シノアリス

32


配信早々メンテ続きでどーなることやらと思われてたシノアリス。

まだまだバグはあるんだけど、一応できるようになったんでやってます。


インストール直後に10連回すことができるので、いかにもリセマラしてくれ的な感じ。

さらにチュートリアルが終わると事前登録やらで石がもらえるのでさらに回すことができます。


リセマラ当たりとしては3体。

割と早いうちに当たりが来たのでそれで進めてます。

本当はもっと強いとされるキャラにすべきかと思ったんだけど、見た目で決めました。



自分としては苦手な範囲のゲームではあるんだけど、何となく雰囲気が好きなのでやってます。

要するにギルドに加入して対人で戦闘をおこなうというもの。

今のところレベル上げの最中なんで、もうちょっとしたらギルドに入ってコロシアムでの

戦闘になります。

まあそこではレベル上げに必要なアイテムなどもドロップできるんでこれからは少しずつ

参加していきたいと思ってます。

他のメンバーの迷惑にならないように。



最初に言ったように何となく雰囲気が良いです。

これといったストーリーも今のところ出てこないんですけど、

世界観というかそういうのが好きです。

とりあえず、始めたばっかりだけど、これからはこれメインになりそう。



はよ、戦闘終わった後に固まるバグの配信してくれ。

アンドロイドは配信されてるらしいけど、iOSはアップルの審査があるらしいので。

戦闘終わったあといちいち再起動するのが面倒くさい。





ゆゆゆい

39

とりあえず今やってるスマホゲーその1


ゆゆゆい

正式名称は「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」だそうで。


内容はタワーディフェンスゲーム。

ボスであるバーテックスを時間内に倒すというもの。

ストーリーと戦闘が交互に繰り返され、物語が進んでいく。


花結いの章の最終章である3話が結構強くてかなり苦労したけれど、

無事、鷲尾須美の章が解放。

で、やってて思ったんだけど、これまんま原作通りのストーリーだね。

結城友奈の章やってるときも思ったんだけど、

アニメをそのままゲームのストーリーに移植したもの。


結城友奈はもうテレビ放送されたからいいけど、鷲尾須美とかは今からアニメ始まるんで、

ネタバレになるんではないかい。

原作読んでる自分は別にいいんだけど。



結城友奈のメイン5人の勇者のうち4人SSRをリセマラして揃えてから進めたんだけど、

けっこう、石が溜まりやすくて溜まるたびに回してるんだけど、もう1人でないねえ。


最近、5人以外の2人のSSRも実装されたんで、そこそこ回しながら進めていきます。

特に協力プレイなどないので自分のペースで進めていけます。

最近、シノアリスのせいでちょっと止まってますが。


SSRの確率もメイン5人は5%と高くてそれなりにガチャも楽しめます。

ただ、被りも多いけれども。

ゆゆゆいやっていつもやってるSSRの確率1%というものがいかに難しいかということも

わかりました。

リセマラやってるときは7%だったので、SSR出る確率が全然違うわって感じた。

やっぱり確率って大事。1%は難しい。

デレステやってる時、単発で出ることもあったけど、良く出たなと思う。



最近音ゲーに飽きてきたというのもあって違うのをいろいろやってます。

単純にストーリーだけでもおもしろいんでお勧め。





こころんの星4が欲しいのだ




スマホゲー、ガルパに出てくるユニット「ハロー、ハッピーワールド!」のPV。

バンドリからは、ポピパとロゼリアが出てきてCDデビューしてるけど、

このユニットもぜひ3次元でのライブを実現してほしいなと。

バンドリの中では今一番の推しです。

ボーカルのこころがかわいい。

15

通称、ハロハピはともよ様がかぶるであろう着ぐるみのミッシェルをどうするかが

一番の課題なんだよなあ。

いや、着ぐるみはいいんだけど、それじゃよもよ様が全然みえねーじゃんってなる。

他にもいろいろ課題はあるだろうけど。


多分、実現はされないだろうけど、してほしいユニットではある。

ポピパやロゼリアの世界観と全く違って聴いててすごく楽しい。


あと、ロゼリア人気がすごくてアニメの不調もあってポピパ大丈夫かよみたいに言われてるけど、

武道館公演もあるしね。

ただ、ポピパのライブ見てると、ロゼリアは世界観はすごいけど、演奏力や舞台慣れ?って点で、

やっぱりポピパは安心して見てられる感じはある。

愛美はもともと歌手だし、ギターの大塚紗英は普通にギターうまいし、

はっしーも特技はドラムだったし、5人の演奏聴いてると声優バンドって感じがしない。

その昔、放課後ティータイムというバンドがありましてライブで2曲ほど生演奏したときは、

声優さんすげーなと思ったもんだが、もはやその域を完全に超えちゃってるから。

ロゼリアかっこいい!ハロハピかわいい!

でも、ポピパのライブ見てるとやっぱりポピパはいいなと思えてくる。


だが、アニメ、おめーだけは絶対ダメだ!

(何度も言ってる)





艦これ2017春イベ

19


艦これの春イベが火曜日の深夜(休日前日)から実装されました。

毎年恒例ゴールデンウイークは艦これイベントやる習慣になっているので、

今年も特に用事もないので艦これやってました。


今回は中規模ということで5海域。ただゲージ2回削りというのがあったので、

中規模としてはそこそこ。

難易度は丁度良いくらいでしたね。

そこそこ試行錯誤したところもあったけれど、割とスムーズに攻略できました。


今回報酬艦隊として、2隻、ドロップ艦として4隻、計6隻実装されたんですけど、

20

2隻は攻略中にドロップ。あと、2隻も半日程度でドロップするという運の良さでした。

おまけに攻略中にイタリア艦2隻と長年2隻目が欲しかった明石もドロップ。

ドロップに関しては最高の運でしたね。

運といえば、最近、ガチャ回せばSSRやUR、あと最高レア度の星4とか、

立て続けに出て、ちょっと怖いくらい。

今までガチャ運がなかった分、最近のガチャ運にはあまりにも良すぎて途惑ってます。

今回のドロップ運にしてもなんかなんかつきすぎてて、

2番目の海域で最初のドロップが新艦娘。

3番目の海域で最初のドロップも新艦娘という。

まあ、うれしいんですけどね。

自分の運の頂点が今なのかもしれません。

こういう時にロト6とか買えよと思うんですが、さすがにそこまで自分の運を信じてませんw


あと、今回実装された艦娘について。

もともと艦これの艦娘ってよくあるブラゲーのアニメっぽくない芋っぽさが

味があって良かったんだけど。

これは何?

12
13
14



たぶん、新しい絵師の仕業なんだろうけど、艦これには見られない画風で、

最初、えっ?ってなってしまった。

まあ、多分時間が経てば、「択捉かわいいよ択捉」になるかもしれません。



と、いうことで攻略、掘りともに終わってしまったので、また普通に資材集めやってます。



今回の艦娘で一番のお気に入りが、これ。

15


なんか、艦これ絵ってこういうのが一番落ち着くんだよなあ。

春日丸かわいいっす。





ミリオン




最近は、デレステそっちのけでガルパばっかりやってる。

やっぱり、コミュ主体よりも音ゲーの方が受けが良いらしい。

というより、スクフェスからデレステに流れて、さらにガルパに。

そして、ミリオン。

多少音ゲーやってた人は絶対に飛びつくだろうから。



そして、死んでいったGFおんぷやSB69。


やっぱり必要なのは、キャラが魅力的かどうか。


デレステなんかは良い例で、アニメ化のタイミングで配信始まったから、

モバマスやってなかった人(俺とか)もデレステはやったからなー。

ガチャにうん十万課金する人がいてこそのソシャゲー。

推しや担当がピックアップで来たら回す人は回すから。



スクフェスはもうだめだろうな。

なんかμ'sを捨てきれない人達が惰性で課金してるイメージ。

Aqoursに関しては、どーなんだろね。


デレステが優秀すぎて、3DとかのMVやルーム機能や様々なバージョンアップを

重ねるのに対して、スクフェスはSSRというレアリティを追加するという愚行。

これによってURのレア的な価値がそれほどではなくなったんだよね。

もともとUR自体SRのステータスと変わらなくなってきてたのにSSRなんてもんを実装したら、

余計ごちゃごちゃになってしまう。



ガルパに関してはまだまだのびしろがありそう。

roseliaが思ったより人気で1stライブとかでこれから盛り上がりそう。

バンドリのコンテンツ自体は好きなんだよね。

中の人がライブしたり、ゲームもかなり出来がよかったし、

ただ、アニメ、これだけはダメ。

なんであんな風になったのか。正直1mmもおもしろくなかった。

最終回も一応みたけど、やっぱりおもしろくない。

なんでだろうね。主人公のせいか?いや多分シナリオ自体がクソなんだと思う。

だってゲームのシナリオの方がおもしろいんだから。

ゲームにはポピパを含めた5つのバンドが出てきて、それぞれが個性的。

バンドストーリーもおもしろいし、オリジナル曲はもちろん、カバー曲も

やってて楽しい。

カバー曲に関してはこれからもどんどん増やしていく予定らしい。

これはこれで良い方向性なのかもしれん。

ただ、最高レアリティの☆4が出ねー。

結構ガチャが渋い。これは俺の運のせいではあるのだが。




あ、ちなみにデレステSSR10人になりました。

被りなしです。スカチケで3人、あとは自力で引きました。

なお、限定SSRはなし。限定目当てでガチャ回しても出たためしがない。

たまたまやった単発で出たりします。



ガルパに関しては30ランク行ったところで「これはイカン」ということで、

リセマラして、☆4が1人です。

☆3はいくつか。ただガルパガチャは結構被ったりするので、

それが結構くやしい。即控え室行きはぜひなんとかしてほしい。

14

今はランク78になりました。イベント走ってれば自然と上がっていくんで。




ミリオン2017年のいつ出るかは未定だけど、そろそろかなあという感じ。

最近、音ゲーばっかり。

いや、全然うまくならないんですけどね。

それが。







  • ライブドアブログ