ばんちゃー!ヒロです!


週課的なものを頑張るつもりだったんですが・・・。

会社から帰ってごはんを食べた後、気が付いたら寝てましたzzz

なのでさらっと。






















インしたのはいつもより遅めの23時前。

そこからいろいろするのは難しい時間ですね。


2017-03-18-00-50-42
まずは日変わりの討伐に。

2017-03-18-00-50-47
石のおまじないもこいつだったので、久しぶりにちょっとだけ石集めを。

最近、レグもダークキングも行ってないなぁ。





















2017-03-18-00-50-50
後は週討伐をやったくらいです。

2017-03-18-00-50-52
それからチャットして落ちました。

一応週課は進んだからセーフですよね?






















お昼にツイッターでもちょっと書いたんですが・・・。

学園が更新されて、そこで手に入る新しいしぐさが出ましたね。

それについて、学園でしぐさを出すなという意見がちらほらと見かけました。


うーん・・・。

何で?


確かに学園は個人的にも魅力を感じませんし、めんどくさいです。

でも学園を楽しんでやってる人もいれば、しぐさなどの為と割り切ってやってる人もいます。

やらないのは自分の勝手ですよね?

自分がやりたくない、面白く無いからそこに自分が欲しい報酬を出すのは止めてって・・・。

ちょっとわがままじゃないかなぁと感じます。


どうしてもそのしぐさが欲しいのであれば、我慢してやればいいと思います。



そもそも・・・。

しぐさに限らず、今までだってそういった報酬はあったと思います。

思いつくだけでも、

釣り、バトルロード、職人、外部ツールとのコラボ、本や縫いぐるみの購入特典。

釣りや職人だって、面白くないと感じてる人はいると思います。

ましてや外部ツールとのコラボ、これに関してはスマホを持ってないとそもそも参加自体出来ないですよね?

購入特典に関しては、リアルの現金がかかります。



お金で買うほうがいいって意見も見ました。

でもそれは、お金がある人だから言えることですよね?

月々のお小遣いで遊んでる学生、サラリーマンだって自由に使えるお金が決まってる人もいるでしょう。

そういう人からすると、時間をかければ取れる報酬だって必要だと思うんです。

しかも、課金しぐさが増えたら増えたで、またカネトルティアって批判する人もいるでしょう。



確かに学園は賛否両論です。

でも、コンテンツとしてある以上、やってる人に対する報酬は必要でしょう。

それをしぐさで釣ると文句言うのもどうかと思います。

なら他のコンテンツも報酬をなくしたとして、それでも参加しますか?



誰もが納得して遊んでるコンテンツにしかそういう報酬を出すなというのであれば・・・。

それはもうストーリー以外のコンテンツは全て無報酬にするしかないんじゃないでしょうか?

いろいろコンテンツはあります。

でも報酬は無いよ。

・・・楽しいですか?



もともとしぐさはオマケ報酬だと思うんです。

釣りでは釣りらしいしぐさを、イベントではイベントらしいしぐさを。

今回のしぐさだって学園らしいしぐさじゃないですか。

学園に行かないというのであれば、その学園らしいしぐさを取る資格も無いと思います。

だってそうでしょう?

そもそも学園のコンテンツがなければ生まれなかったしぐさです。

なら行かないならなくてもいいじゃないですか?






運営に対していろいろ意見や要望があるのは当たり前です。

もっと早くストーリー追加して!とか。

新ピラミッドいつくるの!?とか。


でも、面白く無いからやらない。

だからそれにしぐさの報酬出すの止めて!

それはただの我がままですよね。




現状様々なコンテンツがあり、それぞれに報酬もあります。

でもどれに行くのも行かないのも、自分の自由だと思います。

かく言う自分も学園なんて実装してから3日くらいしか行ってません。

自分には合わなかったです。

だからしぐさは諦めました。

どうしても欲しくなったら、頑張って通います。




これ以上書くと叩かれそうなのでここまでにしますが、やっぱり・・・。

欲しいなら頑張ろう!

に尽きると思います。

そもそもしぐさの内容的に1発芸じゃないですか。

多分そんなに使用頻度無いですよ・・・。







深夜のテンションって怖い!

ってことで、

でわでわ~(。・ω・)ノ゙


ドラゴンクエストXランキング