2011年11月

2011年11月29日

眼科

眼科の勉強中です。わずか17コマの短期決戦。さすがマイナー科目。先生達も自分達の立場を考慮して国家試験に出る疾患や救急で出くわす疾患を主にやってくれます。眼底検査を含め、理屈では原理がわかりにくい検査が並び萎えてます。原理をわかったほうが楽しいけれどなかなか時間は許してくれません。
テキストはこれまた指定の現代眼科学。立派な本で画像が沢山あるのですが記述はイマイチです。
病態も書いてないしやっぱりStepのほうがいいと感じてしまう。専門家からすれば当たり前のことだから書くまでもないのでしょうが。
今回もプリント、テキスト、過去問、100問ノススメで攻める予定です。来週の月曜日に試験で時間がないから授業が終わったらそのまま図書館に直行してテキストの該当箇所読んで過去問解いてプリント読んで最後に100問を解くという並行作業をやっています。少し荒技ですが笑
日曜日は順天でLaraの予習会だから実質土曜日までに復習を含めて終わらします!




hiro_0921jp at 21:48コメント(0)トラックバック(0) |  

2011年11月27日

秋の関東リーグ

週末宇都宮で関東リーグが行われました。東医体後なので大分六年生が引退して各大学の顔ぶれも変わりました。それでも順天、群馬、千葉は強い。
うちの大学は男子17位、女子8位でした。
宇都宮ということもあり一日目の夜は餃子を食べに。
しかし最近メディアに取り上げられすぎてどこも満員。卓球関係者だらけ。しかたがないので餃子館でテイクアウトしてホテルで食べました。

さて部活もこれにて本年度は終了です。冬は救命の勉強に専念。臨床も早くも四科目眼科に突入です。


hiro_0921jp at 14:00コメント(0)トラックバック(0) |  

2011年11月25日

耳鼻咽喉口腔外科修了

テスト勉強がやっと終わりました。テストの2時間前です。今はのんびりブログを書いています笑
耳鼻科と口腔外科はマイナー中のマイナーでいい参考書がなく苦労も多かったのですが問題演習量でカバーしました。
授業プリント全部読んでサクセスを全部読んで大学の過去問を6年分といて100問ノススメを全部解きました。
足りない所は標準放射線医学を使ったのですが頭頸部があまり充実していない為大学図書館にこもってCTの解剖学関係の本を読んだりして補いました。まだまだ頭頸部の画像診断は不十分なのでこれからポリクリまでに足りないところを補いたいです。テストが終わったら眼科が始まりますがその前に小児T&Aの予習をしなければいけません・・・・
めげずにがんばります!!!
写真_1~1


hiro_0921jp at 08:34コメント(0)トラックバック(0) |  

2011年11月23日

メディカルラリー@湘央

今日は待ちに待ったメディカルラリーがありました。選手として誘われましたがビビって見学者として引率。救命士や救急隊がいる中、私達は救急サークルの学生とOB研修医の混合チームで参加しました。
シナリオの部隊が救急隊の現場での対応になるため、シナリオもJPTFCや民家での集団自殺の対処や火災、大震災でのトリアージ、接遇、現場での情報情報収集、状況評価など内容の濃いものでした。
ベテランの救命士がいる中私たちのチームはブービー賞狙い!笑
先輩方が善戦してくれたおかげでビリは回避できました!
ブース長は救命士の方が多く素晴らしいフィードバックを貰いとても勉強になりました。
来年は選手として出場したくなりました。



hiro_0921jp at 18:30コメント(2)トラックバック(0) |  

耳鼻咽喉口腔外科終了

三週間弱でまた一つ科目が終わりました。プリントを全部まとめて、サクセスを読んで、画像はビジュアルブックと標準放射線科学で勉強しました。授業の後半にあったCTやMRIの勉強がかなり大変でした。
頭頸部はかなり画像診断でも特殊らしく咽頭間隙みたいな部位は系統解剖では扱っていませんでした。図書館で色々と画像診断の本を読み漁ったのですがあまりいいのがありませんでした。グラントの解剖書が意外によくCTの写真と解剖図が比較されていました。しかし頭頸部の画像の勉強ができる本が欲しいです。
今日はメディカルラリーにいってくるので勉強はお休みして休講の明日に百問ノススメと過去問の復習をして金曜日の試験がんばってきます。


余談ですが、臨床始まると若くて優秀な学生には歯が立たなくて苦戦中。彼らも臨床の厳しさが叩き込まれるから急に勉強し始めたからなんですが。
精神と整形の結果が返ってきましたが微妙な成績でした。
このような暗記だけで対応ができる科目は授業で出たところを効率よく暗記力がいい人がやった方が点が取れるなぁと実感。
しかし自分のやり方を変えずにがんばりますね。内科まで辛抱します



hiro_0921jp at 08:28コメント(0)トラックバック(0) |  

2011年11月19日

耳鼻科の合間の息抜き

耳鼻科の試験を来週金曜日に控えていますが、勉強会のドキュメントも読まないといけないため、耳鼻科を一時休憩して、ドキュメントの斜め読みにとりかかりました。
とりあえず耳鼻科はサクセスを全部読み終わらせたので後は過去問を解くだけです。
小児T&Aで100ページ弱、Laraで400ページくらいあるのでこのタイミングで読まないとやばいと感じました。
写真は資料一覧です。端に耳鼻科が寄せてあります笑
無題


来週の祝日はメディカルラリーがあり、金曜日に耳鼻科の試験があり、そして土曜日は部活の大会があります。耳鼻科が終わると1週間の短期決戦で翌週にテストが行われる眼科があり、その後もまた2週間で終わり即テストがある免疫アレルギー・・・・・。
ということで今日は雨だったことも幸いしてとりあえず全部読むことができました。


来週末に順天堂大学で行われる小児T&Aは初めての参加なので緊張しています。
小児のトリアージ&アクションということで小児科でない立場の医師でも、当直などで小児がやってきた場合、症候学などから緊急度を要する疾患の鑑別と、もし緊急の場合は小児科へのコンサルをするものです(まだまだ理解が足らないのでこの程度の説明ですみません)詳しくは以下のページで(動画も公開されています)

http://web.me.com/mogimogio124/ped-TandA/Top.html

Laraは2日間のコースで、救急総論、バイタルサイン、意識障害からJATEC、PALS、そして選択ブースで歯科、身体所見、NBM(NARRATIVE BASED MEDICINE)、その他、薬剤、頭痛・胸痛など様々なことが学べる勉強会です。素晴らしいことが全て医学生によって行われていることです。70名のブースに対して申し込み1分で閉め切られてしまうほど人気の勉強会です。資料だけを読むだけでもとても勉強になります。

臨床が始まって大学の授業のペースの早さに戸惑いを感じますが、大学で耳鼻科を学ぶ一方で学外でも救急を含め沢山の勉強の機会があり本当に幸せを感じています笑。
本当に忙しい中勉強会を立ち上げてくれるスタッフに感謝します。ありがとう!



hiro_0921jp at 20:34コメント(0)トラックバック(0) |  

2011年11月17日

PBLSスタッフミーティング

今日は学内の救急サークルでのPBLSとFBAOスタッフミーティングを行いました。
BLSは教えたことがあるのですが、PBLSとFBAOはまだ教えたことがありません。
BLSは一般市民向けの心肺蘇生ですがPBLSは小児や乳児向けのものです。
FBAOは異物除去で、誤嚥をする子どもの異物をとるための技術です。
今回、まずは自分が所属している学内の児童ボランティアサークルに教えて経験値を高めてそこから保育園や保護者などに広めていきたい為、技術的なディスカッションやトレーニングの流れをつめました。
やっぱり救急は楽しいです!来週から学外勉強会に沢山参加するのでスキルアップして学内でも広めたいです。
pbls



ちなみに私の年内までの予定(勉強関係)
11月23日湘央メディカルラリー
11月25日耳鼻咽喉口腔外科試験
11月27日小児T&A@順天堂大学
12月5日眼科試験
12月10、11日LaRa(JATEC、PALS、ALS・・・)
12月15日免疫アレルギー試験
12月16日ICLS予習会(学内)
12月17日児童ボランティアサークル向けPBLS勉強会
12月18日ICLS勉強会@東京医科歯科大学

こんな感じです。冬休みまでハードですが積極的に勉強します!!!


hiro_0921jp at 21:25コメント(0)トラックバック(0) |  

2011年11月16日

臨床医学勉強会(学内サークル)

今週の昼休みの臨床医学の勉強会のお題は4年生主催のオスキー体験でした。
第1回目として頭頸部の診察。顔全体の視診から眼、耳、口、唾液腺、リンパ、甲状腺と一通りの流れを教わりました。
今回の受講生は3年生がメインだったのですが、耳鼻咽喉口腔系を学んでいる最中だったのでとても興味がある内容でした。
次回は腹部、胸部です。復習になりますが何度やってもいいかと思うのでまた参加します!
そして明日は待ちに待った救急サークルのPBLSの第1回目スタッフミーティングです!
まだ来月の勉強会の受講生はまだ集まらないのですがとりあえずスタッフスキルを高める予定です!

もしBLSやPBLSを受けてみたい団体の方がいましたらお声をかけて下さい
我がサークルが指導に伺わせて頂きます笑




hiro_0921jp at 18:36コメント(2)トラックバック(0) |  

2011年11月15日

サイクリング部

最近趣味を広げすぎてどこに向かうかわかりませんが我が家でサイクリング部を発足させようと思ってます。
きっかけは10月に夫婦で鎌倉から茅ヶ崎までレンタルしたマウンテンバイクで海沿いを走ったからです。
気持ち良くて疲れを知らず気づいたら往復で40キロ以上も乗ってました。
はじめはクロスを買おうと思ってましたが三年生の前期試験でがんばったので嫁が少し高くてもいいからロードでもいいよと言ってくれたので以下にしました。
写真がごちゃごちゃですみません。


GIANTのTCR COMPOSITE3です。
競輪が好きで競輪漫画のODD'Sでリンタが乗ってるシリーズのものです。
嫁はルイガノかビアンキで迷っています。
臨床が始まり極端に運動する機会が減ったので学校の通勤を自転車にしようとセコイことを考えてます。
納期は月末。耳鼻科の試験と小児T&Aの勉強会が終わったあたりなので丁度いいです。
そして話は変わりますが十二月は試験が二つあるのに勉強会二つに参加し、一つの学内勉強会を立ち上げます。
やばそうだけど、全国は頑張ってる人が沢山いるので負けずにやります!
大丈夫かしら。。。

hiro_0921jp at 08:46コメント(0)トラックバック(0) |  

2011年11月13日

耳鼻咽喉科のテキスト

今回はSUCCESS耳鼻咽喉科(学校指定)、耳鼻咽喉科疾患ビジュアルブック(画像のみ)、100問ノススメ、過去問で仕上げようと思います。

耳鼻咽喉科はSTEP以外に国家試験受験用の本があまりないこと。
今回は学校の指定なので口腔疾患が不十分ながら渋々購入。仕方がないので追加として、画像が圧倒的に足りない所を補うためにビジュアルを使うことにしました。画像診断は他に標準放射線科学も使う予定です。
基本は講義プリントには変わりないです。そしてマイナー系第3段の今回も100問ノススメを使うことにしました。
整形外科に比べれば圧倒的に量が少ないのでハリソン内科学の勉強と並行できそうです。

耳鼻咽喉科
クチコミを見る


耳鼻咽喉科疾患ビジュアルブック
耳鼻咽喉科疾患ビジュアルブック
クチコミを見る

100問ノススメ耳鼻咽喉科 (医師国試問題集)
クチコミを見る





hiro_0921jp at 15:22コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数