早速、注文をし、運ばれてきたパンケーキをいただきましたが……あ? あれれ?
これってメープルシロップをつけるんじゃ?ナイノかしら??

一緒に行った甘党の仲間に尋ねたところ、『そのフルーツの汁をつけるんじゃーねーの?』というような雑過ぎる返答〜ヽ(; ゚д゚)ノ

いやっ!!
パンケーキだかホットケーキだか知らないけど、やっぱりメープルシロップだよね〜( ̄▽ ̄)

ふたくち程いただいたところに、ちょうど店員のお兄さんが通ったので、『コレってこのまま食べるものなの?』と聞いて見ると……申し訳ありません!!
すぐにお持ちしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘とのお返事が。。

やはりメープルシロップかけるんじゃんっっ( • ̀ω ⁃᷄)✧

ちょいと生焼けのような感じもするパンケーキちゃんは、好みが分かれるようですが…

三代目的には、パンケーキと一緒に頼んだエッグベネディクトちゃんが美味しかったな〜ヽ(´▽`)/

でもでも……ちょいと待てょ……そういえば、エッグベネディクトちゃんってどこかで見たビジュアルだったんだよな〜どこだっけ???

あっ!!
そ、そうだ! そうか!!

もしや……草加で食べたよね〜♪

アレレ??
むさしのもりこーひぃ??

もしかして三代目……2度目の来店なのかもヽ( ̄д ̄;)ノっと……未だ真相は闇の中でございます!!

さて、明日は朝から振袖の納品があるので、平塚市内をクルクルと走っておりま〜す★

さぁ!!
明日も楽しんでいきまっしょ〜いヽ(●´ε`●)ノ


はぁぁぁぁぁぁい!!!
皆様も一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時間が最高の思い出となりますように…♪

hiro872001 at 23:17コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月25日

image本日のビバ定休日もとても天気が良くて気持ちの良い一日でしたぁ♪

ビバ定休日にも関わらず、早朝から目覚めてしまう…もはや初老の三代目!!!

目覚めてすぐに、『あっ!! そうだ! あれ買わなきゃ( ≧∀≦)ノ』と思い出し、厚木市にある『スーパービバホーム厚木南インター店』までひとっ走りしてまいりましたょ♪

若干遠いですが、『スーパービバホーム』の隣には『ビーバープロ』という似たような店舗があるので、二店舗を見て回る事も出来て一度で二度美味しいのですヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

買い物後には、平塚市の商店街に移転工事をしている担々麺屋『炎』改め、『麺処 まるよし』にレッツラゴー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

横浜市から同い年のペンキ屋さんに電話すると……すでに
『麺処 まるよし』でヌリヌリ中だとの事ヽ(; ゚д゚)ノ

ぬぅおぉ〜かっちょよすぅ〜(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
職人の朝は早いんだゼ〜イ★

三代目が顔を出すと、この間話した時に、三代目計画のこれからの工程を話したのですが、その工程に必要な塗料をお土産に持ってきてくれましたヽ(●´ε`●)ノ

タム〜ありがちょ〜(*≧艸≦)

そそっ!!
午後からヤマダ電機上平塚店にお使いに行った後、柳屋の駐車場に車を止めていると、突然、柳屋の駐車場にブルーの車が入ってきました!!

運転席には20代くらいの男性の方でした!!

車庫入れをされていたので、出て来られるのをお待ちしていると、玄関からは社長と女将が小動物…いやっ! 愛犬モモの散歩の為に出てきましたヽ(; ゚д゚)ノ

なかなか運転席から出て来られなかった運転手さんが出てこられたので、三代目が『家にですか?』と聞くと、『いや!ラーメン屋に…やっぱダメですよね?』

当たり前やろっ( ̄ー+ ̄)……で一件落着♪

不届きものが多い世の中ですね(笑)

去ってゆく彼の車を見て、社長が笑いながら『なんて運の悪い奴なんだ……』とボソッと呟いた事が印象的でしたょ★

さぁ!!
明日も楽しんでいきまっしょ〜いヽ(●´ε`●)ノ


はぁぁぁぁぁぁい!!!
皆様も一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時間が最高の思い出となりますように…♪



hiro872001 at 23:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月24日

image今日も天気良がったぁ( ≧∀≦)ノ

昨日の演舞で本日は身体がカッチカチの子鹿ちゃん状態かっ?っと思いきやぁ〜〜全〜くそんな事も無くww早朝7時頃より絹の柳屋開店時までペンキ塗りをし、清々しい朝を迎えた三代目〜でございますっ٩( *˙0˙*)۶

さてさて、昨日三代目が富士の麓で大旗をフリフリしていた時、絹の柳屋には再来年度成人式を迎えられる秦野市のE様にご来店いただきましたぁ(*≧∀≦*)

E様は先週の日曜日にご来店され、お気に入りの振袖を見付けて頂いており、ご契約の為に昨日の日曜日に再度ご来店のご予約のお電話をいただいておりました(*'▽'*)


京都や新潟県十日町のメーカー各社より、お嬢様がご希望された紺地に辻が花の振袖を取り寄せ、おしとやかなお嬢様の雰囲気にピッタリの綺麗な振袖にご契約をいただけました♪

とても良くお似合いでございましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


秦野市E様!!
昨日はご来店&ご契約ありがとうございましたm(__)m

来年末に開催する振袖前撮り撮影会&再来年の成人式本番が今から楽しみですね〜★

何かわからない事などございましたらいつでも柳屋までご連絡ください(^_^)/

そしてまだ振袖を決めていないお友達などいられましたら是非、絹の柳屋をご紹介くださいね♪

はいっ!!
三代目のブログをご覧いただいている皆さ〜ん☆彡

ご近所やご親戚、お知り合いに成人式を迎えられるお嬢様がいらっしゃいましたら、是非、【絹の柳屋】をご紹介くださいませ♪

そそっ!!
すでに再来年度成人式をお迎えになられるお客様方もだいぶ動かれておりますょ(#^.^#)

そして来年度成人式対象者の皆様〜♪
焦らず急いでくださいね(*´∀`*)ノ

さぁ!!
明日はビバ定休日でございま〜すヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

明日は平塚市商店街で移転新装開店工事中の担々麺屋『炎』改め、『麺処 まるよし』に横浜市から同い年のペンキ屋さんがヌリヌリにくるので、筆記用具持参でペンキ塗りのお邪魔にならない様にお勉強の為おジャマしてまいりま〜すょ(* ´ ▽ ` *)ノ


はぁい♪
皆様も今日一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時が最高の思い出になりますように…♪

hiro872001 at 21:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月23日

image本日は静岡県富士市で開催されたよさこい祭り…『あっぱれ富士』に参加してまいりましたヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

太陽が燦々と降り注ぎ、ガッツリと日焼けしてしまいましたょ〜★

いやぁぁぁ〜今年もっ(°◇°;)
時々、腕がもげるのではないかと思うくらいのエゲツナイ突風が吹き荒れ、3回の疾風乱舞の演舞と、フラフの演舞を1回の計4回しか大旗を振り回していないはずなのに、10回くらいの演舞をこなしてきたかような素晴らしいパンチ力のある気だるさに打ちのめされております(笑)

でもその引き換えに埼玉県や東京都、千葉県などのよさこい仲間達と会えてとても楽しい時間を過ごす事ができましたO(≧∇≦O)(O≧∇≦)O

さぁぁぁぁて♪
『あっぱれ富士』に初参加させていただいた一昨年!!
いきなりの【グランプリ】という最高の賞をいただき、去年は《ダイヤモンド富士賞》という準グランプリをいただけ、今年は……《ヤンレフジ賞》という賞を頂くことが出来ましたょ( ≧∀≦)ノ
image

そこに賞があれば当たり前のように狙っていく素晴らしいハングリー精神を持つ疾風メンバー♪

だからラッキー賞なんてありません。
負ければ泣くほど悔しいし、勝てば泣くほど嬉しい♪

その気持ちを味わう為にいつも厳しい練習をこなしているのだから(*≧∀≦*)

『練習は裏切らない。』…これが我々疾風乱舞のモットーです★ ……と、ほとんど練習をしない三代目が言わせていただきま〜すヽ(●´ε`●)ノ
image

ちなみに本日は疾風乱舞2016年度の作品《英姿颯爽》の踊り納めでもありました♪

本日最後の演舞は三代目も手応えのある魂のこもった演舞を披露し、格好良く《英姿颯爽》の幕を閉じる事ができたと思いま〜すヽ(^。^)ノ

是非、疾風乱舞2017の新作演舞も楽しみにしててくださいね〜☆彡

さぁ!!!
今日を皮切りに本格的によさこいシーズンの到来です♪
今年も気合入れてまいるぞぉ〜〜\(◇^\)(/^◇)/
image

明日は乳酸パーリーで筋肉痛との闘いの末、柳屋の隅っこで子鹿のようにプルプルと震えている三代目に会いに来てくださいね〜ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

はぁぁぁぁぁぁい♪
皆様も今日一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時が最高の思い出になりますように…♪

hiro872001 at 23:10コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月22日

image本日は横浜市でペンキ屋を経営している同い年の仲間が、てつぢの移転先のラーメン店でもある『麺処 まるよし』の新店舗の塗装に現れるとの情報をキャッチしたので、すぐさま三代目も駆けつけ、思いっきり作業の邪魔をしながら、普段、三代目がペンキを塗っている時に出る『???』を事細かく解決してもらいに行ってきましたよ(笑)

作業の邪魔してごめんよぉ〜(*≧∀≦)


imageさぁ!
そして夕方からは三代目が旗士を務める地元平塚市のよさこいチーム『疾風乱舞』が、
平塚総合公園の体育館にて、神奈川県内初のプロバスケットボールチーム『横浜ビー・コルセアーズ VS 新潟アルビレックスBBのハーフタイムで演舞してきましたよヽ(^。^)ノ

毎年の事ながら綺麗な照明に照らされる中、メンバーも力強く演舞し、三代目もガッツリと大旗を振り回してまいりましたょ♪

imageお客様からもたくさんの拍手をいただけ、大いに盛り上がりました☆彡

いつものよさこい祭りのように、屋外で大旗を振る場合は風が味方にもなり、時には敵にもなるので、まずは落ち着いて風を読む事が最重要www………か、風を読む(笑)

そして旗のポールの最高到達地点でもある6m上空の風を目を細めて悟る姿はまるでキャディ三代目(笑)

本日のような屋内の体育館での演舞はまったくの無風状態なので大旗振りも楽に思われがちなのですが、無風の場合は自力で思いっきり振り回さなければ旗が綺麗になびいてくれないのです( ̄∠  ̄ )ノ

また屋内で無風の場合は大旗を自由自在に操れる分、風を利用できないので体力の消耗は激しかったりします(;`・ω・)ノ

そして曲調に合わせて大旗もゆっくり振る部分と激しく振る部分とで分けているのでメリハリがキッチリと見せられる事ができて良かったと思います(*'-'*)

これが屋内演舞のいいところですね☆彡 

大旗と共に戦い、今年で12年目〜\(^o^)/

百戦錬磨の三代目は今日も大旗を自由自在に操り、一つになってまいりましたよぉ〜\(^o^)/

image三代目が振り回している6.8m×4mの存在感のある巨大な大旗ですが、あくまでも演者の邪魔をせず、一体感を出す事、そして疾風乱舞の後方(バック)には『三代目がいるよぉ〜♪』というさりげない威圧感(笑)

いやいやっ(丿 ̄ο ̄)丿
すべてのメンバーを守る気持ちでいつも後方の定位置におりまーす♪

そそっ!!
本日の演舞後は昭太郎ちゃんにステーキをご馳走になりましたょ♪

平塚総合体育館まで一緒に行ったはずなのに、平塚競技場では地元平塚市を拠点とするプロサッカーチームのベルマーレ湘南の試合もあり、総合公園の駐車場は超満車状態〜( ノД`)…

泣く泣く車でお留守番だったので〜す(*;д;)ノ

さぁ!
そしてっ! そしてっ!!
明日はいよいよ疾風乱舞2016年度作品でもある『英姿颯爽』の踊り納めとなる富士市で開催されている『あっぱれ富士』に参加してまいりま〜す( ≧∀≦)ノ
image

こちらのお祭りは去年、一昨年と今年で3回目の参加となりますが、初参加した一昨年にいきなり『グランプリ』をいただけ、去年は『準グランプリ』に輝く事ができましたヽ(●´ε`●)ノ

もちろん今年もトップを狙っていきまっせ♪
是非、応援ヨロシクお願い致しま〜すヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

『あっぱれ富士』
疾風乱舞タイムスケジュール★
サブステージ 10:36
メインステージ 12:12
ロゼシアター 13:54
芝生会場 15:24

さぁて!!
明日は朝早い出発なのでこれからガッツリと身体を休ませ十分に充電したいと思いま〜す(* ´ ▽ ` *)ノ

さぁぁぁぁぁ!!!
皆様も一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時間が最高の思い出となりますように…♪


hiro872001 at 22:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月21日

image本日は朝から不安定なお天気でしたね( ≧∀≦)ノ

いつ降りだすのかヒヤヒヤしておりましたょ♪

さて、数年前に突然、絹の柳屋に送られてきたブツ……それはケルヒャー高圧洗浄機です♪

真夜中のテレビショッピングで何を血迷ったのか?社長が購入したとの事!!

お店に送られてくるなり、倉庫にしまいっぱなして今まで使った事はございませんでしたが、本日三代目が柳屋店舗と隣接駐車場の境にあるブロック塀を洗ってあげると……驚く事にミルミル汚れが落ちるではあ〜りませんか(;゚д゚)

imageこんなに素晴らしい品を倉庫に何年眠らせていたのでしょう!!

宝の持ち腐れ以外の言葉が見つかりません。。。

以外と時間の掛かる作業でしたがピカピカになり、ご満悦の三代目の元に、ペルシャ猫ならぬ愛犬モモを抱きながら社長が発した『オッ!! 綺麗になったなっ! その機械はどこから借りてきた?( -_・)?』という一言に憎悪さえ覚えた三代目でございました!!!

とぼけているのか?はてまた痴呆寄りなのか?

実際のところは社長を操縦しているであろうモモ以外知るよしもないでしょう(笑)

さて、明日は雨との予報ですね!!!

最近、陽気も暖かくなってきたので、ジメジメする暑さだけは勘弁願いたい三代目です♪

さぁぁぁぁぁ!!!
皆様も一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時間が最高の思い出となりますように…♪

hiro872001 at 23:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月20日

imageいやぁ〜昨日は意味不明の体調不良で一日中キツかったぁ(ToT)/~~~
コメント下さった皆様〜ありがとうございました♪

バッチリと復活しとりますよん♪

さて、本日も天気が良くて初夏を思わせるような陽気でございましたね(ノ´∀`*)

突然ではございますが、ここ数日の北朝鮮やアメリカの動きを含め、日本国民がとても悠長でとてもビックリしている三代目でございますヽ(; ゚д゚)ノ

ニュースでは『最悪の場合……』等と言っておりますが、トランプさんが艦隊を北朝鮮近海に配置すると報道がされてから、もう事は始まっている!! 確実に何かしらが起き、日本だって相当な被害をこうむる事になると思っている三代目でございます(o゚Д゚ノ)ノ

実際、日本国めがけてミサイルを打ち込まれた場合に鳴るJアラート『国民保護サイレン』だって、ここ最近になって耳にするようになっておりますが、未だにどんな音なのか聞いたことのない方々もたくさんいらっしゃいます!!

パニクらせてはいけませんが、もっと今のギリギリでヤバい現状を報道すべきだと思うのです!!

三代目の後輩がすっごく分かりやすくアメリカと北朝鮮の今までを日記に綴ってくれています!!

ものすごく長文ですが、なぜ今こんなことになっているのかが良くわかりますよ( ̄ー+ ̄)

とにかく長いですが、一度読んでみてくださいね!

    ↓↓↓

おはようございますー。
家庭菜園と世界情勢ウォッチングが趣味の僕が、今日は思い立って世界情勢の方を書いておきます。
とっても大事なことです。

皆さん、テレビ見てますか?
日々変わらないチャンネル編成で、バラエティやって、食レポや音楽番組やって、日常は至って平和ですね。
でも間に挟むニュースやヤフーニュースなんかで何となく「北朝鮮がやばい」みたいなワードは目にする機会が多くなったんじゃないかと思います。
でも、上にも書いたように、日常は至って平和なようですが、ちょっと外に目を向けると、到底そんな感じじゃござんせん。
世紀末にお決まりのような「世界が滅亡する!隕石が降ってくる!」的な根拠のない話じゃなくって、国と国、人と人とがやってます。今の状況が本当にどれだけやばいかを皆さんも知っておいた方がいいんじゃないかと思って、なるべくわかり易くご説明しておこうかと思います。
実際の危機に直面したときに冷静に動けるように備えて下さい。

まず北朝鮮ですが、核を持ってます。
20年かけて必死こいて開発してきました。
元を辿れば、いまから20年前、アメリカがクリントン政権だったときに北朝鮮は核の開発をやり始めたんですが、アメリカは北朝鮮を止めることができませんでした。
当時、アメリカが北朝鮮と戦争になった場合の試算をやってみたところ、被害が数十万人に及ぶとの結果が出たことで、クリントン政権は直接阻止をあきらめ、外交交渉で何とか穏便に済ます路線に決定しました。
しかしその後20年、北朝鮮は周辺国とギリギリの綱渡りを続け、核開発に邁進しました。
そして核開発は成功し、既に北朝鮮は核を持っています。
と同時にミサイル開発にも注力し、20年で北朝鮮のミサイル能力は飛躍的に成長しました。
クリントンが始めた外交交渉路線はその後のブッシュ、オバマと経て、まさにいま見事に大失敗となったわけです。

とはいえ、核はただ持ってるだけじゃ使いものになりません。
北朝鮮の敵はアメリカです。
核を乗せたミサイルをアメリカまで飛ばせなきゃ北朝鮮にとっては意味がありません。

それがいま、できるかできないかという、ちょうどそのところに我々はいま直面しています。

アメリカからすれば韓国も日本も同盟国で、大切な仲間でしょう。
どちらの国にも米軍基地があり、民間人を含めアメリカ国民も多くいます。

でも、アメリカにとってみれば第一に優先しなければいけないのはアメリカです。

20年前、なぜクリントン政権は北朝鮮の核開発の直接阻止を諦めたのか?
それは、アメリカ本国にとって優先度が低かったからです。
その当時の北朝鮮にはもちろんまだ兵器としての核はありませんでしたし、アメリカに届く大陸間弾道ミサイルもありませんでした。
なので、核開発阻止を理由にして万が一北朝鮮との戦争になった場合、朝鮮半島で兵を損ない、民間人に被害を出し、その規模が数十万に及ぶとすれば、到底GOサインなど出せるものではなかったのです。
そんなことしたらアメリカ国内の世論によって自分の政権が吹き飛んでしまいます。
なのでやりませんでした。

しかし、そのツケが20年を経ていまこの時代にやってきてます。
立派な核兵器と大陸間弾道ミサイルももれなく付いてきそうです。

そんなこんな、弱腰になってしまったクリントンの後、ブッシュ政権になりましたが、911が起きます。
アフガンを拠点にするテロ組織が行ったものですが、ブッシュ政権は報復としてアフガン紛争をはじめ、その延長でイラク戦争もはじまり、その不始末が結果的にイスラム国という反欧米組織を生むことになり、そのイスラム国が現在のシリアでの混乱を煽り、そのシリアから逃げ出す数百万の難民がヨーロッパを混沌とさせ、その余波でイギリスはEUから離脱し、その他ヨーロッパ各国も反移民・反EUを掲げた政党が同時発生的に躍進しています。

911からここまでの流れが16年です。
この16年の間、世界の視線は中東からヨーロッパに集中していました。
その間、北朝鮮は着々と核開発とミサイル開発を進めていたわけです。

そして同じくして、この16年で中国がもの凄い勢いで成長し、国際社会の中で大きな立ち位置を占めるようになりました。
中国にとっては北朝鮮は南の防波堤です。
地政学的にとても大事な国なのです。
金ジョンウンのお父さんである金正日の時代、中国にとっても北朝鮮が強くなってくれることは中国の南側を守る上でメリットのあることでした。
しかし、金正日が亡くなって、金ジョンウンが次のリーダーになってからは中国にとって「あれ?あれれ?どういうこと?」という事が多くなってきます。
その決定打が金ジョンウンにとっての叔父にあたる張成択さんの処刑でした。
この叔父さんをボコボコに殴って機関銃で処刑しちゃったんです。
張成択さんは中国とのパイプが強くて、金正日時代には中国と仲良くする上でとても重要な人物でした。
そんな人を処刑しちゃうのは、中国からすれば縁切りにも取れるショッキングな出来事でした。
しかも金ジョンウンは就任してから今のいままで中国のリーダーである習近平さんと会っていません。
習近平さんからすれば「あーもう、北朝鮮あかんわ」との考えが巡ります。
しかし国際社会は「おいおい中国さんよ、北朝鮮はあんたの弟分みたいなもんだろう?なんとかしとくれよ」と今まで通り求めます。
成長著しい中国は国際社会での発言力や責任もその成長に応じて重くなっていますので、国際社会からの「何とかしてくれよ」の空気はなかなかに無視できません。

その無視できない状態がピークに達したきっかけが、先頃就任したトランプ大統領です。
トランプ大統領は、皆さんもご存知の通りあんなキャラですから「おい習近平さんよ、一体どうなってんだい!?」と平気で詰め寄ります。
「とりあえずこっち来いよ。話そうぜ」とトランプに誘われて米中首脳会談と相成ったのが、おおよそ一週間前です。
そしてトランプ大統領は、習近平さんとのお食事の最中にシリアに巡航ミサイル59発を打ち込み「いまシリアに打ったよ」と習近平さんさんへ耳打ちします。
習近平さんは10秒間ポカーンとしたあと「え?もう一回言ってくれる?」的なことを発言したそうです。
シリアでは前々日に化学兵器が使われ子供を含む民間人に大きな被害が出ました。
僕も写真を見ましたが、こんなことが世界で起こっているのかと思うと愕然とします。
化学兵器の使用は国際条約で禁止されています。
本当にシリア政府がやったのかどうかはわかりませんが、アメリカはそう考えています。

そして、そう考えたわずか二日後、習近平さんとの会談の最中、トランプ大統領はシリアへ報復のミサイル攻撃を59発打ったわけです。
こういう行動理念と実際の行動は、明らかにこれまでのアメリカの歴代政権にはなかった動きです。
そういった実力行使を見せつけられたせいか、その後の習近平さんの動きはアメリカの期待に添う形で展開されているようにも見えます。
例えば、北朝鮮船籍の貿易船を入港させず追い返したり、中国国際航空の北京〜平壌間の運行が停止されたりしているようです。

さて、長くなりましたが、ここまでがこれまでの流れです。
次に、実際のところ今はどれくらいヤバい状況なのかを説明していきます。

最初に、大前提として軍事に於いて訓練がパフォーマンスである場合と、実際の戦闘に向けたガチの準備である場合と、そのどちらもである場合と、複合的に色々な要因が絡まるわけですが、なによりも理解しなければならないのは、ただでさえ軍を動かすというだけでも金がかかるということです。
なので、動きの度合いによって、それがガチの戦争準備なのか、ひとまずパフォーマンスなのかがなんとなく見えます。
それを踏まえて見て行きましょう。

まず、いま米韓合同軍事演習が行われています。
3月1日からはじまり4月26日まで行われる予定で、毎年やってますが、毎年規模が大きくなっているように思います。
2ヶ月にも亘って演習をしているので、いつでも臨戦態勢のはずです。
控えのサッカー選手がピッチ脇でダッシュして身体を温めている感じと言えばわかりやすいでしょうか。
とはいえ、この合同軍事演習は毎年見る光景です。

次に、シンガポールからオーストラリアに寄港予定だった原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする艦隊が、急遽進路を北に戻すような形で北上しています。
目的地は北朝鮮近海で、本日15日に現場海域に到着予定です。
アメリカは世界中の海に空母艦隊を配置していて、東アジアを担当するのは横須賀基地を母港にする原子力空母「ロナルド・レーガン」を中心とする艦隊です。
よって、この「ロナルド・レーガン」は既におりますから、「カール・ビンソン」がやってくることによって現在の東アジアには空母艦隊が二つあることになります。
一つの海域に空母艦隊が二つ展開するのは異例過ぎることなので、アメリカがどこまで本気なのかを測る目安になります。
さらに太平洋艦隊が別に存在していて「ジョン・C・ステニス」という原子力空母を中心とする艦隊がいて太平洋のどこかに展開しているので、恐らくこの状況ですからググッと西進して西太平洋のどこかに陣取っていると思われます。
これにより、北朝鮮ー日本ーアメリカというライン上に3つの空母艦隊が展開していることになり、この時点でとてもガチに見えます。
そして、現代のアメリカの空母は世界最強の王者であり、空母艦隊一つで国が一つ堕ちるとも言われるほどの戦力を保持しています。
それが3艦隊、北朝鮮に舳先を向けて陣取っているわけですから、これで何も起きなかったとしたら、起こさなかった人はノーベル平和賞ものだと思います。
それくらいここの時点でヤバイ感が満載です。

次に、現在のところ、東シナ海から西太平洋にかけて米海軍のイージス艦が16隻展開しているとのことです。
これも規模としてすごい数です。
日本が一国で持っているイージス艦の数は6隻ですので、どれだけすごいことかなんとなくわかるかと思います。

次に、アメリカからオーストラリアへミサイル防衛に関し厳戒態勢を取るようにとの通達があったそうです。
オーストラリアにその通達があったと報道で出ているくらいですから日本をはじめ他の同盟諸国にも同様の通達があったものと思われます。

次に、日本の米軍基地で半島有事が起こった際の動きを実際に行い訓練をしているようです。
例えば複数の戦闘機・軍用機が離陸前の段階から滑走路上に並び、その後、同時に離陸するといったようないかにも実戦を想定した訓練がされているようです。

次に、はじめにご紹介した、オーストラリアから急遽進路を変更して北上した原子力空母「カール・ビンソン」の艦隊に日本の海上自衛隊の艦隊が合流して訓練を行うとのことが報道で出ました。
この状況だと訓練とは名ばかりで、作戦になってるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

次に、沖縄の那覇軍港に米海軍特殊部隊(SEALs)を支援する船が寄港しているのが確認されたそうです。
この特殊部隊は急襲、暗殺、制圧を任務にしたとってもヤバい連中です。
ウサマ・ビンラディンをやっつけた人たちです。
そんな人たちがいま東アジアにいるっぽいです。
もう那覇軍港は出航したようですが、その後の行方は、一般人の僕にはもちろん教えてくれません。

次に、つい昨日、アメリカが非核の武器として最強とされるクラスの爆弾をイスラム国の支配地域へ投下しました。
これも先例にない初のことです。
遠く中東でのことですが、このタイミングでこのクラスの武器の初使用を行ったことは大きな意味を持つと思います。

次に、核実験なら先制攻撃との発言を実際にトランプがしてしまいました。

次に、北朝鮮の化学兵器のことが官房長官や安倍首相の発言のなかに出てきました。
これはいきなりのことで、ここ数年の北朝鮮に関する話題は核とミサイルの話一辺倒だったので、ここにきて改めて化学兵器も持ってるよと発言が出たことは、先のシリアへのミサイル59発打ったのを先例として、今後起こるであろう事態への正当性を担保するための発言とも取れます。

これらに先立ち遡る事10日前、慰安婦像問題で日本に戻っていた駐韓駐日大使と釜山総領事を急遽4月4日に韓国へ戻しました。
一部報道では韓国の次期大統領選に向けて候補者との関係を構築する為、のような論調がありましたが、あの早足での帰任はなんか違う理由がありそうだなぁと思っていますし、一部実際にそういった論調もあります。
朝鮮半島有事に対しての情報収集と指揮、実際に有事が起こった際の邦人保護の指揮、などが理由ではないかと普通は考えます。

あと先日、金ジョンウンの異母兄である正男さんがマレーシアで暗殺されました。
これも、ここまでの流れに至る伏線として重要な出来事です。
北朝鮮の政権をまるごとひっくり返すのはアメリカにとっても周辺国にとっても大変リスキーなことです。
国民を統合する人物が必要で、そうしないと難民が発生するからです。
なので、なるべく混乱を避けて北朝鮮国民が納得する形で変わりの為政者を据えたいと思っていたようです。
そういった人物の候補の中に正男さんが入っていました。
そんな彼が北朝鮮に暗殺されたということは、背景に何かがあり、それを北朝鮮側が察知して暗殺せねば自分たちの危機だと認識したのでしょう。
背景にいたのがアメリカかどうかはわかりませんが、逆に正男さんが暗殺されるまでは、何かを仕込んで準備していたわけでしょうから、北朝鮮に察知され正男さんが暗殺された時点でそれは失敗したということになります。
とはいえ、目的遂行の為には必ず第二案・第三案が控えているはずですから、もしかしたらいま我々が目の当たりにしているのが第二案の真っ最中なのかもしれません。
ともかく、誰かが誰かを殺した、とかいう単純な話でないことは確かなのです。

最後に、韓国の大統領選が5月9日に予定されていますが、パククネさんが先の騒動で逮捕されてしまい、アメリカ寄りの保守陣営がかつてないほど弱っている状況にあるなかで、万が一、アメリカが嫌がる北朝鮮寄りの大統領が誕生したらここまでの全ての布石が台無しになってしまいます。
そして、現在出馬中のほぼ全ての候補者が反米親北の人たちです。
北朝鮮にとって韓国が自分たちに友好な政権になれば、軍事攻撃ではなく話し合いをしてくれるわけですから、これまで通り話し合いをしている風体で核開発やミサイル開発を続けることができます。
北朝鮮にとってとても都合がいいのは間違いありません。
また、強大なアメリカといえど、北朝鮮をなんとかするには韓国の協力が不可欠です。
当事国である韓国が北朝鮮寄りの政策に転換し融和路線に走ってしまったら、それを無視して北朝鮮に軍事行動を起こすなど容易ではありません。
とはいえ、そういった事態を放っておくと、北朝鮮は融和路線に付け込んで核弾頭の小型化と弾道ミサイルへの搭載の技術を確保してしまうでしょう。
もちろんアメリカはそれを好みません。
その核ミサイルの照準は他でもないアメリカだからです。

だから、やるなら次期大統領選の前にやるしかないでしょう。
であれば、絞られるのは現在行っている米韓合同軍事演習の期間内に行動を起こすのが最も効率的です。

しかし、万が一アメリカがこの機を逃してしまえば、5月9日の韓国大統領選の結果次第では韓国軍による軍事クーデターも可能性として色濃く残っています。
もしそうなってしまえば、韓国軍・韓国左派政権・北朝鮮、と半島が3つの勢力に別れてしまうような、正に現在のシリアのような状態に陥ってしまう恐れもあります。

アメリカが一体どのような将来図を描いているのかはわかりませんが、現在の状況が戦後70年の中でかつてない危機的な状況であるのは間違いないと思います。

日本はこの危機の中に当事国の一つとして立っていますので、皆さんにはこれまで以上にニュースなどをチェックしてもらって、万が一日本上空にミサイルが落ちてくるようなことになっても落ち着いて行動ができるよう、避難経路などのシミュレーションを頭の中で反復して行って下さい。

日本政府が出しているJアラートというものがありますので、日本に着弾する可能性のあるミサイルが飛来した場合には携帯電話やテレビ、ラジなどで一斉にアラートが鳴ります。
地震・津波・噴火などの大規模災害も含めた国民保護の為のシステムですが、弾道ミサイル飛来の際は「国民保護サイレン」という音がなるはずです。
めちゃめちゃ不快な音なので、聴いたことのない人は一度 You Tube で「国民保護サイレン」で検索してみて下さい。
これが鳴ったらこう動く、といったふうにシミュレーションをしておくことが大事かと思います。
小さなお子さんがいる方などは、これが鳴ったら真っ先に保育園・幼稚園に子供を迎えに行く、などなど、行動パターンが頭にインプットされるだけでも価値あるものだと思います。

僕の周りにこういう話をしてみたところ、全く知らなかったよーという応えがほぼ大半でしたので、これはもし本当に何かあったら大変だなぁと思いました。
何も起きない事が一番ですが、何も起きないだろうという考えが一番危険ですので、危機管理の観点からここに残しておきますね。


ここまで読まれた皆様!!
お疲れ様でございましたぁ〜(ノ´∀`*)

今の現状がとても分かりやすく書かれているでしょ♪

アメリカに長いこと住んでいた後輩ちゃんの日記よりコピペしました!!

知らないより、知っていた方が良い情報だし、何よりお伝えしたい情報だと思いました!!!

この先、どうすれば良いのか?
自分で考える時がきていますね!!

さぁ!!
明日も絹の柳屋は元気に営業しておりますよ(o´▽`o)ノ

さぁぁぁぁぁ!!!
皆様も一日お疲れ様でございました(^_^)v

本日の皆様の幸せな出来事と、楽しい時間が最高の思い出となりますように…♪


hiro872001 at 23:12コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月19日

朝から頭が痛くて一日中寝てました〜ヽ(;▽;)ノ

必ず明日には復活します!!

hiro872001 at 23:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
無料カウンター
twitter
記事検索
絹の柳屋三代目プロフィール
絹の柳屋お問い合わせ先
平塚市見附町41-11
0463-31-1509
メール
info@87giya.com
TV「ソロモン流」
TV「ソロモン流」
あの“IKKO”さんと!

IKKO
Magic Time 3
着物の革命♪♪
もう着物に着付けはいらない
youtubeで動画を公開中!!

誰でも簡単綺麗に洋服の上から
たった3分で着物が着られる☆
結婚式、二次会、パーティ、
同窓会などで気軽に着物で
女子力アップ♪

Magic Time 3
Magic Time3はこちらから
バックナンバー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました