ミリオン




最近は、デレステそっちのけでガルパばっかりやってる。

やっぱり、コミュ主体よりも音ゲーの方が受けが良いらしい。

というより、スクフェスからデレステに流れて、さらにガルパに。

そして、ミリオン。

多少音ゲーやってた人は絶対に飛びつくだろうから。



そして、死んでいったGFおんぷやSB69。


やっぱり必要なのは、キャラが魅力的かどうか。


デレステなんかは良い例で、アニメ化のタイミングで配信始まったから、

モバマスやってなかった人(俺とか)もデレステはやったからなー。

ガチャにうん十万課金する人がいてこそのソシャゲー。

推しや担当がピックアップで来たら回す人は回すから。



スクフェスはもうだめだろうな。

なんかμ'sを捨てきれない人達が惰性で課金してるイメージ。

Aqoursに関しては、どーなんだろね。


デレステが優秀すぎて、3DとかのMVやルーム機能や様々なバージョンアップを

重ねるのに対して、スクフェスはSSRというレアリティを追加するという愚行。

これによってURのレア的な価値がそれほどではなくなったんだよね。

もともとUR自体SRのステータスと変わらなくなってきてたのにSSRなんてもんを実装したら、

余計ごちゃごちゃになってしまう。



ガルパに関してはまだまだのびしろがありそう。

roseliaが思ったより人気で1stライブとかでこれから盛り上がりそう。

バンドリのコンテンツ自体は好きなんだよね。

中の人がライブしたり、ゲームもかなり出来がよかったし、

ただ、アニメ、これだけはダメ。

なんであんな風になったのか。正直1mmもおもしろくなかった。

最終回も一応みたけど、やっぱりおもしろくない。

なんでだろうね。主人公のせいか?いや多分シナリオ自体がクソなんだと思う。

だってゲームのシナリオの方がおもしろいんだから。

ゲームにはポピパを含めた5つのバンドが出てきて、それぞれが個性的。

バンドストーリーもおもしろいし、オリジナル曲はもちろん、カバー曲も

やってて楽しい。

カバー曲に関してはこれからもどんどん増やしていく予定らしい。

これはこれで良い方向性なのかもしれん。

ただ、最高レアリティの☆4が出ねー。

結構ガチャが渋い。これは俺の運のせいではあるのだが。




あ、ちなみにデレステSSR10人になりました。

被りなしです。スカチケで3人、あとは自力で引きました。

なお、限定SSRはなし。限定目当てでガチャ回しても出たためしがない。

たまたまやった単発で出たりします。



ガルパに関しては30ランク行ったところで「これはイカン」ということで、

リセマラして、☆4が1人です。

☆3はいくつか。ただガルパガチャは結構被ったりするので、

それが結構くやしい。即控え室行きはぜひなんとかしてほしい。

14

今はランク78になりました。イベント走ってれば自然と上がっていくんで。




ミリオン2017年のいつ出るかは未定だけど、そろそろかなあという感じ。

最近、音ゲーばっかり。

いや、全然うまくならないんですけどね。

それが。







ガルパ




久しぶりのブログですな。


上の動画はつべから拾ったフルコン動画です。

自分じゃないです。(無理ゲー)



最近はずっとガルパ(バンドリのゲーム)をやってました。

ガルパにはフリーライブ(ソロプレイ)と、

協力ライブ(5人がマッチングしてスコアが決まる)がありまして、

その頃☆2の子しか持ってなかった自分は協力プレイに行くと☆3☆4が当たり前の感じで、

☆2で参加するのが申し訳ないというか、つまりはレアな☆4が欲しいというか。


という感じで、ランク30まで行ってたんだけど、


リセマラしました。



それもイベントが始まってから。

スコアアップの友希那☆4が欲しい!

ということで来る日も来る日もリセマラの日。

家帰ってずっとリセマラ、リセマラ。

結局3日間やりつづけて、☆4が出たのが2回。

このまま友希那が出るまでやり続けるか、どうか迷った挙句、

有咲☆4で妥協しました。

有咲☆4回復スキル。ガルパに慣れてない自分は最初はこれでいいかなということで、

始めました。


で、イベントでなかなかptが増えない。

☆3報酬の15万なんて絶対無理と思ってたんだけど、

なんとなくイベントの、またガルパのやり方を知っていくうちにptも上げやすくなって

15万pt行きました。


yukina


今は20万pt超えてます。

最初に回した10連ガチャで☆3は取ってたので、

イベント進めていくうちに溜まったスターで、もう10連回しました。



なんと、☆3のダブり。


スクフェスやデレステは同じレアのものを複数持つことは可能だけれど、

ガルパの場合は、即控え室に送られます。

で、アイテム交換用としてしか使えません。


25人のキャラがいる中でなんでダブるかー


やっと新しい☆3キャラをお迎えすることができると思ったのに、


何それ?




即課金してガチャ引こうと思ったけれど、

いや待て待て、今よりももっと引くべきときがくる。それまで待て。

という天の声が聞こえてきたのでやめました。


課金ガチャはこれから欲しいキャラのレアもんが出てくるので、

それまで我慢しときます。



というわけで最近ガルパにはまってます。

ゲームとしてもおもしろいし、とにかく出てくるキャラが魅力的である。

特にロゼリアの友希那、アフターグローの蘭ちゃんなど、

ポッピンパーティはもういいです。

他のバンドのキャラの方が全然いいです。



ちなみにアニメも切りました。

ゲームがおもしろいからアニメはいいやって。

今度は違うバンドメンバーでのバンドリアニメやって欲しいなあ。



まだガルパのゲームには慣れてなくてエキスパートの難易度の高いやつはクリアすら

できない感じだけど、やってておもしろいです。

最近、ガルパばっかりやってる。

しばらくガルパ熱は続きそうです。



ということで友希那ほしい!!





ちなみに上の動画のロゼリアオリジナル曲、Re:birth dayという曲がお気に入りです。





ミリオンアプリ化





とうとう、ミリオンもゲームアプリ化へ。

いろんなサイトで音ゲーとかということも言ってるが、

これを見る限り、音ゲーとは限らなさそう。


デレステの場合は最初から音ゲーというふれこみで

プロモーションしていたけれども、

これに関しては音ゲーとは一言も言ってないんだよなー

なんとなく音ゲーではないような気がする。


個人的には曲が覚えやすいので音ゲーメインでやってくれた方が

うれしいんだが、デレステもあるし、なんでもかんでも音ゲーにしてしまうのも

確かにどうかなという感じではある。

3Dモデリングはされるみたいだから、まあ配信されたら即やるつもり。

正直ミリオンの方のキャラはさっぱりなので、ゲームしながら覚えていきます。

ミリオンファンには大変申し訳ないが。


デレステがかなりアプリとして超えられない壁として確立されつつあるので、

キャラ次第かなあ。

デレ並みにキャラ人気が出てくればデレステに近づくことはできるし、

要するにアイドルゲーってゲームのおもしろさに課金するんじゃなくて、

アイドルに課金するわけだから。

(まあ、ガチャゲーのすべてにいえることだが)


出来ればアニメ化→アプリ配信という流れが一番いいんだよなあ。

今それをやってるのがバンドリなんだけど、

アニメの方が絶賛迷走中なのでどうなんだろ。


デレマスアニメは、当時散々言われてたところはあるけど、

見返すと、結構良かったり、考えて作ってるなあというのがあるから。

最初の本田の扱いだけは許さんが。



2017年アプリ配信だそうでいつなのかさっぱりわからんが、

また情報が出てきたばかりなのでまだ先だろうなあ。

バンドリ音ゲーよりも期待してますw




しかし、ますますスクフェスの存在感が。。。




グランドイリュージョン




上の動画は公式のもので映画の冒頭2分半くらい観れます。

冒頭にダンのパンドラが出てくる。


当時、劇場に観に行ってきたので、スクリーンいっぱいに映し出されるパンドラに

なんか感動してしまった。

ちゃんと最後のスタッフロールにもクレジットされていたし。


今年、レンタル開始された続編となるグランドイリュージョン 見破られたトリックを

借りてきたので今から観ます。



しかし、吹き替えの「パラパラするから」っていうの笑ってしまう。

そこは「弾いていくから」でいいんじゃねーの。







いまさら艦これ冬イベ感想

E-3-2E-3


今更ながら艦これ冬イベ終わりました。

今回は小規模だったので攻略自体はなんかすんなり。


ドロップ艦の新艦娘も1隻目は2日、2隻目は1日で出てくれたので、

堀り自体もわりとすんなりいけたかなと。



終わってそんなに日が経ってないのにもうどんな海域だったっけって忘れそうです。

というくらい、なんかあっけなく終わってしまった印象。


次の春イベは少なくても中規模以上になると思うので、

次イベに期待。

特に今年のゴールデンウイークは長い休日になりそうなので

めいっぱい艦これ三昧できそうです。




今はデレステイベやってます。。。





  • ライブドアブログ