20171215-1
12月14日(木)に綾瀬市本蓼川にあるスポーツ公園多目的広場で「東山グラウンドゴルフを楽しむ会」主催の第26回ミニグラウンドゴルフ大会が行われました。
快晴ではありましたが、試合開始時間帯は冬らしい寒さがあり、私は薄手のダウンベストの上にウインドブレーカーを羽織っていました。1ゲームが終了する頃は暖かくなり、ウインドブレーカーの必要はなくなりました。
20171215-2
私たちの荷物置き場

9:00に開会式がスタート、主催者側3人からの「1年間の成果を発揮してください」「楽しくやりましょう」などの簡潔なご挨拶があった後試合の注意事項が発表され、選手宣誓があって「緑コース」と「赤コース」に分かれて試合に入りました。

参加団体は11(吉岡・大上・落合・上土棚中・上土棚北・東山・小園・寺尾本町さわやか・寺尾中あゆみ・早川城山・東部)、参加者は94名、「緑コース」と「赤コース」グループ、各8チーム、1チーム6名で4試合を行いました。私は「緑ー6」チームでプレーしました。
私達上土棚中スマイルクラブのグラウンドゴルフ部からは5名が参加しました。因みに我がグラウンドゴルフクラブは、本日が練習日に当たりますので、私たちは欠席したことになります。

「緑のコース」で2試合終了後ショートの休憩時間があり、赤コースに移動して更に2試合を行いました。私の打順は3番目で、男女の構成は半々でした。
スコアは各々がつけるやりかたで、この方法も慣れてきて、ミスはなくなりました。

今回の試合では「チーム単位での優勝」というのがあり、各チーム4位までの合計で順位が決まりました。私は経験が浅いので、調子が良い時というのはめったにありません。皆さんの足を引っ張るのは間違いありませんので、こういうルールには大賛成です。うしろめたさを感じず、試合に集中できます。

「指定ホールインワン」は赤・緑とも5番ホールでした。
私は今回もホールインワンのチャンスは訪れませんでした。
私のチームの仲間は私を除いてほぼ全員がホールインワンをしたかと思います。あるいはもうひとりチャンスがなかった方がいらしたかもしれません。私の後ろの男性は2回も成功しました。
どうしてあいまいなのかと申しますと、自分のプレイで精一杯で、周囲を見回すゆとりが生じなかったからです。
他の方は仲間のプレイを称賛したり、残念がったり、同時に行われている他チームの情報も入ってきて「優勝は〇〇チームかもよ。」などと話していましたね。

今回のプレーでの失敗は2つありました。
1つ目は2度打ちとみなされて1打加算されたこと。普段の練習中にもホール際から打つ場合に手加減が出来ず無意識にやってしまうことがあるので今後注意しようと思います。
2つ目はボールがホール前のプレーの妨げになるような場所に停止したので、走っていってマークして取り除こうとした瞬間に、後ろの方がすでにボールを打っていて私に当たってしまったことです。上手な方でしたが、それでも手許が狂うことがあるのですね。このような場合が生じることもあるということを肝に銘じておきましょう。

私のスコア: 合計=99、 1打=0、 2打=10、 3打=13

20171215-4
表彰式

20171215-3
参加賞の卵とうぐいすパン

表彰:(役員さんに確認しましたが違っているものがあるかもしれません。)
50mのロングホール賞・・・4名
指定ホールイン賞・・・12名(賞品はボックス入りのティッシュペーパー)
ダイヤモンド賞・・・1名
女性の高得点者のスコア 1位・2位・3位=73、 4位=74、 5位=75
男性の高得点者のスコア 1位=64、2位=67、3位=69、4位・5位=70
最高齢者: 男性=88歳、 女性=86歳
抽選・・・当たった方が参加者の半分に達するかと思われるほどたくさんいました。品物もシクラメンの鉢からインスタント食品までさまざまでした。我が上土棚中グループからは、参加者5名中2名が当たりました!

解散して自宅に到着したのは13:00頃でした。
今回もうまくいかなかったという思いはありますが、「また次の試合でお会いしましょう。」などと言葉を交わしたり、いろんな方との出会いがあって充実した時間が持てました。

2017-1
11月29日(水)に真鶴お林展望公園パークゴルフ場を貸し切りにして開催された「真鶴グラウンドゴルフ大会」に参加してきました。この地での開催は昨年が初めてだったようですが、好評につき今回2度目の開催となりました。天候にも恵まれ、海が近いせいかとても暖かい日和で運動には最適な条件が整っていました。
旅行企画・実施はシンタプランニング、大会主催受託販売は本田観光でした。
送迎バスがあり、18名以上の申し込みで貸し切りバスになります。大和の2団体と綾瀬の1団体の乗り合いで合計21名が参加し、大型の新車かと思われるほどきれいな送迎バスを利用することができました。
私たちのグループが乗り込んだのは8時少し前で、途中平塚PAで休憩(9:00)し、現地到着は10時頃でした。
2017-2
真鶴お林公園パークゴルフ場は非常に景観が良い所にあり、町営のパークゴルフ場とバーベキュー場になっています。後で知ったのですが、管理棟の二階には中川一成のアトリエが再現されていて、公園の先端は展望台になっています。次回参加した時には、長い休憩時間が2回ありますので、是非両方とも訪れてみたいと思います。
2017-7

2017-8
試合開始は9時45分の予定でしたが、1団体の到着が大幅に遅れ、スタートはかなり遅れました。
参加人数は188名でした。1グループ6名の構成で、前半グループ(青コース8組・赤コース8組)と後半グループ(同数)に分かれて試合をしました。私達のグループ(男性2名、女性4名)は青コース(おはやしコース)からスタートしました。
全面芝生で覆われていましたが、空きホールがなくすべてのホールが使われていますので、他ホールにボールが転がらないよう、すべてのホールに低い網のフェンスが設置されていました。
青コースでは他の競技者と比べてもスコアで大きな差はありませんでしたが、赤コースに移動しますと、高低差も生じ、あちこちにバンカーもあってボールが穴の中に入ってしまったりなどして、スコアを大きく落としました。
スコアカードは「個人スコアカード」を使用し、自分のスコアと後のプレーヤーのスコアを書き込むスタイルでした。
私は今回もホールインワンには縁がありませんでした。
私のスコアは相変わらずパッとしません。
1R=25、2R=25、3R=26,4R=31 合計107

最初の休憩時間(12:20~)の間に昼食を済ませ、 管理棟前の出店で2割引きサービスのグラウンドゴルフ用品を幾つか購入しました。
2017-12
私たちは管理棟内で昼食
2017-17
管理棟前で昼食をとるグループ
2017-15
昼食・飲物付き 参加賞のミカン
2017-11
管理棟前で買い物
2017-13

2017-14

2017-52017-6
私が購入したもの このバッグは現在大変重宝しています。

表彰式は午後4時30分から行われました。夕日が地平線に近くなってきていたので、表彰は猛スピードで行われ、4時56分にはバスが現地を離れました。
帰宅途中にドライブイン「みのや吉兵衛」に立ち寄り、自宅やグラウンドゴルフ仲間へのお土産を購入しました。
自宅に着いたのは20:00頃になっていました。

入賞者のスコアはおよそ以下の通りです。発表者が急いでいたのと私の耳が遠くなり、かつ、マイクがなかったのでよく聞こえず不明な点がいくつかあります。
男女各1~7位のスコア:
女性 1位 73、 2位 76、 3位 80、 4位 ?、 5位 82、 6位 83、 7位 ?
男性 1位 70台前半? 、 2位 70台前半?、 3位 80、 4位 82、 5位 82、 6位 83、 7位 83
飛び賞: 男女各11位、20位
ホールインワン賞(指定含む)
ブービー賞: 私は該当しませんでしたヨ!
敢闘賞
抽選: 私は「くりのブッセ」が当たりました!
参加賞: 真鶴産のミカン8個

賞品: 1位は最新のゴルフクラブ 2位~5位は量に差のある真鶴産の干物 6位と7位はリュック 
それ以下の賞品は順不同で、バッグ、帽子、手袋、枕、タオル、ボール、くりのブッセ等でした。

綾瀬GGクラブからは4名、助っ人夫妻2名を合わせて6名が参加し、そのうち4名が何らかの賞をいただきました。ラッキーでしたね!(^^♪

・・・・・・・・・・その他の写真・・・・・・・・・・
2017-3
バスから眺める富士山
2017-4
車窓から見えた相模湾
2017-16
管理棟全景
2017-19
ゲーム中の後半のグループ
2017-20

2017-21

2017-22
伊豆半島
2017-23
太陽が沈んできました
2017-9
山積みになった賞品
2017-10
私の当たった抽選のお品

1203gg2
大きく育った皇帝ダリア
1203gg3
草刈りの必要もなくなったグラウンド、ボールがよく走ります。
1203gg4
2ゲームやって休憩
1203gg1
11月の結果:トイレットペーパーが9個

11月は雨で練習が中止になったのは1日で、部としての練習実施日数は12日ありました。私はグラウンドゴルフの講習を含め3日欠席しましたので、参加日数は9日です。

今回もスコアが改善されたとはいえない状態ですが、80台と50台が各1回、70台が3回、60台が4回で、後半になり60台が増えてきました。
ホールインワンの数も9日中9回ですので、自分の状態としてはまずまずかなと思います。
心掛けているのは、最初からゴールを狙うのではなく、3打目でホールインすることです。

12月には東山グラウンドゴルフミニ大会がありますので、大会を目指して練習に励んでいこうと思います。
今年度最終の練習後に行われる忘年会も楽しみにしています。

↑このページのトップヘ