2017年10月

2017年10月29日

消化器内科5週目

バタバタしていたら更新が遅くなりました。
入院がうなぎのぼりに増え病棟には患者が30人以上。
出血が帰ったと思ったらまた新しい出血があってと。。。
昼間は主治医が検査や外来なのでほぼほぼ病棟での対応をしています。
オーダー入れからICから社会調整まで
あまり医学的な勉強できてなあなぁとフラストレーションも多少はありますが消化器も残り一週です。
話が飛びますが消化器ではあまりにも看取りが多かったので緩和ケア病棟回る前にホスピタリストを読んでみました。
院内勉強会でも緩和はオピオイド中心に勉強していますが鎮静や予後など大変勉強になりました。
私の将来の進む道的には臨死期の抗菌薬使用も気になりますがまだまだ議論中です。何かスタディができればよいのですが
image


hiro_0921jp at 16:16コメント(0) |  

2017年10月14日

帰国

アメリカから帰国して早速消化器内科で学ばせてもらってます。初期は早めにまわったので三年ぶり。
ホスピタリストして肝硬変や膵炎、胆管炎などの管理及び消化管出血のマネージメントなど学ぶことが沢山あります。
初期研修医と私の2人病棟で帰国後バタバタしましたが時差ボケと戦いなんとか1週間が終わりました。
来週からも頑張ります

hiro_0921jp at 14:16コメント(0) |  

2017年10月08日

学会終了

ポスター発表が終わり明日帰国になります。あっという間に終わりました。
感染症のアップデートだけでなく海外で働かれている日本人ドクターにも沢山会うことができて視野が広がりました。
つながりを作るのも学会の大切な仕事なのだと思いました。
また来たいです。臨床やりながらの解析は大変ですが

hiro_0921jp at 12:42コメント(0) |  

2017年10月07日

初の海外学会にて

アメリカにきています。
病棟長の仕事の代理を先輩が買ってくれたおかげで目一杯勉強することができてます。新しい感染症の知識や学びたいと思っていたhiv。また日本ではあまりみない免疫不全症など沢山見れています。
ポスター発表は明日です。緊張しています。
頑張ってリサーチすれば海外に来れることがわかったので帰国後また新しいテーマで頑張ろうと思います。


hiro_0921jp at 08:48コメント(0) |  

2017年10月01日

次は消化器内科

夜のお仕事終了しました笑。
最後は入院6件、院内急変1件、計ICU入室3件という荒れた当直でしたが周りのスタッフの協力で乗り切れました。
1ヶ月入院当直をやると反省点も多くまだまだ勉強が足らないこともありました。
肺炎だと思ってたら蜂窩織炎だったり、フォーカス不明発熱だと思ったら胆管炎だったり、急性腹症だと思ったら圧迫骨折だったり、胆管結石だと思ったら胆嚢炎合併して急性期を見逃してオペできなかったり。
本当に反省です。
次回はがんばります。
さて来週からは消化器内科がはじまります。感染症志望としては肝硬変患者の感染、肝膿瘍などがみたいところです。
がんばります。2日目には渡米しますが。

hiro_0921jp at 12:07コメント(0) |  
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数