2006年11月16日

Firefoxアドオン FaviconizeTab


すでに有名になっているFirefoxのアドオン、FaviconizeTabだが、lifehackerさんのエントリでも紹介されていた。これを機に導入してみた。

Download of the Day: FaviconizeTab (Firefox)

アドオンの作者さんのサイトはこちら
鷹の島


機能は上記サイトの写真にあるように、タブバーを縮めてfaviconだけが表示されるようにしてくれる。Gmail、Google Reader、はてなブックマークなど常に開いておいて、なおかつfaviconだけ表示されていれば十分、という場合にとても便利。

タブをカスタマイズするにはabout:configをいじるか、TabMixPlusを導入するという方法もある。以前TabMixPlusを導入したんだけど、動作が重たくなった上にかなり頻繁にフリーズするようになったので諦めた。今はabout:configでタブのクローズボタンをなくして、FaviconizeTabで常駐させるタブのタブバーを縮めている。使い勝手に今のところ問題はない。

ただタブバーを縮めると、マウスクリックでタブを移動するときにクリックの確度が落ちるのは仕方がない。

もっと詳しい使い方や開発状況は作者さんのページが参考になります。
特定のタブの幅を縮めるFirefox用拡張機能 * FaviconizeTab(鷹の島 さん)

関連
Firefox2のタブのクローズボタン(アルファ日誌)


この記事に関連している本(Amazon検索)

hiro_alpha24 at 22:31コメント(0)トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Amazon検索
Web検索
Profile
テクノラティ
Amazon サーチ
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)