2009年01月01日

39人のブロガー・サイト管理人が選んだ 『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2009』

お待っとさんでございました!
消費者密着系マンガランキング『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2009』…集計が終了致しました!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


宝島社『このマンガがすごい!』、フリースタイル社『このマンガを読め!』という"プロが選ぶ2大マンガランキング"や、オトナファミ『3000店の書店員が選んだ 絶対に読んでほしい漫画BEST50』に対し、じゃあ我々"(ある意味)プロのマンガ読み"である消費者は何を選んだのか…

…そんな疑問から始まった『こすヨメβ'08』


投票者を12人に増やし、ランキング本の結果を加え、魔神・『任侠沈没』と女王・『君に届け』が並び立つ結末を迎えた『こすヨメγ'08』


そして今年…



詳しい経緯や要綱・ルール等は選者大募集!『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2009』…略して『こすヨメγ'09』(何故って、結局やりたいから…) を見ていただくとして…まずは選者のご紹介。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2009』選者一覧

※ご紹介は参加表明順。

『古本屋の戯言』(http://hp.kutikomi.net/hirobooks/)・ヒロ
※『こすヨメ』主催

『なめくじ長屋』(http://hp.kutikomi.net/rat-trap/)・つた様
※『こすヨメ』副主催。

『かんころや』(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=cankoro_store)・かんこ様

『だいぶまちがえた』(http://blog.livedoor.jp/detroit00/)・ブロッケン様

『漫画屋』(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=e45d42a)・よっち様

『たこ総研』(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=TACOSOUKEN)・たこ様

『漫画喫茶微駄屋』(http://bidaya.blog44.fc2.com/)・びだ様

『蒼天の空の下で』(http://plaza.rakuten.co.jp/kurenai0325/)・柚木 紅月様

『ポンコツ山田.com』(http://d.hatena.ne.jp/yamada10-07/)・山田様

『日々だらくだるく』(http://ameblo.jp/daradaru/)・コウ様

『comic//mix』(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=naricoremix)・なりせ様

『気になるコミック発売日』(http://www.comic-net.com)・ゆたんぽ様

『空飛ぶさかな文芸部』(http://blog.livedoor.jp/su_da_chi/)・Bongo様

『漫画は1日34時間』(http://d.hatena.ne.jp/nadegata/)・ナデガタ様

『テニス漫画レビュー』(http://d.hatena.ne.jp/darkmist_k/)・闇霧様

『ただいま、MANGAノ発掘中』(http://mangatadaima.blog7.fc2.com/)・masassan様

『3階の者だ!!ブログ編』(http://deb.at.webry.info/)・DEB様

『おもしろい本が読みたい!!』(http://zaq52.blog51.fc2.com/)・きみやす様

『360度の方針転換』(http://blog.livedoor.jp/death6coin/)・こいん様

『ヘドバンしながらエロ漫画!』(http://alwaysthrashed.blog70.fc2.com/)・へどばん様

『えんげーじりんぐエンジニアリング』(http://d.hatena.ne.jp/OQR/)・OQR様

『どらまん。』(http://d.hatena.ne.jp/doraman/)・どらまん様

『まんが栄養素』(http://ameblo.jp/mi2mo10/)・シュウサク様

『汗達磨って素敵な日々記だね!』(http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/)・汗達磨様

『歩゜漫画水先案内人』(http://pottepote.blog91.fc2.com/)・たびびと様

『唐狗等裏蔵家』(http://liketearsinrain.blog39.fc2.com/)・円達磨様

『漫画読みログ』(http://mangalog.blog75.fc2.com/)・dukimochi様

『マンガソムリエ煉獄編』(http://blog.livedoor.jp/captainsummer/)・夏男様

『お閑をいただきます。』(http://d.hatena.ne.jp/nosehair/)・nosehair様

『おれせん。』(http://www.oresen.net/blog/)・すがまさひと様

『だらんと読み続ける』(http://lilac.269g.net/)・赤魚様

『大炎上』(http://beatarai.blog90.fc2.com/)・ビート様

『小書店員の記録』(http://d.hatena.ne.jp/bookseller56/)・ゴロウ様

『良いコミック.com 別館』(http://yoicomic.blog24.fc2.com/)・KT.様

『無駄話』(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/)・トルド13様

『プリン味サワー』(http://sour10.blog115.fc2.com/)・10様

『漫画、ススメます。』(http://www.star-fra.com/~yos-recom/)・YOS様

『永結無情遊』(http://d.hatena.ne.jp/katuyama-peke/)・勝山様

『いけさんフロムFR・NEO RE』(http://ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/)・いけさん様

(※尚、緑字は『こすヨメγ'09』よりご参加頂く皆様方)


※※※※※※※※※※※※※※※※


…『選者が少ない』!?
それをいっちゃあ、おしまいよ!?
2年目なんだもの(←また文言変えただけ・笑)

…まぁそれでも"昨年"から比べたら、倍には膨れ上がったんですよ?

いくら"副主"が出来たったってこの人、運営と集計にタッチしてないから、実質ひとりでやってますからね!この企画…(まぁ趣味だからいいけど…)


それから、企画にご賛同頂き、当企画を宣伝頂いた皆様は、以下の通りです。(※当方確認分)

※※※※※※※※※※※※※※※※

・『酔拳の王 だんげの方』(http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/)・だんげろうず様

・『痕跡症候群』(http://retro85.blog33.fc2.com/)様

・『未来私考』(http://d.hatena.ne.jp/GiGir/)・GiGir様

・『地に足を着けたい』(http://d.hatena.ne.jp/flunky/)・flunky様

・『黒きオーラの戯言』(http://blog.livedoor.jp/czg94d73hkvs/)・黒きオーラ様

・『キャまのほんや』(http://kyamahonya2.blog98.fc2.com/)・キャま様

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

…特に下4名様は候補作やランキングまで制作頂いたにも関わらず、こちらの都合でお断りをさせて頂いてしまいました…

私など敵わない"大物ブロガー"様もいらっしゃるのにです…ホントに私、融通のきかなあ、頭の固いバカな男です…

本当に感謝と申し訳なさでいっぱいですが…ダラダラとやる訳にはいかなあ"ランキングの性質"とご理解頂き、来年は是非、ご参加いただければ(※やれれば…)と思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※

私信、及び辞令。

副主・つた様。


"例の件"で本日より11ヶ月の間、『副主』の名称を剥奪します。

ビンス・マクマホン(Jr.)の言うところの


『You're Fired!!』


…です。



『本日より11ヶ月の間』と、『ビンス・マクマホン(Jr.)の言うところ』の辺りで、どの程度か推し量ってください(笑)


『こすヨメγ'09』主催・ヒロ


※※※※※※※※※※※※※※※※

私信と辞令、以上。


…さて、来年は更に参加サイト管理人・ブロガー様達にご紹介・ご推薦していただいたり、もうちょっと宣伝をうまくやったり…あと、来年こそは、サイトに遊びに来られる参加資格外の皆様方にも参加して頂ける様に…したいなぁ…(←言っちゃったよ…)


…で、どんな順位になったか?

我々が選んだ今年の1位は果たして?


気になる方は"続き"を押せっ!↓
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


…という訳で、早速順位発表に参りましょうか…

各選者の投票や作品コメントに関して書いて参りますと、非常に長くなってしまいますのでね、『このマンガがすごいから読め(仮称)2009』投票掲示板(※)の方をお読み頂ければと思いますよ。

(※注:参加者編集が間に合っておりません…
参加者編集の為に当方が書き込む可にしている場合がありますが、投票や感想の書き込みはしないで下さい[←削除します])

(※:1/2・13時頃、ご指摘のあった点を修正致しました)

…では、『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2009』…カウントダウンにて発表して参りましょう!


※※※※※※※※※※※※※※


まずは選者の5位が1人ずつ1ポイント獲得の第115位。

『ディープグリーン』
『嘘喰い』
『空色動画』
『櫻狩り』
『フレフレ少女』
『ラーメンの鳥パコちゃん』
『マイガール』
『やまいだれ』
『モンキーピープル』
『おやすみプンプン』
『サナギさん』
『へうげもの』
『はやて×ブレード』
『あんころ。』
『リアル』
『まじもじるるも』
『ラディカル・ホスピタル』
『ラストイニング』
『ハックス!』
『生活』
『金魚屋古書店』
『貧乏神が!』
『BAMBOO BLADE』
『海街diary』
『日常』
『町でうわさの天狗の子』
『放課後ウインド・オーケストラ』
『デトロイト・メタル・シティ』


…おおっと!?"本家"高順位の『町でうわさの天狗の子』がココに登場!


続いて、同じ4位2ポイントの90位!

『ハタキ』
『ラッキー』
『ベルセルク』
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
『チーズスイートホーム』
『SKET DANCE』
『ブラック・ジョーク』
『あぶない!図書委員長!』
『SOIL』
『新世紀エヴァンゲリオン・碇シンジ育成計画』
『ノノノノ』
『Y十M〜柳生忍法帖〜』
『瑠璃の方船』
『みつどもえ』
『ささめきこと』
『ミカるんX』
『おもいでエマノン』
『シマシマ』
『壬生義士伝』
『俺様ティーチャー』
『キン肉マンII世〜究極の超人タッグ編〜』
『TISTA』
『つぐもも』
『ナポレオン〜獅子の時代〜』
『ベイビーステップ』

…まだまだ混迷が続いております!


まだまだ続く、カウントダウン!

各3位、3ポイントの68位はこちら!

『とろける鉄工所』
『ちはやふる』
『ママはテンパリスト』
『美少女いんぱら!』
『チキタ★GUGU』
『学園天国パラドキシア』
『聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話』
『MOON』
『魔人探偵脳噛ネウロ』
『イムリ』
『カノジョは官能小説家』
『からん』
『日本沈没』
『ARIA』
『ヴィンランド・サガ』
『うちの妻ってどうでしょう?』
『できそこないの物語』
『謎の彼女X』
『そこをなんとか』
『蟲師』
『この世界の片隅に』
『デッドマン・ワンダーランド』

…本家高順位『ちはやふる』のみならず、"〜読め!"1位だった『ママはテンパリスト』が、何とこの順位に!


そして、ようやく"複数票"がココに!
3位1票、5位1票…計4ポイントは67位!
『神のみぞ知るセカイ』


…複数票とはいえ、"4ポイント"ではまだら"単票"が上回れる順位…

順位は一気に50位台を越えて…各2位・5ポイントは同率45位!

『玄米せんせいの弁当箱』
『よんでますよ、アザゼルさん。』
『Landreaall』
『07-GHOST』
『ネイチャージモン』
『僕の小規模な生活』
『サムライうさぎ』
『恋したがりのブルー』
『ブレイクブレイド』
『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』
『ワールドエンブリオ』
『ONE PIECE』
『ぼくらの』
『なずなのねいろ』
『万祝』
『姫武将政宗伝ぼんたん!!』
『しゃにむにGO』
『ポヨポヨ観察日記』
『HUNTER×HUNTER』
『みつどもえ』
『大金星』
『あたらしい朝』

ああっと!?昨年"オノ・ナツメ"の様に、黒田硫黄の票が割れてしまった!!


そしてまた、複数票の同率43位、6ポイント獲得
4位3票!『ネムルバカ』
3位2票『GIANT KILLING』

…本家高順位常連の『GIANT KILLING』も、ここまでに!


引き続き複数票作品…同率40位、7ポイント獲得は…

2位1票、4位1票!『駅から5分』

2位1票、4位1票!『鈴木先生』

3位2票、5位1票!『アオイホノオ』

…流石に"本家"ランクイン作品が増えて参りましたが…


次もまたしても単票獲得作品郡!

各選者が1位に推して8ポイントを獲得した、同率21位!

『青春少年マガジン1978〜1983』
『たましいのふたご』
『医龍』
『ストレンジ・プラス』
『スマッシュ!』
『ガゴゼ』
『ホーリーランド』
『絶対可憐チルドレン』
『竹光侍』
『罪と罰』
『将国のアルタイル』
『つぶらら』
『少女ファイト』
『ちょこっとヒメ』
『マップス・ネクストシート』
『範馬刃牙〜SON OF OGRE〜』
『世界の終わりと夜明け前』
『機工魔術士 -enchanter-』

同じく、複数票にて8ポイントを獲得し、同率21位!

2位1票、3位1票!『ファンタジウム』


さぁいよいよ、2人以上の選者が選んだ"上位作品"になって参ります。

ここからは作者名も併せてご紹介!


第20位!1位1票、5位1票で9ポイント!
あずまきよひこ『よつばと!』


第17位!10ポイントは2作品!

2位1票、3位1票、4位1票!
鈴木央『金剛番長』

2位2票!
さそう あきら『マエストロ』

1位1票、4位1票!
水上悟志『惑星(ほし)のさみだれ』


第15位も2作品!11ポイント獲得…

1位1票、3位1票!
長尾謙一郎『ギャラクシー銀座』

同じく、1位1票、3位1票!
藤田和日郎『月光条例』


第13位、2位2票、4位1票は12ポイント!
小山宙哉『宇宙兄弟』



さあ、いよいよベスト10の発表です!
ここからは"1位指定"の選者様もおりましたら、併せて発表致しますよ!


同率の第10位!各13ポイント!

1位1票、2位1票!
赤魚様の1位指定作品…

沙村広明『ブラッドハーレーの馬車』

同じく、1位1票、2位1票!
いけさん様の1位指定作品…

Boichi『Boichi作品集HOTEL』

1位1票、3位1票、5位2票!
汗達磨様の1位指定作品…

とよ田みのる『Flip???Flap』

1位1票、3位1票、5位2票!
私・ヒロの1位指定作品…

中村光『聖☆おにいさん』


…という訳で今年、各ランキングを席巻した"神"は、この順位に!


さぁ、"神"を越えた第8位、15ポイントの2作品…

2位2票、4位1票、5位3票!
1位指定の選者なしでここまで…

押切蓮介『ミスミソウ』

2位1票、3位2票、4位2票!
こちらも1位指定の選者なし!

渡辺航『弱虫ペダル』


…実はこの8位2作品…"投票者数"ならベスト3に入る作品でしたが…1位指定を取れず、"アドバンテージポイント制ランキング"の『こすヨメ』においては、この位置までに…



さあ、その"投票者数ベスト3"を越えたのは…『こすヨメ』ベスト5に入る3作品!
全て1位2票の16ポイント!第5位!

ビート様・DEB様の1位指定作品…

猪原賽・横島一『悪徒???ACT???』


シュウサク様・よっち様の1位指定作品…

木村紺『神戸在住』


KT.様・ゴロウ様の1位指定作品…

秋吉由美子『まつのべっ!』


…と、アドバンテージポイント制の功罪か…"1位指定"が入ると強い!


その"1位指定2票"を越えたのは…2位1票、3位3票、4位1票、5位1票と"1位指定"がないながら、高順位を拾っての第4位、17ポイント…

島袋光年『トリコ』



そして、いよいよベスト3…


第3位!
1位2票、2位1票、4位1票…ナデガタ様、OQR様1位指定で23ポイント!

カラスヤサトシ

『おのぼり物語』



本家"サルベージ候補"迄が何と!この順位まで!



第2位!
1位2票、2位1票、3位1票。
YOS様・たこ様の1位指定も、届かず…24ポイント!


羽海野チカ


『3月のライオン』




…そして、

総投票人数39名、有効投票数195票(1〜5位×39名)、投票作品数142作品…

その中で、nosehair様・ユズキ様・へどばん様の1位指定をもぎ取り、1位3票、2位1票、4位1票を獲得し、まさに影も踏ませず逃げ切ったのが、この作品…


第1位!31ポイント!

『2009年、このマンガが1番凄いから読め』と言えるのは、"姫"



篠房六郎



『百舌谷さん逆上する』




2acf1c62.jpg



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



以上の様に確定致しました。


『まさか…』を越える、本家連ランキング外の作品…"反骨の姫君"『百舌谷さん〜』が"逃げ切り"という、結末となり、主催の私としては、歩調を合わせた"本家連"の鼻をあかせた結果になったかと自負致します。


尚、感想等のコメントは、当ブログ記事コメント欄にお願いしたいかと思います。




ご参加頂きました38人の選者の皆様と、企画に賛同し応援してくださった皆様には、この馬鹿げた見切り発車の企画にこころよくご参加頂きました事、重ねて心より感謝申し上げます。

また次回…『またやれ!』という声と、私に時間と余力がございましたら、またご参加いただければと思います…



それじゃ、また来年!(←言っちゃった…)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [雑記]ネット版漫画ランキング  [ ドンキーの平凡なブログ ]   2009年01月06日 00:42
 去年も、「この漫画が凄い」的な漫画の格付け本みたいなモノが多数出版されていましたが、ネットでもやってるみたいですね。  しかも、2ちゃんねるのスレッドみたいに無記名投票ではなく、年間を通して多数の作品に対しての感想を書いているブログやサイトの管理者のみ

この記事へのコメント

1. Posted by よっち   2009年01月01日 05:59
5 集計お疲れさまでした
m(_ _)m

自分の選んだ作品が高順位に入っていると妙に嬉しかったりしますね(^^)
こちらを参考に新規開拓していきたいと思います
2. Posted by つた   2009年01月01日 06:47
主催者殿
うおお、おつかれさまです!!
コレは素晴らしい…

個人的には「こんだけマンガ好きが集まれば、一人くらいジョジョ信者がいるだろう」って思ってたら、SBRに一票も入ってない…ってあたりが意外でした。
結果的に邪魔しかしなかったような私ですが、昨年よりも遥かに賑やかなランキングになり、2009年も評価の高い未読作品を中心に楽しめそうです。
ありがとうございました!
3. Posted by つた   2009年01月01日 06:51
改めまして、全参加者様
突然の無礼千万な招待コメントにご賛同くださって、本当にありがとうございました!

「元」・副主催 なめくじ長屋奇考録 つた
4. Posted by 闇霧   2009年01月01日 08:01
 明けましておめでとうございます。そして、集計お疲れ様でした。

 このようなサイト間交流企画に参加したのは初めてだったので、今日に至るまで皆様の投票を見ながら、楽しみに待たせて頂きました。
 結果、私の投票分で複数票を獲得したのは『金剛番長』のみでしたが、この機会に多くの「面白そうな漫画」の存在を知ることが出来たことは、自分にとっても大きな収穫であったと思っています。

 そして、2010年版を再び実施するのであれば、主催様の負担の軽減と混乱の防止という観点から、幾つか提案したいことがあるのですが、それについては長くなりそうなので、また次の機会に。
 まずはゆっくりとお休みになられた上で、今年もヒロ様にとって充実した漫画ライフを満喫出来る年となることを祈っております。
5. Posted by 赤魚   2009年01月01日 15:51
あけましておめでとうございます!
そして集計本当にお疲れさまでした!

結果、楽しく見させて頂きました^^
私が1位にしていたのがランクインしていて嬉しい限りです。そして紹介までしてもらっちゃって…感無量!

こんなに楽しいお祭りに参加する事ができて とっても幸せでした!
来年も敢行する際は是非ともまたお声をかけて頂けたらいいなぁと思います☆

それまで また今年一年たくさんの漫画を読み続けていこうと思います。

本当にありがとうございました!
これからもちょくちょく遊びにきたいなぁなんて思っていますので どうかよろしくお願いします。
6. Posted by Bongo   2009年01月01日 22:10
明けましておめでとうございます。
そして集計おつかれさまです。
非常に楽しく拝見しました!

混沌としているという事前のお言葉通り、やはり私の知らない作品が多くあがっているんですが、気になっていた作品もあり、なかなか多彩で面白いですね。
今年はこれを参考にいろいろな作品に挑戦してみたいと思います。

楽しい企画にお声をかけていただき、本当にありがとうございました。
また来年も企画される際はぜひぜひ参加したいと思いますので、その時もよろしくお願いします!
7. Posted by DEB   2009年01月02日 00:11
あけましておめでとうございます。
すばやい集計&結果発表に感服いたしました。
ご苦労様です。
非常に興味深い結果が出ましてにやにやが止まりません!
特に悪徒が(2票ですが!)ベスト5に入っていたと言う事実は今年一年の活力になりそうです!!

ステキな企画に参加させていただいてありがとうございました。
いまからコスヨメ2010を楽しみにしていますよとプレッシャーのようなものを与えつつ失礼させていただきます。
8. Posted by なりせ   2009年01月02日 01:08
お疲れさまでした(´∀`)ノ
カウントダウン式はドキドキさが半端ないです(笑)

やはり面白いですね
個人の趣味や好み、ほんと様々で...
このような企画は新しい作品に出会えるきっかけでもあるので良いですね*
さ、新道を開くぞっと。
9. Posted by みどりちゃん   2009年01月02日 03:37
放浪息子が入っていないとか・・・!
10. Posted by mama   2009年01月02日 12:40
とりあえず
『惑星(ほし)のさみだれ』と『惑星のさみだれ』別で出て来るけど
一緒じゃないの?
11. Posted by masassan   2009年01月02日 21:23
いやはや、集計ご苦労様でした。
大変、楽しく読ませていただきました。
それにしても、バラけましたね〜。
みなさん、自分がこれこそ一番!!という本は、やっぱり違ってくるもんですね。
来年、もしまだブログを続けていましたら、ぜひ声を掛けてください!!
来年こそは、一位狙うで〜!!
12. Posted by あ   2009年01月02日 23:30
全然同意できない
1、2、3位だ・・・・・・

マイナー所だから?
13. Posted by 円達磨   2009年01月03日 11:34
ネムルバカに3票入ってたのが感動です。
他に入れる人は居ないだろうと思っていたのですが。
意外とメジャ−ですね。

まったく予想だにしない結果面白かったです。

べべ別にそんな事 私 アンタ達となんか別に仲良くしたいだなんて思ってるわけじゃないんだから

って挨拶が流行りそうですね。
14. Posted by 店員・ヒロ   2009年01月04日 02:14
コメント頂いた皆様へ。

この時点の"レスコメ"は、このリンク先でもある『12月35日(日)』の日誌(=ブログ)にて変えさせて頂きました。

個別レスコメ出来ず、申し訳ございません…m(__)m
15. Posted by トレッカー   2009年01月04日 09:05
「岳」も「孤高の人」も入ってない、残念です。というか普通に入るだろ
16. Posted by 店員・ヒロ   2009年01月04日 12:27
トレッカー様>
『12月35日(日)』表題記事にも書きましたが、"万人が納得できるランキング"は存在しません。
何より、『こすヨメ』は選者数が少ないですしね…

『岳』は、昨年版で挙げられた選者様はおられましまが、今年はおられませんでした。
それは、各ブロガー・サイト管理者のご協力の元、投じられた全ての票が公開されておりますから、私が"故意に票の操作をしていない"のがご理解頂けるでしょう。

選者の趣味・趣向もありますし、投票制限によって、泣く泣くながら落とされられた選者様もおられると思います。

ご自分がお好きな作品が無くて"残念"なのは解りますが…それで尚、挙げられた2作品がないのが『普通じゃない』と言われるのであれば、ご自分で"投票ランキング"を作成されてみてはいかがでしょうか?
17. Posted by きみやす   2009年01月05日 18:53
あけましておめでとうございます。
きみやすと申します。

主催ヒロ様
集計お疲れ様でした。

<(_ _)>オツカレサマデシタ。

本当に楽しい企画でした。
私がブログそのものに不慣れだったせいで
色々とご迷惑をおかけしました。

でも、本当に
読んだことのない作品だったり、
買うのを控えていた作品に
興味がわいてきました。

また、大変だと思いますが
来年も期待しております。
それでは。
18. Posted by ユズキ   2009年01月06日 18:30
集計&結果発表お疲れ様でした。
コメントの対応もお疲れ様です。

今年は去年の倍以上の選者様が参加ということで結果のほうも去年以上に楽しみにしていたんですが5割以上知っているけど読んでいない&知らない作品が占めるという興味深い且つ面白い結果になったなと思います。

知らなかった本を知るという点から見れば非常に良いランキングだったと思います。


あ、あとご挨拶が遅れて申し訳ありません。

記事自体は早めに確認していたのですが年末年始と言う事でバタバタしておりやっと時間が出来たので^^;

・・といってもヒロさんの今年はまだ始まっていないようなので改めてご挨拶するかもしれませんが(苦笑

それでは企画のお誘いから終わりまでお疲れ様でしたとありがとうございました。
19. Posted by 店員・ヒロ   2009年01月08日 01:30
きみやす様>
ご参加、誠にありがとうございましたm(__)m
楽しんでい頂けた様で幸いです(^^)

こちらもライブドアやFC2ブログ意外のブログサイトへの対応がなく、バタバタしてしまい申し訳ございませんでした…(>_<;

ホントに沢山マンガを読む選者様の中での、選べない中で選んだベスト5なんでね…"趣味・趣向"はあると思いますが、どれを読んで頂いても楽しめると思いますんで…f^_^;
20. Posted by 店員・ヒロ   2009年01月08日 01:31
ユズキ様>
2年連続のご参加、ありがとうございましたm(__)m

今年はつた様の活躍のおかげで、選者様が多数増えまして…結果、様々なタイトルがご紹介できる事になりまして、私としても非常に参考になりました(^^)

また来年もご参加頂けます様、お願い致します(^^)
21. Posted by びだ   2009年01月09日 06:12
ヒロさん、あけましておめでとうございます。
そして集計お疲れ様でした!!!

他の方とかぶらなかった時の
「これも面白いんだって!」と
他の方とかぶった時の
「ですよねー!!!」と
自分が忘れてた作品が挙げられた時の
「それも面白かったのにー!!」で

非常に楽しく拝見いたしました。
ありがとうございます。
来年もぜひ参加させてください^^

…この勢いだと来年には選者50人とかいっちゃいそうですね^^
22. Posted by 店員・ヒロ   2009年01月10日 13:43
びだ様>
2年連続のご参加、ありがとうございましたm(__)m
楽しんで頂けた様で幸いです(^^)

そうですね…『他の方とかぶらなかった時の…』と言っても、他選者様は"選外"で名前を出している場合も多々ありましたからね…そこまでは今回、集計出来ずになってしまいましたから…(>_<;

また来年もご参加頂けます様、お願い致します(^^)

…"来年には50人"かぁ…
うん、頑張る!
23. Posted by 黒きオーラ   2009年01月11日 01:41
ヒロさん、明けましておめでとうございます。
去年せっかくお誘い頂けたのに参加できなくて申し訳ありません・・。
遅ればせながら、投票結果を拝見しました。
・・3分の1近くは、聞いた事もないようなタイトルで、まだまだ知らない作品が多いことを実感しました。
選者の方々はそれぞれ、マンガを愛する人々であり、数字に過ぎない得票の背景に様々な思い入れが感じられます。
・・私的には、押切蓮介ホラーサスペンスのミスミソウが1位指定ナシの複数選者からの投票で8位に入っていて、嬉しかったです。
投票権逃しておいて何ですが、もし参加出来ていれば・・!私も確実に入れてましたのに。
同率の弱虫ペダルも。実質、人気と思いたいところです。
ムダヅモ無き改革は、絶対来ると思ってましたが意外に来なかったですね・・。

選者の方々そして企画運営されたヒロさん、乙です!
今年こそは、絶対に参加させて頂きますッ!
そのためにも、近々相互リンクのお申込みをさせて頂くつもりですが、別の機会に。
・・今年もよろしくお願いします。
24. Posted by 店員・ヒロ   2009年01月20日 00:41
黒きオーラ様>
レスが大変遅れました…申し訳ございませんm(__)m
そして、ご感想ありがとうございますm(__)m
各選者様の、マンガ愛は本当に感じましたね…皆様『5票じゃもの足りない』とばかりに、選外を挙げて頂きましたし…(^^)
『ミスミソウ』の8位は驚きもありますが…やはり残念でもありますね、個人的には(>_<;
掲載誌の割に意外な程の選者数の驚きに対し、ネタ的なせいか…順位が上がらなかった残念さ…
これは『弱虫ペダル』もそうですが…f^_^;
『ムダヅモ〜』に票が無かったのも意外でしたが…f^_^;

"相互リンク"のお話も、ありがとうございますm(__)m
次回は是非是非、ご参加頂ければ…と願っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
コメント(管理者確認後反映)
訪問者数

トラックバック(管理者確認後反映)
QRコード
QRコード