2008年07月

2008年07月31日

大学図書館終了の合図が。。

家に戻り数学の講義ノートを拾って七時から大学図書館に。さすがにテストシーズンも去ったのか誰もいない。。。
代ゼミのテキストを大学生よりも年上のおっさんが解いてるのを見られたら怪しさ倍増なので隅っこに。
三時間弱粘るもののまだ五題残る。。お持ち帰りか。。。


現在のところ
生物9時間
数学3時間

hiro_0921jp at 22:01コメント(1)トラックバック(0) |  

一次退却

フッフッフ。やり遂げた。。。。

今日の活動報告

生物9時間
書き込み式問題集にてスタンダード生物´⊇了
現在セレクト残り十二題分のノートを忘れたため取りに帰る。。。

いやー生物お腹一杯。当分やりたくない。いくら復習とはいえ、一日でカルビンベンソンやってクエン酸回路やって分化にたんぱく質合成までやっちゃうんだもん。頭ん中ごちゃごちゃ。大学生に戻ったみたい。とはいえ生物にかけられるバジェットは今日まで。とりあえずすっきりしてよかった。後5時間半以内にセレクト終わらして明日には七月分の業績をあげますね。お陰でマークを採点する暇もない。。。


hiro_0921jp at 18:25コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年07月30日

夏季講習十六日目−後三十二日

病明け久しぶりのタイトルです。ああ復帰できてよかった。しあわせを噛み締めてます。早いもので夏も三分の一が過ぎてしまいました。イベントを押し込み、風邪を引いたので大分計画とずれそうですが。

さて今日の活動報告

数学8時間
オープンキャンパス

以上

計画がずれてるためとりあえず今日入れて二日しかない七月中に何等かしら結果を出さないといけないため数学、生物に注ぎ込む予定です。セレクトも残り十五題。生物も二は全滅ながら一ぐらいは終了させとく予定です。

古文の復習やろうとしたのですが来週からマーク王があるのでしばらくお休みです。(T0T)。その後の現社の後なので盆明け確実。生物なんて化学、物理の後で帰ってこれるのかしら。とりあえず残り少ない七月に気合いをいれます!

hiro_0921jp at 22:07コメント(0)トラックバック(0) |  

難しい大学にはそれなりの理由が

オープンキャンパス終了。今から代々木に帰るところです。4時間もプログラムが用意されていて非常に素晴らしい内容でした。基礎系、臨床系の先生の発表、留学した学生からのお話。非常にうっとりする内容です。湯島に毎日出入りするのは三年からと他に比べて遅い気もしますが。また難易度の高さ、ロケーションからでしょうか再受験らしき人もたくさんいました。さすがに最難関だけありますね。

四校のオープンキャンパスで多くのことを学び元気付けられました。後は地道に入れる学力を高めるだけです。。。

やはり留学は捨てられないなあ

hiro_0921jp at 16:30コメント(0)トラックバック(0) |  

これからオープンキャンパス

リハビリがてらにセレクト三時間一本勝負全十題。荻野先生の集を全て終了。これから湯島まで行って参ります。代ゼミから電車で30分くらいなので楽チン。さて数学の勉強での発見したこと。セレクトの復習は問題なかったが、裏番組でやってる河合塾の医学部への数学を解いているのだが、マーク模試、風邪でダウンしてたので六日ぶりにやってみると全然解けない。つまり新しい問題に対するアプローチが鈍くなってしまったようだ。数学の先生がいう夏休みの勉強で本科の復習だけでは怠慢の理由がわかった。。。私の能力の問題かもしれないがいずれにせよ日々一題でもいいからカンを鈍らせてはいけないようだ。

追伸
七月が終わるのでとりあえず解法暗記に走りながらも医学部への数学の3Cの例題六十題が終了。これから夏の終わりにかけて1A2Bの例題のみをやります。セレクトやった後にやると効率がいいですね。西山先生の授業も生で受けたことがあるので馴染みやすいテキストでした。

hiro_0921jp at 12:20コメント(0)トラックバック(0) |  

熱が冷めて

日曜日からさ迷い続けた三十七度−八度の世界からやっと帰ってくることができました。今日から代ゼミ復帰です。イベントもあったので移動しながら治るのを待つという不謹慎な態度でしたが。昨日、近所の内科の先生にみてもらったことが大きいです。さすがですね。今年の風邪は熱が三日くらい続くものがあるらしく。症状は熱発だけ。他はなんともないのでひたすら冷めるのをまつしかないようです。
今日は昼まで自習室で勉強して昼間からオープンキャンパス、そしてまた代ゼミに帰って来て勉強です。ここ数日でかなり遅れをとってしまったので少し修正をとり七月の勉強のクロージングを行います。オープンキャンパスの山場も今日で終わりなので後は勉強に専念するのみです。山梨が後一つありますが。。。



hiro_0921jp at 08:18コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年07月29日

横市オープンキャンパス

昨日はダウンして一日寝ておりました。マーク模試、オープンキャンパス、風邪と続き勉強ができてない。。七月も後三日しかないのに。。。まあ生活態度を見直すいい機会ですな。今日もまだ完全ではないのでマークの解答貰ったら病院にいって大事にします。。。

hiro_0921jp at 12:42コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年07月27日

オープンキャンパス終了

フラフラしながらも全て終了。帰宅後は寝まくってやる。明日の朝までには全快してさっさとマークの答あわせだ!
さて本題。今日は学士試験を受ける予定である東海大学にいってきた。受かれば二年時から編入。門戸を広げたせいか学士なしでも、単純な大学から大学への編入としても狙えて人気があります。学費は私立でも高いほうだが教養から始まる一般入試と違い、一年早く医師になれるため一度は考えたい選択肢。
職員、学生の対応も素晴らしく学士入学の人から貴重な質問の時間を頂けた。また年齢での差別はないということだ。ここで忘れていた一つの言葉がよぎる。
つまりタイムイズマネー。医師が年間一千万稼ぐと仮定するとこの大学の学費はその七割。私が来年東海に学士で入ると卒業が三十三だから四十までに投資金額は返せる。多少乱暴だがそのくらいのストラテジーがなければ再受験はできない。七十まで働くつもりだから残り借金なしで三十年は働けるな。前の会社の職歴足すと三十四年。院卒の人で換算すると五十八まで働くことになる。決して負けてない数字だ。

対策もスーパー医系英語でカバーできるし、適正は過去問で慣れるしかない。グループと個人面接試験は一般もあるし、こちらのがレベルが高いのでいい練習になる。

同様なことが藤田、愛知医大でもあるぞよ

hiro_0921jp at 15:11コメント(3)トラックバック(0) |  

オープンキャンパス

オープンキャンパスで伊勢原まで行ってきます。なのに体調を壊してしまった。ふらふらになりながら行ってきます。明日の朝までにはなおしたい。
うー

hiro_0921jp at 08:07コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年07月26日

マーク模試終了−ネタバレなし

明日試験の人もいるので内容には触れてません。ご安心を。試験やっと終わりました。あわせて五教科七科目。生物はまだデビューしてません。マーク模試はハードですね。本番だって二日かけるのに。でも一日でやる京大プレ受ける人のほうが悲惨か笑
まー色々と課題も見つかったしハプニングもありましたので八月のカリキュラムにフィードバックでもかけましょうかね。
詳細は解答が配られる月曜日にでも
明日は東海大のオープンキャンパスに行ってきますね


hiro_0921jp at 20:06コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール

ヒロ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: