2010年05月

2010年05月31日

脳解剖実習

今日はヒトではなくてラットでした
肉眼で大脳、小脳の水平断をスケッチ、顕微鏡使って大脳、小脳の皮質の構造をスケッチ、錐体細胞やプルキンエ細胞のスケッチをしました
ゴルジ、ニッスル染色も考察、最後に脊髄の断面を頚髄から仙髄にかけて四枚スケッチ
運動ニューロンのニッスル小体やゴルジ染色の軸索のスパインは感動しました
結構大変で終わるのに5時間。来週からヒトの脳解剖です
そしてまだ週五回ある実習の一回です

hiro_0921jp at 20:50コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月30日

久しぶりのフットサル

久しぶりに社会人フットサルにはるばる埼玉まで参加してきました
部長をやっていて開催しなければと思いながら色々な行事が入っていて全然できませんでした
しかししかしなんとか5月開催をすることができました
しかし試合内容はひどい
ジョギングをやっているので体力は問題ないのですが全然動けない・・・

帰宅後にこれから生理学の勉強するか妻とどこかに出かけるか悩み中
昨日は11時間勉強できたので量は問題ないのですが
結局やったのは解剖の予習と生理学の勉強、脳解剖の復習だけ
残るタスクは生理学の勉強の続きと解剖の復習なんですが
あまり勉強していると家庭を顧みないみたいで
と悩んでいるうちに4時になりそうです
ではでは


hiro_0921jp at 15:50コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月29日

一ヶ月ぶりの連休

意外に大学生活と家庭に充実しているせいか四月からずっと土曜日に予定があって休めませんでした
連休があっても自分と嫁の実家にいってたりするので
しかし今日は久しぶりに予定なし
たっぷり勉強してきます

日曜日だけだと解剖の予習や組織の復習で終わってしまう。夕方からは必ず妻と走るようにしているほとんどゆっくりできません

とりあえず通常のタスクに加えて二週間後にある生理学の試験勉強と解剖の五月の総復習ができそうです

まるで代ゼミ時代の生活をしています


hiro_0921jp at 09:24コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月28日

解剖飲み

解剖のメンバー四人で解剖終了後に飲んできました
解剖のグループメンバーとは前期の授業の四分一を共にする大切な仲間です
南木さんの小説の医学生でも解剖の同じメンバーの四人を中心に書かれていますがとても共感できます
私のメンバーは現役男性陸上部、一浪女性剣道部、三浪男性水泳部で皆真面目で残ることを厭わないので解剖が楽しいです

試問まで残り一ヶ月強
四人で共同で勉強して頑張って乗り切ります



hiro_0921jp at 20:44コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月26日

腕神経叢

解剖の日はうきうき気分のおじさんです
こんにちは
今週で前期解剖の折り返し
腹腔を開け腹膜を剖出
肝臓の間膜や胃の大網、小網に感激
しまいには胸腔担当の人が動脈管索を出してくれました
去年の発生学の勉強で盛り上がっていた奴です

今日は四人で五箇所担当で時間がかかりました
明日は脳出しもあるので六箇所担当。。。。 大変ですが自分でやれるところが多いので幸せですね
明日も五時起きでがんばらないと

hiro_0921jp at 20:49コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月25日

CPR+AED

今日は一日組織学の日。顕微鏡スケッチは苦手ですが組織学は楽しいので好きな曜日です

先週に引き続き顕微鏡実習終了後に大学病院に移動してインストラクターとして一年生に心肺蘇生をしてきました

まだまだ私も未熟です。スムーズに手技すら行えません。実技練習は継続しかないので六年まで続けたいですね

AED装着時に必要なチェックはカキクケコ

かー汗
きー金属
くー薬(湿布)
けー毛
こーこぶ(ペースメーカ)


余談ですが今日は膵臓の組織を見ました
そして生まれて初めて生のランゲルハンス島を見ました
受験生だった時に横市の大学見学で顕微鏡でランゲルハンスを見せられたときに先生が言ってた一言
「医学部に入るならこのくらいわからないとね」

です

お恥ずかしながら三十になって医学部二年生になって初めてアザン染色でわかりました



hiro_0921jp at 21:32コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月24日

コメント返し

月曜日の1限は授業がありません
試験に充てられたり補講につかわれたりする時間です
この時間に掃除をしたり皿を洗ったりするのですが・・・・

皆様のあずかっていたコメントをやっと返すことができました!
本当に遅くなって済みませんでした
パソコンからだといつメッセージ書いたのかわかりにくいかもしれないのですが携帯からだとリストがでるので見れます
本当に遅くなってすみませんでした
これからもどしどしコメント下さい


hiro_0921jp at 07:29コメント(0)トラックバック(0) |  

実習地獄まで後1週間

昨日で忙しくてわずらわしかった大学行事も終わり、久しぶりに爆睡出来ました
今日は気分さっぱり雨の中一日図書館で勉強していました

さて5月31日から月曜日の脳解剖が座学から実習になり週5全て午後は実習になります。火曜日は組織学、水〜金が解剖学
後期も全て実習です。生理学、生化学、免疫学、解剖学といった具合です
ああ〜私も体力がどこまで持つかですね
そしてスケッチが下手でいつもB判定なので素点を落として今年は順位を下げてしまうのか?!
さて、色々と不安要素はありますが、医学の為に勉強していることは1年の時となんら変わらないし、1年生の時以上に勉強しているのでクヨクヨしないことにしました


今日はほとんど解剖の予習で終わってしまいましたが、その他にも組織学、脳解剖、医学ドイツ語も手をつけることができました
結局図書館で勉強が終わらず、帰宅後家で勉強という流れになりましたが

5月から久しぶりに勉強時間を記録することにしました
大学では一日90分x4コマ授業があるのですが、それ以外に実習で残業したり、家庭学習したりした場合は記録します
また運動も大切なので(ダイエットしているので)運動時間と毎日の朝と夜の体重は記録しています
記録して日記をつけることは大切なことで習慣になれば多少の変化にも敏感になりますね

今の所一日約3時間の勉強、1時間の運動は続けられているようです。
勉強時間同様、自分の体重も70キロを切り、ダイエット3カ月でマイナス8.5キロまで落ちました

いい循環です
来週もがんばります
















hiro_0921jp at 00:41コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月22日

新歓コンパと保育園

只今時間の合間の移動中にblogを書いています。 最近解剖を夜遅くまでやったり、朝五時起きして勉強する習慣を実行していて寝不足、疲労ぎみの再受験生です。揚句の果てに授業終了後の部活などの課外活動も来週まで週五であるんです。
今日は午前が児童サークルの保育園ボランティア活動、午後に仮眠、そして久しぶりの家事、夕方から卓球部の新歓コンパでOBの先生の接待です。
一年生の時に比べ科目が少ないこと、中間テストが生理学だけなので学校での勉強面では意外に忙しくない?です
二年生になったので、自分の裁量が求められ、普段から解剖の予習、復習、他の科目はテキストを読み進めることが必要なんだと思いますが
あっという間に五月も終盤です。六月は祝日なし、毎日午後は実習でハードな月です。五月を振り返って再受験生の利点を考えると、私達は五月病をすることがないことでしょうか。する暇がないといったほうが正しいかと。
今日の行事が終われば週末二日間はしばらく自由に使えるので勉強を頑張ろうと思います。

脳解剖実習も始まり、解剖は内蔵編になりますから勉強量も途端に増えますね


hiro_0921jp at 16:17コメント(0)トラックバック(0) |  

2010年05月21日

コメントに関して

コメントの返信が滞りすみません
全部携帯から有り難く読ませて頂いているのですが返信はパソコンでしなければならず時間がなくてできてません
私が返信しない限りコメント欄にコメントが載らない仕組みになっています
メッセージでも質問も大丈夫です
しかし大学名がわかるような質問は公には公開できないのでご了承下さい

毎日blogを見てくださりありがとう

hiro_0921jp at 21:04コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数