2005年03月27日

gooのイベント『検索王決定戦』レポ

zepp.JPG








gooのイベント『検索王決定戦』に参加してきました。

スクリーンに映し出された問題をPCで検索して回答の速さを競うイベントです。
場所はお台場のZepp Tokyo。15時から2時間ほど行われました。

会場に入ると席にノートPCがずらリと並んでいます。
私の席は前から6番目の一番右側。
PCを500台用意したみたいですが実際の参加者は300人らしいです。
そのため空いている列もあります。

席についてPCをいじっているとなんだかネットが遅い。
gooのトップページも開かない状態。
右側にはスタッフがたくさんいたので
「ネットワークがいっぱいいっぱいでサーバがあっぷあっぷ」
などと話をしているのが聞こえます。

そりゃあ、300人が一斉にアクセスしたら遅くなりますよ。

なんとかネットがある程度使える状態になり
開始時間の15時より少し遅れて始まりました。


以下、出題問題を書いておきます。
回答への軌跡は文字を反転しています。
制限時間は各問題10分ずつです。

■第1問(賞金10万円)
お台場といえば「踊る大捜査線」ですが、
いま全国の都道府県警察には、
様々なモチーフにもとづいたマスコットキャラクターが
それぞれ存在しています。
そこで、最も大きいものと最も小さいもの
をモチーフにしている都道府県をそれぞれ教えてください。
(想像上の動物およびロボットは対象外とします)

これは下のサイトの絵をひとつひとつ見れば分かるらしいです…。
ttp://www.geocities.jp/nov_bay_981008/mascot.html

正解は
一番大きいものが『徳島県』(太陽らしい)で
一番小さいものが『新潟県』(コメ粒)です。

正解者はいませんでした。
キャリーオーバーで次の問題に繰り越しです。

■第2問(賞金20万円+10万円)
首都圏には直径100m以上の観覧車が3つあります。
これらの観覧車の、中心から放射状に広がる鉄骨
(自転車のスポークにあたる部分)
の本数を合計すると何本?

確かに下のサイトを見ると3つあることまでは分かります。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/datespot/dc/kanransha/spec.html
私はここまでは分かりました。

それで、それぞれの観覧車の鉄骨をどうやって調べるのかといいますと、写真を探して鉄骨を数えるという方法らしいです…。
ここで注意。観覧車には表と裏でそれぞれ別々の鉄骨があります。
ですので正面で数えた本数から裏面も含めるために2倍にしなければいけないのです。
正解は
パレットタウン(台場)…30本
コスモロック21(横浜)…32本
ダイヤと花の観覧車(葛西)…17本
合計…79本
の2倍で158本です。

正解者はいませんでした。
キャリーオーバーで次の問題に繰り越しです。

■第3問(賞金30万円+10万円+20万円)
日本の環境省がとりまとめているレッドデータブックで、
絶滅危惧種(!)に指定されており、
学名にy,a,h,oの文字がこの順で含まれている
淡水魚・汽水魚の和名をすべて教えてください。
(この問題では会場に笑いが)

これは下記のサイトで一覧を見つけて探せば見つかります。
ttp://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
私は一覧を見つけることはできたのですが探す時間がありませんでした。
正解は
エドハゼ(Gymnogobius macrognathos)
ツバサハゼ(Rhyacichthys aspro)

ここでようやく正解者が出ました!!
ナナメ後ろに居た人が60万をゲットです。

■第4問(賞金50万円)
サッカーワールドカップの次回大会に向けて
チケット代を貯金したいと思っています。
ところで前回のワールドカップのとき、
私の好きな日本、ブラジル、トルコの試合
(日本で行われたもの)をすべてカテゴリー1の席で
観戦していたとすると、チケット代の合計は
何円だったのでしょうか(国内の一般販売にて定価で、
かつ日本円で購入した場合です)。

私にとってこの問題は難しかったです。
下のサイト「2002 FIFAワールドカップ」で試合を調べてみたのですがそれらしいのが見つからない…。
ttp://fifaworldcup.yahoo.com/02/jp/
サッカー好きなのにカテゴリー1のチケット代を知らないですし…。
正解者のインタビューで聞いた話では「サンスポ」のポームページから調べたらしいです。
試合数が分かるのは下のサイト、
ttp://www.sanspo.com/soccer/02worldcup/nittei/nittei.html
チケット代は下のサイトで分かるらしいです。
ttp://www.hpfree.com/tst/
正解は
311,000円です。


■最終問題の第5問(賞金100万円)
郵便番号の最初の3桁が970で始まる地域にある
高校が昨年の全日本吹奏楽コンクールで演奏した
自由曲を作曲したのは、19世紀後半に
ヨーロッパで生まれた作曲家です。
この作曲家が50代のときに発表した
バレエ音楽のタイトルを邦題で教えてください。

郵便番号から都道府県を検索するにはここで分かります。
ttp://search.post.japanpost.jp/7zip/
次に「全日本吹奏楽コンクール」で検索して高校の部を表示します。
ttp://www.ajba.or.jp/52high.htm

私はここまでは分かりました。
ここから先は探してみてください。
正解は
「シバの女王ベルキス」です。


出題問題が全部出されて、次はソニンのライブ。
「ジグソーパズル」、春にピッタリの「ほんとはね。」、最後に最新曲の「あすなろ銀河」
と3曲歌ってくれました。

そして、結果発表。
検索王が発表されステージに上げられ
検索王と書かれたベルトを着けられました。

ステージで検索王は「恥ずかしいので早く第2回の決定戦を開催してください」と言っていました。

ベルトを返上するみたいです。

そして、イベント終了。

検索しすぎて疲れましたけど楽しかったです。



ジグソーパズル


ほんとはね。 (DVD付)


あすなろ銀河

Posted by hiro_mz at 20:11│Comments(2)TrackBack(6)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiro_mz/17364632
この記事へのトラックバック
チャレンジ賞金ごっこも、形として参加したのは去年の黄色い箱と今回のやつで2回目。...
無事終ー了ー【】at 2005年03月28日 15:01
昨日、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが 主催の「日本最強!“検索王”決定戦」というものに 出場してきました。 会場は東京お台場のZepp Tokyo。 このイベント、どういったものかというと、 会場内に参加者300名分のパソコンが設置され、 イベント
「検索王選手権」に出場!【Webプロデューサー修行中】at 2005年03月28日 23:32
午前中は部屋の掃除したりインターネットしたり。 いや午前中ふらふら出歩くと頭がくらくらするから。 お昼頃出掛けて東京駅に新しく出来た黒塀横丁の まちや小で琉球料理ランチ。ゴーヤジュース飲みました。 苦いけど料理に入っている物程は苦くない。そして タコラ.
検索王【Amo日記】at 2005年03月29日 23:48
 過去のエントリーに書いたとおり、ZeppTokyoで行われた『日本最強!″検索王"決定戦』に参加してきた。
『日本最強!″検索王"決定戦』結果【ざわ とーく】at 2005年03月30日 22:40
検索王 1問も正解できず 惨敗!{/kaeru_shock1/} 帰りの駅まではファミリー、カップルがやたらと目につくそうここはお台場だった{/kaeru_alone/} (画像は参加賞のカレンダー、メモ帳、ペンなのだ) 明日はあと1つgoo絡みの楽しみが待っている  ほなぁまた明日{/sayo
じゃんねん【ブログかぁ・・・日記のつもりでやってみるか!】at 2005年04月02日 15:57
gooの最新情報をチェック!ad5();         goo サ...
goo【[TW] HOTWORDS】at 2005年06月18日 08:33
この記事へのコメント
The first stage of a 150m investment in regional museums is praised for boosting visitor numbers...
Posted by Marc Maki at 2006年11月22日 18:39
Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (22m) film deal starring his character Bruno...
Posted by Leroy Keene at 2006年11月25日 03:58