2005年07月12日

10勝10敗でも儲かるわけ


 今日は、前回の途中で終わった

 「どーやって、年間20%以上の利益を勝ち取るか?」

 っていうところでした。


 みなさん、考えていただきました?

 まだ、考えていない人に、少し時間をあげます。

 

 ・・・・・・考え中

  ・・・・・・うーん

   ・・・・・・・・・zzz(笑


 
 
 寝てしまいそうなところで、
 
 結論から言ってしまうと、

 「10勝10敗の50%の勝率でも可能!」

 ということなんです!


 たとえば、

 年間20回の投資、つまり月1回か2回の投資をするとします。

 そして、

 「1回の投資の目標利益を10%、負けた時には8%で損切り」

 という「ルール」にします。



 そうすると・・・

 10勝10敗でも1回で2%の利益が出る事になるので

 な・なんと・・・

 勝率五分でも年間20%の利益を達成することができるのです!


 ちょっと驚きじゃあないですか?

 ホンとに単純なことなんですけど、こういう考え方が

 できるのとできないのでは、しだいに「大きな差」となるんです。

 
 だって、投資した全部の銘柄で勝つのは不可能ですけど、

 勝率50%でも年間のトータルで見たら勝てるんですから、

 心の余裕が違ってきます。


 どっちの精神状態で投資をすればいいかは、

 もうおわかりですよね?





ランキングはいまごろどのへんだろう?




 
鬼ブログランキングってなに?





お役にたてました?



最後にここ見て・・・





 

   

2005年07月07日

ホンとは教えたくない!株で負けない投資


 今日は、昨日に引き続き

 「負けない投資」

 について・・・


 まず、はじめに質問です。

 「あなたは、年間どれくらいの利益率があったらうれしいですか?」

 ここからはじめましょう。


 もちろん儲かれば儲かるほど良いに決まってるんですけど、
 現実的に考えて見てください。


 「5%?10%?それとも20%?」

 銀行預金なんて利息がゼロに近い時代です。
 
 だから5%もあればいいと言う人は
 
 ホンとに前にも話した「ルール」さえ決めておけば誰でもできます。


 しかぁーし!20%、もしくはそれ以上を望むかた・・・

 
 むずかしいと思います?


 実際に、年間20%の利益率で儲け続けることができたら、

 200万の元手があったとして、4年後には倍の400万を超えてきます。

 凄くないですか?これって。

 副収入のレベルを超えてきそうですよね。

 
 じゃあ一体、どーすればいいか?


 


 次回に続きます・・・






ランキングはいまごろどのへんだろう?




 
鬼ブログランキングってなに?





お役にたてました?



最後にここ見て・・・




 

 

   

2005年07月06日

株で負けない投資!

 
 どーも、バラリタのヒロです。

 今日は、前回に引き続き

 「なぜ、わたしは目標利益を10%に設定しているのか?」

 っていうところをお話したいと思います。


 もちろん、選ぶ銘柄全部が10%ということではないんです。

 基本的には「利益が10%は取れる銘柄ではないと選ばない!」

 ということが「ルール」としてあるんですけど、

 その銘柄の

 「上昇余力、上昇率」
 
 を考えてこの利益率を決めています。

 だから、上昇しはじめた銘柄や高値圏にある銘柄はパスです。

 だって利益がとりにくいですからね。

 これも投資の「ルール」のひとつです。


 でも実際、負けてる投資家というのは、

 この上昇途中、高値圏の銘柄に手を出すことがとっても多い!

 高値圏でつかんでますから、下落しはじめる可能性がとっても高い。


 そして、下落しはじめると

 「損失を大きくしたくない・・・」

 という気持ちから、すぐに売ってしまいます。


 以前にもお話したように、

 「ルール」が大事!ということです。


 この場合でも、下落しはじめたときに

 やみくもに逃げるような形で負けるよりは

 「何%下落したら売る」

 というような「自分のルール」をちゃんと持っていれば

 次の投資に必ず活かすことができます。
 
 でも、ちゃんと

 「なぜ、負けたのか?」

 っていうことも考えないとダメですけどね・・・


 次回はもうちょっと踏み込んだ

 「負けない投資」

 についてお話を・・・





ランキングはいまごろどのへんだろう?




 
鬼ブログランキングってなに?





お役にたてました?



最後にここ見て・・・



 

 
   

2005年07月04日

今日は、ちょっとだけ・・・


 どーも、バラリタのヒロです。

 今日は、以前から保有している株の状態を・・・


 ・9972:アルテック 東証1

  現在の株価  776円(4日終値時点)

  買付日の株価 765円(22日)
  
  目標株価   842円(あと66円)
  
  目標利益   10%(今のところ)



 いい感じです。

 前回の「ルール」のときでも話したように、

 わたしは、目標利益10%、場合によっては、9%でうることもありえます。


 それ以上は考えてません。

 それが、わたしの「ルール」ですから!

 
 じゃあなんで、目標利益が10%なのか?


 それは・・・






 次回にお話します・・・


 もったいぶります・・・



ランキングはいまごろどのへんだろう?




 
鬼ブログランキングってなに?





お役にたてました?



最後にここ見て・・・




  
Posted by hiro_au at 22:55Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月30日

初心者が株で勝つ方法

 
 どーも、バラリタのヒロです。

 昨日に続いて、株のお話。
 
 
 なにが必要だと思います?

 ヒントは、なんでも物事にはつきものなんです。

 っていうところまででした。


 株式投資で勝つために必要なもの!

 
 それは・・・



 「ルール」



 です!自分なりのルール!

 これが必要なんです。

 簡単そうに聞こえますが、意外と難しいんです、これが。
 自分のルールにのっとって投資している人は、
 かなり少ないんじゃないでしょうか。

 それが証拠に、株に投資をしている人で勝っている人は
 全体の10%だそうです・・・

 10人に1人ですよ、みなさん。


 じゃあ、たとえば、

 株が上がり始めたとき、目標利益を10%と決めている人は、
 10%上がった時点で即売り。その後の上昇も気にしない・・・


 だけど、目標利益を決めてない人はどうなるかというと、
 
 常に株の上がり下がりが気になる・・・
 
 利益が出るくらい上昇したのに、

 「まだ上がるだろう、うしし・・・」

 なあーンて、勝手な思い込みのために売る事ができず
 しまいには下がり始め、買った値段よりも下がり
 
 「またいつか上がるだろう・・・」

 みたいな神頼みをして、塩漬け株の出来上がり!


 まあこんなところではないでしょうか。

 この例ひとつをとってみてもかなりの差があります。
 かたや、2万円でも3万円でも利益を出して、
 1回分ぐらいのゴルフ代を稼ぐ・・・
 
 かたや、神頼み・・・(泣



 「ルール」がいかに大事かわかっていただけました?




ランキングはいまごろどのへんだろ?




 
鬼ブログランキングってなに?





お役にたてました?



最後にここ見て・・・


 

 


   

2005年06月29日

初心者のための株のお話

 
 どーも、バラリタのヒロです。

 今日は、初心者のための株のお話です。

 先日、「知っているけど、できないこと」について、
 ちょろっと書きました。


 あなたは、こんな失敗したことありません?

 
 せっかく、目標株価を決めてその利益まで達したのに

 「まだまだ、上がりそう・・・」

 なあーンて思ってたら、逆にさがってしまった・・・(泣


 売ったあと、しっかり利益が出たのに
 そのあとさらに上がり続けてしまい、

 「損したぁー!」

 なんて、損した気分になってしまった・・・(笑 えない・・・


 欲をだしたために、結果的にはなんか失敗。


 なにが必要だと思います?


 ヒントは、なんでも物事にはつきものなんです。

 つづきは次回で・・・




ランキングはいまごろどのへんだろ?


 
鬼ブログランキングってなに?



 お役にたてました?



  

2005年06月28日

9972:アルテック!

 
 どーも、バラリタのヒロです。

 先週公開した保有中の株覚えてます?


 ・9972:アルテック 東証1

  現在の株価  768円(27日終値時点)

  買付日の株価 765円(22日)
  
  目標株価   842円(あと74円)
  
  目標利益   10%(今のところ)


  惜しい、じつに惜しい!

  24日の高値が785円!

  一気に行くかと思いきや、戻ってきてしまいました・・・とほほ
  まあ、気長にいきましょう。



ランキングはいまごろどのへんだろ?



鬼ブログランキングってなに?



このブログに一票

  
Posted by hiro_au at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月24日

保有中の株大公開!? と、いい感じの割安株見っーけた。(続)

 
 どーも、バラリタのヒロです。

 昨日、取り上げた割安株、覚えてます?


 ・8821:立飛企業 東証2

  現在の株価  4090円(24日11時時点)

  設定日の株価 4070円(23日)
  
  目標株価   4020円(あと70円)
  
  目標利益   9〜10%


 昨日に比べると、20円ほど上昇。

 まあまあ、もう少し様子を見てみましょうといった感じですね。
 もちろん目標株価に達しなかった場合は見送ります。

 ちょっと気にして見てください。



 今日は、保有中の株、大公開です!


 ・9972:アルテック 東証1

  現在の株価  767円(24日11時時点)

  買付日の株価 765円(22日)
  
  目標株価   842円(あと75円)
  
  目標利益   10%(今のところ)

 


 今日はひとつ、みなさんに

 「知っているけど、できてないこと」

 のひとつとして、


 株価はいつまでも永遠に上がり続けることはなく、必ずどこかで

 「上げ止まって下落する」

 みなさん当たり前のように知っていることだと思います。

 でも、なぜ、どーして、株に投資をしている人の90%もの人が
 負け組みに入るのか?

 「知っているけど、できてないこと」

 このひとつなんです。


 この話のつづきは次回にでも・・・

 あっ!お気に入りにいれとこ!




 ランキングはいまごろどのへんだろ?


 
鬼ブログランキングってなに?



 このブログに一票


 







  
Posted by hiro_au at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

いい感じの割安株見っーけた。

 
 どーも、バラリタのヒロです。

 いいかんじの割安株、見つけましたよぉ!

 早速ご紹介・・・

 ジャジャーん!


 ・8821:立飛企業 東証2

  現在の株価  4070円(23日11時時点)
  
  目標株価   4020円(あと50円)
  
  目標利益   9〜10%


 もちろん目標株価に達しなかった場合は見送ります。

 ちょっと気にして見てください。


 

鬼ブログランキングってなに?



ランキングはいまごろどのへん?



 

  
Posted by hiro_au at 13:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月21日

はじめまして、バラリタのヒロです。

 どーも。バラリタのヒロです。
 
 今日は、記念すべきブログ初日・・・
 何を書けばいいんだろう?

 何を書けばって・・・もちろん株については書いてきますよー、ジャンジャン!
 でも今回は、バラリタについて。

 バラリタってなに?って思ったかたも多いはず。


 バラ色リタイアメント生活!
 の略なんです。(笑
 

 まあまあ、ネーミングのつけかたはさておき・・・

 最近はやりのネットで副業とか、情報起業とかすごいですよね。
 1日に何十万、何百万稼いでいる、っていうかたも増えてきました。

 でも、なんでみんなそれを目指すのか?
 
 
 答えは簡単!

 
 みんな、今現在より、少しでも


 「豊か」


 になりたいからなんです。
 経済的に豊か、時間的に豊か、いろいろ形はあると思いますが、
 目指しているところはいっしょのような気がします。
 
 
 そこで、私の言うところのバラリタとは・・・


 経済的、時間的に自由になる!


 ということです。


 ちなみに私は、30歳。
 オーストラリア、メルボルンに住んでいて、
 ただいま、プチバラ色リタイアメント生活満喫中・・・って感じでしょうか。

 このブログを書いているのは、メルボルンの閑静な住宅街の自宅。
 冬が近づいてきて、寒さが身にしみる今日この頃・・・
 日本はあったかそう・・・

 
 次回からは、割安株や待ち伏せしている株、保有中の株
 なんかについて公開していきます。

 お見逃しなく!


ランキングはいまごろどのへん?


 



 

 
  


 
 

   
Posted by hiro_au at 11:37Comments(2)TrackBack(1)プロフィール?