2013年01月

2013年01月30日

闘魂ホスピタルケア東京


ただいま三日間の病院実習を練馬光が丘病院でさせて頂いています。
志水先生が学生や研修医向けに広く受け入れているもので全国から練馬にやってきます。詳しい内容は以下のリンクから

http://blog.livedoor.jp/aquaflowers7/lite/archives/51338070.html

私は四月にポリクリを控えていますが、
先生の実習からポリクリに向けていくつかの方法論を伝授させて頂きました。
診断をつける上でのフレームワーク(pivot&cluster strategy,horizontal virtual training,主訴乗り入れ、ゼブラ)
毎日見るべき患者のパラメーター
四つの問診バイタル
uptodateの使い方

また実習中では実際に患者さんに問診をさせてくれたり、フィジカルを取らせてくれたりとても有意義な実習でした。
朝はとても早いですが是非とも参加されることをおすすめます。人気が高いので早めに申し込んでみてください。

hiro_0921jp at 05:50コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月26日

二日間のプライマリケア実習

CBTが終わり、二日間の病院実習をしてきました。いつもお世話になっているところですが、在宅ターミナルから、診療所外来、病棟など幅広く見ることができました。今回はプライマリケアを学びたかったのですが、2人の家庭医の専門の先生と密着してシャドウイングできた二日間はとてもためになりました。沢山の患者を限られた時間内で診察しながらも、見逃してはいけない疾患をルールアウトする診療を生で見られて勉強になりました。また、医師患者関係の強さも感激しました。
色々と手技もさせてくれたのですが、人生初の直聴診で直腸カルチノイドの所見をとらせてもらったのが印象的でした--)。明日は日医の救急ワークショップがあり、日曜日の休みを挟んで来週も3日間の病院での勉強をしてきます。


hiro_0921jp at 00:17コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月24日

CBT終了

CBT


CBTの試験が終わりました。
こあかり、クエバン、MECとTECOMの模試をやりましたが明日から資源ごみ(予定)
結果が出た時に自分のやってきた勉強と照らし合わせて総括を述べたいと思います。
とりあえず事故がない限り5年生になれそうです。
後2年で社会人復帰!
明日から念願の春休みです!



hiro_0921jp at 00:20コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月22日

プロフェショナルセミナー開催

既に私のFacebookや各種勉強会のメーリスにも流していますが私の大学で研修医の先生によるプロフェッショナルセミナーを来月開催します。
自分達の少し上の先輩達が研修医の中でどのように実践的な知識を身につけたのか知れる素晴らしい会になると思っています。
是非ともご参加下さい。
救急から診断学、検査まで幅広い内容になっています。
学生向けですがレベルは研修医向けです。


hiro_0921jp at 14:11コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月21日

センター試験終了

センター試験お疲れ様でした!
CBTの勉強が忙しくて動向がわからなくてすみません。この三週間で5000問くらい問題を解いていたので残りの三日間は復習にあててます。
同じマークでもCBTのマークはセンターと違ってやった分だけ点が取れるので苦労は大違いだと思いますが。
私立医学部の受験の人はもう始まりますね!長い戦いだと思いますが頑張ってください!
あと少しで夢への切符が貰えます。


hiro_0921jp at 00:56コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月18日

明日はセンター試験

CBTの勉強中です。クエバンが五冊終わり、現在コアカリのリコを解いてます。明日までに連問エッセンスも終わらせて、残りの三日は問題を解かずに総復習をします。CBTに関しては問題集ベースで色々と不満の多い勉強をしていますが、模試もそこそこ点を取っているので、これ以上のクオリティは諦めようかと。
リベンジは秋の国家試験プレ模試にかけます。五年生のポリクリ中の課題も沢山見つけました。
さて明日からセンター試験ですね。成人の人が雪を被ってくれたおかげでさすがに積もることはないでしょうか?
受験生の方は頑張ってください!
私立に行った私から言えるアドバイスはないですし、センターに比べればCBTはたいしたことないのですが言えることは、落ちいて試験会場に入ってくださいということだけです。焦ったらペンを一先ず置く勇気を持ちましょう。
合格して医学部に入って一緒に医学の道を志しましょう!勉強会でお待ちしております。医学の勉強は終わりがなく膨大ですがとても楽しいです。
一生勉強です


hiro_0921jp at 23:35コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月16日

成績発表

CBTを来週に控えてますが、四年生の成績発表が本日ありました。
落ちた科目だけ知らせてくれるわけですが、無事オスキーを含め全部受かってました。
臨床はその都度発表があるのでほぼ結果は知ってましたが、オスキーと法医学だけは心配でした。
これで春の予定も大分見えてきました!
春は病院実習や救急のコースを沢山入れています。
五年生の前にマッチングとは関係のない、つまり見ておきたい医療をもとに沢山見学します。
今から楽しみです。
予定が決定したら報告します

hiro_0921jp at 18:30コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月15日

CBTの前に

3連休はいかがお過ごしでしょうか?
受験生は最後の追い込み、医学生はそろそろテストシーズンでおしりで火がついたでしょうか?
私の大学でも形だけになりますが、MECのCBT対策授業、TECOMの模試がありました。

さて大学の定期試験も終わり、CBTの勉強モードとなりましたが、3連休のうち2日間は国立国際医療研究センターで開かれた東京医大主催のJATECのタスクに行ってきました。
そしてまる二日間のうち半日だけは抜け出して慶応で行われたplatinumの症例検討会に行ってきました。

JATECは以前にも説明しましたが、外傷初期診療ガイドラインとよばれる日本救急医学会が作った、救急医療現場での外傷の初期対応についてのコースになっています。
研修医以上しか受けれないコースになっていて、学生が見学する為にはタスクとしてボランティアで参加しないといけません。
私も去年同様に一日目はエコーのためにお腹をささげました笑。
二日目はグループの案内係。研修医が多いですが、ベテランの先生も多かったです。
外傷初期診療ガイドラインは去年の医学生の勉強会で存在を知っていて本も熟読しました。
今回はよい復習になったと思います。

platinumの勉強会にも行ってきましたが、こちらは診断学を勉強する学生団体です。
今回は学生の症例発表と帝京大学ちば総合医療センターのリウマチ内科の荻野先生によるプレゼンでした。
platinumに参加する学生は聖路加に内定の人や亀田に内定の人もいますがレベルがすごすぎです。
国家試験対策ばかりしていると疾患の赤字しか覚えないですが、その勉強スタイルだととても恥ずかしい思いをします。
学校の勉強はがんばってるつもりでしたが、地中海熱を知らなかったり、海外の感染症を知らなかったり私にとってはいい刺激になりました。
臨床を一通り学びましたが、まだまだ勉強は足りないようです。かといって研修医になってから身につけるほど研修医は暇ではないと思っています。
この刺激をもらって5年生のポリクリで再び勉強をするときは全て黒字の朝倉内科学を読みたくなってきました。
さて、残り1週間、模試の結果では落ちないとわかりましたがCBTの勉強を引き続きがんばりたいと思います。









hiro_0921jp at 20:50コメント(0)トラックバック(0) |  

2013年01月09日

CBT試験までの道のり

本日公衆衛生の試験が終わり、4年生の試験の残りは23日のCBT試験のみとなりました。CBTのクエバンもテンポよく終わってきて明日から5冊目(VOL5)に突入します。写真の右が終わったもの、左がこれから取り掛かるものです。15日にTECOMの模試がありますが、ペースメーカーとしてVOL5全部とQBのVOL1〜4の復習、そして12月に受けたMEC模試の復習をします。間にJATECのタスクとplatinumの勉強会、そしてアドバンスドBLSのスタッフミーティングがあるのでいい気分転換になりますね。そろそろ春休みの準備もしなければ!


写真


hiro_0921jp at 21:19コメント(0)トラックバック(0) |  

法医学、公衆衛生学試験終了

新春からいきなり重い試験が二つありましたが無事終わりました!
医学部なのに社会みたいな科目をやったり、法医学者にならないのに法医学をやったりとまぁ色々議論がある分野ですが、医学生はみんな履修しないと卒業できません。
法医学を学ぶと、我々がドラマで見るような司法解剖は法医学者限定なのであまり扱わず、どちらかというと、普通の臨床医が出くわすだろう死亡診断書や死体検案書にまつわることが多かったように思えます。法医学は暗記ばかりで大変です。でも興味はないとも言えないので二月に実習に行く予定です。
公衆衛生学は三年から二年間学びました。国家試験に出るから仕方がなく勉強しているような感じかな?
取り敢えず二つとも六年の秋まで触れることがないので万歳!
やっと勉強を臨床医学に戻せます。
15日の模試までにQB CBTのvol1〜4の四回目の復習とvol5への新たな挑戦、そして先月受けたMEC模試の復習します。
ではでは

hiro_0921jp at 15:34コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数