2011年11月15日

久々の…

蒜山高原までツーリングした。
帰りに仲間にハプニングが起こり立ち往生したため、帰りは一部高速を使用したが、ほぼ全線下道走行。
 
クネクネ三昧だったからか、両脚筋肉痛…
たしかに、普段のトレーニングとは全く違う部分の筋力が必要になる。
 
モータースポーツとはよく言ったものだ♪



hiroatsu_ftca at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

機種変更(´ε`;)ウーン…

今日、ソフトバンクから電話があり、iphone4Sが到着したとの事。

当初は予約する予定もなく、このまま3GSを使い続けるつもりだった。

…が!!

今月上旬に3GSをiOS5にアップデートしたとたんに、数々の不具合が…(-д-;)
画面レイアウト上の不具合で、打ち込んでる文字が見えなかったり、「投稿」や「送信」などのボタンが見えなかったり…

ま、それは何とか手間だけど工夫することで回避できたが、メモやメールなどの文字の打ち込みが遅すぎる(▼O▼メ)

最終的には、
はやく来い来い♪ A5チップ♪\(*T▽T*)/
と、待ち望むほどに…(・_*)\ペチ

なので夕方に時間が出来たのでさっそく行ってみた。

店頭スタッフからの注意事項や、契約事項の再サインなど、いろいろな話を聞いて、最後に…

「こちらで初期設定しますね」

と、SIMカードの登録や、iphoneの設定などを始めた。
そのときは気づかなかったが、後から気づいたこと。

アドレス帳に情報が一切ない。
メッセージに、過去のメールが一切ない。

(ーΩー )ウゥーン

これでは、連絡のとりようがないではないか!
まぁ、家に帰って同期すればいいか♪

と、軽く考えていたのだが。

家に帰って、PCを立ち上げ、新しいiphoneを接続すると…同期が開始。

よしよし♪ v(`∀´v)

と思いきや、同期が進んでいくのを見ていると、どうもPC接続直前のiphoneに、今までのAPPをドンドン追加していってるだけのような…

ふとiphoneの画面の下部を見ると、ページの数を表示する・が、どんどん増えて行ってる!

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

これでは、すべての設定をまた1からやり直しではないか!!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

でも、最低限、必要な情報が復元してくれればいいと自分を納得させながら同期を終了させ、メールを開くと…

ない!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

アドレス帳情報は??

ない!!( ̄□||||!!

同期の意味ないじゃん!!

いちいちアプリを再整理するのも、アドレス帳に一から登録しなおすのも面倒すぎるので、4Sを初期化してから再同期する手段をとることに。

今度は正常にデータ移行完了…(´▽`) ホッ

機種変更を申し込まれた皆さん、ショップから持ち帰る際に、もしiphoneが動作出来る状態であれば、帰宅後にそのままPCとiphoneを接続しても、以前の画面に復元はしません。

アプリの数が少なかったり、登録してるアドレスデータが少なかったり写真も少なかったりなどであれば、手動でやり直すのも可能でしょうけれど、出来れば簡単に前のiphoneと同じ状態にしたいとお考えの方、知らずにPCにつないでガッカリする前に、Bobに連絡ください♪

対処法をお伝えします♪

もちろんカンタンな方法なので、すでにご存知の方も多いと思います。
詳しい方をご存知でしたら、お知り合いの方が気軽でよいでしょう。

機種変更奮闘記でした( ̄∀ ̄*)イヒッ

111024_214314

hiroatsu_ftca at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

ブレーキパッド交換♪

先日の日記時には、グリスが届いてなかったので作業は見送りましたが、そのグリスが届いたのでいよいよブレーキパッドの交換です(≧Д≦)ゞ

今回選んだブレーキパッド
IMG_0749

カーボンロレーヌというメーカーのもの。
賛否両論のようだけど、いかに!?

とりあえず、準備物♪
・ブレーキパッド前後
・工具
・歯ブラシ
・グリス類
・中性洗剤
・バケツ

さて、作業開始o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい

まずはフロントフォーク?からブレーキキャリパーを取り外します。
IMG_1028

ボルトを外せば、あとはディスクを傷つけないようにスライドさせるように取り外します。
ここからは、決して前後ブレーキレバーに触れてはいけません。

続いて、ブレーキキャリパーにパッドを固定しているシャフトを外すため、ロックピンを外します。
IMG_5126

ピンを外したら、シャフトにドライバーをねじ込んでグリグリ( * ̄Д ̄)♂
IMG_2364

そうすると、パッドが束縛から自由の身になるので、スライドさせて取り外します。
IMG_7647

真ん中のウスラ茶色いのがパッドで、その両脇にちょっと見え隠れしている丸いのが、パッドをディスクに押し付けるピストン。
このピストンの裏奥に隠れているブレーキオイルが外に出たくてウズウズしてるので、決してブレーキレバーに触れてはいけません。
場合によってはピストンが押し出されて、中のブレーキオイルがバイクの周りで運動会!!
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

(・_*)\ペチ

とにかく、ブレーキレバーに触れてはいけません。

さて、新しいパッドへ取替え。
IMG_3768

ん〜(o^-^o) ウフッ
キレイですなぁ〜♪

パッドの裏には、ピストンとの摩擦でおきるブレーキの「鳴き」を防止するために「鳴き止めグリス」を塗ります。
IMG_8033

( ̄へ ̄|||) 雑な…

器用な人は、ピストンの大きさに沿って上手に塗ると思うんですが、僕はこの世のものとは思えないほどのブキッチョ(((((¬_¬) フンッ
なので、こんな感じになりました(-д-;)

ま、何はともあれ、新しいパッドを取り付けます。
IMG_5854

あ、ここで一言。
交換前の古いパッド装着時は、
IMG_8189

のように、ピストンが少しせり出してます。
これはパッドが磨り減っても、ブレーキを握ってから制動が利き始めるまでのタイムラグが変わらないようにするためですが、おかげで新品に交換するときはこのままだとパッドが入りません(-д-;)

なので、古いパッドを抜き取る前に、ピストンを押し込んでしまいましょう(⌒^⌒)b
握力のある方は素手で、ない方はプライヤーなどを使うとよいみたいです。

僕は素手でやりました(・_*)\ペチ
思いのほか、やわらかかったもので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さて、うまく新しいパッドを取り付けたら、ここまでの手順と逆の流れでディスクに戻します。
・固定器を取り付ける。
・パッドを固定するシャフトを装着してねじ止め(摩擦防止のために、モリブデングリスを塗りましょう♪)
・シャフト固定のピンを装着。
・フロントフォークに装着。

安全装置ですから、取り付けねじはコレデモカ( #` ¬´#) ってくらいに締め付けます。

さて、続いて後輪…
フロントと同じ要領で、まずは車体から取り外し♪

さあ、パッドを固定しているシャフトを…

(; ̄ー ̄)...ン?

なんだこれ??( ̄▽ ̄;)!!
110929_153756

見えにくいかもしれませんが、パッドを固定しているシャフトピン、どこにもネジ穴がないんです。

片側は、ちょいと径の太い棒
110929_153805

反対側は、径の細い棒
110929_153818

シャフトを傷つけないようにプライヤーではさんで廻してみても、ネジのように取れる気配はなく、同じところでグルグル…

(ーΩー )ウゥーン
嵌め殺しで刺さってるだけのような気はするけど、無理は禁物。淡路にいけなくなってしまう…。

こんな時はディーラーに電話♪
プルプルプルプル…
D「はぁぃ♪」
B「(軽っ!)あ、お世話になりますBobです。」
D「あ、どぉもぉ♪今日は何ですか?」
B「かくかくしかじかで…」
D「あ〜すいません、それはメカニックじゃないと…。実は今全員試乗に出てまして…」
B「ありゃ、なかなか帰りませんか?」
D「20分位したら戻りますよ〜♪」
B「じゃぁ、その頃また電話します♪」

ということで、しばし保留…

その間に、もうひとつの交換を。
僕のバイクは前輪ダブルディスク。
なので、もう片方がまだ手付かず。
そいつを先に片付けることに…

キャリパー外して、ディスク外して…
と、あ、そうそう。
キャリパー外したら、新しいパッドをつける前に、キャリパーを丸洗いしちゃいましょう♪
中性洗剤ならゴムもいためないし、安心です♪
ブレーキホースに余裕のある方は、バケツにためた中性洗剤の池にボチャン!もありです( ̄∇+ ̄)vキラーン

で、清掃も含め、交換所要時間10分。
やり方がわかるとカンタンですね♪

まだ時間に余裕があるので、ちょいと休憩゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー

で、30分経ったところで再びディーラーに電話

プップップップップップップッ…

プーップーップーップー…

(*'ω'*)......ん?
話中か…

再び挑戦!
プーップーップーップー…

(-д-;)

またもや挑戦!
プーップーップーップー…

(゜Д゜) ハア??

負けずに挑戦!!
プーップーップーップー…

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)

回線一つしかないのか??

それでもしつこく、少なくとも30分間以上はコール。

でも…

プーップーップーップー…

(▼O▼メ)

これはディーラーじゃラチがあかん!!

で、たくなみさんとカマ吉さんに電話(・_*)\ペチ

まずはたくなみさんに…出ない(^^;)
なので続いてカマ吉さんに…出た♪

カ「実物見てみないとわからないので、写メください♪」

(・o・)ゞ了解!
早速送信♪

で、返答を待ってるうちに、たくなみさんからリターン

た「何ですか?会議中なんですけど…」
B「わー!すいません。でも、かくかくしかじかで…」
た「あ、それ、叩きゃぁいいんですよ♪叩きゃぁ♪」
B「あざっす<(_ _)>」

で、実際試してみると、何度かトンカチ入れたところスコンとはずれました♪

カマ吉さん、たくなみさん、お二人ともお忙しいなか、ありがとうございました<(_ _)>

今度のココミー、おごります<(_ _)>

で、無事に後輪のパッドも交換完了♪
あ、もちろん、カマ吉さんには経緯を連絡済です。

で、交換した古いパッドはこんな感じ。
IMG_1719

上が新しいヤツ、そして下が古いヤツ。

これって、もしかして、パッド全部使い切ってるんじゃぁ…(-д-;)

替えといてよかったC=(^◇^ ; ホッ

とまぁ、こんな感じで、一部無知によるハプニングはありましたが、無事に交換終了。

マンションの敷地内を軽く走らせたところ、ブレーキの利きも前後輪とも問題なし。
鳴きもありません。

パッドの慣らしはまだですが、どうせ淡路までは長旅、到着までに慣らせるでしょう(・_*)\ペチ

さて、次はオイル交換だ!

それはまた、次回の講釈で…

チャララランランラン♪…
そぉこぉ〜にゆ〜けばぁ〜〜どぉん〜なゆ〜めもぉ〜♪

(~-~;)ヾ(-_-;) フルスギ

hiroatsu_ftca at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート | バイク談義

2011年06月02日

燃えた「「「

月初の朝イチに、ライバルからメールが
 
目標達成
約束を果たそう
 
燃えた
 
先月は果たせなかった業績を、今月は必ず果たす



hiroatsu_ftca at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月31日

久しぶりに

久しぶりに投稿してみる
長期間投稿してなかったが、これからは気が向いたときに投稿を復活させようと思う
 
ま、プライベートな事や意識のログになりそうだが…
 
最近感じるのは、今まであった周りの定番が崩れてきている事
 
良くも悪くも変わってきてる
 
であれば、自分が一番変わらなくちゃ



hiroatsu_ftca at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月20日

久々に……

b4d114a3.jpg列車の旅もいいもんだ♪


hiroatsu_ftca at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅のヒトコマ 

2010年04月18日

休日は

どこも車でいっぱいだなぁ(^^;)

hiroatsu_ftca at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2010年01月01日

記念品

5830a8c7.jpg
6e670669.jpg
年末にプロ選手に仕事をしてきたら、こんなすてきなものを戴きましたヾ(^▽^)ノ

僕も強くありたいと思います( ̄ー ̄)


hiroatsu_ftca at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事系 

2009年10月24日

とある日の…

2de8e05a.jpg夕焼け♪

雲が赤く
トコロドコロ黄金色に輝いて幻想的…

思わずshutterをパシャリ

場所は高速道路

もちろんBOBは運転席♪

…………

※わき見運転はイケマセン


hiroatsu_ftca at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅のヒトコマ 

2009年10月23日

素敵なオフィス

08f2bcba.jpg今日はHさんのお宅にお呼ばれ

健康アドバイスではなく
ビューティーレッスンでもなく

今日はマッサージ

この場所はHさんのオフィスルーム

マッサージをするには、ちと広すぎるがとても素敵なオフィスルームだった♪

写真ではあまりわからないかもしれないが…

部屋の空気は暖かさと穏やかさに包まれている

きっと集まる仲間同士が魂で繋がれる付き合いになっているに違いない

そう確信できるエネルギーが残留している

とても心地のよい
それでいて行動力のエネルギーが沸き上がってくるような

そんな空間だった♪


hiroatsu_ftca at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事系