2017年06月25日

集中治療室

先週から集中治療室配属となりました。
初日から体外循環をお願いしたりバタバタしました。

hiro_0921jp at 13:18コメント(4) |  

コメント一欄

1. Posted by A   2017年06月27日 18:06
初めまして!いつも見てます。^_^

私は再受験(25歳入学、男)でまだ卒後のこともわからず、将来の診療科に対する不安があり、質問させていただきます。

再受験生が(私は7年遅れ)、医師としてのキャリアや技術習得において比較的問題のない診療科(比較的早く一人前になれる?など)と そうでない診療科について教えていただきたいです。
以前のブログの記事を読ませていただいて、心臓外科や脳外科は厳しいだろうと言うことはわかりました。それ以外(特に内科やマイナー外科)の診療科について知りたいです。

特にそれらの診療科についてざっくりと
・a 完全な一人前になれるまで大体何年位かかるのか。
・b 比較的不足している科(干されない 経験が稼げる と言う意味で人手不足の方が有利だと思ったからです)
・c 現実問題 体力的に再受験生がついていけるのか。ものすごく時間的にもきつかったり自分自身の生活がほとんどなくなってしまうのか。
・d それ以外にも再受験生に対して向きあるいは不向きがある点。

などが知りたいです。

ちなみに、これから卒業してさらに初期研修が終わるまでの間にの意見は変わるかもしれませんが、今現在は、
1.循環器内科(カテーテル手術など)。
2.消化器内科(内視鏡治療など)
3.手術を行わない内科。
4.マイナー外科の耳鼻咽喉科。
5.整形外科。

のいづれかを志望してます。



もしお時間あるときがあれば、時間のあるときに教えてください。
(^^)
2. Posted by 新入社員   2017年07月02日 00:17
お疲れ様です。現在社会人一年目で、医学部受験を考えている者です。
ブログを拝見したところ、退職理由として医学部再受験を避けられたようですが、その理由について教えていただけますでしょうか?
お時間がある時に回答していただけると幸いです!
3. Posted by ひろ   2017年07月22日 23:37
はじめまして。返事が遅くなってすみません。当時私があまりいいたくなかったのは社会人4年目で脂がのっている時期にキャリアを捨てることをあまり公言したくなかったからです。反対されるのは容易に予想でかたので
4. Posted by ひろ   2017年07月22日 23:39
はじめまして。連絡が遅くなってすみません。
外科系は高齢には不利なことがおおいです。下積みは長いですから。
マイナー科目は人気がありますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
訪問者数