2005年06月
2005年06月30日
ジェットビートル進捗状況 その20
どもっ!
先日、dion版の『ペーパークラフト修行中』で、アクセス解析のアクセス元ってのを何気なく開いて驚きました。なんとこのブログの英語版だったのです。どうやらエキサイトの英訳サービスのページだったみたいです。英訳してまで読んでくれる方がいるなんて、感激するやら恥ずかしいやら、お手数お掛けしますが今後とも宜しくお願いします。そんな気持ちになってしまいます。
興味のある方はこちらをご覧下さい。『ペーパークラフト修行中 英語版?』
さて、前回でパーツの色分割まで終わりました。次は色パーツ毎に展開図にしてゆきます。組立て時に無理がないか、のりしろの向きや大きさは適当かどうか、パーツをひとつづつチェックしながら進めます。一通り終わったら、パーツの配置を変更します。紙を節約するために、パーツの方向や場所を変えて可能な限りつめて配置します。
機体である明灰色の展開図ができました。かなり窮屈ですがA4用紙5枚に収まりました。
白地に黒の線で描いてありますが、これを明灰色の色画用紙にプリントすれば、明灰色のパーツの出来上がりって訳です。
赤パーツの展開図もできました。こちらはA4用紙3枚に収まりました。今度は赤の色画用紙にプリントして完成です。
それにしても、試作品より更に複雑になってしまいました。組立てが一層つらくなるかも知れませんね。
ではまた。
先日、dion版の『ペーパークラフト修行中』で、アクセス解析のアクセス元ってのを何気なく開いて驚きました。なんとこのブログの英語版だったのです。どうやらエキサイトの英訳サービスのページだったみたいです。英訳してまで読んでくれる方がいるなんて、感激するやら恥ずかしいやら、お手数お掛けしますが今後とも宜しくお願いします。そんな気持ちになってしまいます。
興味のある方はこちらをご覧下さい。『ペーパークラフト修行中 英語版?』
さて、前回でパーツの色分割まで終わりました。次は色パーツ毎に展開図にしてゆきます。組立て時に無理がないか、のりしろの向きや大きさは適当かどうか、パーツをひとつづつチェックしながら進めます。一通り終わったら、パーツの配置を変更します。紙を節約するために、パーツの方向や場所を変えて可能な限りつめて配置します。
機体である明灰色の展開図ができました。かなり窮屈ですがA4用紙5枚に収まりました。
白地に黒の線で描いてありますが、これを明灰色の色画用紙にプリントすれば、明灰色のパーツの出来上がりって訳です。
赤パーツの展開図もできました。こちらはA4用紙3枚に収まりました。今度は赤の色画用紙にプリントして完成です。
それにしても、試作品より更に複雑になってしまいました。組立てが一層つらくなるかも知れませんね。
ではまた。
2005年06月27日
ジェットビートル進捗状況 その19
どもっ!
前回、大まかなパーツ分割まで済みました。試作品の時のモデリング作業はここまでだったのですが、色のついた最終完成品を作るためには、パーツを色ごとに切り分ける必要があります。勿論、カラープリンターがあればいらない作業なのですが……
ま、ソレは置いといて。
では、色別けの作業に入ります。
基本色を白色、赤色、青色、明灰色、暗灰色の5色としました。まだ使う色はあるのですが、使用する量も少ないのでコレくらいにしておく事にしました。
前回までのパーツ分割の済んだモデリングファイルを各色ごとに別名登録し、不要な部分を削除して行くという手順で作業を進めました。
作業完了! なんだかジグソーパズルみたい。
ちなみに、実際は色ごとに別ファイルになっています。ンでも個別にお見せしても面白い画像にはならないと思うのでひとつのファイルに並べて集合写真を撮ってみました。
今のところ、総パーツ数は95個です。しかし、まだ未着手のパーツも残っているし、展開図にした時に更に細かくなるパーツもあるのでいったい幾つになるコトやら……
ではまた。
前回、大まかなパーツ分割まで済みました。試作品の時のモデリング作業はここまでだったのですが、色のついた最終完成品を作るためには、パーツを色ごとに切り分ける必要があります。勿論、カラープリンターがあればいらない作業なのですが……
ま、ソレは置いといて。
では、色別けの作業に入ります。
基本色を白色、赤色、青色、明灰色、暗灰色の5色としました。まだ使う色はあるのですが、使用する量も少ないのでコレくらいにしておく事にしました。
前回までのパーツ分割の済んだモデリングファイルを各色ごとに別名登録し、不要な部分を削除して行くという手順で作業を進めました。
作業完了! なんだかジグソーパズルみたい。
ちなみに、実際は色ごとに別ファイルになっています。ンでも個別にお見せしても面白い画像にはならないと思うのでひとつのファイルに並べて集合写真を撮ってみました。
今のところ、総パーツ数は95個です。しかし、まだ未着手のパーツも残っているし、展開図にした時に更に細かくなるパーツもあるのでいったい幾つになるコトやら……
ではまた。
2005年06月25日
ジェットビートル進捗状況 その18
どもっ!
手間のかかるマーキング作業までが済みましたので、パーツ分割に入ります。
試作の時は機体を6分割にして他のパーツもすべてそろったところで組立てました。でも同じ工程にすると機体側面の接合部分がヤケに目立つので、今回は機体を横に10分割し、できた円筒をつなげつつ、ズレを修正しながら一気に組立てて行く作戦にしました。他のパーツは特に問題が無かったので前回と同じ様に分割しました。
作業完了。このようになりました。
これから各パーツをさらに色ごとに別けていきますが…… ズレの発生を考えれば、こんなに細切れにしてしまって大丈夫かな?
ま、何とかなるでしょう。
ではまた。
手間のかかるマーキング作業までが済みましたので、パーツ分割に入ります。
試作の時は機体を6分割にして他のパーツもすべてそろったところで組立てました。でも同じ工程にすると機体側面の接合部分がヤケに目立つので、今回は機体を横に10分割し、できた円筒をつなげつつ、ズレを修正しながら一気に組立てて行く作戦にしました。他のパーツは特に問題が無かったので前回と同じ様に分割しました。
作業完了。このようになりました。
これから各パーツをさらに色ごとに別けていきますが…… ズレの発生を考えれば、こんなに細切れにしてしまって大丈夫かな?
ま、何とかなるでしょう。
ではまた。
2005年06月23日
ジェットビートル進捗状況 その17
どもっ!
いやはや、マークや機体ナンバーまでモデリングするなんて、思いっきり邪魔くさい作業に取り組んでしまいました。テクスチャーで済ませればなんてコトないんだろうけど、カラープリンターが無いんだから仕方ない。ま、現状でできる方法で頑張ればいいことだし。
てな訳で、ひとまず貼り付ける原型の制作です。
一度作っておけば後は拡大縮小等の機能で量産できるので、欲しいサイズの物を作りました。
モデリング同士を合成させるには、集合演算の機能を使います。
マークとナンバーをそれぞれを配置しました。
集合演算の作業終了後、線の編集を済ませた状態です。この編集作業とゆーのが極めて面倒でうんざりするような作業なんです。かなり時間を取りましたが何とかなりました。
ではまた。
いやはや、マークや機体ナンバーまでモデリングするなんて、思いっきり邪魔くさい作業に取り組んでしまいました。テクスチャーで済ませればなんてコトないんだろうけど、カラープリンターが無いんだから仕方ない。ま、現状でできる方法で頑張ればいいことだし。
てな訳で、ひとまず貼り付ける原型の制作です。
一度作っておけば後は拡大縮小等の機能で量産できるので、欲しいサイズの物を作りました。
モデリング同士を合成させるには、集合演算の機能を使います。
マークとナンバーをそれぞれを配置しました。
集合演算の作業終了後、線の編集を済ませた状態です。この編集作業とゆーのが極めて面倒でうんざりするような作業なんです。かなり時間を取りましたが何とかなりました。
ではまた。
2005年06月18日
ジェットビートル進捗状況 その16
どもっ!
ひとまず試作品が完成したので悩んでます……
このままビートルの最終完成品を目ざすか、或いは次回作のモデリングを始めるか。
うぅ〜む…… ど〜したモノか。ま、などとのたまってみても、次に何を作るか決まってないんですよね。
続きを読む
ひとまず試作品が完成したので悩んでます……
このままビートルの最終完成品を目ざすか、或いは次回作のモデリングを始めるか。
うぅ〜む…… ど〜したモノか。ま、などとのたまってみても、次に何を作るか決まってないんですよね。
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2005年06月15日
ジェットビートル進捗状況 その15 試作品完成!
どもっ! いよいよ最終段階となりました。
後は接着して一晩じっくり乾燥させた機体に各パーツを取り付けていくだけです。
左画像、吸気孔と垂直尾翼の取り付け完了。
次は主翼を接着予定だったのですが、このままでは翼の先端で床に? 接地してしまう事が判明。うぅーむ、これではミサイルが付けられない。
ちょっと考えていれば予想できたのに……。
てな訳で、急遽スタンドを制作しました。右画像。
続きを読む
後は接着して一晩じっくり乾燥させた機体に各パーツを取り付けていくだけです。
左画像、吸気孔と垂直尾翼の取り付け完了。
次は主翼を接着予定だったのですが、このままでは翼の先端で床に? 接地してしまう事が判明。うぅーむ、これではミサイルが付けられない。
ちょっと考えていれば予想できたのに……。
てな訳で、急遽スタンドを制作しました。右画像。
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2005年06月14日
ジェットビートル進捗状況 その14
どもっ!さて、今までバラバラだった機体のパーツを接着していきます。しかし…… 問題発生。
仮組をしたときにイヤな予感はしていたのですが、機首と胴体のパーツとの間にかなりのスキ間が開いてしまいました。続きを読む
仮組をしたときにイヤな予感はしていたのですが、機首と胴体のパーツとの間にかなりのスキ間が開いてしまいました。続きを読む
2005年06月08日
ジェットビートル進捗状況 その12
どもっ! 残りパーツのプリントアウトも終わり、
最終組み立ての段階に入りました。
プリントアウトした工作用紙からのパーツの切り離し作業は機体パーツの時とは違って、これから作る部品のパーツだけを切り離すことにしました。
続きを読む
最終組み立ての段階に入りました。
プリントアウトした工作用紙からのパーツの切り離し作業は機体パーツの時とは違って、これから作る部品のパーツだけを切り離すことにしました。
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2005年06月07日
ジェットビートル進捗状況 その11
どもっ! 前回で機体のパーツは何とか揃いました。次は残りのパーツの制作です。
モデリングのデータから機体以外のデータを取り出し、ひとつづつのパーツを分割し展開図にする際の切り分け線の指定をしていきます。
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モデリングのデータから機体以外のデータを取り出し、ひとつづつのパーツを分割し展開図にする際の切り分け線の指定をしていきます。
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2005年06月06日
ジェットビートル進捗状況 その10
どもっ! 機体の組み立てもあと少しになりました。
モニターの中でしか見る事ができなかった物が目の前で実体化してゆくの格別ですね。でき上がってくる物がモデリングCGとは微妙にかけ離れてゆくのも楽しみのひとつ…… かな?
続きを読む
モニターの中でしか見る事ができなかった物が目の前で実体化してゆくの格別ですね。でき上がってくる物がモデリングCGとは微妙にかけ離れてゆくのも楽しみのひとつ…… かな?
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2005年06月04日
ジェットビートル進捗状況 その8
どもっ! やっとこさパーツ分割を経て、プリントアウトも終わり、組み立てる段階にまで到達しました。機体だけなんだケドね……
しかし、その前に最大の難関を越えなければなりません。それは、パーツをひとつづつ切り離していく作業なんです。
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しかし、その前に最大の難関を越えなければなりません。それは、パーツをひとつづつ切り離していく作業なんです。
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2005年06月03日
ジェットビートル進捗状況 その7
どもっ! さて、モデリングもひとまず終わったので次の段階に進みます。
これまで六角大王で作ったデーターをぺパクラデザイナーで展開図にします。これがなかなか素晴らしいソフトで一発で展開図にしてくれるのですが、パーツの切り分け指示、のりしろの方向や大きさを細かく編集してやらなければなりません。
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これまで六角大王で作ったデーターをぺパクラデザイナーで展開図にします。これがなかなか素晴らしいソフトで一発で展開図にしてくれるのですが、パーツの切り分け指示、のりしろの方向や大きさを細かく編集してやらなければなりません。
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