遠藤寛子のHand and Heart

岡山のフリーアナウンサー&手話通訳者 遠藤寛子のブログです♪

7/20のYONDE YONDE 私の本棚

RSKラジオのコーナー
【YONDE YONDE 私の本棚】

今日は、おととい海の日、そして今日は
「旧 海の日」ということで・・・(笑)

『ぽちの きた うみ』
(岩崎ちひろさん 絵と文
武市八十雄さん 案)
を朗読しました。

夏休み、おばあちゃんちにいった
ちいちゃん。

でも、大好きなぽちを
預けたまま出かけてきて
ちょっぴりさびしそう。

ぽちがいないから
せっかくの海にも入りたくない。

ぽちにあてて
「会いたいな」と
お手紙を書いたちいちゃん。
すると…。

岩崎ちひろさんの
あのやわらかいタッチの絵と
最後のオチ(?)も
ちょっとかわいらしく
あたたかい気持ちになれちゃう絵本なのです。

おはなしのWA♪2016天プラ朗読会①

東日本大震災復興支援
朗読グループ「おはなしのWA♪」

今年度も始動いたしました!

先日、7月15日(金)
岡山県天神山文化プラザ(通称:天プラ)の
第4練習室で
朗読会を開きました。

今回のテーマは涼しくなっていただこうということで…
「怪談」

朗読会のタイトルは、
「夏の妖艶怪談ものがたり」です。

中村恵美アナウンサーが作ってくれた、
こんな貼り紙で会場の外から雰囲気を盛り上げます。
13668968_851870231612597_5156850613883960337_n















13726849_851870241612596_6032689829530183452_n
















今回はメンバー6人全員が揃いました。

トップバッターは
中村恵美アナウンサーです。
13754119_900417490101881_4634255896349586509_n
小泉八雲の
『お貞のはなし』

怖いお話というよりは
純愛ものです。
はかなげな お貞さんの声を表現する
えみっちは、いつもの元気印封印です。
色っぽい~~~


阪上彰子アナウンサーは
『女たちの怪談百物語』より
3つのお話を朗読。
昔なつかしい“こっくりさん”などが描かれているお話など
都市伝説のような話を、
阪上アナウンサーのあの透き通るような声で
冷た~く読みます。
ひんやり…です。
13690675_900417800101850_7107437577618221795_n
 





 
渡辺ありさアナウンサーは
怪談と言えば、コレ!
『四谷怪談』 を朗読。
女のおもいはいつまでも続きますよ…
ひょ~~~

13680743_900417863435177_6414583478945868131_n 







西田多江アナウンサーは
古典落語の世界から
『死神』
落語、と言っても
楽しい話ばかりではなく、
こわ~いオチもあるんですね。

さらに、彼女のもっている雰囲気から
後半、たたみかけるように
こわさが増します。。。

 明るく見えますが、これは
フラッシュをつけているから。
実際はほとんど真っ暗です。

13686503_900418053435158_4579590042081321272_n














江草聡美アナウンサーは
赤いワンピースで
『赤ずきん 弄ばれた女たちの逆襲』
狼が実は赤ずきんの実の父だった…?
狼に泣かされてきた多くの女たちの
逆襲が…
身に覚えのある殿方にとっては
これほどこわ~いお話はなかったのでは??

13697080_900418206768476_2516470198351038022_n







今回のラストは遠藤がつとめました。
『雨月物語』より「吉備津の釜」

もちろん現代語訳です。
全て読むと31分くらいかかるものなので、
それを半分以下に抜粋して朗読しました。
イメージは“語り部の婆”
ラストは…
ビクッと体を揺らして驚いてくれた人も
いましたよ~。
怖がらせました(笑)

13729170_900420730101557_1336443299055401561_nたぶん、ビクッとしたのは
この顔の時の声だと思います。。。

いや~我ながら怖い顔していますねぇ!!



13686607_900420623434901_5232196354304196397_n自分のは2枚も写真をアップしました…(笑)

会場はこのくらいの明るさ(暗さ)です。

基本的に
読み手の手元だけが
明るくなって、
あとは会場の照明は
オフにして、
雰囲気を盛り上げました。





今回は26名のお客様にご参加いただけました。

お忙しい中お運びくださいました皆さまに感謝です。

今回いただいた浄財の中から一部を福島県の「いいたてっ子未来基金」に送らせていただきます。

 次回の天プラ朗読会は8月26日(金)14時開演です。

次回は「平和」をテーマにお送りします。

お楽しみに。 

7/13のYONDE YONDE 私の本棚

今日のRSKラジオのコーナー
【YONDE YONDE 私の本棚】

そろそろ森の昆虫たちが活躍する
季節かなぁと思いまして。。。

タダサトシさん作
『おいでよ!むしのもり』という絵本から
「まいごのヘラクレスくん」を
朗読しました。

この絵本は元気な男の子さっちんと
オオクワガタのオオクワくんなど
たくさんの昆虫たちが出てくる
お話です。

絵がかなりリアルで細かいんですよ~。
lab banaaa2


記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ