2008年05月

2008年05月31日

結晶格子発展編、塩化セシウム型、塩化ナトリウム型、ダイヤモンド型

亀田の化学を終え、今週も無事に終わりました。
といっても明日は記述模試。まだまだ休みを取らせてもらえません。

今日は理論化学で結晶格子を扱った。現役の頃は化学が非常に得意だったが結晶格子は面心、体心しかやったことがなかったし受験もたいして困らなかった。しかしさすが予備校だけあって教科書や問題集ではあまり触れてないこともやりたがる。今回はタイトルの三つの格子の問題。重要クラスではB問題で扱ってるかもしれないが。六方細密は扱わなかったのでどこかでやる必要あるかな。
なんとなくはわかっていてめやはり実物がほしいですね。酒石酸の時も立体異性体で泣かされたし、理科セットでもうってないかな。


hiro_0921jp at 19:36コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月30日

七週目

今日、昨日と代ゼミでとんだハプニングを起こしたまだまだ大人になりきれないひろです。今自習室から帰るところです。どうもこんばんは。

授業もあっという間に七週に突入で、全体の三分の一ですかね。各授業に対して予習、復習のやり方もわかり、また水曜日休講も手伝い数学以外の溜め込んだものは一掃しました。結局記述向け特別対策はできませんでしたがここはあきらめて目の前の仕事をこなしましょ。成長率に対する延び代は現役生よりも少ないにせよまだまだ授業では触れていない途上の部分があるのも秋に楽しみを残せてよいものです。

今は予備校ライフが楽しくてしょうがないですよ。秋にはこうもいってられないですが楽しめるときに楽しむつもりです。週三十近いカリキュラムを効率よくこなす練習は医学部に入ってからも役にたちそうですしね

hiro_0921jp at 23:19コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月29日

センター古文六回目

船場吉兆が廃業出しましたね。不祥事続きで客が減り経営がなりたたなかったとのこと。改めて企業倫理を考えなければいけません。各社員が自主的に上に対して会社がしているおかしなことを言える雰囲気がなければマスコミへの内部告発という形で社会からの制裁を受ける。医療従事者も同じことが言えます。

今日は楽しみの授業の一つである望月古文。いい加減テキストに書き込みもやめてきちんとコピーすることにしました。苦手で今出さえマークで半分しか点を取れない、というかまだ勉強しはじめ気分でいるのだが、予習で電車で眺めてる助詞、助動詞一覧表見ながら真面目に品詞分解をしてみるとわからない単語があるながらなんとか読めることに気付き感動を覚える。今回は宇治拾遺物語。四苦八苦しながら六回目の授業を終えたのだがゴールが見えました。当たり前ですがなるべく早めに何も見ずに品詞分解できて一冊単語帳終わらせ、先生が講義で触れた古文常識、単語帳には載っていない重要古語、文学史、和歌の手法などを頭にいれ、夏季講習併せて残りセンターまで約二十回で読解力を培う。
次のマークでとりあえず古文を五割から七割に国語全体で七割弱から八割目指します!!


hiro_0921jp at 19:54コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月28日

初サテライン

今日は待ちに待った休講日、朝もいつもの時間に起きて八時半から十四階自習室に。花クリニックが休診で健康診断が受けられないのは予想外だったが溜まってる授業の予習復習を集中してやることができた。久しぶりの自己学習に感動、しかも人気のある窓際の席が取れたので満足でした。その後サテ受けてコンタクト買いに渋谷に行き資格予備校で夜までもうひとふんばりしてその後電気屋さんまで新居の家具を見に行きそのままビールで一杯。次の休講日は来週金曜日なのでマーク模試の復習でもするか!

さて本日初めてのサテをうけてきた。ビデオ学習は資格予備校で慣れているので緊張しながらも多少舐めていた。科目は岡島先生の国公立医学部化学。元は本科の選択でとっていたのだが恣意的な履修の関係でとれなくなってしまいサテに切り替えた。もちろん自腹。前期は有機メインかつ駿台の有機化学演習以上のレベルなのでケチケチせず投資した。しかし岡島先生の板垣のスピードにカメラが追い付いていかないしもともと生授業の録画の再利用なのでいくら先生がサテに慣れていても結構見るほうは大変。このへん資格予備校のほうが百倍洗練されているなと思った。
岡島先生は丁寧に異性体全部を書く人なので炭素六個のもの一つの画面に納まらん。何度も停止ボタン押しながらなんとか規定の時間で終了。予習やっといてよかった。

hiro_0921jp at 22:14コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月27日

疲れたおじさん

いやー明日の休講日を目の前にして疲労のピーク。山本数学、青木現代文、西岡数学、為近物理で四回逝ってしまいました。予習を欠かさずやっているのと医学部コースで鍛えてるのか、一分間眠りにつきすばやく復帰。その後理解しながらの高速ノート取りで何とか穴がなく終えた。多分口頭で説明してる大切なポイントは抜けてるが。明日はコンタクト買って健康診断にいって、化学のサテ受けてたまりにたまった復習をやる予定だが夕方には退散しよう。さすがにおじさんも体が持たぬ。

みよこのだめおじさんの放置リスト

構文A−予習復習それぞれ一回

ハイレベル物理演習−予習復習それぞれ一回

ハイレベル化学−予習復習それぞれ二回文

センター古文−予習復習それぞれ一回文

数学六コマ−合計五十六題

医学部物理−予習復習それぞれ一回

医学部化学−予習一回


原因は漢字練習の学食時間を二倍に増やしたというあまり人には言えない理由。詳細は別日記で

まー三日もためたらこんなものじゃ。がはは。一つ一つは対した量ではないので明日の日記で結果報告を楽しみにまっとれ


追伸−土曜日の午後は休んでしまったので亀田先生のハイレベル化学とその演習ノート貸してくれる人募集します。。。


hiro_0921jp at 22:05コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月26日

語呂合わせ

週一で宿題になっている論述対策テスト。記述式で予備校が添削してくれるもの。数学、英語、数学ときて今週は理科二科目。古文、構文、数学、化学に物理と復習もたまってきていてここでまた詰まれるのはやばい。。。水曜日は待ちに待った休講で模試対策に充てようとしたけど授業の予習復習で終わるな。多分おわらんけど。

さて久しぶりに通勤電車勉強時間に古文が裂けたので望月式助動詞語呂合わせを覚えてみた。参考にどうぞ。文法は十年前に覚えてたことがうっすらと頭に残っていたのでわりかし覚えやすかった

未然接続 マンマ焦らす猿沈む

まほし

まし

らる

さす

しむ
ずむ、むず
連用型接続−竹切った抜け
たり
けり


たし

けむ
終止型接続−豆並べ
まじ
めり
なり
らし
らむ
べし

特殊
りー寂しい
ごとしー体、の、が

語呂合わせといえばこの間のマーク化学の沈澱がばんばんでてたけど無機もほとんど語呂合わせのお陰で助かりましたな
侮れませんな
みんなも知ってるけど機会があれば載せますね

hiro_0921jp at 21:32コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月25日

ハイレベル数学

昨日は同窓会があり十年ぶりに旧友と再開。一次会終了と同時に東京に戻り、朝六時に起きて遥々津田沼までセミナーを受けに。
セミナーやセレクト、医系数学などを通して予備校の数学を受けていると改めて感じるのが以下に自分が無駄な計算をしてきたことか。予習をした段階で八割くらいとけたが実際に講師から解説を聞くプロのやり方では驚くぐらい計算量が少ない。計算力とは文字式を計算する早く正確に計算する力であるが大切なことは計算量を見通し煩雑になりそうなら回避する別の解法を考える。例えば座標上の二点間の距離の最小値だって楽に考えたいならルートを計算するが図形的概念があればもっと楽に求まる。積分だって学校で習う公式以外にも円の面積公式や二解の積分公式を使ったりすれば楽だし。あまり学校でやらない平面幾何を使ってベクトルの共有点もチェバ、メネラウスを使って一発で出したり。
計算力以外にも私の中では瞬発力と言っているが見ただけで解ける問題のレベルをあげること。私の中ではスタンダード等の基礎問題を想定したが予備校講師としては所謂大数クラスの標準問題までらしい。勿論暗記数学の障壁もあるが良問を絞ってその問題で幅を増やすことだ。
センターも頭を使うことを考えたいたがアプローチを考え直したほうがよさそうだ。
勿論いきなりテクニックに走れとはいわないし一度は正攻法を身につけた後にやるべき
参考書だけで身につけるのは難しそうだ

hiro_0921jp at 17:19コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月24日

これから田舎にむかいます

今日は田舎の同窓会に出席するためスーツで予備校に行きセンター演習の現代社会を受けて切り上げ。現社のできは悪く63点だったが理由は明確。未修範囲が多いこと。そのぶん環境は全問正解だったのでよしとしよう。

さて予備校も六週目を向かえ全体の四分の一を過ぎたことになる。各教科の途中経過は以下

数学−週六コマ
現時点で七十八題演習
まだ三十題しか復習せず
英語−週四コマ、医系長文四題、文法は四課、作文は短文で五十個程度、構文は英文問題精講程度の分で十五個、リスニングは二題。予習復習は順調だが構文がやや難。対策必要あり
国語−週三コマ、現文五題、古文三題、漢文四題 予習復習は順調だが古文の進みが遅いので暇を見つけては単語帳、文法、マドンナシリーズを
物理−週四コマ。前期は力学と波動のみ。現時点で四十題近く終了。問題なし

化学−週四コマ
理論、無機、有機を平行して。亀田先生の有機の演習ではあまりテキスト解かないので自己学習必要あり。

現社ー週一コマ。やっと経済分野に突入。

生物−週ニコマ。生物彊篥舛箸修谿奮阿寮己気鯤森圈0篥舛魯織鵐僖質合成が終わり細胞分裂へ。気里曚Δ録仔圧が終わり呼吸に

多いか少ないかは各自判断してもらうにして化学の授業の重複を勘案して週三十コマとっている私にとって今の所、数学、生物以外は順調に予習復習をこなせてます。一日の学習時間を十二時間として授業が一日七時間半あり、残りを費やすと仮定して。尚対象になるのが月から土まで。日は模試やセミナーがあるので含まれない。



hiro_0921jp at 12:30コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月23日

今週もお疲れ様でした

五限が終わりいつもの資格予備校で勉強して今から帰宅。金曜の夜だけあって自習室も空いている。今週末も休み返上で津田沼まで数学セミナー受けてくるのでその予習をこなす。今週はベクトル編。ベクトルはセレクトで山本先生の授業を受けていて素晴らしい授業で満足してるが基礎の抜けがないか確かめるために申し込む。三角形の五心に空間座標を扱ってくれるのはうれしい。さて土曜日は午前中の現代社会センター演習を受けた後、亀田化学三コマ休んで田舎に帰り同窓会に出席してそのままその日に戻ってくる予定。記述までに数学の復習をやろうとしたが半分くらい残して突入かな。まあ焦らずに目の前のものをこなそう。


hiro_0921jp at 23:15コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年05月22日

医系論文

一日一回は数分こっくりいってしまうまだまだ軟弱な三十路間近の予備校生ひろ。私の受けてる講師でそれを許さないのは現時点で知るかぎり数学の大久保先生のみ。一橋数学では退場させられた人も。ひやーきをつけんと。
生物大堀先生が一日目のガイダンスで私のあくびに罵声をあげてたのに先週の授業中では優しく夜はちゃんと寝といてなといってたのを私はちゃんとみていた。確かにあの人が怖いのはたしかに一日目でその後は終始笑いのある授業だな。


さてさて今日の医系論文は医療情報ー個人の遺伝情報保護に関しての講義だった。わけあって先週からの参加で論文自体は先週既に提出して採点結果は五十一点でボーダーより四点足らず。周りのひとよりも十年生きてるだけに情けない点。

でも実際に遺伝子情報による予防医学の発展というメリットに対して差別という問題。ケーススタディとして就職採用に使われ適性検査で癌を発見した場合それが個人に知らされない可能性もあるなど内容の濃い授業でした


hiro_0921jp at 21:36コメント(2)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数