2017年05月13日

循環器内科にて

2度目の循環器内科。
シニアとして病棟をみていますが時期的なものもあり落ち着いています。
ドブタミンやミルリノンはここ以外にあまり使わないし貴重です。
スワンガンツカテーテルのモニタリングもでかますし本当に楽しい。
2年生2人が下にいるのであまりやることもないですが2週目は頑張って勉強します

hiro_0921jp at 11:45コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年05月03日

呼吸器内科終了

5週間の呼吸器内科病棟が終わりました。
30-35人くらいの入院患者がいて初の病棟長。
最初の2週間は2年目の先生と2人で。
次の3週間は1年目の先生2人と3人で。
緊急入院、急変対応など常に緊張感をもって挑めました。
少しずつ教育も行えてきています。
とても楽しかったです。
次は循環器内科です

hiro_0921jp at 08:10コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年04月23日

新人研修医の1週目

今週から呼吸器内科に一年生が2人配属となりました。
ラインすらまだまだとれない状況で現在35人ほどいる患者さんをどう振り分けるか悩みましたが結局上の先生と相談して7人程度ずつもってもらうことにしました。
人数こなすのも大切ですがまずは少ない患者さんをじっくりみてもらうことで業務を覚えてもらおうと。
その分私はプライマリ21人笑。
彼らに端末の使い方、電話の掛け方、オーダーの仕方を一通り覚えてもらいました。
毎日夜の2時くらいまで病棟に残ってヘトヘトでしたが彼らのやる気と吸収力の早さに感激を覚え老齢病棟長ながらなんとか1週目を終了。
互いに一生忘れられない思い出になりそうです。
豊富な症例暴露があるので私自身も勉強して彼らに還元するため毎週振り返りスライドを作ってます。まずは3週目走り抜けました。
来週も頑張ります

hiro_0921jp at 10:29コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年04月09日

新しい季節

内科系シニアレジデントライフがはじまりました。
最初は呼吸器病棟。
季節柄入院患者さんも少ないのですが25人程度の病棟で初期研修医の先生と病棟ライフを送っています。
初期と違って直接担当することはあまりなく全員を把握して初期の先生の相談にのったりオーダーが漏れてないかチェックすることが大半です。
メディカルなことは受け持ちのシニアの上級医が方針を決めるのですが呼吸器以外のことは全てみなければいけないので結構大変。
症例のシャワーに浴びながら初期時代はあまり気が回らなかったステロイド患者、化学療法中の患者などの管理も勉強しています。
とりあえず1週間乗り切りました。
高カリウム血症や利尿剤による代謝性アルカローシス、敗血症性肺塞栓やワーファリンの導入やNOACの導入など慌ただしたかったです。
この1年間はずっと病棟の管理者になるので大変ですが走り抜けます。

hiro_0921jp at 18:16コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年04月02日

新年度

新年度になりました。
初期研修医から後期研修医に変わります。
私は専門を選ばずスーパーローテートで内科をまわることにしました。
同期達が大学に戻りこれから専門研修を受けることに焦りは感じるものの感染症科を目指すにあたりコンサル科として内科、外科問わず適切なリコメンデーションをするためにはもう少しベッドサイドで患者さんをみなければいけないことと、発熱疾患の中で非感染性の疾患の方が感染症よりも多いため内科全般を学びたかったことがモチベーションとしてあります。
肩書きが変わり自分がプライマリとして患者さんを診療する機会は減るものの初期レジの教育や病棟のマネジメント、そして病棟長をやることによる症例数の獲得などメリットも多いため楽しみです。
この一年は大変な一年になりそうですが来年の今頃になってきっと成長できてると実感がわいてくることを信じます笑。


hiro_0921jp at 08:33コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月29日

初期研修医最終日

なんとか2日有給貰えたので今日が初期研修医最終日です。
責任のない身分でありながらルールや医学や手技を学ぶことも多く精神的に辛かった2年間ですがあっという間でした。
明日から2日間内科にオリエンテーションの形で病棟長補佐をしながら3日から内科シニアレジデントとしてバリバリ働きます。
頑張るぞ!

hiro_0921jp at 07:34コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月25日

臨床研修修了式

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
再受験を決意し会社を退職し予備校に通うところから書き始めたブログも9年めが終わろうとしています。
おかげさまで昨日初期研修医の修了式が終わり四月から無事後期研修医になることできます。
専門は感染症になることでまずは内科全般を勉強して全身がみれてかつ非感染性疾患も熟知した感染症医を目指そうと思っています。
また初期の2年間で疫学も勉強できたので将来的に研究したくなったら公衆衛生も視野に入れようと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

hiro_0921jp at 11:41コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月20日

医師国家試験発表

医師国家試験結果が発表されましたね。
6年生の方お疲れ様でした。
残り少ない春休みを有意義に過ごしてください。
研修医1年目の4月はとても大変な時期なのでたっぷり充電してください。
私は産婦人科をまわっています。
将来内科に進むので関係ないと思ってましたが学びが多くとても有意義です。
シニア直前ということもあり意見を聞いてくれたり色々親切に婦人科のオペとか手術適応とか教えてくれて本当にありがたいです。
内科に行った時に婦人科の先生にどの点でお世話になればよいか、またコンサルのタイミングなどが学べてよかったです。
内科が少ない分非内科を沢山ローテできて学べるのはこれぞ非内科レジデントのローテの強みですね。
貧血できた三十代の女性のお腹に筋腫がかるのか調べるのにエコー当てる気が起きてきました笑


hiro_0921jp at 20:06コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月12日

久しぶりの投稿ーレジデント旅行にて

初期研修最後のローテは産婦人科を6週間まわってます。
内科に進むのでモチベ的にもきつくなってきてますが出産や悪性腫瘍、女性の腹痛、遺伝カウンセリング、性感染症などを学んでいます。
さて今週は去ってしまう同期もいるためレジデント旅行として箱根に来ています。
2年間の辛かった思い出や楽しかった思い出を温泉につかりながらみんなと夜遅くまで飲みながら語らいました。
気づけばもう3月。
医学部受験に踏み切ってから9年が経とうとしています。
シニアレジデントとしての春はもうそこまで来ています

hiro_0921jp at 09:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年02月18日

小児科終了

国家試験を受けられた方お疲れ様様でした。最後の春休みを満喫してください。

‪さて2回目の小児科ローテが終わりました。‬
‪1度目ローテは毎日怒られてほろ苦い経験をしたけど2回目は前より少しだけ成長できたような気がしました。

そして担当の患者さんからバレンタインでクッキーをもらえる体験もできました。
本当に泣けます。

初期研修は小児科プログラムを受けましたが色々悩み、結果的には小児科を選ばず内科に行くことになりましたが3ヶ月間小児科をまわって小児科でしか学べないことを沢山学べました。

年末から多忙な生活を送っていましたが、腎臓内科の勉強会発表で腹膜透析感染、研修医修了のための疫学研究発表として中心静脈カテーテル感染、そして小児科で神経芽腫の論文発表と移植感染症の勉強会発表と、スライド作りやガイドラインの勉強に追われてましたがやっと一息つけます。

四月から多忙になるので少しのんびりします笑。
初期研修で学んだことをエバーノートにまとめていますがたまってる分もあります。
またUSMLEのstep2ckもそろそろ受けなければ

ps 7週後には自分がシニアレジデントになるなんて今でも実感が湧きません。

image


hiro_0921jp at 12:17コメント(0)トラックバック(0)│ 
livedoor プロフィール
訪問者数