June 11, 2007

発表会終了♪

6/9(土)はチェロ教室の発表会でした。

この日はぽこぺさんと無伴奏チェロ組曲第3番ブーレを
弾くことになっていました。
約1ヶ月くらい前から本格的に練習し始めて、時には音楽スタジオを
借りてあわせたりした成果をいよいよ発揮する日でした。

会場へは愛車レガシィ君車(セダン)で昼前に入りました。
千葉県市川市が会場だったので結構かかりましたあせあせ(飛び散る汗)
会場入り後、すぐにチェロアンサンブルの「アベ・ベルムコルプス」を
みんなであわせたりして準備していました。

そうこうしているうちにあっという間に自分たちの出番です。
舞台袖で待っている間は結構リラックスムードでした。
先生や運営としている方々と談笑をしながら出番を待ってました。

で、いよいよ舞台へ。
無伴奏を2人でアンサンブルするという世界初の試み?でした。
ただ、演奏する量としては、1曲1人で弾くのとたいして変わらないんですけどネ。

いざ始まってみると、意外と緊張していたようです。
いつもはできていた指が回らなかったりと色々とありました。
普段通りできなくなるのが舞台の上なんだなーっとつくづく思いました。
だから、普段からの練習が重要なんだと思ったりしました。
思うような演奏はできなかったけど、貴重な経験でした。

あとは、アンサンブルや合唱なんかもやったりして、ほんと楽しい1日でした。

今回は、高校時代以来の発表会でしたが、練習含めて楽しくて
勉強になったと思います。
あと、とてもチェロを弾くことが楽しくなってきました。

他のバッハもさらいたいなっと思っています。
バッハはチェロ弾きにとってはやっぱり特別な存在で、とても奥が深いです。

ヨーヨーマとロストロは全然違う弾き方をしてたりと、
いろんなチェリストがいろんな演奏をしています。
今回、自分はどんな弾き方をしようか考えたり探求したりと
そういう過程が重要なんだと思います。

とりとめもなくなりましたが、写真は発表会のお土産の一部です。
なぜカレーなのか?また先生に関してなぞが一つ増えました。
いろいろとなぞが多い先生なんです。Hiroとぽこぺさんの師匠は。

カレー



June 04, 2007

■アンサンブルの練習


発表会まであと1週間を切ったということで、今日はアンサンブルの練習です。

Hiroの通っているチェロ教室はいろいろな場所でレッスンを受けられるのですが
今日は初めて渋谷の教室に行きました。楽器屋さんを借りてのレッスンなので
楽器には事欠きません。

発表会の日には、バッハの無伴奏のほかに、みんなでチェロアンサンブルもやります。
モーツァルトの「Ave Verumu Corpus(アベ ベルム コルプス)」の練習でした。
この曲は1番〜4番チェロに分かれています。今日は3〜4番チェロの皆さんで
あわせました。

こういうゆっくりとした和声を聴かせる綺麗な曲は好きです。
いつかソロでも綺麗な曲を弾いてみたいと思いました。
結局、本番当日まで、全員で合わせることはできないので当日はとても楽しみです。

あと、なぜか合唱にも参加することになりました・・・
「涙そうそう」をみんなで歌います。ちゃんと歌えるかな〜〜

 



コンサートのお知らせ

マイルコンサートやります。
アンサンブル・マイルストーンの第8回演奏会です。

 第8回演奏会     
2007年6月23日(土) 18時半開場、19時開演
場所:狛江エコルマホール  

ベートーベン/交響曲第3番「英雄」
 メンデルスゾーン/交響曲第4番「イタリア」

 指揮:今井治人

もしお時間がある方は来てください。楽しい演奏会になるようがんばります。


チェロの発表会やります。久しぶりの発表会ですがとっても楽しみです。

日時:2007年6月9日
場所:行徳文化ホールI&I

http://www.banana-village.com/academy/index-3.html

バッハの無伴奏チェロ組曲を弾きます。
うーん、残り少ないけどがんばって練習したいと思います。
当日は、チェロ合奏や合唱にも出ます。ほんと楽しみです。

             



May 07, 2007

■またまたHP作成

ホームページをまた作りました。
LIFE」の2号店である「PEACE」のHPです。

PEACEは、江古田駅近くのイタリアンレストランです。
LIFEと同じくスローライフ・スローフードがテーマのお店。

木の暖かさがあるとても居心地のいいお店なので
ぜひ行ってみてください。

■ PEACE
  http://www.peace-peace.net/
  西武池袋線 江古田駅 徒歩3分

これで、しばらくはHP作成はひと段落です。

しばらくはチェロに専念したいと思います・・・・。



hiro_cello at 23:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

March 11, 2007

■新ホームページ

お友達のプチさんの料理教室のホームページが完成しました。

PETIT SALON
http://www.k5.dion.ne.jp/~p-salon/

イタリア料理教室&スイーツサロンを埼玉県上尾のご自宅で始めるとのことで
とっても美味しそうな写真が掲載されています。

何気に甘いものが好きなので、いいなーっと思いながら見てます。

料理好きな人&甘いもの好きな人は申し込んでみてはいかがでしょうか?

 



February 12, 2007

久しぶりの更新

こんばんは。久しぶりの更新です。

mixiを始めてから、どうしてもそっちの更新がメインになってしまい、
このブログをほったらかしにしてしまいました。
たまには更新しようと思い、書くことにします。

最近、チェロを弾く元気がない感じです
仕事が予想以上に忙しいため、なかなか弾く気力がでないかんじです。
なので、すこし音楽はお休みしてます。ただ聴くことだけはやめてないです。

チェロで悩んでることもあります。
それは、やっぱり速いパッセージが全く指が回らないんです。
当然、練習不足から来ているんですが、ほんと困ったものです。
少しずつドッツァーとかを練習した方がいいのかなー。
余計な力が入ってるせいだと思うので、基礎練習をして力が入らないように
しないとっと思ってます。

課題が山積みのため、気ばかりが焦ってしまいます。

そろそろ、またチェロを弾かないと。



October 30, 2006

■[再] オーケストラのお知らせ♪

再度ですが、オーケストラのコンサート情報です。
Hiroも参加しているので、お時間がある方はぜひ寄ってください。

--------------------------------------------------------------------------
アンサンブル・マイルストーン」第7回定期演奏会
 日時:11月5日(日) 14時開演
 場所:葛飾シンフォニーヒルズ モーツァルトホール
 曲目:モーツァルト/魔笛
     モーツァルト/交響曲第39番
     ブラームス/交響曲第1番
 入場:無料
--------------------------------------------------------------------------

芸術の秋のスタートです。ぜひお立ち寄り下さい。



October 20, 2006

ひさしぶりのブログ♪

最近は、ミクシーがメインになってしまって、こちらのブログの更新が
滞り気味です。。。。でもたまには頑張って書きます。

副業?の方がなかなかうまく行きません。
っていうか作業する時間がないので、お客さんにはお待ち頂いています。
あとは、なかなかデザインが浮かんでこないんです。
ただ、お仕事の依頼はどんどん増えているので、ちょっとがんばらんといけんです。

言い訳としては、コンサートが近いのでオケの練習が毎週日曜日に
入ってしまって、ゆっくり時間が取れないんです。なので、コンサート終わったら
がんばりまーす。

明日も副業?の打ち合わせです。働かないと〜〜〜。

 



October 02, 2006

■10月スタート

今日から10月に入り、会社では新しい期になりました。
2006年上期はまずまずでしたら、下期に入り仕事もがんばらないと
いけないみたいです。

最近、めっきり秋ですね。なしとかぶどうがとても旨い。
この季節は食べ物がうまいので好きな季節です。
そのうち、さんまも安くなってくるので、ほんといい季節です。
けど、太らないようにしないと・・・。

今週末は千葉でオケ合宿なので、平日は大人しくしている必要があります。
体調を整えてのぞまないと。もうあと1ヶ月で本番なので、ちゃんと練習しとく
必要ありです。

皆さんの秋の楽しみはなんですか?



September 24, 2006

■ぷちショック

今日はオケの練習に車で行きました

で、帰り道、カーナビの指示を無視して細い道に入ったら、
自転車が車に倒れてきた(T_T)。
最近は洗車にも傷がつかないように気を使ってやってたのに、ちょっとショックでした
幸い、目に見える傷はついてなかったようですが、プチショックでした。

まぁ、こんなに気を使うのも今しばらくの間だけってわかってるんだけど、
まだ新車なので大事にしたいんですよー

あと、土曜日に洗車をしたばかりなのですが、コーティング剤にムラができていて
あんまりきれいじゃなかったです。早くやりなおしたーい。

そんな感じで、過保護なHiroでした。

 



September 23, 2006

音楽会♪のお知らせ

所属しているオーケストラで11月にコンサートをやります。
とても楽しみにしてるオケなので、時間がある方は来て下さい。

アンサンブル・マイルストーン」第7回定期演奏会
 日時:11月5日(日) 14時開演
 場所:葛飾シンフォニーヒルズ モーツァルトホール
 曲目:モーツァルト/魔笛
     モーツァルト/交響曲第39番
     ブラームス/交響曲第1番

特にブラームスは大学時代に初めてやった交響曲で大好きな曲です。
「のだめカンタービレ」でも演奏されてますね。



September 22, 2006

掲示板 復活しました♪

業務連絡♪

IZAからの指摘があったので、掲示板を復活させました。
書込みヨロヨロ♪ けど書込みあるかなー。

hiro

 



September 03, 2006

■買っちゃった

DS Lite

 

 

 

 

↑ つい衝動買いです。たまたま立ち寄った電気屋でDS-Liteの新色を発見。
ずっとほしかったので、つい衝動買いしてしまいました。
ソフトは、「マリオ」と「テトリス」と「もっと脳トレ」です。せっせとやってます。
「脳トレ」では、 脳年齢 = 実年齢 + 27歳でした・・・。

今日は久しぶりに何にも予定がない日曜日だったので、DS Liteを買ったり
自動車の1ヶ月点検に行ったり、ドライブしたり、チェロの練習したり、丸井に言ったりと、気ままに過ごしました。久しぶりに少し運転できたのが特に楽しかったです。

あ、ロト6も買ってしまいました。キャリーオーバー6億円を狙ってます。
みなさんも実は買ってたりしてね。ほんと、あたるといいなー。

そんな感じで気ままな休日でした。みんなは何してたー?



August 15, 2006

■花火大会 in 諏訪湖

諏訪湖花火大会に行ってきました。久しぶりの地元でテンション高めです。
今回は、お盆で混みそうだったので「特急あずさ」での諏訪入りです。

高校の同級生のユイ君のお誘いで毎年、花火大会に行ってます。
いつもいい席を確保してくれているので、なかなか迫力のある花火を楽しめます。

諏訪湖花火は、打ち上げ数4万発ということでかなり規模が大きいんです。

よっしー&ゆかぽん


← 合流直後のよっしー&ゆかぽん夫妻♪
   まだアルコールは入ってません。

 

 

はなび2

はなび1

 

←花火の写真

 

 

花火動画

ビール片手につまみを食べつつ、涼しい風がふく中の花火見物は
かなり楽しかったです。ほんと、近くで見たので迫力満点でした。
ほんと、満足まんぞく!!

花火のあとは、やっぱり居酒屋で飲みなおし。
今度、会うときまでにやせようという無謀な誓いを立てて夜はふけていきました・・・・。

 



August 10, 2006

■「のだめカンタービレ」 ネタ

「のだめカンタービレ」ネタを少々、ご紹介。

1.「のだめカンタービレ」 ドラマ化

  フジテレビの月9で「のだめカンタービレ」がドラマ化するみたい。 
  漫画のドラマ化は賛否両論あるみたいだけど、ちょっと期待してます。
  「mixi」の「のだめ」関係のコミュニティでは、かなりいろんな意見が出てます。

  配役は、野田恵:  上野樹里さん、 千秋真一:  玉木   宏さんです。

2.「のだめカンタービレ」 SオケCD録音用&ドラマ用オーディション

  「のだめ」の中で出てくる「Sオケ」がCDデビューするので、その録音オケの
  オーディションがあるみたいです。またドラマ出演のみのオーディションが
  あります。  年齢制限が18歳〜29歳の人で実技審査あるんだって。

  うーん、実技がなぁ〜〜。


3.「のだめカンタービレ」 アニメ化

  2007年1月にアニメ化するみたいです。こちらも楽しみ!!

 

ちなみに、Hiroはアマオケで、ブラームスの交響曲第1番を弾きます。
「のだめ」の中にも重要な曲として出てきますよね。
結構、かっこよくて、思い出の曲なので楽しみにしてます。

オーディションの課題曲がブラームスだったら受けてみるんだけどなー。
課題曲は、ベートーベンの交響曲第7番なので、弾いたことないんだー。

 



August 06, 2006

ついに納車♪

やっと来ました。今日は納車の日でした。

いろいろ悩んだあげく、このガソリンの高い状況の中、
4WDのツーリングワゴンを選んでしまいました。
午前中にお店にいって、車を取りにいきました。
一通りの説明をしてくれました。冷却水がなくなったら水を入れてください、とか。
あんま、車に詳しくないので、これから勉強していきます。
今、一番わからないのが、ナビの使い方。結構、複雑なんです。
いろいろ機能があるみたいだし。

その足で、神社に交通祈願のお払いをしてもらいに行きました。
新車だから何も憑いてないと思うけど・・・ね。
だいぶまたされましたが、気持ちが落ち着いた気がします。

その新しい車に乗った第1号はおいっこでした。って送り迎えに使われた(^_^;)。
あと、姉の家のパソコンの修理とかして、1日すごしました。

最近、ささいなことだけど、嬉しい事が続いてる気がします。
ま、気のせいかもしれないけど、気分のいい日々を過ごしてます。

せっかくのワゴンなので、そのうち、遠出したいなーっとひそかに計画中でした。

P.S. 車のWEBを作ってた友達の気持ちがちょっとわかった1日でした。

 



関東で一番あついとこ

今日は仕事で「熊谷」に行きました。
って、この暑い中、関東地方の猛暑の記録を出すような土地への
出張なんで、ひどすぎる・・・。長野育ちのHiroには過酷な旅でした。

新幹線を降りると、モワっとした空気が・・・。熱の壁って感じ。
駅からはタクシーで30分くらい。行きしなに友達のシルが結婚式をあげた
式場前を通りました。その時、「群馬に来たんだなー」とつくづく実感。

タクシーの運転手は「2時間くらいで終わるなら、前で待ってて帰りも駅までいきますよ。」って言ってた。
2時間も待てるってかなり暇? 平日だからかな?
何時になるかわからなかったので、運転手の営業を丁重に断ってミーティングへ。

ただただ、あつーい1日でした。もうぐったり(>_<)。



July 23, 2006

■ダメダメサラリーマンライブ 〜ラテンの夏〜

公園通りクラシックス今日は渋谷 公園通りクラシックスで「ダメダメサラリーマンライブ 〜ラテンの夏〜」というタンゴライブをやりました。

場所はパルコ近くでちょっとわかりにくかったかも。



チェロ弾き友達が主催で、バンドネオン奏者の「ていほう」さんをスペシャルゲストに招いたライブでした。
弦楽カルテットあり、歌あり、ソロありとなかなか盛りだくさんのライブでした。
Hiroはチェロクインテット(=5重奏)+バンドネオンの編成で弾きました。

実はとっても緊張してました。だって、オケより全然少ない人数で、ソロで弾く箇所もあって、手に汗握る演奏でした。。。。
できは、、、まぁ、技術的な課題はたくさんあって、これが今の実力かなって感じです。音もはずしちゃったしね(^_^;)。
やっぱ、習わないとだめかなー。でも楽しく音楽ができたので良かったです。

エムカルテット
他の演奏はみんな上手かったです

←写真はトリの「Mカルテット」。みんなアマオケでしっかり弾いてる人なので、レベルが高かった。きれいな音楽だったと思う。

 

毎年、続けたいという話だったので来年は、お客さんとしても聴いてみたいかな。
Hiroが弾くにはちょっと修行が必要かも〜〜。

来ていただいたみなさん、どうもでした
初めてHiroが出ている演奏会に来てくれた友達もいました。
一応、Hiroもチェロを持ってることが証明できたかな。

 



July 16, 2006

■中古チェロケース差し上げます。


古いチェロケースをもらってくれる人を探してます

ちょっと重いけど、まだまだ使えるケースで捨てるのはもったいないので、
初心者の方や普段はソフトケースでたまーにハードケースを使いたい人には
いいかなっと思ってます。学校でつかうチェロ用ケースとかでもOKです。

ちょっと古いですが、とてもきれいで状態はいいので、
それでもいいって人がいたら連絡下さい。

東京に住んでいる人で吉祥寺まで取りに来れる人限定です。
気になった方はご連絡くださいな。

old-caseold-case2

 

 

 

 

 



July 15, 2006

■3れんきゅう♪

今日から3連休です(^ ^)v。みなさん、いかがおすごし?

Hiroは午前中にマツダへ行って、価格交渉&試乗
セールスさんとの駆け引きがあって、結構つかれました
けど、がんばっただけあって、結構いい条件が出ました。
一度、帰宅して検討することに。。。
最後にもう一度試乗してきました。

今週末は車屋にとっては、がんばって売らないといけないみたい。
全国のセールスさんがんばれ!!

夕方からチェロの練習です。なかなか弾けないタンゴですが、
やっと少しコツをつかんできたみたい。
やっぱ、慣れてない分、クラシックより時間がかかってしまってます。
来週が本番だけど、間に合うかな〜〜。