2008年10月

2008年10月31日

たまには早く帰ります、五十七日目終了

週末が近くなるにつれて身体が堪えますな。気力だけが支えています。特に生物の時間の植物群落あたりをやると

今日の活動内容

一限セレクト理系数学 二限セレクト理系数学 三限構文
四限スタンダード生物 五限スタンダード生物

今日のセレクト,皀謄スト以外に京大プレの過去問を解きました。休み時間に大久保先生のところにわからない問題を質問した時に少々大人の雑談も。退職の話しやら失業保険の話しやらで。先生は、私が津田沼のイベント全部出てるのを覚えてくれていたのが嬉しかったです。再来週の幾何セミナーもがんばります!と伝えました。

二限はライプニッツ級数と関数方程式。医系必須の項目なので荻野先生も気合いをいれてました。確か今年の医科歯科も出てましたね。あれはめちゃくちゃ簡単だったけど。微分可能が示されていないときに自分で示すということがとてもよいお土産でした。

構文は西先生の授業なのに人が少なかったですね。要約はめちゃ難しいかったが。たまに何故これをテキストにいれたのかわからない文章が入ってますが先生も飛ばしはしないけど時間をかけずにやってますな。

生物は免疫やって植物群落やってです。免疫は医系としては知らないとあかんけど植物は微妙だな。。。暗記がメインとこだけど生物選択者は化学の有機とこの辺をセンター明けから私立、国立までに仕上げるのは大変だな

今日は体力温存のために帰ったらゆっくりします。明日は午前中はセンター英語、午後は亀田先生三セット、そして日曜日は明大プレだから

hiro_0921jp at 19:45コメント(2)トラックバック(0) |  

10月最終日

10月も最終日ですね。時間が経つのが最近早いなと感じています。
朝学校に着いて授業を受けているとあっというまに4限目の授業。気を失っているわけではありませんよ。集中力が続いているのですかね。
5限は眠さと戦っているので時間が経つのが遅いですが笑

だれると思っていた受験勉強も中だるみがなく絶好調のまま11月を迎えようとしています。最後までテンションを変えずに突き進みたいですね。

相変わらず私の能力の足りなさに思うように勉強がはかどらずセンター対策ではなく学校の授業が中心になっていますが我慢して目の前のことをちゃんとやろうと思います。

勉強量だけが自分のがんばりをはかるパラメータなので量をキープすることを主眼に進めています。目標は1日12時間。

単純に模試の結果だけで自分自身のやりかたを曲げるのは悲しいことなので、他人の意見に耳を傾けつつ本当に火を噴いていたりしていたら今の環境の中でどういう応急処置をとるか柔軟な思考を持ち続けたいと思います。

勉強するとスランプなると言われていますが未だ感じていません。よく現役生が伸びるとかいいますがそれは本当なのでしょうか?
29歳の私でも毎日伸びていると信じています。
多分まだ勉強をはじめて6ヶ月しかたっていないからでしょうか。
一周するまでは思わないでしょう。逆に一周してしまうと自分が勉強範囲を全部網羅しているのにも関わらず成績が上がらないと悩み始めてしまうかもしれませんね。

だらだらと述べてみましたが
みんなもがんばりましょうね!
11月はもっと楽しい勉強ができますように

hiro_0921jp at 00:22コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年10月30日

予防接種、医科歯科コルベ電解、日医過去問、五十六日目終了

本日の活動内容

一限センター試験リスニング、花クリニック
二限セレクト理系数学
三限センター古文
四限医学部化学
五限センター現代社会
六限自習室

今日は授業の合間をぬってあの評判高き代ゼミ校医花クリニックでインフルエンザの予防接種を受けてきました。三千百五十円と高いですが健康保健で補助金が出るので助かりました。

浅見先生のセレクトは極限の図形の問題。予習でほとんど解けていたので二項定理のとこの予習を内職してました。確率までやろうとしたのですが目眩が。。。

もっちーの古文はとりかえばやが終わり。来週からは源氏物語です。

医学部化学は京都府立の酸化還元と医科歯科のコルベ電解の問題。
誘導なしで塩素の生成気体の水溶液への溶解を考えたり酢酸の電気分解は合格者でもみんなできなかったからそれをかわしながら解いていたりと歯ごたえのある問題構成。京都府立もCODの計算をするのだが私は問題の誘導をみてもニクロム酸から酸素への変換はわかりませんでした。反応速度も予習の段階でかなりヘビーだったので授業が楽しみです。

センター現代社会は社会保障の話し。社会人経験してるのでこの辺は馴染みある話でした。。

自習室では復習しようと思ったのですが私立の過去問も気になるので日医と慈恵の数学の問題をコピりました。理科は全範囲が終わってないのでお預け。日医は去年の問題難を見るとも数学より理科がキーでしょうかね。交流と化学二の有機が出ていたし。現役と差がつくでしょ。対策はまだ早いと結局。慈恵は帰ってから解いてみようかしら

いずれにせよ理科のアクセルを入れる段階を慎重にせねばいけませぬ。またどんな車に乗るかも。
こういう時は藤原先生かな



hiro_0921jp at 21:24コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年10月29日

55日目終了

昨日はブログのサーバーがダウンしていた為にアップできませんでした。
既に下書きだけは書いていたので朝家を出る時にアップしたので変な時間の投稿になったと思います。
毎日更新し続けていたのにライブドアによって連続記録が途切れるとは。。。
ライブドアの保守のエンジニアも夜中の作業に大変でしたね。
6時間くらい落ちてたということはハードのトラブルだったんかいな。
深夜の作業お疲れ様です。

本日の活動内容
1限センター漢文
2限スーパーレベル医系数学
3限英作文
4限美容室
5限医系論文
6限ハイレベル化学

医系数学は空間図形の方程式に入りました。
後期セレクト△篩梓セレクトい飽き続き空間の方程式です。色々な先生に様々な解法で教えてもらい、またベクトル分野から出題されたり積分から出題されたりしているので様々な視点から問題を研究することが出来て非常にいい循環になっています。この分野は手薄になりがちなのでいい勉強ができました。
ちなみに河合塾の医学部への数学でも西山先生が得意とする分野でちゃんと特集されていました。
来週から確率・場合の数です。苦手なのでそろそろ夏のエッセンシャルの復習もやらないと。

英作文が終って空き授業で美容室に行ってきました。再来週に面接が控えているので早めに髪を切ってしまいました。本科がある時は一週間でこの時間しか美容室にいけないので辛いですね。
さて、ショックなことにいつも指名させてもらっている美容師さんが今年一杯で他の支店に移ってしまうらしい。理由を聞くと新しい店舗では辞める人が多くて店長以外はみんな若者らしいとのこと。(下向きな会社でもはよくある話ですね。)細かいことは言っていなかったが話を推理すると、そのお店では悪い循環が続いてるので彼女に火消し人となって職場改善をしてもらうことだと思う。。私の3歳下とはいえ、高卒以来8年目の大ベテラン。今の店舗でのお店の雰囲気もいいしのも季節ごとにイベントをやってお客さんを呼んでリピート率を上げているのも全ては彼女が中心になってやってきたから。去るのは悲しいが会社からの期待も熱いのでがんばってほしい。

医系論文は先週やった浜松医大の宇宙船難破の問題で救急隊が来るまで限りある水を乗組員に配分するやり方と優先をつける設問で利益衡量に絡めて医療に結びつける問題の添削が帰ってきた。点数は7割と相変わらずショボイのだが、利益衡量に関しての私の意見は添削者にめっちゃ褒められたのでよかった。今回点数取れていなかったのはもう少し設問に添った形にしないといけなかったため。
今回は思いっきりドライな立場で書いたのだが、最大限の生存者を出すために医療資源を大量消費をして生存するのに効率の悪い人を切り捨てるという考え方でまるをもらえたのはよかった。勉強していたから答は知っていたがいざ文章で書くとびびりますよね 笑。

その後は伊藤先生のハイレベル化学△砲發阿蠅海燹M由は亀田先生が△テキストをやらずにアルデヒドが終った所でフラストレーションがたまりつつあったから。
亀田先生はまだ問題までしか終ってないのだがこっちの授業は問題10の途中からスタートでした。予習で8まで終らせているのでラッキーでした!しかも問題11が京都大の問題でC15H12N2O7というキワモノの構造決定の問題。難問だったがアミド化合物のいい復習になりました。
ちなみに授業の感想はと言いたいところだが、今回は緊急措置ということでとったので藤原先生や亀田先生と授業のレベルを比べるつもりはまったくありましぇん。自分が理解できてればいいだけのこと。とりあえずテキストを進めてくれるペースメーカーになりそうなので来週も参加します。タイミングに恵まれて来週から化学兇陵機です。亀ちゃんの授業も引き続き参加しますよ。発想を変えて単科を受けている気分になろうかなと思っています。





hiro_0921jp at 23:05コメント(0)トラックバック(0) |  

我が現代文の先生−54日目終了

本日の活動内容

1限セレクト理系数学◆櫂戰トル最終回+行列
2限センター現代文−評論
3限スーパーレベル医系英語−医科歯科大学長文の続き
4限国公立医学部数学特講−数列
5限ハイレベル物理演習−電気回路
6限自習室−現代文の勉強+英作文

今日はブログのシステム障害で帰宅中にアップできなかったので
おうちに帰ってパソコンから打ってます。いつもの内容に色をつけてみました。

今日は最後の論述を提出し本年度全ての論述対策を出すことが出来ました!
英語、数学、物理、化学の医学部の2次記述対策ということでMG/MS/MTなどには用意されているのですが、解説がショボイこと、代ゼミ講師の担当範囲ではなく教科編集部が運営しているのであまりヘルプがないこと、またその費用対効果など色々と疑問視されていてやっていない人も多いのですが据膳食わねばなんちゃらでということで全部やってみました。笑
英語など意味あんのかなと思いながらも最後は意地だけでやりました。。

セレクト△魯悒咫爾淵戰トルが終わり行列へ。来週の予習を授業中に終らせる。

医系英語は要約以外医科歯科の問題が終る。それにしても長い120センテンス。。
要約が2次でいらない人でも反復、具体例、置き換えをひたすら探してまとめていく作業は英語の構造を勉強するにはいい問題でした。

特講は最初の東北大の問題の3番がいい論証問題でした。2つの漸化式から素数の公約数を全て示すもの。適当にnを代入して類推して見つけて、帰納法で必ずそれが含まれるのを示して最後はそれ以外は存在しないことを背理法で示す問題。
途中までしか出来てなくて、しかも合同式使ってなかったのでかなりぐちゃぐちゃな解答しか作れませんでした。
西岡先生の解説を聞いて感動。セレクト3でも同じような問題がありましたがあれは浅見先生の解説が難しくてまだ復習していない。他の問題は類題ばっかりで解けていたので来週の予習をしていました。来週も藤田君のとこでやった問題が一問あるんだよね

ハイレベル物理演習は睡眠時間。。。非線形抵抗の問題でダイオードやネオン管やら最近の物理は難しいですね。電位の関係式と非線形関数が接しない場合、つまり数学的な解を持たないときにネオン管は点灯しないというのを学びました。聞けば当たり前かもしれませんが一番最初に解く時は誰もおもいつきまへんな。モータの問題だけはハイ物、ハイ物演、医学部物理に含まれていないので他で類題を探す必要がありますね。交流でやってくれるとありがたいが

自習室では現代文の勉強。いい加減そろそろ何かやらないとまずいと思い船口先生のセンターの本を買ってやっていた。今日の青木先生の授業も2問ミス。未だパーフェクトなしです。。。。しょぼすぎる。。
さて、私の現代文の師匠ができました。いつもノートを貸している友人がいて、先週は今までの構文を全部貸してあげたのだが、最近は物理も教えてあげているので、そのお返しとして私の現代文の悩みを聞いてもらってたり、現代文の勉強方法を教えてもらっている。
笹井先生、船口先生、青木先生の講座を取っていたので解法の知識も豊富。
早速ライブラリで船口先生の本が売っていたのでそれを買ってやることとなった。
論述もなくなって大分楽になったからさっさと今週中に終らせます。

船口先生の場合は本文以外にも傍線部の指示語、接続詞、語句、設問パターンなどを大切にされているので青木先生よりも細かくみていく印象があります。
誰の授業がいいとか悪いとかいうわけでなくみんなのいいところを吸収できるようにがんばりますね。


hiro_0921jp at 07:13コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年10月27日

五十三日目終了。レンツの法則に感動した日

本日の活動内容

一限文法
二限医学館
三限医学館
四限医学部物理
五限ハイレベル物理
六限ハイレベル物理

今日の自習はセンター現代文の予習、論述の物理、化学、そして医科歯科の三百文字要約でした。なんだかとても充実。

医学館で勉強していたら来年の入学を考えて医学館に訪問しにきた女性のかたがいた。多分再受験生。ちゃんと下見に来るなんて偉い。

医学館では昼飯食えないので七階のうなぎの寝床みたいな部屋に移動。

医学部物理はまた人が減り残り五人。熱力学がテーマだが予習の段階でほとんど解けていたので少し仮眠した笑。断熱変化をガンガンポアソン使って解くのは市販の問題集にもないので感動。

ハイレベル物理,眷力学。今週がファイナルで来週からは原子物理。自由膨張が理解できなかったのでこれは宿題ですね

ハイレベル物理△賄甜誘導の問題。磁場中を回転させたり、コイルを移動させるといった難問でした。この辺から市販の参考書がまったく役にたたなくなってくるので授業で教えてもらうことが楽しくてしょうがないです。
レンツの法則を拡張させ、フレミングをまったく使わずに誘導起電力や電磁力を出すのは為近流の極意ですぞ!このやり方は緊張しまくっている試験本番に逆向きに起電力がうんたらかんたら指をまわしながらやってると絶対ケアレスミスをするからということで、全てが逆向きにかかるということで一切指を使わずに電流や力を書いてしまうところがすばらしい。
来週からは交流です。これが1番楽しみですね。LCRの位相をどう扱うか。高校物理の最大の山場です。
参考円を使うと読んでます



hiro_0921jp at 21:35コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年10月26日

52日目終了−久しぶりのマイ勉強ディ

今日は全統マークをぶっちしまして1日マイ勉強ディにしてしまいました。
マイ勉強デーとは自習室や図書館にこもって1日中好き勝手に勉強をする日です。
後期になって今日で5日目ですね。2学期はイベントや模試で忙しいなと思っても10日で一日の割合で取れてるので順調です。ただし内容までは自分の好きなことができず結局は本科の授業で終わりましたが。


さて、今日は図書館に行きましたが19時までだと勉強時間が足らないので、本当は好きじゃないんですがモスバーガで勉強。たっぷり1日予習に注ぎ込むことができました!

本日の活動内容
10時−19時 マイ勉強@図書館
19時−22時 マイ勉強@モスバーガ

センター漢文は12課まで終了
構文もレッスン12まで終了
センター古文は6課まで終了
医学部化学18題目まで終了

数学は日々のエクササイズだから特に予習で貯めることはしませんでした。とりあえず来週の18題は先週中に予習が終っているので大丈夫!

脱線しますが、友人に指摘されて気づいたのですがMGの人だと週に数学の問題を18題解いているので予習で一問20分かけてるとなると6時間は数学の予習に取られているんですね。それに授業が90分×6コマ、それに復習も加わると。。。。考えるだけでぞっとします。
英語の先生が生徒の学習時間が数学の予習に取られているのをよく思ってないみたいと仰っていました。
そういは言えども数学は医学部受験では逃げられないのでトータル勉強時間を上げるなどしてフォローしなければいけませんね。終わりがない科目ですから。英語もそうですが、後は時間の取りありですかね 笑

確かに英語はもう少し勉強したいと思うのですがこれが精一杯。今はメンテナンスモードで我慢して夏みたいに、冬から直前期にかけて底上げを狙うしかないですね。

明日から8週目になります。大分予習もたまったから来週末の明大プレはサボらず絶対に受けますね。センターリスニングも残り2回、論述はファイナルです。
次のお休みは11月5日の休講日なのでその日はセンター理科の対策の為にチャート式の化学と物理を一冊ぱらぱらめくる日にして一周したいですね。私の休みは11月5日、21日でそれが終ると12月8日までお休みがないです。。
センターまで近くなり焦りも出てきますが最後まで勉強を楽しんでやります!
がんばろう!


hiro_0921jp at 23:28コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年10月25日

五十一日目終了

今日のセンター演習は生物だったのでなし。ゆっくりおうちを出ました。毎日授業に追われる生活をしていてセンター生物まで手がまわらず結局生物は教養講座と化しそうです。

本日の活動内容

午前 自習室
三限 ハイレベル化学演習四限 ハイレベル化学
五限 ハイレベル化学
六限 自習室
その後医学部模試の物理の問題を聞きに中川先生のところにお邪魔し、西口郵便局で藤田の願書を出しました。
復習も残り四セットまで減らせた。来週からは底をついている予習に励むことになりそうです。後五週だから最後までやらないとね。

ハイレベル化学△狼掬沈萓犬伐翹比べです。七週を終わり問題は三題だけ。板書はアセチル基が終わったところ。間違いなく終わらない 笑
段々人も減りつつある。



hiro_0921jp at 21:53コメント(0)トラックバック(0) |  

自己推薦書清書終了

自己推薦書の作成がやっと終わりました。最後に他の人に表現をチェックしてもらって記入。1200文字のほとんどを使い切って書くことができました。
この作業に2日くらい使ってしまって本科に少し支障をきたしているのですが、入試前に一度自分の志望動機などを整理するいい機会になりました。
(AO入試や防衛医科の人も今の時期同じように準備の為本科の勉強が中断していて大変だと思いますので私だけが大変じゃないですものね)

藤田の面接でデバッグして問題点を整理して最後にもう一度文書にまとめたらその内容をテンプレートにして全大学のテンプレートにしようと思います。

就職活動の時もエントリーシートを一回作った後はそれが暗記できるくらい同じものを使い込みました。ルーチンワークに落とし込んだからこそ40社くらいを2日間でまわっても苦にはなりませんでした。

一般入試の場合は学士の面接と違って10分程度の個人面接が大半で、履歴書などを提出しないので私の背景を知らずに面接を始める事、また面接中は全て面接官からの質問に答える形なので学士や転職の面接とは大分違うとは思いますがどんな状況でも志望理由などを話せるようにしたいです。
具体的に再受験生がどんなことを聞かれているのか情報をお持ちでしたら教えてくださいな

hiro_0921jp at 08:42コメント(0)トラックバック(0) |  

2008年10月24日

突然の学生証チェックに驚いた日、五十日目終了

今日は学生証チェックにびっくりしました。セレクトは二組に潜っているので注意されるかと思いきやMG間の潜りだからでしょうか。おとがめなし。ほっとしました。二限の一組のセレクトもチェックされましたがかわいそうなことに捕まって部屋に入れないかたがいました

さて本日の活動内容

一限セレクト理系数学 二限セレクト理系数学 三限構文
四限スタンダード生物 五限スタンダード生物
六限自習室

昨日は藤田に出す自己推薦書をワード使って書いてました。千二百文字で手書きで出すのですがドラフト書くまではパソコンのほうが早い。今日はこれから清書して明日速達で出します。転職活動以来久しぶりに自分のことについて書いたので時間がかかって遅くなってしまった。おかげで眠い。。。

Googleで大学に出す自己推薦書を調べて以下の構成でまとめました

^綮佞砲覆蹐Δ隼廚辰燭っかけ
∨楾擦鮖嵋召垢詬由
B膤悗貌ってで学びたいこと
ぜ己PR

予定ではここに医師になった時のキャリアを書こうとしましたが字数オーバー。当日聞かれることを想定して口頭で説明できるようにしましょ。転職活動では面接が最大の武器で面接官が聞いてきそうなおとしどころをわざと文面にトラップをしかけてましたが今回はうまくいくかわかりません。素人なもので笑。エンジニアの時は圧迫でも平気でした。客に品質が悪くいつも怒られてなれているので

後は願書に貼る写真ですが今回はスーツに着替えるのがめんどうなので白シャツでスピード写真でとりませう。あくまでも練習だから。ちなみに学生証はスーツです。

hiro_0921jp at 20:52コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数