2017年09月19日

健診

アルバイトの健診で診察をひたすらやってると陽性所見も多く興味深いです。
頸部リンパ節腫脹が一番多く、圧痛のないリンパ節はzスコアをつけて、ハイリスクの場合は2週間待って消失しない場合は内科受診を勧めてます。
また、心雑音も収縮期は生理的なものが多いのですがレバイン3度以上は病的も多く、2度との区別が難しいのですがフォローされたことがない場合も内科受診を勧めてます。
身体診察も本当に奥が深いですね。

hiro_0921jp at 20:55コメント(0)│ 

2017年09月18日

産業医講習会@新潟終了

2日間の講義で前期14単位ゲットしました!
これから東京に帰ります。。。。
50単位向けて、現在やっと16単位。
明日も荒川区にいってきます。

hiro_0921jp at 17:02コメント(0)│ 

2017年09月17日

産業医講習会

image


産業医講習会を受けに当直明けに新潟まで来ています。
なかなか開催されることのない基礎前期14コマを2日間かけて受けることになります。
空いていてラッキー!
年末までに産業医目指します!

hiro_0921jp at 14:16コメント(0)│ 

2017年09月14日

アルバイト生活

image


今日は夜から自分の病院の当直がありますが、バリウム検査立会いのバイトがあったので千葉県まで来ています。
来月海外で学会発表があるので先輩シニアに言われたように論文化を見すえてポスター作ってます。
素晴らしい本を紹介してくれました。


さて今の自分のローテはナイトフロートという夜間専従の当直のみ1ヶ月行うシフトをしています。
労働時間の短縮を狙ってアメリカでは既に取り入れている制度です。
週3回だけ連続で当直すれば残りはフリーなのでアルバイトを入れてます。
アルバイトあっせんの民間医局を初めて利用したのですが3年目だとまだ当直とか外来の数は少なく、検診が大半です。
それでもかなり高額でビックリ。
医師の仕事を改めて実感してます。

それでも外来1枠で午前のみだったりするので午後は自分の研究や執筆や勉強にあててます。
アメリカではご褒美シフトと言われますが本当にそうですね笑


hiro_0921jp at 09:40コメント(0)│ 

2017年09月13日

夜専も3週目

週の半分はアルバイト、週の半分は自分の病院でがっつり当直生活をしています。
先週はヘトヘトになりすぎてせっかくお金を払った産業医講習会をすっぽかしてしまいました。やれやれ

来月は初の学会発表なのでスライドも作っています。
先輩シニアから学会スライドを作りながら論文を書きなさい。いい本あるからということでポスター作りにとりかかっています。外病院で働いている間にインパクトファクターは高くなくてもいいのでファーストオーサーの論文を一本書きたいなという野望もあります。



hiro_0921jp at 19:17コメント(0)│ 

2017年09月04日

3日間の夜専終わり

週に3日連続当直というローテーションしています。
結構ハードで初期レジ、上の先生3人で入院、病棟両方やります。
土曜日は3人入院、10件病棟コール、うち2件が急変でICU入室などヘトヘトでした。
しかしただの当直ではなく初期には教育、自分としては今まで勉強してきた臨床経験で患者さんの初期病棟対応などするのでかなり勉強になります。
とても充実しています。


hiro_0921jp at 12:50コメント(0)│ 

2017年08月30日

初アルバイト

制度が変わり今週から週3回は当直、それ以外はフリーというローテなのでアルバイトをはじめました。
医局に入ると3年目からは普通にあるようですが市中病院なので今までそんな機会もなく初で緊張
といっても医局斡旋でなく業者を介してなので3年目では健診が大半。
外来はやっぱり4年目からみたいです。
お金を稼ぎたいわけではないけど学会で海外に行ったり、産業医の資格を取ったりするので軍資金は必要。
というわけで頑張ります。

hiro_0921jp at 12:13コメント(0)│ 

2017年08月27日

混合病 病棟終了

腎臓内科、神経内科が中心とする混合の内科病棟ローテが終わりました。
来週からは当直専任の1ヶ月間となります。レジデント教育がもっぱらですが頑張ります。早くもシニア1年目も5ヶ月が経ちました。

hiro_0921jp at 15:39コメント(2)│ 

2017年08月20日

振り返りスライドも20週目

image

シニアで病棟任されるようになってからジュニア教育と自分の内科的知識のブラッシュアップのために行なっていた振り返りスライド作成も20週目となりました。
ジュニアの時と違って実際に病棟で起こったイベントや介入に対してエビデンス的にどうかと問い詰める目的です。
慣習的だから、上の先生に言われてなんとなくからは卒業ですね。

hiro_0921jp at 10:29コメント(0)│ 

2017年08月18日

久しぶりの投稿

夏休みも終わりまた病棟医としてやっています。
人数も豊富で1年生が1人、2年生が2人、そして先輩シニアが1人いて病棟の細かいプロブレムまで手を出すことができます。
腎臓内科も面白くてもう少し勉強したいなと思いながら神経内科も頑張りたいけど症例は少なめです。
さて来月からは変則ローテで夜間のみ働くことになるので少し余裕ができます。
とりあえず内科認定のサマリーに手を出しながら産業医も取ろうかと思ってます。
まずは手帳を申請し片っ端から研修会に参加することにしました。
もとエンジニアとしてはこれほどぴったりあう肩書きはないでしょうか。
最短ルートの半年取得を目指します
image


hiro_0921jp at 22:11コメント(0)│ 
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数