2015年08月

2015年08月30日

第2回電解質勉強会

今日は仕事が午前で終わったので久しぶりに勉強汗
整形外科病棟でなんちゃって病棟医をやっていたのでなんちゃってをなくすために電解質をきちんと勉強
高齢者の電解質はよく崩れるので沢山の電解質異常を経験できました
4月に読んだ時は学問的に読んでなんとなくわかったつもりでしたが臨床である程度経験した今は理解力もあがり次回血液検査で何を測るかイメージしながら学ぶことができます

これをきっかけとしてもう少し病棟業務として大切な基礎を1年目でマスターしたいですね
専門の勉強は後からでも学べますし
image


hiro_0921jp at 18:34コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月29日

整形外科ローテ3週目

無事終わりました。明日から最終週です。
創部のドレッシングチェンジ、骨折の初期対応、病棟管理、そしてオペなど沢山のことを経験しています。
オペは学生とは違い助手をやるわけですが難しい。
ちと自分には無理な笑
やっぱり大好きなのは病棟管理です
20人くらいの患者さんをオペの合間にチェックして必要があれば内科的介入をしたり他科やコメディカルの助けを借りて
外科病棟ならではなのがこじれる内科疾患の場合は諦めて内科に送ることですかね。オペに駆り出されたまに無医村になるため外科病棟に置いておくのは危険なので


hiro_0921jp at 12:18コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月23日

整形外科二週目終了

更新していなくてすみません。毎日朝6時から夜中0時までの勤務でサバイブするので精一杯で余裕がなかったため更新できませんでした汗。
日中オペがある中20人の患者さんの担当であり病棟業務もこなすのは大変でした。でもなんとか慣れてきました。メディカルな知識が毎日身につけられているかというと疑問ですが外科なりに内科コンサルして助けてもらいながらなんとかやっています。
オペには興味なく眠くなってしまうのですが1年目がプライマリ力を発揮して病棟業務できる科は少ないの整形内科医としてがんばります笑

hiro_0921jp at 01:44コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月15日

整形外科ローテーション1週間終了

当直中です。こんにちは。
整形外科ローテがはじまって忙しくて更新できませんでした。
毎日朝6時から夜の12時まで仕事してます。20人の患者さんを担当しながら週3日はオペ日。ドレッシングチェンジの回診もあり毎日の送りのためのプレゼンもあり大変です。整形外科的なことはあまり学ぶ暇もありませんが業務におわれていてさながら病棟長気分。
ラボチェックしたり処方を入れたり検査オーダー、コンサルテーションなど沢山のことが待っています。
大変だけど残り3週頑張ります。

hiro_0921jp at 00:59コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月09日

35歳整形外科レジになる

夏休みも終わり整形外科がスタートしました。整形外科の開始は日曜日と決まっています。ドレッシングチェンジが最初に覚える業務で15人くらいの術後の創部をチェックします。
さて鬼門の整形外科ですが私の最初の持ち患者さんは23人。来週8人が入院してくる予定です。
だから日曜日といえども患者さんを減らしていかなければいけない。
そのためにSSDさんとまめに打ち合わせをしなければいけません。
ソーシャルが最大のボトムラインなので1ヶ月レジとして頑張ります

hiro_0921jp at 17:36コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月07日

山へ行き海へ行き

image

今日はディズニーランドに行きます。医学部時代は医師の子供は裕福で甘やかされてるなと思いましたが自分が医師になって感じたことは休みが限られてるのでまとめて遊んであげないとという気持ちになり共感できました。基本的に土日も半日仕事で日直、当直もあるし正月の当直はレジの仕事なので休めません。1年分の遊びをこの一週間に注いでいます。
でも欲を言えば仕事が早くなってもう少し娘たちと遊んであげられる時間を増やしてあげることでしょうか?
今日は肝炎シリーズを勉強しています。消化器内科病棟は結構肝不全の人が多くウルソやリーバクト、ピコスルファートナトリウムを内服している人が多かったので大変勉強になっています。次に見るときはICUですね

hiro_0921jp at 17:31コメント(0)トラックバック(0) |  

医学生の夏休み

Facebookを見ていると6年生の最後の夏休み、合宿の記事が載っていて懐かしい気持ちになります。
まだまだ医師としての自覚には完全に目覚めきってない部分もあり知識が学生の頃も何も変わってないんじゃないかと思うくらい進歩がないと思う今日この頃です。覚えたのは病院のシステムとオーダーの仕方?笑
では夏休みがとれる学生の頃に戻りたい?かというと私にとっては医師になってからは12年の年齢差を毎日感じてばかりいるため周りについていくのが必死でそこまでは思いません。早く一人前になりたいと思うばかりです。
でも学生の頃の思い出は一生残るもので学生最後の夏休みを東医体と進級試験とマッチングで終われ夏休みの毎日が辛くも楽しかったことは色あせてません。
1回目の学生生活の記憶も然りです。
仕事をしても思い出に浸りたかったら学生生活を頑張れということでしょうか?笑

hiro_0921jp at 08:53コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月05日

ガイドライン三昧

image

image


軽井沢で夏を満喫中です。昼間は娘たちと遊び夜はガイドラインを読んでいます。
来週から整形外科なので内科から離れてしまいますがせめて骨粗鬆のガイドラインくらいは読まないと。2015が先月出されたばかりですね。
脊椎圧迫骨折を寝かせて終わらすのではなくきちんとアセスメントできるようになりたいです

image


hiro_0921jp at 12:37コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月04日

夏休み1日目

家族で軽井沢に来た夜は急性膵炎のガイドラインをチェック。
ローテ中は読む暇がなかったのでこの際に。
次に急性膵炎を相手するのは2年目のER当直で。1人で初期治療から入院までできるようになることが目標。胆石性ならば直ぐにERCPを要請することができるのが目標。

hiro_0921jp at 01:45コメント(0)トラックバック(0) |  

2015年08月03日

夏休み前の日直

日直は内科病棟、入院を全てカバーします。シニア、ジュニア2人でやるケースが多いです。
昨日は高血糖、発熱、ライン交換、sat低下などバタバタしました。
普段の業務と違って当直は学び場の場の要素がとても多いです。
だから病院選びのこつは自分と近いシニアの先生が沢山当直している病院だと思います

hiro_0921jp at 07:43コメント(0)トラックバック(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数