2017年03月29日

初期研修医最終日

なんとか2日有給貰えたので今日が初期研修医最終日です。
責任のない身分でありながらルールや医学や手技を学ぶことも多く精神的に辛かった2年間ですがあっという間でした。
明日から2日間内科にオリエンテーションの形で病棟長補佐をしながら3日から内科シニアレジデントとしてバリバリ働きます。
頑張るぞ!

hiro_0921jp at 07:34コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月25日

臨床研修修了式

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
再受験を決意し会社を退職し予備校に通うところから書き始めたブログも9年めが終わろうとしています。
おかげさまで昨日初期研修医の修了式が終わり四月から無事後期研修医になることできます。
専門は感染症になることでまずは内科全般を勉強して全身がみれてかつ非感染性疾患も熟知した感染症医を目指そうと思っています。
また初期の2年間で疫学も勉強できたので将来的に研究したくなったら公衆衛生も視野に入れようと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

hiro_0921jp at 11:41コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月20日

医師国家試験発表

医師国家試験結果が発表されましたね。
6年生の方お疲れ様でした。
残り少ない春休みを有意義に過ごしてください。
研修医1年目の4月はとても大変な時期なのでたっぷり充電してください。
私は産婦人科をまわっています。
将来内科に進むので関係ないと思ってましたが学びが多くとても有意義です。
シニア直前ということもあり意見を聞いてくれたり色々親切に婦人科のオペとか手術適応とか教えてくれて本当にありがたいです。
内科に行った時に婦人科の先生にどの点でお世話になればよいか、またコンサルのタイミングなどが学べてよかったです。
内科が少ない分非内科を沢山ローテできて学べるのはこれぞ非内科レジデントのローテの強みですね。
貧血できた三十代の女性のお腹に筋腫がかるのか調べるのにエコー当てる気が起きてきました笑


hiro_0921jp at 20:06コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月12日

久しぶりの投稿ーレジデント旅行にて

初期研修最後のローテは産婦人科を6週間まわってます。
内科に進むのでモチベ的にもきつくなってきてますが出産や悪性腫瘍、女性の腹痛、遺伝カウンセリング、性感染症などを学んでいます。
さて今週は去ってしまう同期もいるためレジデント旅行として箱根に来ています。
2年間の辛かった思い出や楽しかった思い出を温泉につかりながらみんなと夜遅くまで飲みながら語らいました。
気づけばもう3月。
医学部受験に踏み切ってから9年が経とうとしています。
シニアレジデントとしての春はもうそこまで来ています

hiro_0921jp at 09:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年02月18日

小児科終了

国家試験を受けられた方お疲れ様様でした。最後の春休みを満喫してください。

‪さて2回目の小児科ローテが終わりました。‬
‪1度目ローテは毎日怒られてほろ苦い経験をしたけど2回目は前より少しだけ成長できたような気がしました。

そして担当の患者さんからバレンタインでクッキーをもらえる体験もできました。
本当に泣けます。

初期研修は小児科プログラムを受けましたが色々悩み、結果的には小児科を選ばず内科に行くことになりましたが3ヶ月間小児科をまわって小児科でしか学べないことを沢山学べました。

年末から多忙な生活を送っていましたが、腎臓内科の勉強会発表で腹膜透析感染、研修医修了のための疫学研究発表として中心静脈カテーテル感染、そして小児科で神経芽腫の論文発表と移植感染症の勉強会発表と、スライド作りやガイドラインの勉強に追われてましたがやっと一息つけます。

四月から多忙になるので少しのんびりします笑。
初期研修で学んだことをエバーノートにまとめていますがたまってる分もあります。
またUSMLEのstep2ckもそろそろ受けなければ

ps 7週後には自分がシニアレジデントになるなんて今でも実感が湧きません。

image


hiro_0921jp at 12:17コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年02月05日

ウインターシーズン

image

久しぶりの土日連休だったので子供とそりすべりに行ってきました。そろそろスキーデビューかな

hiro_0921jp at 16:18コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月31日

研究発表

やっと2年間の集大成である疫学研究を発表することができました。
これであと2ヶ月無難に研修が終われば初期研修医終了です。
再受験ひろはついに後期研修医に突入します

hiro_0921jp at 22:54コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月27日

小児科

今週は小児科をまわってます。小児科レジデントなので2回目。
長期入院患者さんが多いのですが1年ぶりなので顔ぶれが変わってます。
小児科をやめ将来は内科に行くことになりましたがしっかり一ヶ月勉強したいと思います。


hiro_0921jp at 06:26コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月19日

保健所見学

今週は地域実習ということで保健所に来ています。
久しぶりに学生に戻った感じで児童館や保育園、保健センター、健診などを見学しています。
早く終わるのでわ子供のお迎えなども手伝っています。
こんな日もあるのは嬉しいですね

hiro_0921jp at 21:08コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月15日

腎臓内科終了

久しぶりの投稿になります。
腎臓内科の発表があったり当直があったりしてバタバタしてました。
腎臓内科の4週間が終わりました。
病棟業務から離れてたっぷり腎臓だけの勉強ができました。急性腎障害、慢性腎障害、電解質、血液浄化など沢山の症例に触れることができてシニアで必須の知識を学ぶことができました。
感染症志望ですが進路を変えてもいいくらい充実しました。
もう少し研鑽して腎機能障害の抗生剤投与量などを研究してもいいかもしれません。
また高カリウム血症の緊急透析も何例か立ち会わせて頂きました。夜中でもすぐに駆けつけてくれるフットワーク軽い臨床工学技士には頭が上がりません。

さて明日から地域実習で1週間保健所に行ってきます。その次の週に研修医業績発表があり忙しさが続きますが頑張ります

hiro_0921jp at 20:11コメント(0)トラックバック(0)│ 
livedoor プロフィール
訪問者数