上土棚中スマイルクラブ 


本日13:30より、綾南地区センター2F会議室で5月定例会が行われました。ビデオ放映等の準備もあり、先に講演会を行い、その後定例会という順序での実施でした。
講演会のテーマは「交通安全・防犯対策について」で、講師は綾瀬市の職員である市民協働課の安全安心相談員が行いました。

〇定例会で発表のあった内容の一部
 ▲ 市老連の単位クラブ数=26 会員数=1,846人(男性=839人 女性=1,007人)
 ▲ 第23回市老連グラウンドゴルフ大会の女性の部で我が部員から優勝者と
    5位入賞者が出ました。
 ▲ 研修旅行日のみ決定・・10月25日(水)
 ▲ 6月定例会・・6月18日(日) 時間及び場所は本日に同じ  
 ▲ 綾南会館1Fホールで行う行事(5月~7月)
    カラオケと吹き矢教室
      日程と時間・・5/27,  6/24,  7/29   土曜日の13:00~16:00
 ▲ 「憩いの家(綾南会館 2F 和室)」で行う年間行事
    麻雀教室とおしゃべりコーナー
      日程と時間・・毎週月・金曜日の9:30~16:00 
  

furikomisagi1

 講演の主な内容
1 空き巣対策
2 自転車事故を防ぐには
3 オレオレ詐欺・還付金の被害

上記の内容を具体的な例を示しながらの説明を受け、効果的な対策法を教えていただきました。

1についての注意点
 ▲空き巣狙いは、事前に見回りを行うので
  ・ 植え込みなどで敷地内を隠すよりは、外から見えるようにすること
  ・ 秋口から冬にかけては、夕方の外出の際は電気をつけ、ラジオや
    テレビもつけておく
  ・ 防犯カメラの設置
  ・ 家を留守にするときは、新聞や郵便物が溜まらないよう、新聞社や隣人に
    依頼しておく
  ・ 玄関のかぎの置き場に注意
  ・ 玄関に種類の異なる2つの鍵を付ける
  ・ 梯子や脚立など、足場になるものを外に置きっぱなしにしない
  ・ 敷地に防犯砂利
 ▲火事に注意
  ・ 外に燃えやすいものを置かない
  ・ 夕食の天ぷら揚げと急な電話・・火を消してから  
  ・ 外につないだままのコンセントの埃に注意する

2について
 ▲判例:小学5年生が自転車で高齢者をはね、大怪我をさせた件で、保護者が
      9,500万円の慰謝料を支払う判決がでた。
       ⇒ 自転車と言えど十分注意して運転する必要あり
  ・ 自転車で道路右側の路側帯を通行することはできなくなった
  ・ 13歳未満、70歳以上、障がい者の歩道での運転は可
      但し、歩行者の妨害はしない

3について・・口頭説明+映像でも注意がありました。
  ・ 「携帯電話の番号が変わった」は詐欺と思うこと
      ・・元の電話にかけてみること
  ・ 電話でお金の話が出たら詐欺かも
  ・ 家族間の合言葉
  ・ 還付金などで公的機関は現金やキャッシュカードを電話で要求しない

毎日のようにテレビなどで各種詐欺の注意を流しているのに、このような詐欺に引っかかってしまう方がいらっしゃるのは驚きを禁じえません。老人会や近所づきあいなどで、いろいろな情報を得ることは、とても大切なことのように思われます。
本日の空き巣のお話の注意点のうち、実行できるものは取り入れていきたいと思います。






golf2

5月19日(金)青空の広がる暖かいスポーツ絶好の日和に、綾瀬市民スポーツセンター屋外運動場(陸上競技場内フィールド)にて、第23回綾瀬市老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会が行われました。

9:00に開会式がスタート、優勝者トロフィー返還、会長や市長、来賓挨拶、審判長からの諸注意、選手宣誓、ラジオ体操、古塩市長、武藤市議会議員議長や最高年齢参加者である100歳の男性を含めた3人による始球式が滞りなく行われました。

参加者440名がA・B・C・Dの4グループに分かれ、4コート中3コートを使用して、各グループが3試合ずつプレイを行います。
我が綾瀬市上土棚中スマイルクラブのグラウンドゴルフ部からは各グループ5名ずつ、計20名が参加し、Aグループには1名、部には所属していないスマイルクラブのメンバーが入り、総計21名参加となりました。
私はDグループのメンバーの一員として公式試合にデビューしました。(^^)/

golf3

golf4


グラウンドは芝生に覆われ、普段の練習場とはまったく条件が異なりましたので、適応するには時間がかかりました。しかし、力のない私にとっては、芝生の抵抗でボールがホールポストより大きく逸れることがなかったのでやりやすかったです。

スコアは審判が担当してくださったので、余計な神経を使わずに済みました。
また、打順もポストごとに変わることなく一定でしたので、常に2番目の私は、ベテランの先頭打者のボールの転がる位置やストロークの強弱を確認でき、参考にすることができました。

今回のルールは、普段の練習と異なり、1打目は順番に行いますが、2打目からはホールインするまで、連続して打っていきます。この方法ですと、何打目でホールインしたかを間違えずに記録できますので、試合には良い方法かと思いました。

私は1試合目と2試合目の距離の短いホールポストにホールインワンできました。
1回のホールインワンで3点が引かれます。6点も引かれたのに、トータル打数(62)が多いので、当然ながら快挙とはなりませんでしたが、よい経験をさせてもらいました。

golf1
 各地域のグループの待機場所

golf9
 私たちの待機場所


全試合は8回戦まであり、私たちは3・5・8回戦に出場しました。
全試合終了後、採点を行っている間に、ショートの距離のホールインワンの時間がありました。
任意参加で賞品もあります。もちろん、私も参加致しましたが、5回目くらいに1度入り、その後はさっぱり入りません。10回以上トライしてこの成績です。
賞品は小さな、小さな「携帯用ウエットティッシュ」が1個でした。(^_-)-☆

ホールインワンをトライしているところ
これは最後の頃で、実際はこの5倍くらいのプレイヤーがトライしていました。
golf8
今回の成績(スコア):
総合優勝(男性):47、準優勝(男性):49、3位(男性):50、4~6位(男性3人):53、7位(男性):54
女性の1位(2人):54、3位:55、4位:56、5位:57、6~9位:58(4人) 
特別賞:100歳の男性  86歳の女性
指定ホールインワン賞  15名

それぞれ賞品と賞状を頂きました。但し賞状は印刷機の不具合が生じ、後日送付されることになりました。

我が上土棚中スマイルクラブのグラウンドゴルフ部からは、何と!女性の1位と女性の6~9位にも1名、合計2名の入賞者がいました。同点の場合は、年齢の高い順に上位に入るルールでした。


golf6
 最後まで残って、結果を待つ選手たち

 私たちのお弁当、高齢者向きで美味しかったです。
golf5

    


本日のプレイはかっ飛ばし過ぎてボールはホールポストから遠くに離れ、4打、5打、6打(最終打)でホールインすることが多く、ホールポストに近くにいったボールも、次の打席でホールインしようと試みても、弾みがついてポストを通過するなど、ひどいことになりました。これまではラッキーなところにボールが転がっていきましたのに、今回はツキにも見放された感じでした。

ベテランから「軸が定まっていない、頭がぐらぐらしている」とのご指摘がありました。まずは態勢=打つスタイルを整え、それからペースマット上のボールから目を離さず、確実に当て、望む方向にボールがいくかどうかを確認すること、ゴールポストまでの距離を測るのはそれからだとのアドバイスがありました。
できればしっかりと他者の目で見ていただいて、ボールを打ち出すフォームや角度を指摘していただき、基本をしっかり身に付けたいのですが、そのような場があるのかどうか、次回はお聞きしてみようと思います。

休憩時間に4月のダイヤ1回分の賞品を渡し忘れたということでいただきました。
ホールインワンの賞品は前回ご紹介しましたが、ダイヤのは以下の洗濯用洗剤でした。(^^♪

shohin

このページのトップヘ