2004年12月21日

忘年会について

2日連続の忘年会はきつい。

 

そんなにお酒が飲めない私にはきつかった〜。

お酒はあまり飲めないが、その雰囲気が好きなんだよねぇー。

飲めないのに、ワインちょっと飲みすぎたかなぁ。顔真っ赤だよ。

そういう時は、サプリかぁー。ぐいっとのんじゃう!!

 

でも、上(年寄り)がいると、若手はこないなぁー。

私も久しぶりに(3年ぶりかぁー。)公式な、忘年会に参加。

なんか組織な人になってきた。

やっぱり人脈は大切なはず。

上の人にこびても楽しそうな仕事につきたい。

火だるまプロジェクトにはいきたくない。

 (来年早々から火だるまプロジェクトへの参戦が決まりそうな気配がする。)

そのためには、こびるのもしょうがないはず。

やっぱり、いろいろ経験したい。

 

忘年会でもっとこびればよかったなぁー。

結局あまり話せなかった

心の底では媚びたくないと思ったのか、

または、上の人から「お前、転勤。」っと言われるのが怖かったのか。

 

今日は早くかえってきちゃったからなぁー。

次は新年会かぁ。あるのかなぁー。

 

今日はここまでです。ではでは。

 
  
Posted by hiro_livedoor_blog at 22:07Comments(2)TrackBack(0)ビジネス

2004年12月20日

ボーナス

最近スケジュール管理をするのに、PDAを使用する人が増えてきたように思います。

ボーナスも少ないながらもはいってきたし、

みんなが使っていると私も使いたくなってくる。

 

Zaurs

Webで結構調べたらシャープZaurusがいいんじゃないか。

HDが4GBもある。

昔のPCと同じくらいだ。

私の会社には1024MBしかHDをもたないノートPCが大量に存在した。今は倉庫にねむっているはずだが、

それよりも性能がいいのである。

 

 

ほしいと思いながら、1時間以上、Webを眺めていたのだが、

自分は一体なんの為に、使用するのだろうと考えてしまったら、

一気に買う気持ちがさめてしまった。

 

スケジュールはすべて頭のなかにあるし、

メールをみることができるが、

会社のメールを業務時間以外にみるのはいやだ。私用のメールは携帯にくるからいらないし・・・。

 

ディスクが4GBということが、魅力的であった。

実際にしようできるのは2Gちょっとらしいのだが、

データのバックアップ、データの移動に使える!とおもったりもした。。。。

でも256MBのUSBメモリをもっているが、そこまで使用しないし・・・。やっぱりいらないのかぁー。

 

だれか有効活用している人がいるなら教えてほしいです。

(お願いします。)

 

そういえば、私のマシンはWindows2000Proなんですが、最近よくフリーズする。開発の為にさまざまなソフトをいれてしまい(データベースまで構築されている。)OS起動、終了、アプリの起動がめちゃくちゃ遅い。サービスも起動しないようにがんばっていたのだが、もう限界だー。

こんな状況では新年から快適に仕事ができないなぁー。

(年末の仕事はもう、おとなしいはず!!

 障害よ、起こらないでくれ。【祈】)

思い切って、最インストールだー。

なんかたのしくなってきたなぁー。

 

ではでは。
  続きを読む
Posted by hiro_livedoor_blog at 23:20Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2004年12月19日

健康食品

e3729ae4.gif
社会人になってから、風邪をひくようになった。健康管理にまったく気をつかわなくなったわけではないのだが、仕事が忙しいことが多く、食生活が雑になってきたのである。

まず、朝はたまにしか食べない。会社で食べる時間があるときにはおにぎりなどをたべることもあるのだが、そんな時間があるときは多くない。

昼食はスパゲティ。ここは2年間通いつめている。イタリア人よりもスパゲティをたべているのではないかというくらい食べまくっている。

夕食。これが一番の問題点である。会社の社食で食べればいいのだが、残業はするつもりはないので、さくっと仕事をおわらせて、家でたべればいいと思っている。。。が!これがまた仕事がおわらないのである。

家にかえってくるころは、もう1時をすぎていることが多い。

1時に食べて、すぐ寝る。こんな生活を続けていると体重も増えてくる。おなかにも脂肪がついてくる。あぶらっこいものを好んで食べているせいもあるが・・・

 

そこで最近、ファンケルのサプリメントを飲んでいる。

ファンケルのお店にいくと、店員さんが、女性のため、ちょっと気が引けてしまう。

体重の気になるかたへ・・・という文字があるとこいつ太っているんだー。と思われるのがいやなため、グッドチョイスを選択した。



コエンザイムQ10は店頭では売り切れていた。
 

今日もグッドチョイスを飲んで寝ます。 ではでは。

 

  続きを読む
Posted by hiro_livedoor_blog at 00:27Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2004年12月17日

盗み

仕事で盗むといえば、人のいいところ(仕事のやり方、技術)を盗むことである。私のかわいい後輩にも、私の仕事のやり方、技術(たいしたことないが・・・)を盗んでもっと手際よく仕事をしてもらいたい。

今日、実家の親から連絡があり、空き巣に入られたそうだ。高級住宅でもなんでもないのだが、すこし、人通りのすくないところにたったマンションの一階にすんでいる。引き出しはすべてあけられ、散らかっていたそうだ。現金を数十万とられたようだが、放火などされなくてよかったといっていた。電話越しに話をしたただけだが、ショックは隠しきれていなかった。ショックを受けている親の声を聞いて、とてもかなしくなった。
いつも空き巣に気をつけろと口うるさくいって喧嘩をしてきたが、今日の声をきいたらそんなことをいうつもりはなかった

警察がきて、指紋採取などをしたそうだが、指紋はなかったようだ。警察は捕まらないかもしれないといっていたそうだ。警察のみなさん、あなたもプロなら捕まえなさい。社会人になり、税金を大量(私の金銭感覚で、少ないかもしれないが・・・)に取られる身をしては、警察などの公務員の方たちにはそれ相応のサービスを求めてしまう。日本の安全神話はとっくに崩壊している・・・。なんとかして下さい。

親は不安で寝れないそうだ。明日、実家に帰ってすこしでも安心させたいと思う。

今日は悲しい出来事が起きました。それでは。  
Posted by hiro_livedoor_blog at 00:39Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2004年12月16日

人脈に関して

本日は他部署の人たち(同世代)とともに勉強会を開催した。6人を1チームに分け、各チームで来週発表会を行う。10月から始まった勉強会もやっと終わる。勉強会はほぼサービス残業で、大変でしたが、通常話すことがない他部署の人と知り合いになり、飲みにいったりして、とても有益な時間をすごせたと思っている。なぜ今までこのような機会がなかったのかは、不思議であり、残念である。会社も変革しはじめたのか?これはいい傾向だとおもう。今までは研修はあったのだが、みなで知恵をだして、考えることはなかった。SEはプログラムの作成の技術も必要であるが、さらに必要なものはコミュニケーション能力である。意見をまったく言わない人もいるが、それではだめである。自分の考えていることを性格に相手に伝えることは難しい。これもまた経験であり、テクニックも必要なのか。まだまだ学習することは大いにある。
今まで知らなかった人と知り合えることで、システム開発や、私的なことも話せ、自分に有益な情報を提供してくれる。人脈をつくっていくことは大切だ。
今日は飲みにいって終電だった。お酒はあまり強くないので、簡単に酔っ払ってしまった。お酒が強くなりたい・・・
今日はこのあたりで。ではでは。  
Posted by hiro_livedoor_blog at 00:14Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2004年12月15日

過去の業務履歴(感想中心)

今年で4年目。
長いようで短い期間だった。

【1年目】
 なにも知らないで入社した。
 やる気と体力はほかの人に負ける気はしなかった、あの頃。
 VB、Access97、Access2000、Oracle8、SQLServer。
 なんかいろいろやらせてもらって、
 毎日が新鮮だった。

【2年目】
 なんとなく仕組みもわかり、少し慣れてきた。

【3年目】
 なんでもわかるよ〜っと思ってなめていたら、
 初めて本格的なWEBサイトの作成。
 なんか久しぶりにつまづいた気がする。
 この年の8月は、ウィルスのせいで休みが3日しかなかったなぁー。
 なぜかVB4の開発もやっていたなぁー。

【4年目】
 障害をおこして、4日連続の徹夜。
 徹夜はしたことあるけど、ここまでの連チャンはなかったなぁー。

 4年目の月日はあと3ヶ月ちょっと。
 どうなるのでしょう。
 ちょっと楽しみ。
 来年のために現在JAVAを密かに勉強中。
 今まで、Access、VB、ASPなどやってきて、
 やっとJAVAで開発ができそう。
 別に開発言語はなんでもいいんだけどねぇ。。。
 バグなく動いて、パフォーマンスがはやければね。
 
 では本日はこれまでです。 ではでは。  
Posted by hiro_livedoor_blog at 00:22Comments(1)TrackBack(1)ビジネス

はじめ

今日から4年目SEの独り言を書いていきます。

内容としては、
 会社でおこったこと、
 日々の出来事、
 ニュースなどを書いていきます。

ほりえもんに読まれることを目標にかいていこうかなぁー。

ではでは、よろしくなりー。  
Posted by hiro_livedoor_blog at 00:08Comments(0)TrackBack(1)