北海道

倉木麻衣のMai.K Diary : ☆三島&座間ライブ☆ - ライブドアブログ
北の大地で一緒に盛り上がりましょう

行きたかった

倉木麻衣のMai.K Diary : so hot!! - ライブドアブログ


行きたかった

スペシャルアニバーサリーデイ

今日10月28日は倉木麻衣さんの29歳のお誕生日です。

昨日の18時から行われているBirthday BBSも盛り上がってます。

今日一日は麻衣さんの笑顔が溢れる一日になればと思います。

今日は映画の特別上映に麻衣さんがご出演されるということで麻衣さんに直接おめでとうが言えれば良いなと思っています。

麻衣さん、29歳のお誕生日本当におめでとうございます

やっほ〜

めちゃso Cute!

麻衣さん、お元気そうで良かったです。28日に会いに行きます。

28歳最後のライブ

皆さん、おはようございます。書いている今は2011年10月23日(日)午前6時42分です。
目覚ましをたっぷりかけたおかげでw寝過ごすこともなく、帰京のためのぞみ99号博多行きに乗車中です。これで上司からは嫌味は言われるかもしれませんが、大目玉を喰らうことなく出勤出来そうです。

改めて昨日ご参加された皆さん、生配信でご覧になった皆さん、お疲れ様でした。
期待以上の出来だったとは思いますし、麻衣さんもご自身が考えている以上の力を発揮なさったとは思いますが、全てが上手く行ったと言うわけではなくむしろ久し振りのライブでファンの期待が過剰気味と言うこともあり、首を傾げたくなる所も散見されました。

麻衣さんがこのライブに込めた願い「音楽の力で会場が一体となって震災で苦しんでいる人にエールを届けよう」は達成出来たと思います。

評論家ぶったような物言いで恐縮ですが、麻衣さんは「今日のライブのことを忘れずにこれからも支援を続けて行こうと思います」と明言されました。

麻衣さんが昨日のライブで感じた我々の想いをどう受け止め、どうこれからにつなげて行くのか、震災で全く活動が途絶えた麻衣さんの歌歌いとしての道をどのように築き直して行くのかがこのライブのもうひとつの意味だったと思います。

そして干されまくりのhiro-kにも絡んで下さった心優しい皆さん、本当にありがとうございました。これからも末長くお付き合いしていただければ幸いです。

ではでは♪

下手すれば空回り、でもそれだけじゃない。

今日はappleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりましたね。hiro-kもiPadでappleにはお世話になっているだけにこの後、これほど革新的なツールを生み出して行けるのかとても心配ですが、そうなれば第3の勢力が出てくるだけかもしれないですね。

そして、麻衣友さんが教えて下さったおかげでYour Best FriendのMVを無事確保出来ました。今回は初回盤にMVが付いてくるのですが、どうせならハロウィンかカウコンの特典映像でも付けた方が良かったのかもしれません。値段と質を勘案して今回は値段に傾いた結果なのでしょう。

それでは本題に移って、Your best FriendのMVの感想を書きたいと思います。
第一印象は永なが(どらみく)から続く路線の延長線上にあるテイストで、楽曲とマッチした世界観かといわれるとややズレを感じさせる趣きです。

麻衣さんに限らず最近のMVは震災のこともあって意味深路線が流行みたいですが、パッと見でその意味深さがある程度見えていないと、製作者側の自己満のように採られかねないのですが、このMVもその危険性を十分孕んでいると言わざるを得ません。

一番疑問に感じたのが最初に出てきた男女二人の小芝居が如何にも中途半端な結末で終わっている所。歌詞の内容を丁寧に紐解けばその伏線も明らかになるのでしょうが、CDさえも買わない人が圧倒的に増えて来ている視聴形態の変化の中で、この理解しにくいMVは何を伝えようとしているのかが暗い部分に隠されています。

その謎解きがこのMVの醍醐味なのかもしれませんけどね。

この曲は前曲の「もう一度」とは違って、麻衣さんが声に感情を込めて歌っていてしかもサビの繰り返しが多いので、想いを幾重にも重ねて歌う麻衣さんが印象的ですね。生歌では色んな「おかず」をトッピングするのでしょうが、CDではフラットに歌っているように思います。

歌詞は所々麻衣さんオリジナルなピュアさが見え隠れするものの、年齢を重ねて今まで自分が信じていたものが信じていた姿通りではなかったと気づいたことから来る哀しみも感じられますね。

そして麻衣さんがご自分の心にどのような形でどのような部分に焦点を当てているかが伝わってくるのは感じられました。

麻衣さんは洞察力に優れた女性なので、そういう悲哀がご自分の中の変化にどう関わって来ているかを納得した上でのパフォーマンスだとは思いますが。

針小棒大に言うつもりも、評論家ぶるつもりもありませんが、佐伯さんならこの曲が今までの麻衣さんの楽曲と異質な香りがすることを感じ取ってくれるのではないかと思います。作曲者が今までとは違うということを考慮してもね。

地方局のローカル番組と定番のタイアップだけというのが「売る気なし」という雰囲気たっぷりなのはご愛嬌かな?

この曲を端的に漢字一文字で表すとしたら「風」でしょうか?
某48とシンクロするのがこれまた不思議なのですが、MVのテイストも何気に似てたりしますからね(hiro-k的妄想ですが)

ではでは♪

そんな時間あったんや

倉木麻衣のMai.K Diary : ライブ!! - ライブドアブログ


行ってらっしゃい

ファイト!

倉木麻衣のMai.K Diary : 正解は!? - ライブドアブログ


頑張って!

お約束

雪ダルマ☆

麻衣さんと約束したので雪だるまの画像を貼ります。
b05ca119.jpg

アジアツアー、台湾から華々しく開幕!

2e37df7f.jpg皆さん、おはようございます。麻衣さんの10th Anniversaryのクライマックス?であるBESTツアーのアジア公演が本日、台湾で幕を開けます。

麻衣さんの勇姿をこの目でしっかり心に焼き付けたいと思います。

皆さんの分まで麻衣さんを精一杯応援して来ます☆
このブログの糧
麻衣コミュメンバーズ
livedoor × FLO:Q
blogparts
由絵さん、デビュー曲!!
  • ライブドアブログ