2015年01月

2015年01月31日

復習スタート

一晩悩んだ挙句先に復習をスタートさせました。
今日は卒業試験の過去問と106〜108日の過去問、そして模試の間違ったところだけ見直します。2015-01-31-16-23-55


hiro_0921jp at 16:24コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年01月30日

今日は二回投稿

試験まで残り一週間。ダラダラした自分のせいなのですがあと1日欲しいです。模試卒試国試106〜108の見直しに1日、テコムノート書きなぐりに3日、メックのラストメッセージ直前Vに1日、テコム直前Vと公衆衛生必修見直しに1日とカウントすると残っているのは1日。国家試験5年分の余りの104回、105回を解くのは1日しかない。せっかく揃えたからお金が勿体無いから解きたいところ。悩みます。

hiro_0921jp at 20:39コメント(0)トラックバック(0) |  

必修されど必修

国家試験直前の2日間を使ってクエスチョンバンクの必修3冊を全部解きなおししました。
学習効果を聞かれると答えづらいです。果たして学力は伸びたのか?1200題中数題は一度解いたものの間違えました。基本的臨床手技は忘れているものがあったのでよい復習にはなりました。
どちらかというとこれだけやったからという安心材料が欲しかったからです。
一般臨床は70%とればいいけど必修は80%切ったら即落ちるという恐怖が怖くて仕方がありません。
残り一週間頑張りましょう。私も104回、105回を解けば後は全部復習に当てます。問題を解くのも終わりです。



hiro_0921jp at 20:31コメント(0)トラックバック(0) |  

国家試験シーズン到来

今朝は雪。昨日は医学部でとてもお世話になった先生とのお別れがありました。この雪はその先生が降らしているのでしょうか?
明日が試験の歯科の人には申し訳ないのですが医師国家試験より7日早い雪でよかったです。
歯科から始まり、医師、看護、薬剤師など続き最後は救命士の試験。国家試験シーズンの幕開けとなりました。
2015-01-30-07-30-04


hiro_0921jp at 07:39コメント(0)トラックバック(0) |  

必修総復習その1

クエスチョンバンクの必修を再び解き始めました。既に何度もやっているので学習効果は不明ですが直前に一周させることで抗不安薬としてやろうかと思いました。とにかく国家試験は80%切ったら即不合格になる必修が怖いです。模試もあまりよくないので本当に怖い。80%は今まで切ったことがないけどとにかく怖い怖い笑。
そんな科目はとにかく不安を消し去るくらいやることでしょうか?
今日、明日でクエスチョンバンク3冊計1200問を解きます!明日は残り600問。頑張ります!

hiro_0921jp at 00:07コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年01月28日

公衆衛生

今日は公衆衛生の総復習でした。
サブノート読んでクエスチョンバンクを全てときなおしました。
公衆衛生は社会を学ぶ上で好きな科目ですが半減期が短くマメにメンテナンスしなければいけません。
この科目はコストパフォーマンスが高いので最後まで伸びます。
みんな出るところしか勉強しないので過去問重視です。
2015-01-28-21-55-34


明日は必修のクエバン3冊の復習します。


hiro_0921jp at 22:50コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年01月27日

人生はチャレンジ

国家試験はとても緊張すると思います。必修は80%いかなかったらそこで不合格。また来年です。しかしそんなプレッシャーはあるけれどやっとここまで来たっていう感動が勝つんだろうと思いますが 。違う意味で1人で会場で泣いてたりして。
ここまで来るのに15年。前の仕事を続けていれば給料もよかったし休みも多かったしと思うことがあります。しかし後悔は微塵もありません。人生は常にチャレンジです。壁を越えてこそ新しくてワクワクする世界を見ることができます。
今私の考えてることは日本で専門医をとった後どうやって海外に行くか悩んでます。立ち止まったらダメ。ゴールがあればスタートがあります。試験まで後10日。頑張ります

hiro_0921jp at 21:57コメント(0)トラックバック(0) |  

セレクトからの卒業

2015-01-27-01-44-52

今日でマイナーが終わりセレクトから卒業します笑
ターゲットもやったので今週は公衆衛生と必修のクエバンの最後の復習。104回、105回を解いておしまいです。最後の1週間はノートを書きなぐったり模試の復習をしたり。
最後までかけぬけますね

hiro_0921jp at 01:49コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年版発売

2015年版が発売されました。今まで2010を使っていたので今年の受験のために買い替えます




hiro_0921jp at 00:58コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年01月26日

今日はセレクトマイナー1

精神科、眼科、耳鼻科の問題の解き直しとてコムの講義ノートの見直しをしてました。
マイナーは内科と違って知識があれば解ける問題が多く問題も複雑でないのでとてもコストパフォーマンスが高いです。
まだら痴呆にならないように見返しています。
明日は最後のセレクトマイナー2です。整形外科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、麻酔科です。
特に放射線科、麻酔科はすぐに忘れるのでコピーして持ち歩くようにします。
明日でセレクトとの戦いも終わりです!ついにラストの公衆衛生学に取り掛かります。

hiro_0921jp at 00:14コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数