ロードバイクとe-Powerと他

ロードバイクはGIANT TCR ADVANCED2(2016) 愛車は日産NOTE e-Power medalist とゴルフとエコ生活のブログです。

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もうすぐ三年経過

GIANT TCR ADVANCED2 (2016)

フレームもかなりお気に入り。しばらく乗り続ける予定。

ショップへオーバーホール頼もうと思いましたが、
  予算:2~3万円
  納期:2~3週間
って長すぎる・・・そしてパーツの価格見ると、そんなに高くない。
3連休や台風休みを使いとりあえず、セルフで「オーバーホール」実施を試る。

  全部分解して、掃除の上、グリスアップ

ワイヤー気にならないけど一式交換、工具も調達 
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結局CableLinerは使いませんでした(汗)

メモ代わりにAmazonのリンク!


自分が購入した際の価格
  ブレーキケーブルセット ¥1,680
  シフトケーブルセット ¥1,295
  チューブライナー¥289


バラすのに、夢中になり、途中、写真撮り忘れましたが2枚だけ。
グリスは、以前購入したのが大量に余っていたので、そちらを活用!
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フォーク除くフレームの重さ、外してないBB含む。(1,020g)
カーボンフレーム軽いです。

フレームの組終わり後には、ホイールのスプロケも掃除。
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結局外した部品、ビス類、ディスクリーザーで、掃除して
ケーブル新品に変えて、組み直しました。




この1年仕事がバタバタでしたが、定期的に乗ってはいましたので、
念を入れてお掃除になりました。
次の休みに、サドルも変えたので、一式再度計量してみます。
IMG_20190727_195359_808結果、純正サドルから200g程度の軽量になった。


ちなみに、セルフオーバーホールの所要時間4時間。

翌日、アルペン スポーツデポまで出向き、
定期点検してもらいました。問題なしのお墨付き!
良かったひとまず安心。。。。


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これ,頂き物ですが、ついに入手
3か月経過しましたが、かなり便利に!

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スマートフォン向けのアプリがあり、表示も色々変えられます。
これで9,000円はかなりコスパ良いです。
しかもスマホ連携で、自動的にStravaへ投稿する機能あり。

速度・時間・ケイデンス・心拍・距離が5つ同時に表示可能。

モードが5つ選択出来るのもありがたい。
これ以外にも下記のような表示が可能。

カテゴリー機能
心拍○心拍数 ○平均心拍数 ○最大心拍数
○LTHR % ○LTHRゾーン ○MHR % ○MHR ゾーン
速度○速度 ○平均速度 ○最大速度
ケイデンス○ケイデンス ○平均ケイデンス ○最大ケイデンス
距離○走行距離 ○総走行距離
タイム○現在時刻 ○走行時間 ○経過時間
高度○高度 ○獲得標高 ○下山標高 ○勾配
その他○消費カロリー ○気温



https://www.giant.co.jp/giant20/acc_datail.php?p_id=A0002454#overview

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3連休は風邪ひいてましたが、最終日は北ルート
寒くて途中断念

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そろそろ丸二年。
サドル高さや、各部品のグリスアップして締めなおし。

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この装備で、8.8kg

何かと便利な
このセット必需品
メカ系掃除に
これは必須
艶が出ます
掃除も楽
チェーンのメンテ
はこれに限る



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ちょっと番外編〜日産ノートe-Power の話


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遠出が多かったので。

 走行 614.0km
 給油 30.0L
 燃費 20.5km/L

表示 22.6km/L

秋、冷房使う機会が減って、燃費はこんなものです。


ガソリン単価:144円
ガソリン価格、下落するといいつつまだ高い。。。

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