薬剤師 業務日誌

とても未熟な薬剤師です。 内容は、間違いも含まれる為、 ご注意ください。

OTC薬の情報

花粉症の新しい市販薬


今月、花粉症の新しい市販の薬が発売されたました。
【メキタジン】です。
この薬は、医療用では 【ゼスラン錠】とか【ニポラジン錠】として先生の処方のもと
出されています。

結構、この成分は効果があるみたいで ファンは多い気がします。
病院で出される用量と全く同じみたいですね。



佐藤製薬は、第2世代抗ヒスタミン薬「メキタジン」を、OTC薬で初めて、医療用医薬品と同量の6mg配合したアレルギー性鼻炎専用内服薬「ストナリニ・ガード」(第1類医薬品)を新発売した。花粉、ハウスダストなどによる鼻のアレルギー症状に効果を発揮する。

 メキタジンは、第1世代抗ヒスタミン薬と比べ、脳内への移行性が低く、眠けやインペアードパフォーマンスを引き起こしにくいのが特徴。また、アレルギー症状を鎮める抗ヒスタミン作用と、アレルギー誘発物質の放出を抑える抗アレルギー作用のほか、抗コリン作用を有するため、つらいくしゃみや鼻みずなど、不快な鼻のアレルギー症状に対し、1日2回の服用で効果を発揮する。税込み価格は、20錠1869円。

下痢止め薬 トメダインコーワ錠 市販薬


 今日は休みで、テレビを見ていたら初めてみたCMがありました。

 「トメダインコーワ錠」です。この薬は下痢止めです。


 摘要:腹痛を伴うツライ下痢に対処する錠剤タイプの下痢止め薬。

 有効成分:(6 錠中)
 ロペラミド塩酸塩 1.0mg
 ベルベリン塩化物水和物 80.0mg
 アクリノール水和物 80.0mg
 シャクヤク末 200.0mg
 ゲンノショウコ末 300.0mg
 
 効能・効果: 下痢、食べすぎ・飲みすぎによる下痢、寝冷えによる下痢、腹痛 を伴う下痢、食あたり、水あたり、軟便
 
 用法・用量: 成人 (15 歳以上) 1回3錠、1日2回まで。
  
       15 歳未満の小児 服用しないこと。
 
 
 下痢止めなので、下痢時に服用して、下痢がおさまれば服用中止して
 大丈夫です。


 また調べていると、「トメダインコーワフィルム」 というのも
 発売されているそうです。

 この薬の成分は、ロペラミド塩酸塩 1.0mgのみが含まれています。


 


 

命の母 について


 女性保健薬に命の母と言うものがあります。

 これは、小林製薬から発売されています。

 命の母には、 【命の母A】と【命の母ホワイト】があります。

 命の母Aは、生薬とビタミン剤の配合剤

 命の母ホワイトは、生薬だけの成分で出来てます。


 命の母ホワイトは、月経痛、月経不順などの生理痛に。

 命の母ホワイトの生薬は、医療用のツムラでいえば

 ツムラ25+ツムラ23+ニンジン、ダイオウ で 命の母ホワイトと

 ほぼ同じ成分です。 もちろん、生薬の含有量は少ないですけどね。


 命の母Aは、主に更年期障害の人に向いてます。

 

『イノセアバランス』新発売


 
 〜佐藤製薬ホームページより抜粋〜
 『イノセアバランス』は、OTC医薬品で初めてスイッチOTC成分の
 「トロキシピド」を配合した胃腸薬です。「トロキシピド」は、
 医療用医薬品の「アプレース錠100mg」として使用されています。

 「トロキシピド」は、胃粘膜の血流を促進させ、胃粘液を増加させることで、
 胃粘膜の防御機能を高めます。また、化学エネルギーであるATPの合成を
 増やし、組織の代謝を活性化させ、傷ついた胃粘膜を修復する作用に
 すぐれています。
 
 さらに、アズレンスルホン酸ナトリウム水和物とのダブル効果によって
 胃粘膜を修復・保護する、今までにない胃腸薬です。
 2つの防御因子増強成分に加え、攻撃因子抑制成分である、
 炭酸水素ナトリウム、ケイ酸マグネシウム、沈降炭酸カルシウムの
 3つの制酸剤とロートエキスを配合することで、
 胃炎の原因となる攻撃因子と防御因子のバランスの回復に効果をあらわします。
 

 
 ちなみに第1類医薬品となります。
 
 〜特徴〜
 ●医療用成分「トロキシピド」を配合したスイッチOTC医薬品です。
 ●胃の状態を正常に近づける処方により、さまざまなつらい胃の症状
  によく効きます。
 ●臨床試験からすぐれた効果と高い安全性が確認されています。
 ●スーッとする清涼感のある細粒タイプの胃腸薬で、服用しやすい
  スティック包装タイプです。

 
 3月25日に発売されます。


 

こむらがえり の薬 (コレムケア)


 小林製薬は今日10日から、漢方内服薬「コムレケア」(第2類医薬品)
 を新発売します。
 「こむらがえり」など筋肉の急激なけいれんを伴う痛み、腹痛、腰痛に
 効果を発揮する。コムレケアには、足のつり、こわばりに効果のある
 「芍薬甘草湯」が処方されてます。

 
 ネーミングがいいですえ。
 また、病院でよくだされるツムラの漢方だとエキス顆粒だと飲みにくい人が
 います。
 これは、錠剤なので散剤が服用できない、あの苦みが苦手という人には
 お勧めできます。


 成分・分量 1日量(12錠中)
 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)エキス 2.4g

 <原生薬換算量>
 シャクヤク6g、カンゾウ6g
 
 となっております。

 医療用のツムラの芍薬甘草湯エキス顆粒と全く同量ですね。
記事検索
楽天市場
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ