2017年08月

2017年08月30日

初アルバイト

制度が変わり今週から週3回は当直、それ以外はフリーというローテなのでアルバイトをはじめました。
医局に入ると3年目からは普通にあるようですが市中病院なので今までそんな機会もなく初で緊張
といっても医局斡旋でなく業者を介してなので3年目では健診が大半。
外来はやっぱり4年目からみたいです。
お金を稼ぎたいわけではないけど学会で海外に行ったり、産業医の資格を取ったりするので軍資金は必要。
というわけで頑張ります。

hiro_0921jp at 12:13コメント(0) |  

2017年08月27日

混合病 病棟終了

腎臓内科、神経内科が中心とする混合の内科病棟ローテが終わりました。
来週からは当直専任の1ヶ月間となります。レジデント教育がもっぱらですが頑張ります。早くもシニア1年目も5ヶ月が経ちました。

hiro_0921jp at 15:39コメント(2) |  

2017年08月20日

振り返りスライドも20週目

image

シニアで病棟任されるようになってからジュニア教育と自分の内科的知識のブラッシュアップのために行なっていた振り返りスライド作成も20週目となりました。
ジュニアの時と違って実際に病棟で起こったイベントや介入に対してエビデンス的にどうかと問い詰める目的です。
慣習的だから、上の先生に言われてなんとなくからは卒業ですね。

hiro_0921jp at 10:29コメント(0) |  

2017年08月18日

久しぶりの投稿

夏休みも終わりまた病棟医としてやっています。
人数も豊富で1年生が1人、2年生が2人、そして先輩シニアが1人いて病棟の細かいプロブレムまで手を出すことができます。
腎臓内科も面白くてもう少し勉強したいなと思いながら神経内科も頑張りたいけど症例は少なめです。
さて来月からは変則ローテで夜間のみ働くことになるので少し余裕ができます。
とりあえず内科認定のサマリーに手を出しながら産業医も取ろうかと思ってます。
まずは手帳を申請し片っ端から研修会に参加することにしました。
もとエンジニアとしてはこれほどぴったりあう肩書きはないでしょうか。
最短ルートの半年取得を目指します
image


hiro_0921jp at 22:11コメント(0) |  

2017年08月02日

夏休み

image

待ちに待った夏休みになりました!
大変だった3ヶ月間のローテが終わりのんびりします。
これからは内科全般のことももう一度復習しなければ。
3年目スーパーローテを選んだのでもう少し専門領域以外の勉強しなければ。
とりあえず今の病棟では神経内科の患者さんもいますのでプライマリ領域程度には脳梗塞、てんかん、変性疾患などを勉強する予定です。


hiro_0921jp at 12:51コメント(6) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数