2012年06月

2012年06月29日

呼吸器終了

メジャー科目二つ目の呼吸器が終了しました。
THE内科!と思ったんですが、総論以外は特に理詰めではなく暗記。
医学と言えば胸部X線!だと思ったのですが、結局画像も確定診断に使えないという悲しさをはじめて知りました笑
クエスチョンバンクも一通り解き終わったのですが難易度もさほど難しくなく、去年やった膠原病・アレルギーくらい?
内科の一番目に持ってきてもよさそうな科目です。
月曜日に試験なので週末は復習にあてます。写真公開はまた試験直前でも。
今回も前と同じ、病気が見える、STEP、クエスチョンバンク、過去問、大学のプリントでやりました。


さてさて、話は変わるのですが、1カ月続いた一年生BLS講習会も終わりました!
6週連続で1年生のお世話をしていたので、児童ボランティアサークル、卓球部、試験勉強でとてもハードな1カ月間を送っていたのですが終わりです!
呼吸器が終われば、救急が4日くらい終わって試験、その後婦人科の試験、公衆衛生の試験と続き夏休みです!


hiro_0921jp at 22:17コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年06月24日

呼吸器

循環器の試験が終わり呼吸器の勉強をやっています。循環器の量が多くて久しぶりに追い込まれましたが、呼吸器のあっけなさにびっくり。試験は二週間後です。
メジャー二週間ということもあり、休日に早速クエバンやってます。
私はどうやら忙しくないとダメなようで、心肺蘇生のインストラクターを毎週入れていて部活とあわせて週4日、帰りが10時になってますが、そのくらいで追い込まれたほうがターボがかかるみたいです。
今日は土日勉強でがんばったのでハワイアンで楽しんでいます。


hiro_0921jp at 21:00コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年06月19日

クエスチョンバンク購入

クラスでCBTのクエスチョンバンクの共同購入を行いました。
今年は前年度よりも早く夏前に購入。
年々厳しくなる大学の要求に対して早めに対策を行うことにしました。
全4冊。約3000問。
別に高得点を狙う必要はないけれどとりあえず必ず1周をしないとですね!
臨床の試験対策に国家試験のクエスチョンバンクも使っているので結構なボリュームになりそうです・・・・。
さて、CBT対策として夏休みに基礎医学を終わらすことが目標です。
臨床医学に手をつけることができたらレビューを買うことにします。
写真


hiro_0921jp at 23:39コメント(0)トラックバック(0) |  

循環器終了

更新が滞ってすみません。循環器の試験が終わりました!予想通り今までで一番難しい試験。クエバン解いて挑みましたがクエバンの難易度以上でした。自己採点した結果受かってました!
この三週間、大好きな勉強会にも出れず、寝ること、ご飯、部活、授業以外は勉強してましたが本当に大変でした。
テストを受ける最中もメンタルを持たせるのが大変でした。きっと国家試験で少しは役に立つでしょう笑。
テスト終了後に、留学の選抜試験の英語のインタビューと書類選考の結果も返ってきて夏の留学も決まりました。年齢的にみても、家庭的にみても、自分に使える休みは、今年の夏が最後かと思います。超楽しみです。
さて、今日から呼吸器です。テストは再来週の月曜日。またもくもくと勉強します!
参考に今回使った循環器の資料をUPします。テキスト600ページ、クエバン一冊、演習、過去問、見える、STEPを使いました。残念ながら循環器のSTEPは微妙で、見えるを中心に使いました。



hiro_0921jp at 08:35コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年06月12日

夏の計画

臨床まっただ中で忙しい為中々夏の予定まで気が回らない再受験生です。こんにちは。
本当は内科模擬健診の仕事もあったり、自分の所属する臨床サークルの勉強会の予定など沢山たてたいことはいっぱいあったり、魅力的な勉強会の案内が出ているのにメールを見る余裕すらありません。。。。

漠然とした夏の予定は・・・・
とりあえず現役最高学年として部活の合宿に出る!
メディカルラリーに挑戦したい!
海外に留学をしたい!
後半からオスキーの勉強会を臨床サークルでやりたい!
CBTも基礎医学の分野は終わらせたい!
プライマリケアの夏セミに出てみたい!
ACLSなどの資格を取りたい!

など無謀にも沢山やりたいことがあります。
そのため今年の夏は病院見学を諦めざるを得ません。。。。
せっかく色々と臨床の知識を学んできたのに病棟をみない夏が・・・
でも今年の夏にやりたいことをやって春休みはたっぷり病院見学をしたりしてポリクリ前に臨床をのぞきたいと思います。それこそ全国まわってみたり

どのくらいかなえられるかわかりませんが野望だけは持ち続けます

hiro_0921jp at 23:45コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年06月10日

続循環器

六月はウイークデイに卓球、児童ボランティア、一年生BLS講習会と詰まっているので土日は一歩も外に出られず循環器の勉強をしています。先週の土日は2日間で25時間くらい循環器をやっていましたが今週も同じくらいの時間になりそうです。それもそのはず用意されたテキストと自分がチャレンジしたいこと、そして平日の忙しさがあるからです。でも部活をやっているので集中できるし、2時間でも貴重に使えます。
今日はトイレ以外は一日机にかじりついて、テキスト340/570ページまとめて力つきました。
手が腱鞘炎になりそうです。明日は続きと演習問題、過去問三年、英単語覚えます。
まだテストまで一週間ありますが、部活とBLS講習会があるからなるベく貯金を作りたい。月曜日の朝からクエバン突入したいです。さてさて寝ます。

hiro_0921jp at 00:50コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年06月07日

内分泌勉強会

臨床サークル内分泌勉強会。二年生向けの勉強会で、三年生が中心になって、プレゼンしてくれました。
三年生のパワポの内容の高さ。生理、組織、病理、発生、解剖、生化学などあらゆる視点から内分泌臓器の講義をして、最後はまだやっていない臨床へのチャレンジ。とても勉強になり、刺激を受けました。また、最後には五年生のカンファレンス形式の勉強会。内容の濃い勉強会で素晴らしかったです。



hiro_0921jp at 22:22コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年06月04日

循環器

この4週間は循環器なので、週末もどこにもいかず勉強しています。
何せテキストが600ページありまして、これに病気見が見えるとSTEPを組み合わせて勉強するので量がすごいことになります。恒例の私が使ったテキストを縦に並べる写真はテスト直前にお見せしようかなと。

さて循環器はメジャー中のメジャーで勉強量も他の科目とは群を抜きます。
まずは心電図。これは1人でやるとはまってしまって時間ばっかりとられると前の日記で書きました。
これは自分の大学で演習という時間があって25個の心電図を解かせるのですが、演習の授業だけでは学習時間が足りないので早朝勉強会でグループ勉強をやって乗り切りました。
簡単な電気生理と副伝導路の知識をおさせて、後はパターン暗記がいいと思います。
肥大から脚ブロック、虚血などの波形を全部頭に叩き込んだ後から電気生理をかじったほうが頭に入りやすいと思います。
使った参考書は、去年参加した日本心電図学会主催の夏の「心電図セミナー」のテキスト、「病気が見える」、「大学のテキスト」、問題集は大学の「演習テキスト」。
次は循環器のアトラス集。循環器になると胸部X線、心エコー、心カテ、心電図と急に画像が増えます。
「STEP」は病態の理解に優れた参考書なのですが、画像がほとんどないので「病気見が見える」との両刀使いをしたほうがいいです。値段も安いし、本当に見えるの画像の量はすごい。
たまに、国家試験を越えた疾患も出されるので、朝倉の「内科学」を使っています。
病態の理解はもちろん「STEP」。しかし、弁膜症や先天性心疾患は血行動態を理解していれば暗記はさほどしなくてもすみますので、やっぱりビジュアルからせめる「病気が見みえる」もおススメです。
心雑音など新しく身体診察の勉強も入るので、これらも病気が見えるで勉強しておけば、オスキーの際には絶対買うだろう「診察と手技がみえる」と同じイラストなので頭に入りやすいです。

土曜日は15時間、日曜日も14時間くらい机にむかってましたが、本当に循環器は多い。
そして新しいことをずっとやっているので時間がたつのもあっという間・・・・。
でもめっちゃ楽しい科目なのでがんばります!





hiro_0921jp at 07:59コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール

ヒロ

訪問者数