2017年02月18日

小児科終了

国家試験を受けられた方お疲れ様様でした。最後の春休みを満喫してください。

‪さて2回目の小児科ローテが終わりました。‬
‪1度目ローテは毎日怒られてほろ苦い経験をしたけど2回目は前より少しだけ成長できたような気がしました。

そして担当の患者さんからバレンタインでクッキーをもらえる体験もできました。
本当に泣けます。

初期研修は小児科プログラムを受けましたが色々悩み、結果的には小児科を選ばず内科に行くことになりましたが3ヶ月間小児科をまわって小児科でしか学べないことを沢山学べました。

年末から多忙な生活を送っていましたが、腎臓内科の勉強会発表で腹膜透析感染、研修医修了のための疫学研究発表として中心静脈カテーテル感染、そして小児科で神経芽腫の論文発表と移植感染症の勉強会発表と、スライド作りやガイドラインの勉強に追われてましたがやっと一息つけます。

四月から多忙になるので少しのんびりします笑。
初期研修で学んだことをエバーノートにまとめていますがたまってる分もあります。
またUSMLEのstep2ckもそろそろ受けなければ

ps 7週後には自分がシニアレジデントになるなんて今でも実感が湧きません。

image


hiro_0921jp at 12:17コメント(0)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
livedoor プロフィール
訪問者数