2014年09月

2014年09月29日

試験六つ目終了

6つ目の試験(産婦人科、小児科)の試験が終わりました。秋の3連休もあって6日間の14コマの強行スケジュールでしたが無事終了。疲れました笑。

6年生の試験は今までの繰り返しの勉強にとどまると成長できないので少しアプローチを変えています。
さすがに卒業試験ということで試験問題も非常に難しく、選択肢で当てはまるもの全て選べの問題が非常に多いです。
私は疑問を持ったら必ず文献検索をするようにしています。
それは5年生までに使っていたアンチョコ本を使うのではなく、ハリソンみたいな清書、また、ガイドラインやuptodateなどを使っています。
知識は劣化するし忘却し半減するので得られた知識はあまり大切にしていません。この過程で得られる重要なことは試験勉強が終わらなそうで忙しいとしても疑問を持ったら必ず疑問はその場で解決するようにしています。
医療はある程度ルーチン化でき、困難な問題に直面しても上級医が必ずいるので問題解決で行き詰まることはありません。まして医療は目の前に患者がいるわけですから困難なまま経過観察だけするわけにはいきません。必ず何かしらの介入が必要であり、チーム制でやられている場合、研修医が介入に行き詰まっているとベテランの先生がどんどん介入していきます。
その過程で全て上の先生に任せてしまうと自分では何も身につかないことになり成長しません。
まして研修医は雑用が多いので上級医が考えている時間は採血したり定期処方を出したり雑用が忙しいためその現場に立ち会えません。
そのまま疑問がなければ流れておしまいです。
私はこのような場面を学生実習でたくさん見てきました。
確かに忙しいのはわかりますが、上級医がオーダーした検査や処方などに何も疑問に思わないままその日が終わり帰路に着く場面を見て非常にもったいないと感じました。
まだ医師になったわけでないため研修医の仕事がどのくらい大変か想像もつきません。しかし今からでもトレーニングできることも多いのでがんばろうと思ってます。

大切なことは目の前の患者さんに行われている医療に疑問を持ち続けることですから


hiro_0921jp at 18:45コメント(0)トラックバック(0) |  

2014年09月25日

東医祭

今年の私の大学の学園祭のお知らせです。11/1〜2になります。

医学に関すること
11/1〜2 内科模擬検診、心肺蘇生法講習会
11/2 受験生向けのオープンキャンパスでドクターG!(オープンキャンパスは2日間開催)

私の団体はオープンキャンパスでドクターGをやっていますので興味がある方は参加してください!

hiro_0921jp at 11:41コメント(2)トラックバック(0) |  

2014年09月15日

岩田先生によるレクチャー

神戸大学感染症科の岩田先生によるHEAT APP(tblから改名)の勉強会を受けてきました。もともとは先生の本を読んで感銘を受け、高野山の宿坊合宿、7月の京都府立医科大の勉強会に出て受ければ受けるほど味が出て関東でもみんなに聞いてもらいたいと思って開催をお願いしたら快く引き受けて下さいました。
医学生は質問に答えるのではなく質のよい良い質問ができるようにトレーニングすること、医学に国家試験のような絶対はないこと、知らないことを知ること、EBMの意味を知ることなど本当に全国の5年、6年に聞いて欲しい内容でした。
これは研修医になってからの大切な予習です。医学教育はこうあるべきだと思いました。
写真は忙しくて京都でもらえなかったサインです。3度目にしてやっと頂けました。2014-09-14-17-38-06
2014-09-14-17-38-15


hiro_0921jp at 22:09コメント(0)トラックバック(0) |  

2014年09月12日

マッチング登録&お知らせ

マッチング登録期間が始まりました。就職試験を受けた病院をシステムにランク付けして登録します。
このあと中間発表があり、修正期間が設けられ、10月後半には全国の医学部6年生の勤務先が一斉に決まります。
マッチング登録が終わると急に秋らしさが笑。
学生生活も残りわずかなんですね。
12年間の大学生活も長かったような短かったような
そして医学部でまだまだやり残したことも沢山あります

さてさてお知らせです。
このブログも私の卒業をもって7年間の記録を終わらせようかと思っています。
FacebookやTwitterなど当時は予想もしていなかったメディアが現れみんなが簡単に情報発信をできるようになり沢山の再受験情報が入手できるようになりました。
最近は忙しくて満足に更新もできず、たまに書いてもこんなことなんの役にたつのか不安でした。
研修先できちんと更新できるか不安なこともあります。
もう再受験から7年も経ってしまい再受験の受験生にアドバイスがほとんどできません。


6年生になってわかったことは世の中広く本当に沢山の再受験生がいたことです。
そして実際に病院で研修医として働いています。
だから諦めずに何才になっても頑張ってください!
また、私の知り合いで51歳の6年生がいます。
めっちゃ優秀です。
皆様合格したら私に一報ください
心からお待ちしております。
残念ながらもう学生でなくなるので、皆様をお待ちする時は病棟になりますが。

研修医として皆様学生に指導できるように勉強に励むつもりです。医学生になって見学に来ください!

ではでは


hiro_0921jp at 22:33コメント(4)トラックバック(0) |  

2014年09月11日

2ヶ月半ぶりに

usmleの勉強再開しました。
1人周囲の人と違って基礎医学を勉強しているのは不安ですが初志貫徹頑張ります!
とりあえず今月はfaを読み切ります!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/0071831428/ref=mp_s_a_1_1?qid=1410392413&sr=8-1&pi=SY200_QL40#


hiro_0921jp at 08:40コメント(0)トラックバック(0) |  

黄金週間

マッチングと定期試験を一個クリアし、久々に先週の土日に夏休み気分で富士山に登ってきました。
今年35になり久々に社会人デビューをしますが、チャレンジする気持ちを忘れたくなかったからです。
3400メートルまで登りましたが強風のためガイドさんの判断で頂上アタックは中止になってしまいました。
それでも日本で一番高いところまで登れたのは感動です。
高山病に悩まされましたがいい経験になりました。
これから研修医、まだまだ若い気持ちを持ち続けて頑張りたいと思います。

hiro_0921jp at 08:32コメント(0)トラックバック(0) |  

黄金週間

マッチングと定期試験を一個クリアし、久々に先週の土日に夏休み気分で富士山に登ってきました。
今年35になり久々に社会人デビューをしますが、チャレンジする気持ちを忘れたくなかったからです。
3400メートルまで登りましたが強風のためガイドさんの判断で頂上アタックは中止になってしまいました。
それでも日本で一番高いところまで登れたのは感動です。
高山病に悩まされましたがいい経験になりました。
これから研修医、まだまだ若い気持ちを持ち続けて頑張りたいと思います。

hiro_0921jp at 08:32コメント(0)トラックバック(0) |  

2014年09月03日

マッチングを終え新シーズンへ

マッチング試験が終わりました。8月最後の2週間は学校のテスト勉強と並行に病院を三つ受けたのでかなり大変でした笑
さて無事マッチングが終わりました。
10月に勤務先が発表されます。マッチングには四つ登録する予定です。自分の大学は受けたけど他の病院を滑り止めにするので登録しない予定です。
滑り止めと言っては失礼ですが納得して決めたのでどの病院に行っても満足できます。
マッチングの面接は病院によって様々でした。
年齢的なことを聞かれる病院もありました。働いていた時の経験を話す場面もありました。
でも一つ言えることは世の中再受験の人が沢山いるってことです。
私の受けた病院の特徴かもしれませんが必ず3人くらいはいた気がします。
特に意識高い系の再受験生は有名病院の面接なら必ずいるのうです。
日本で有数の野戦病院である沖縄県立中部を受けた人も何人か知っています。
あれだけ入学時は議論になっていたのに6年後は普通に市民権が得られた気分になったのでびっくりです。
再受験が嫌いな病院もあるかと思いますが世の中病院は沢山存在するので気にする必要はありません。
仲間がたくさんいてとても嬉しかったです

hiro_0921jp at 08:16コメント(2)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール

ヒロ

訪問者数