2009年12月31日

2009年のゲームとかアニメ

今年は基本的にAoE3しか更新していませんでしたが、年末なのでとりあえず書いておこう、と思っていたら何だかんだで書けず。去年みたいに書かず簡潔に。まぁコレ見れば良いだけですが。

ゲームの方は基本的にはAoE3のみ。新作で購入したのはHalo WarsとModern Warfare2のみ。Halo Warsはまぁ面白いっちゃ面白いですが、イマイチ続けようとは思えず。MW2はPC日本語版を買おうと思っていたんですが、色々とゴタゴタしていたので結局英語版購入。発売日が遅い、というのは別に問題は無い。日本語訳がイマイチ、というのも話が理解出来るならまぁ日本語版で良い。しかし、物議を醸した空港シーンが日本語版はドイツと同じ仕様という事で英語版購入。
ついでに海外版のアクティベーションが日本からだと出来ないという点についても気にくわなかったですし。日本語版でオリジナル要素を削るならオリジナルを遊びたい人は英語版で、という住み分けで良いと思うんですがそれを制限するというのは英語版PCゲームに馴染んだ身としては気にくわない。日本語版が発売日が遅れたり、多少訳がおかしかったり、吹き替えが微妙、とかそこら辺は別に構わないですし、個人的にはそれでも日本語版を選ぶとは思いますが、それが駄目という人も居ると思うので、英語版を制限するというのはやはり気にくわない。ちなみにシングルが短い事が指摘されていましたが、確かに短いのは短いですがそれでも面白いので良いんじゃないでしょうか。AoE3をメインでプレイしているせいでシングルにそれほどボリュームを求めていないだけかもしれませんが。

その他気になったゲームとしてはアンチャーテッド2とデモンズソウル、バットマンのPhysXぐらいでしょうか。FF13は余りプレイしたいとは思わず。今年は割とFPSが不作だった気がします。MW2以外はHalo ODSTとかL4D2とかそんなところでしたし。

今年のアニメは、以前ほど見られておらず。少し前は明らかにつまらないと思っても見続けていたんですが、流石に3話ぐらい見てもつまらないのは見なくなりました。とりあえず面白かったのをつらつらと上げていくと
東のエデン、化物語、とある科学の超電磁砲、空中ブランコ、そらのおとしもの・・・・・ぐらいか・・・・。
もうちょっと何か見ていた気がするんですが。けいおん!は作画見てただけだし。Darker than Blackはオチがイマイチってレベルじゃなく尻すぼみだし。まぁ東のエデンも完結はしていないですが。後は狼と香辛料2とか東京マグニチュード8.0とかにゃんこい!とかまぁまぁ面白いなぁぐらいでした。
しかし、アニメは年間本数が多すぎるので四半期毎にアニメエントリを書いてないと詳しく思い出せないです。
映画についてはヱヴァ破にサマーウォーズに東のエデンにマクロスFと結構賑わった感があります。まぁ後者2本は未だ見ていないんですけど。個人的にサマーウォーズがイマイチだったので何であんなに評価が高いんだろうと思っています。基本的にデジモンと同じだし。それと設定が受け入れがたいというか、諸処に感じる違和感がかなりあって、後半はツッコミ視点でしか見られなくなってしまい、純粋に楽しめなかったり。時かけは勢いでDVDを買ってしまいましたが、サマーウォーズはテレビで放送してたら見るぐらいだと思います。

 

まぁ基本的にAoE3ばっかな年でした。

  

Posted by hiro_shmras at 17:54Comments(3)TrackBack(0)game | 年度まとめ

2009年12月28日

e-sports日本選手権 & 第4回AJCC決勝大会

とりあえず覚えている内に更新。しかし今回は今までのとは違いオフ会で無駄な盛り上がり方をしてしまい少々記憶が曖昧だったりします。写真公式サイトUstream
Eスタ1,2 大阪 WCG1,2 TGN

12月26日早朝、東京着。特にする事も無いのでmatsujun家でダラダラする事に。ノートPCを持参していたのでNPC相手にちょっとだけ内政練習したり、子供の泣き声が聞こえてきたりな朝を過ごして秋葉原へ。
秋葉原に正午前到着。ここで数人と合流し昼食へ。九州から来ていたTakuman氏はメイド喫茶へ行ったりしていたとの事。昼食後一度会場へ。丁度Warsowが始まるぐらいの時間帯。ここから2時間近く間があるので各々自由行動。座ってボーッとしていました。

そして3時頃になって集結。とりあえずセッティングを適当に済ませて後は待つのみ。ちょっと机の位置が普段より高いと感じるもののそれほど問題は無さそうな気がする。しかしTakumanPCの録画設定やらmatsujunPCの設定やらで色々とあったようでグダる。結局4時前ぐらいになってやっと始まりそうな雰囲気へ。

CIMG0889 CIMG0890


丁度始まる辺りの時間で人はソコソコ。CSの人やWarsowの人が残っていてこんな所でしょうか。

CIMG0891 CIMG0892

そして開始。色々言っていた気がする。

CIMG0894

決勝が始まる前に、まず各Stageの賞品・賞金授与が行われる。あっさりと終わってとっととゲームへと進む。

初戦はAirlity氏リプ。とりあえず相手ホームマップでインド使って、コチラはデカンでドイツを使えばそれなりに戦えるだろうと思ったら最初のテキサスでインド相手にスーとか使ってきて自爆してくれる。謎い。二戦目はイギリスでマスケスタートとか変な事をしてきたので壁ってスカミ操作したら普通に終了。謎。
そんな感じであっさりと初戦終了。

CIMG0904

隣ではTakuman vs tombo_が繰り広げられていたので3戦目は後ろで見ていました。やたらウーランがフランス竜にヒットしていてあっさりと勝てていた気がする。一回ぐらいならともかく何回捉まっているんだとツッコミたくなるぐらい捉まっていましたし。しかし中国でテキサスは落としたという話を聞く。オンラインだと中々無い展開が続いてるなとか思ってました。テキサス中華落とすて。

CIMG0905 CIMG0915

実況・解説は割といつも通りな感じで進む。そして婚活ネタ使いすぎ。

そんなこんなでTakuman氏相手に決勝戦開始。決勝戦に関しては動画にコメントしたのでそっち参照という事で。リプ
簡単に触れておくと一戦目はアステカ相手だしまぁ即3すれば何とかなるだろうという感じで即3して終わる。二戦目はソワルじゃなくてマハウトにしていたのがミス。余りにも狙いすぎた。三戦目は初期資源が微妙で荒らしの影響が大きすぎて終了。コチラの資源が辛いという事はドイツの資源も辛いはずなので肉が見えなくてもまぁ良いかと思ったら相手のベリーの位置は近かった。

CIMG0919CIMG0918CIMG0917CIMG0916

終了時の模様。かなり人が増えた、気がする。ちょっと外の様子が掴みづらいですが、100人近かったらしい。

CIMG0920

萌え萌えキュンで優勝とかいう恥ずかしい事を言っていた人の図。

ここからすぐに表彰式へ。CS1.6、Warsowの人も残っており、順次表彰。口を揃えて言っていたのはトロフィーデカすぎ。金の使い方間違ってるとしか言いようが無い。表彰式が終わって終了。この後にオフ会へとなだれ込む。ちなみにオフ会の方が疲れた気がする。

  続きを読む
Posted by hiro_shmras at 05:34Comments(4)TrackBack(0)AoE3 

2009年12月23日

ゲームばっかしているが

一応年の瀬という事でいい加減勉強しとかないと駄目なので26日までは勉強しとこうかと思います。  
Posted by hiro_shmras at 05:18Comments(4)TrackBack(0)日記 

2009年12月20日

クラン交流戦 vs 神風、革命軍

交流戦は最終日らしい。初戦はIWSが相手だったんですが、3v3の配信テストの為リプが無い。多分そのうち上がるんでしょう。正直スーがコケてて死んだと思っていました。

09 12 21 vs kamikaze clan game

 

 

 

というわけで2戦目から。2戦目は神風が相手。リプはAJCが死んでる為コッチ。何でまたこんな夜中に死ぬのか。ゲームの方はインドオランダイロコイでザンブスカミと相手がフランスドイツなのでイロコイはトマからスタート。初弾でかなり押し込み気味だったので前線は勝利。相手が2馬なので荒らしに注意しているとやたら飛んでくる。前を見つつ5前後のザンブで対処に回っていましたが、2国に荒らされると流石にキツイ。というわけで操作がメンドクサイのでザンブを分けて置いておく。足が速いので多少位置がズレていても対処しやすいですし。
前の方はチュートンが切られていたので大砲待ちに。大砲と同時に攻める。ザンブが少なくなっていたのでイロコイがトマに切り替わっており相手に突撃されない。そのまま順次掃討してたらオランダが4入りとかして終わる。謎の資源量。

09 12 21 vs kakumei clan game

 

 

 

最後は革命軍が相手。リプ。ハサーザンブストレで突撃する事に。最初に味方ハサーと同時に突っ込んで相手のハサーをソコソコ削れる。しかし足軽と長弓に撃たれて押し込みづらい。再度サイと同時に突っ込んだら割とクリーンヒットしてそのまま押し切って行く。後は海に出る準備をしていたら終わりました。割と2初期の足軽は近接が弱いので馬で無理に突っ込んでも勝てていたりします。ただ大抵山伏が居るので突っ込めないんですが。

そんなこんなで交流戦終了。とりあえず不戦敗以外は何とか勝てていたのでリーグの方もインドで何とかなるんじゃないかと思います。

  
Posted by hiro_shmras at 05:08Comments(2)TrackBack(0)AoE3 

2009年12月16日

vs 侍

09 12 12 vs harakiri1

 

 

 

また溜まったので一枚だけ。何故かFP回帰の流れでFPプレイに走っています。といってもピーク時12人なので中々揃えるのが大変なんですが。インドが普通に使えるのは割と面白い。まぁアグラウルミザンブ無しインドでも別に良いっちゃ良いんですが。
ちなみに何でFP回帰なのか良く分かっていないんですが、今までインドスー日本が自粛状態だったのに加えて、イロコイドイツも色々と言われているからだとかそうじゃないとか。まぁインドスーは2で普通に軽騎兵が出せるから流石にアレですが、日本イロコイドイツ辺りは割と強い程度だと思うので相手に居たらメンドクサイ程度の認識。文明構成によっちゃ面倒さが上がりますが、それはどの文明を使っていても味方の文明次第ってのはあるわけで。文明毎のピーク時を上手く裁けるようにすればインドスー以外はそれなりに戦いようがあると思うんですが。

そういえば長らく使っていなくて忘れていましたが、昔はチームレート分けツールで分けて文明変更していたので割と文明の偏りで無理というのがありませんでした。そろそろSELO集計のレートもそれなりに収束してきていると思うので、SELOレート分けで文明変更出来ればインドスー以外はREでも特に問題視する事無く使えるようになるかもしれません。インドスーも分けた後にミラーすれば良いだけですが。

全然ゲームの話をしていませんが、兵器庫で速度アップしたロデが軽騎兵で引き撃ち出来ず死にまくっていました。通常速度なら引き撃ちで行けますが6.6だと引っかけられます。スカミも追いつけないしどうしたものかコレ。

  
Posted by hiro_shmras at 08:39Comments(2)TrackBack(0)AoE3 

2009年12月14日

e-sports日本選手権

ブラケットが出たので何か書いてみる。

#toto

 

 

現時点での予想はこんな感じでAirlity,tombo_両名が一歩リードといった所。しかしイマイチ納得出来ないのでちょっと予想してみます。

まず第一に全員が普通にオンラインで戦った場合、勝ち残りそうな確率がどのぐらいになるかを考えると

shmras:2
Takuman:2
tombo_:2
Airlity:4

とまぁこんな感じでしょう。だから現在の票数91だと18,18,18,36ぐらいの票数が妥当かと思います。

ただしココで何点か補正。
第一にルールで最低2文明、3戦目までの場合3文明を使う必要性があります。この点でtombo_氏がやや不利と予想。基本的にイギリスオンリーですし、その他のドイツフランスはインドイロコイといった文明相手に対して有利な文明でも無いので。他の3人はまぁ大体の文明は使えるはず。というわけで

shmras:2.2
Takuman:2.2
tombo_:1.4
Airlity:4.2

ぐらいで文明補正をとりあえず付けてみる。

第二にオフライン補正という事でマウスやキーボード等を持ち込んでも、画面解像度や机やら椅子で割と普段のプレイは出来ないもの。この点Takuman氏は慣れていないと思うので不利と予想。他の3人はまぁソコソコ慣れているはず。というわけで

shmras:2.4
Takuman:1.6
tombo_:1.6
Airlity:4.4

ぐらいでオフライン補正。

最後に遠方からの移動があるのでshmras,Takumanに疲労を加えると

shmras:2
Takuman:1.2
tombo_:2
Airlity:4.8

といった所でしょうか。というわけで4人総当たりだとこんな感じですが、トーナメントなのでブラケットを見ると

Airlity:4.8
tombo_:2
shmras:2
Takuman:1.2

という順位が妥当なんじゃーないでしょーか。つまり何が言いたいかというとtombo_氏の得票数多すぎね?って事です。

ただまぁ実力+その他要因だとこんなもんかと思いますが、akkimuki中華に2回負けたりHOUKOUポル日本に潰されかけたりした詰めの甘さが出たり、マップのランダム性でイギリスに極端に資源が無かったり、3文明ルールがあるのでインド予想でスー選んだら違う文明が出てきた、とかそういう事で運良くゲームが運べる事もあるので、実際はどうなるか分かりませんが。

それでも順位的にはこんな所じゃないでしょうか。
もう一回書いておくとtombo_票多くてTakuman票少なくね。Airlity一極のハズなのに。

  
Posted by hiro_shmras at 04:15Comments(6)TrackBack(0)AoE3 

2009年12月13日

vs UCW侍

09 12 10 vs UCWSMR

 

 

 

相手はucf氏twilight317氏。一応インドも練習しておかなければという事でTvBに突撃する。普通にザンブスカミでアブスセポイ相手に待機。馬カードが早くてやや押されるもののサイで何とか防ぐ。その後前を押さえられて内政が余り伸びず。一応オランダハサーが裏で荒らしていたので内政的には同じようなもんだったみたいですが。スカミとザンブが溜まってきたらソワルに切り替えてタイミングを見て突っ込んで終了。ザンブを出しているだけで勝てるかと思ったのに。

09 12 10 vs harakiri1

 

 

 

3v3。といっても量が多いのでイロコイで突っ込んで終了ゲーは割愛。大体8分〜10分で終わっていたので、書くことも無いですし。
ちなみにコレはイロコイ禁止を喰らったのでアグラザンブウルミ無しインドでプレイ。まぁセポイ出してるだけで特にやっている事は変わらず。サイが強いし。

09 12 10 vs harakiri2

 

 

 

相手にアブスが居たので即3。味方は荒らしへ。槍アブスでポルが死にかけてるように見えるもののプロウラーでちまちま削ってウーラン合流で一旦押し返し。荒らし対処をしつつタイミングを見てロシアへ突っ込む。中心と農民を15人ぐらい飛ばしてソコソコの戦果。後は海を抑えておけば大丈夫かと思ったらオスマンが革命。プロウラーから全力トマに切り替えて待機。インペハサーやらが来たもののロシア軍が居ないので流石に2国だと3国は破られず。突っ込んできたのを潰して終了。海を楽に取れるかと思ったらガレーとフリゲ生産があって割と苦労しました。

09 12 10 vs harakiri3

 

 

 

相手にアブスが居るのでポルが即3カサ。とりあえずトマを溜めて待機。3入りしてカウンター狙いかと思ったらオルガンが秒殺されて無理臭い。そのまま撃ち合っていたものの内政が苦しくなり押し切られて終了。未だプロウラーを出した方がマシだった模様。

09 12 10 vs harakiri4

 

 

 

相手にアブスが居るもののオランダスカミが居るのでトマを出す。流石に序盤はスカミだと苦しそう。ついでに馬がコヨーテなので決定打も与えにくい。しかしアブスが溜まっても死ぬだけなので、クマを切ったタイミングで突撃。割とアブスと馬が消える。トマとコヨーテも消えましたがスカミだけ3割程残してやや勝ちといった所。その後再編成して突っ込んだら簡単にオスマンの中心が割れる。そのまま上に行って押し切り。しかしアブス相手はやりづらい。

09 12 10 vs harakiri5

 

 

 

相手にアブスが居たのでスカミに頑張ってもらう。しかしマセアブス編成でスカミだけだと押しづらい雰囲気。かといってアエナ出してもすぐ死ぬし。3入りしてプロウラーに切り替えようかと思ったもののウーラン荒らしがソコソコヒットしており中々資源が溜まらない。徐々に前も押されて死にそう。一応3入りしてプロウラー準備。ポルが竜だったので馬対策は一国で出来るだろうと交易所を割に行ったらトマがチャプカに秒殺される。前線にチャプカが来て終了。流石に荒らしがメンドクサイ。

09 12 10 vs harakiri7

 

 

 

アエナ槍ウーランでとりあえず突撃。割と勝てそうかと思ってたら槍が長弓に切り替わっていて押される。その後トマ長弓編成に。中央は維持出来ていたので死なない程度に軍を出して海に出ておく。ソコソコ内政を伸ばしているとロシアの帆船が見えたのでカヌー生産。3入りしたら戦闘カヌーも出して制圧。陸の方も弓で大砲を壊して押し切ってました。

09 12 10 vs harakiri8

 

 

 

またアグラザンブウルミ無し。セポイしか出すものが無いのでセポイる。中華斥候が来たのでマセハサーセポイで防性。荒らしがメンドクサイもののアステカが海に出ていたのでまぁ勝てそうな雰囲気。とりあえず中央に陣取りつつ様子見。すると中華が3入りして悔恨マムルークを溜めて突っ込んでくる。といっても攻撃力は低い。セポイで盾になって竜で後ろから撃ってたら割と簡単に死んだ模様。その後はグルカメインで正面を押していく事に。セポイも混ぜつつグルカを多めにしていたら相手のハサーが出てきたのでセポイを増やしたりする。そのまま垂れ流して押し切り。ザンブの資源配分で内政してたらやたら肉不足でした。
しかし、カード1枚+イギリス同盟の4セポイとカード3枚の4トマホークの能力が殆ど変わらないとは。強化カードが1枚しか無いですが4でも割と使えそうなセポイ。といってもザンブの方が強いんですが。

  
Posted by hiro_shmras at 05:33Comments(0)TrackBack(0)AoE3 

2009年12月11日

vs 侍

また無駄にSSが溜まったので今日の分だけ。

09 12 01 vs harakiri1

 

 

 

最近はシベリアだと割と即3せずセミっているのでセミる。3入りしたらプロウラーだけ出して大体味方任せ。少なくとも歩兵の撃ち合いでは死なないので何とかなったりします。しかし壁の張り方が中途半端すぎなような。

09 12 01 vs harakiri2

 

 

 

アエナで突撃。カンヤでドイツを突いておいたのでウーランが少なくごり押しして終わり。

  
Posted by hiro_shmras at 04:48Comments(0)TrackBack(0)AoE3 

2009年12月09日

文明相性

civs

 

 

時代のニューウェーブに乗らないと駄目らしいので適当に書いてみた。
侍日記に4人分のまとめがあります。
微妙な所で違いがあるものの大体傾向は同じ。トップはインドイロコイで下はポルスペ中華。私の場合はスーがかなり得点を伸ばしていますが、コレはラコタもしくはボウライダーだけ出していれば勝てる相手の+2が大きいからだと思います。グリズリーもあるので割と操作で押し切れたりする。

フランスがやや高めなのはクルールカウンターですぐ死なないので割と戦いようがあるから。インドもそんな感じですし。イロコイはラッシュしにくいマップだとやや使い勝手が悪いのでインドの方が使いやすいと思います。

ポルはまぁこんなもんとして、他の人のスペインが評価高すぎ。スカミと竜の軍カードが入っていないので殆どの文明相手に無理だと思うんですが。スペインは軽騎兵だけで押し切れるはず。ロシアとアステカは即3したら有利な展開になる場合もあるので-1。といっても基本的にどの文明相手にも無理です。
3階級ぐらい差があればマップ運と合わせてスペインが勝てるかもしれない。

  
Posted by hiro_shmras at 04:48Comments(2)TrackBack(0)AoE3 

2009年12月08日

アクセス

先に自分で範を示せと言われた気がしたので書いてみる。最近全く見ていなかったので個人的にも多少興味がありましたが。

#Coss access1#Coss access2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#Coss access3#Coss access4

 

 

 

 

 

 

無駄にデカイ。とりあえず半年分の解析。検索キーワードとリファラと都道府県とドメイン。本当は国情報を出したかったんですが何故かエラーって見られず。

とりあえず検索キーワードから。何気にcossはググると一番目に表示されます。8割ぐらいAoEネタで特にコレといった点も無い。
リファラはAJCブッチ切り。2年前はもうちょっとサーチエンジンからが多かったんですが、AoEネタしか書かなくなったのでこんなもんでしょうか。
都道府県はー、何とも言えない。
ドメインは割とco.jpドメインが多い。ちなみになかのひとでソコソコ拾えています。海外のは何かの間違いで踏んだだけでしょう。ドイツだけはFlookyが何回か見てそうな気がする。

ということでココはそんな感じです。ココ2年は殆どAoEネタに特化してしまったので、2年以上前のアニメネタとか書きまくってた頃はもうちょっと傾向が違うと思います。

  
Posted by hiro_shmras at 05:35Comments(2)TrackBack(0)AoE3