2012年11月

2012年11月26日

小児科終了!

慌ただしい毎日を送っていて慣れない育児とテスト勉強をしつつ最後の関門である小児科の試験を受けてきました。
子供は大人のミニチュアではないという言葉があります。しかしそんな時間は残されていないので、国家試験の範囲では内科の復習という形でとどめました笑。
小児科はいい参考書がなく、Stepを使ってみたものの浅く広くだったので結局今まで使っていた内科の本をそのまま使いました。クエバンは二冊あって出産とメディカルラリーと忙しかったのですが循環器以外には手を付けることができました。これで四年生のうち14冊のクエバンに手をつけたことになります。定期試験をペースメーカーにしていたのですがなんとかなりました。
さて、試験が終わったので十一月の残りの日数をかけCBTのクエバンvol4を終わらせます。四年生も終わりが見えてきました。
画像1


hiro_0921jp at 17:05コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月25日

湘央メディカルラリー

娘と妻が無事退院し、義理の母と四人暮らしをしています。
ミルクをあげたり、お風呂に入れたりしてファミリーライフを満喫しています。
さて、昨日はメディカルラリーに参加してきました。
以前は聖路加看護大学で学生向けのラリーに参加しましたが、今回は現役救急隊が出場するラリーです。
縁があって私の大学の救急サークルは参加させて貰っています。
難易度は高く、バス事故の集団災害による一次、二次の
トリアージのブースがあったり、小児のアナフィラキシーがあったり、民家での一酸化炭素中毒があったりしました。
私達のチームは医学部四年生、三年生とOBOGの先生方で構成されたチームです。
医師サイドだと現場のことがわからないので救命士になってシナリオを解いていくメディカルラリーはすごく勉強になります。無線の使い方とか、搬送のプロトコルとかもっともっと勉強して来年はもっといい成績を取りたいです。今年は案の定、ダントツのビリでした笑。


hiro_0921jp at 20:08コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月23日

退院

母子ともに無事退院できました。出産は女子医大できたが、周産期のスタッフには大変お世話になりました。助産師の努力によりギリギリまで医療が介入せず、最終的には収縮剤と破膜をしましたが、経膣分娩で産まれました。学生の身分ながら子供を持てたことに感謝しています。丁度今小児科を学んでるので張り合いがあります。これからも再受験生として、親として頑張ります。

hiro_0921jp at 04:15コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月21日

新生児生理学

我が子で確かめたこと
排便するのは生後二日めくらい。生理的黄疸が出ていて生後四日目で総ビリルビンが15mg/dlくらい。一過性体重減少により3538gで産まれたのが、一時期3300代まで減少。口反射正常。他の反射もみたいですが抵抗があるのでYouTubeで学習。便の色は授乳のせいかビリベルジン色の緑。目はほとんどあかない。あいても反応しない。脊髄、脳幹で生きている原始的な生き物状態ですね。スクリーニングは先天性代謝異常症の六つ、ABRによる聴覚検査をやりました。明日はメレナを防ぐためにビタミンKシロップ飲みます。また、ゲップ、しゃっくりは当たり前ですね。以上、国家試験的な視点で我が子を調べました笑

hiro_0921jp at 08:02コメント(1)トラックバック(0) |  

2012年11月20日

それから

現在小児科を学んでいます。昨年に産科を学び、現在小児科を学び、そして先日私の家に新しい家族が加わりました。
医学を学んでいると健康で産まれてきた新しい命に感謝の気持ちでいっぱいです。
テストが来週あるのですが、産褥の管理で入院している妻の見舞いなどもしながら毎日忙しいのですが、頑張ります。

hiro_0921jp at 09:12コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月16日

新しい家族

突然ですが報告があります。本日、我が家に新しい家族が加わりました。39wで3538g、51cmの女の子です。予定よりも一週間早くてびっくりしました。木曜日にJPTECの勉強会が終わり、大学の総会での研究発表の打ち合わせを生化学教室でやっていた頃に妻から陣痛開始のメール。そのまま帰宅し、夜の10時ごろに2人でタクシーで某大学病院へ。難産で開口期は通常通り10時間だったのですが、子宮口が全開大してからが進まない。15時間たったところで諦めて人工破膜、その後オキシトシンで陣痛促進...、18時間たってやっと私達の前に顔を見せました。APGARは9の9で18時間もよく頑張りました。立会いのおかげで本日金曜日は全休。入学して初です。36時間位満足に寝ていなかったのですが部活だけ報告のために顔を出し、ふらふらになりなが練習をして、部飯の時に同級生からプリントをもらって写しました。小児科は今のところノーベン。明日は総会、明後日は父母会の出席と両親へ孫の顔合わせ。来週は毎日産褥の為入院している妻への見舞い。ちょっと積みかけていますが今まで培ったガッツできりぬけます!娘のせいで単位を落としたら情けないので頑張ります。しかし、メディカルラリーの雲行きが。。
追伸
経膣分娩は実習で見ていましたが改めて助産師の素晴らしさに感銘を受けました。18時間の大半を妊婦と向き合う姿はすごいですね。また、私は18時間ただ側にいるだけだったので改めて男性の無力を感じました。

hiro_0921jp at 22:49コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月12日

CBTまでの予定

大きなイベントが終わり、土日の連休は久しぶりに夫婦でのんびり過ごしました。途中、報告書を書いていたりストップしていたCBTの勉強をするなりしていました。
四年生も終盤に差し掛かり、残るは小児科、オスキー、老年・腫瘍・基本的臨床知識が年内にあり、年明けに公衆衛生、法医学、CBTがあります。なので定期試験やCBTに向けてのスケジュールを作りました。勉強会ばかりでなく本業もやらないとですね。
目標としては、11月中にクエバンCBTのvol1-4までを1周。残すはマイナーの精神、整形、耳鼻、眼科、小児、老年、臨床知識のみです。
小児科が終われば急に暇になるので、腫瘍と法医学の勉強を開始します。法医学は理解が必要でテキストを読み込む必要があるので早めに勉強をスタートして落ち着いて勉強したいと思っています。
公衆衛生は過去問解いた感じだと冬休みからでも間に合いそうです。
クエバンのvol 5は1-4を2周させ、法医学、公衆衛生学と臨床の定期試験が終わったらやる予定です。
時間があればコアカリの連問にも挑戦したいですね。
オスキーに関しては内科模擬健診や心配蘇生のインストラクターをやっているので、新たに学ばないといけないものは神経と外科手技です。神経は臨床サークルで事前に五年生から学ぼうと思っています。四年生最後の連休も終わったのでこのまま1月23日まで走り抜けたいと思います!



hiro_0921jp at 08:33コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月10日

内科模擬健診まとめ

内科模擬健診の報告書が完成しました!協力して下さった先生方への方向はまだ残っていますが大半の仕事をこなすことができたため、半年間のプロジェクトはほぼ終了です。
アンケートを見返してみると、待ち時間に関するフィードバックが多数ありました。本当に申し訳ございませんでした。医学生が初めてカルテを管理する為に安全に配慮しすぎた結果だったと思います。これから委員4人で来年の引き継ぎ資料の中にどうやって改善するかを盛り込む予定です。他のフィードバックに関しても盛り込む予定です。
最後のメッセージを読んでいたら、温かい受診者の声に感動して涙がでそうでした。あんなにお待たせしたのに、「医学生の教育の大切な機会でもっとこういうことを増やしてほしい」、「自分の体を医師養成の為にささげられてよかった」、「医学生が初めての受診者との対応で、とても緊張していたけど、親切で丁寧な対応だった」など本当に素晴らしいメッセージを頂きました。来年以降も引き続き行われると思いますが責任を持ってバトンを渡したいと思います。受診者の皆様本当にありがとうございました。
写真


hiro_0921jp at 15:03コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月08日

涙の麻酔・感染症

画像1

学園祭を挟み全然勉強ができなかった麻酔科と感染症ですが寝不足にうち勝ちなんとか終わらせることができました。試験は明日です。
麻酔科は標準麻酔科を使いましたがディープすぎてイマイチ全体がつかめませんでした。麻酔を医学生が習うには高級すぎるのでしょうか。なんともいえないモヤモヤ感が。。超直前ですが100%も買いまして、確認で使おうかなと。読みやすいし。というわけで麻酔科は大学のプリント、標準麻酔科、過去問、クエバンをこなしました。薬剤名と副作用や特徴があやしい。。。
感染症は基礎医学から臨床で学んだ感染症のまとめみたいなものでした。さすが臨床という感じで抗菌薬がバンバンでてきましたが全部暗記するのは辛い。。。。
Stepは基礎医学で読み終えたので今回は見えるを使いました。これもクエバン、過去問、プリント、見えるを使いました。
写真では総集編ということで標準感染症とStepも載せました。
あやふやな部分も多いのでこれから仮眠してまたテストまで最後の詰め込みをします!!
麻酔、感染症が終れば小児科です!!二週間でクエバン二冊終わるかな?

hiro_0921jp at 22:35コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年11月07日

麻酔感染症テスト勉強&新プロジェクトへ

内科模擬健診が終わりゆっくりと総括を書きたいところですがテストを金曜日に控えているためしばしお待ちください。
片付けが終わりいつもの生活に戻りました。半年間も準備していた内科模擬健診が終わり残すは報告書作成と協力して下さった先生方への挨拶まわりだけとなると寂しい気もします。
と、感慨深い気持ちを持ち続けたいのですが金曜日に試験があるためなきそうなくらい溜まっている課題を勉強しています。その上火曜日に英語のプレゼンもあったので学園祭打ち上げの後に三時間くらい寝てプレゼン、原稿を作り朝になんとか間に合わせました。
その夜は仮眠をとり麻酔科を終わらせ、今日、明日で感染症を終わらせる予定です。
ギリギリ間に合うのですがクエバンが霞む。。。

さて勉強の話はこれくらいにして、臨床サークルで身体診察プロジェクトが終わったため新しいプロジェクトをスタートさせました。
一つはメディカルラリーのための勉強会です。現在とあるメディカルラリーの大会に応募しています。そのため忙しい日程の中二日間だけ練習しようということになり勉強会の日程をみんなで組みました。
もう一つは二月に行われる2nd 学内ワークショップです。こちらは三年生を幹部にして行う予定なので三年生へ引き継ぎをしました。
五年生になるとメインでなかなか仕切れないためこれが学内最後の仕事になりそうです。
影ながらサポートします。
金曜日の試験が終ればとりあえず休めます。ふぅ。

hiro_0921jp at 08:48コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール

ヒロ

訪問者数