2010年01月03日

43人のブロガー・サイト管理人が選んだ 『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2010』

お待っとさんでございました!
消費者密着系マンガランキング『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2010』…集計が終了致しました!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


宝島社『このマンガがすごい!』、フリースタイル社『THE BEST MANGA ─このマンガを読め!』という"プロが選ぶ2大マンガランキング"や、オトナファミ『3000店の書店員が選んだ 絶対に読んでほしい漫画BEST50』ダ・ヴィンチ『BOOK OF THE YEAR(マンガ編)』に対し、じゃあ我々"(ある意味)プロのマンガ読み"である消費者は何を選んだのか…

…そんな疑問から始まった『こすヨメβ'08』


投票者を12人に増やし、ランキング本の結果を加え、魔神・『任侠沈没』と女王・『君に届け』が並び立つ結末を迎えた『こすヨメγ'08』

副主・げきがウるふ(旧HN:つた)様が告知に"暗躍"し、参加者激増となった結果、あっと驚く"姫"『百舌谷さん逆上する』が頂点に立つ、という"答え"を出した『こすヨメγ'09』



そして今年…



詳しい経緯や要綱・ルール等は選者大募集!『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010』…略して『こすヨメγ2010』(何故って、やったら楽しいから…)を見ていただくとして…まずは選者のご紹介。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2010』選者一覧

※投票完了順。(リンクは『投票記事』、もしくはトップページ)

『黒きオーラの戯言』黒きオーラ様
『テニス漫画レビュー』闇霧様
『猫とサッカー漫画』いち様
『黒猫コミック館』クロネンコ様
『空飛ぶさかな文芸部』Bongo様
『3階の者だ!!ブログ編』DEB様
『好事屋 漫画館』びだ様
『まんが栄養素』シュウサク様(☆)
『お閑をいただきます。』nosehair様
『漫画1万冊ノックの旅』zakuro様
『たこ総研』たこ様
『ただいま、MANGAノ発掘中』masassan様
『漫画読みログ』dukimochi様
『360度の方針転換』こいん様
『漫画屋』よっち様
『良キ漫画求ム!』ドンゴロウ様
『無駄話』toldo13様
『いえろー☆まじっく』黄魔術士様
『アルバニトハルネ紀年図書館』Wrlz様
『漫画日記』S・K様
『ポンコツ山田.com』山田様
『唐狗等裏蔵家』円達磨様
『水星さん家』水星様
『それはロックじゃない』ARR様
『キャまの本屋』キャま様
『裏庭の柵をこえて』すけきよ様
『オトコでも読める少女マンガ』いづき様
『良いコミック』KT.様
『小書店員の記録』ゴロウ様
『マンガソムリエ煉獄編』夏男様
『サッカーマンガを読もう!』ふれてぃすた様
『プリン味サワー』10様
『漫画レビュー~遠藤ってば!~』遠藤様
『棘叢庵漫録』凡鳥様
『いけさんフロムFR・NEO RE』いけさん様
『大炎上』ビート様
『だらんと読み続ける』赤魚様
『蒼天の空の下で』ユヅキ様
『かんころや』かんこ様
『完全手動エクスプレス。』AVE様
『古本屋の戯言』ヒロ(☆)
『おもしろい本が読みたい!』きみやす様
『永結無情遊』勝山様

(☆)マークの付いた方は、『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010』投票所(※)に、コメント投票にてご投票を頂いた方です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


…で、どんな順位になったか?

我々が選んだ今年の1位は果たして?


気になる方は"続き"を押せっ!↓

※※※※※※※※※※※※※※※※※

…という訳で、早速順位発表に参りましょうか…

各選者の投票や作品コメントに関して書いて参りますと、非常に長くなってしまいますのでね、先の"選者一覧"や『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010』投票所(※)の方から、各サイト・ブログの方に行って頂いてお読み頂ければと思いますよ。


…では、『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2010』…今年は杉本清氏の"競馬実況"をイメージしてお読み下さいね…


※※※※※※※※※※※※※※


さあ、今年もやって参りました、年間マンガランキング界の"金杯"…『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2010』!

今年の注目は、やはり昨年末の各"G1(重賞)レース"を制してきた、この作品達でしょう…


一昨年、各ランキングを圧倒…昨年も『ダ・ヴィンチ・BOOK OF THE YEAR 2009』を制した"神"…『聖おにいさん』

昨年は他ランキングとは一線を画した展開を見せた『THE BEST MANGA 2010─このマンガを読め!』"王女"…『この世界の片隅に』

そして、何と言っても昨年始めからの大本命!『オトナファミ ・全国3000店の書店員が選んだ 2009年絶対に読んで欲しい漫画BEST50』と『このマンガがすごい!2010』総合ランキング(※独自集計)を制し、期待通りの活躍を見せた2冠の"王子"…『バクマン。』

これら強敵タイトルに対し、昨年のこのランキングを"影も踏ませぬ逃げ切り"で制し、あっと驚かせた"姫"、『百舌谷さん逆上する』は、どう立ち向かうのか?

はたまた…またしても"第5"のタイトルの飛び込みはあるのか!?



…さあ、あなたの"夢(一位)"は何ですか?
私の"夢"は『ぢごぷり』です!



有効投票215票(選者43人×5票)、出走タイトル165作品出揃いまして…スタートしましたっ!


スタートは順ち…

いやっ!ここで一タイトル落馬っ!

何と昨年の覇者・"姫"こと『百舌谷さん逆上する』は、何と"票なし"ッ!"票なし"ですッ!!


残り"165タイトル"は順調なスタート…まず下位から見て参りましょう…


下位第一集団は、各選者5位一票(1P)の同率136位…

『ちゅーぶら!!』
『ばらかもん』
『ムダヅモ無き改革』
『まんがで読破 水滸伝』
『SKET DANCE』
『バガタウェイ』
『イムリ』
『ブラック・ジョーク』
『バンビ〜ノ!セコンド』
『俎上の鯉は二度跳ねる』
『らいか・デイズ』
『しなこいっ』
『バチバチ』
『秘密』
『でもくらちゃん』
『聖☆おにいさん』
『MERROW』
『ストレンジ・プラス』
『弱虫ペダル』
『ゆびさき ミルクティー』
『プラナス・ガール』
『ハニカム』
『かぶく者』
『のらみみ』
『恋愛ラボ』
『みかこさん』
『マンガ家さんとアシスタントさんと』
『ささめきこと』
『幻影少年』
『シドニアの騎士』

昨年のこのランキング・"獲得投票人ベスト3"だった『弱虫ペダル』のみならず…何と、昨年の『ダ・ヴィンチ』を征した"神"『聖☆おにいさん』までもがこの位置に!


…さあ、第一コーナーに入って、第二集団は、4位一票(2P)の106位…

『かもめ☆チャンス』
『しゃにむにGO』
『おいでませり』
『少女ファイト』
『まっしろけ』
『このこここのこ』
『シマシマ』
『お茶にごす。』
『DON’T TRUST OVER 30』
『君の天井は僕の床』
『ケーキを買いに』
『ぷちます』
『ヴィンランド・サガ』
『青い花』
『御伽楼館』
『超人ロック エピタフ』
『きみといると』
『乙嫁語り』
『聖闘士星矢EPISODE.G』
『きみのカケラ。』
『ヘレンesp』
『ハチワンダイバー』
『ちぇんじ123』
『ダイヤのA』
『東京チェックイン』
『のだめカンタービレ』
『となりのなにげさん』
『思ってたよりフツーですね』
『侵略!イカ娘』

これにぴったりと付いていくのは、5位2票(2P)で同106位

『青の祓魔師』


ランキングは第二コーナーを回り、向こう正面へ…3位一票(3P)の各82位は…

『ヤンデレ彼女』
『神話ポンチ』
『ノノノノ』
『とある科学の超電磁砲』
『へうげもの』
『ウイニング・チケット』
『ライドバック』
『あのコと一緒』
『絶対可憐チルドレン』
『月光橋はつこい銀座』
『ローゼンメイデン』
『潔く柔く』
『数学ガール』
『スマッシュ!』
『ギャンブルフィッシュ』
『信長協奏曲』
『アオイホノオ』
『らいでん』
『少年メイド』
『ベツ×バラ』
『空の巻き貝』
『D-ZOIC』
『クーベルチュール』

そして、この集団に付いていく4位1票、5位1票(3P)の同率82位に…

『嫁姑の拳』


更に、前の集団との間に、ぽつりと1タイトル…3位一票、5位一票(4P)の第81位は、

『電波の城』


さぁ、向こう正面から第三コーナーに入って…2位一票(5P)の第54位の集団は…

『医龍』
『リアル』
『魔法先生ネギま!』
『めだかボックス』
『ゆゆ式』
『漂流ネットカフェ』
『魔人探偵脳噛ネウロ』
『capeta』
『神様はじめました』
『これは恋です』
『RUN day BURST』
『とめはねっ!』
『神のみぞ知るセカイ』
『ACONY』
『花と奥たん』
『ナポレオン 獅子の時代』
『YATAGARASU』
『カブのイサキ』
『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』
『CLOTH ROAD』
『信長の忍び』
『碧海のAiON』
『学園革命伝ミツルギ』

…そして、この集団に付いている、各"3位一票、4位一票"(5P)の同54位…

『はじめてのあく』
『いぬまるだしっ』
『ぼくらの』
『高校球児 ザワさん』


ランキングは4コーナーに入って…第49位(各6P)の一団は…

3位4位5位、各一票
『ミスミソウ』
3位2票
『友達100人できるかな』
同じく、3位2票
『GIANT KILLING』
2位一票、5位一票は
『宇宙兄弟』
同じく、2位・5位各一票
『終わりと始まりのマイルス』

…昨年の"多数票ベスト3"『ミスミソウ』は、今年はココに…


その前には、2位一票、4位一票の7P…第48位

『ひまわりっ〜健一レジェンド』


さあ、4コーナーを回って、最後の直線へ…順位は一気に第20位へ…各選者の1位指名(8P)を得たのは…

『トラウマイスタ』
『ぢごぷり』
『殿といっしょ』
『そらのおとしもの』
『咲-Saki-』
『ウォッチメン』
『おちけん』
『環状白馬線 車掌の英さん』
『駅から5分』
『マギ』
『となりのネネコさん』
『愛しのかな』
『さよなら絶望先生』
『ハックス!』
『いっしょにねようよ』
『まじかるストロベリィ』
『アイアムアヒーロー』
『でろでろ』
『幻仔譚じゃのめ』
『竹光侍』
『シャグラッド神紀』
『シュトヘル』
『Landreaall(ランドリオール)』
『からん』
『犬を飼う と12の短編』
『珈琲時間』

…そして、この集団に付いていく、2位一票、3位一票を得た(8P)、同20位は

『ジキルとハイドと裁判員』
『ベントラーベントラー』


これ以降は作者名も併せて紹介!
最後の直線に入って、勝負どころ…『〜すごい!』の2位3位は、揃って18位・9P…

2位、3位、5位各1票
末次由紀『ちはやふる』

2位、4位各一票に5位2票
尾田栄一郎『ONE PIECE』


更にその前…15位(10P)集団には3作品

1位1票、4位1票
勝木光『ベイビーステップ』(10)

2位2票
スエカネクミコ『放課後のカリスマ』

同じく、2位2票
青桐ナツ『flat』


さあ、直線の坂にさしかかって、1位一票、3位一票(11P)の各13位は…

水城せとな『失恋ショコラティエ』

市川春子『虫と歌 市川春子作品集』(11)


その僅か先…1位一票、4位2票(12P)の第12位には…

久保ミツロウ『モテキ』


坂も半ばにさしかかり、いよいよベスト10…ここからは更に『1位指定』された選者様もご紹介!


13ポイントを得た、第9位は…

2位2票、4位、5位各一票…

羽海野チカ『3月のライオン』

"360度の方針転換"こいん様1位指定に、2位一票を合わせた…
カトウコトノ『将国のアルタイル』

"プリン味サワー"10様1位指定に、同じく2位一票…

岩代俊明『PSYREN』(13)


…そこから一歩先…"お閑をいただきます。"nosehair様1位指名に加え、2位5位が各1票(14P)の第8位につけるのは…

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』


ここから先は何と!ベスト3!
16ポイントの第3位!

"いえろー☆まじっく"黄魔術士様、"完全手動エクスプレス。"AVE様、各1位指定!

おりもとみまな『メイドいんジャパン』

"いけさんフロムFR・NEO RE"いけさん様、"棘叢庵漫録"凡鳥様各1位指定!

つばな『第七女子会彷徨』

"猫とサッカー漫画"いち様、"サッカーマンガを読もう!"ふれてぃすた様各1位指定!

古谷野 孝雄『ANGEL VOICE』

"まんが栄養素"シュウサク様1位指定に、2位3位各1票…

柳沼行『ふたつのスピカ』

"良いコミック"KT.様1位指定に2位3位各1票…『〜読め!』の"王女"はココ!

こうの史代『この世界の片隅に』



坂を登り切って、直線あと僅か!
ここでやはり、"第5"のタイトルが突っ込んで来た〜っ!第2位!

"おもしろい本が読みたい!!"きみやす様1位指名他、2位5位各1票、4位2票(18ポイント)は…僅か届かず!


水上悟志『惑星のさみだれ』


cac4430e.jpg



そして、その『惑星のさみだれ』をかわして、1位になったのは…


"ただいま、MANGAノ発掘中〜"masassan様1位指名の他、2位3位3位3位…(計22ポイント)と、投票の"上位"を独占した、やはりこの作品が来た〜ッ!


2010年…『このマンガが凄いから読め!』と言えるのは…2冠王の"王子"様っ!



大場つぐみ/小畑健



e97245ff.jpg




『バクマン。』〜ッッ!!!




※※※※※※※※※※※※※※※※※


いや〜…やはり強かった…

『もう知られてるから…』『"本家"に出たし…』『誰かが投票するしょ?』と投票を"回避"した選者様も少なくない中でも、結果を残しました…2冠の"王子"様『バクマン。』

3位の中にも"本家第1位"になった"王女"『この世界の片隅に』が揃い、"本家連に近しく"なった一方で、2位ながらやはり"第5の作品"『惑星のさみだれ』を生み出せた…という事で、『こすヨメ』のランキングの"独自性"も打ち出せた結果になったかと思います。


今年も、選者様の皆様のおかげで有意義な"ランキング"が創り上げられたかと思います…ご協力、本当にありがといございました!


皆様には、今年もまた一年…楽しい『マンガライフ』をお過ごし頂けます様、心よりお祈り致します。


『こすヨメ』主催者・ヒロ拝

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きみやす   2010年01月03日 21:14
ヒロ様、集計お疲れ様でした。
<(_ _)>
きみやすです。

この膨大なタイトル数を見て
改めて大変な作業だったんだな〜と思います。

本当にお疲れ様でした。

(あと、“殿”のお加減は如何ですか?)

まったく知らない作品や
手に取ったことのない作品も
非常に多くて、これから探す楽しみが増えました。

ありがとうございました。

そして今年一年が、ヒロ様と皆さまのご健勝とご多幸をお祈りいたします。
2. Posted by 円達磨   2010年01月03日 22:18
集計お疲れ様です。
タイトル数の多さに驚くばかりですね。
3. Posted by ドンゴロウ   2010年01月03日 23:32
今回参加させて頂いたドンゴロウです。

こんなにタイトルが多いとすごい作業量ですよね。
集計お疲れ様です。
未読の漫画達がすごくいっぱいあったので、これからどんどん読んでいきたいと思います。
今回は参加させて頂きまして、本当にありがとうございました!

4. Posted by zakuro   2010年01月04日 00:03
ヒロさま、みなさま、明けましておめでとうございます。

ヒロさん、集計お疲れ様でした。
たいへんな作業と感じ入ります、そんな中、にくい演出もありがとうございます。笑いながら楽しみました。

それにしても、これだけの方々が集まるとナインナップがすでに面白すぎて、唸ります。
今年はみなさんのオススメ、それが5位の1票であっても読みたくなります。
こんな混戦では1位なんて出ないんじゃないかとすら思いましたが、すごいですねー、ここでの1位は自慢できるはず(出版社さん的意味合いで)。
まさに「こすヨメ」。

今年末も呼んでいただけるように、これを励みに頑張ろうっと。
ヒロさん、ゆっくり疲れを癒してくださいませ。殿もどうかお大事に。
みなさま、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
これからリンク先に伺って、みなさんのオススメ理由を改めて楽しみに読まさせていただきます!

この一年、みなさまに良い年になりますように、お祈り申し上げます。
感謝をこめて。
5. Posted by びだ   2010年01月04日 12:11
あけましておめでとうございます。
お忙しい中、集計作業お疲れ様でした!

参加者の方も増え「ですよねー!」「そっち持って来たか!」「何それ知らん!」と楽しくランキング拝見いたしました。

気になるタイトルも見つけ、これからますます漫画に溺れたいと思います。

主催者ヒロさん、参加された皆様、誠にありがとうございました。
6. Posted by S・K   2010年01月04日 13:26
ヒロさん

今回の企画に、S・Kの名で投票をさせて頂いたものです(ブログは http://mangadokusho.mangalog.com/)。

この度は、このような素敵な企画に参加させて頂き、ありがとうございました。
お忙しい中、そして、体調が優れない中の集計、本当にお疲れ様でした。

今回の投票を見て、知らない漫画のタイトルを多く見つけました。
今後の参考にしていきたいと思っています。

最後に、今年1年、良い年になりますように。

『漫画日記』S・K
7. Posted by クロネンコ   2010年01月04日 14:30
集計お疲れ様です。初参加でしたが楽しいイベントでした。本当にありがとうございます。

順位も独自性が出ていて興味深く、新しい出会いに繋がりそうです。

また年末に開催される際には参加させていただきたいと思います。
8. Posted by たこ   2010年01月04日 14:53
あけましておめでとうございます&集計お疲れ様でした。

色々な作品があり大変興味深かったです。発表の方法もこっていて楽しく読まさせていただきました。

では、今年も宜しくお願い致します。
9. Posted by Bongo   2010年01月04日 18:27
あけましておめでとうございます。集計お疲れさまでした、そして主催&お声を掛けていただきありがとうございました。

今年も色んなタイトルが並び、興味深く拝見しました。
こういう結果だからこそ、多少マイナーでも良い作品を素直に挙げられるのがとても嬉しく思います。(その分、集計は大変だったようですが...☆)

また今年もこれを参考に、いろんな漫画を読んでみたいと思います。

ありがとうございました。
10. Posted by 闇霧   2010年01月04日 21:33
 お疲れ様でした。結局、全然お役に立つことが出来なかった、副主催の闇霧です。
 一つ前の日記で、私のチェックリストと数字が合わないと言われて、かなり焦ってチェックし直してみたのですが、どうやら私が『電波の城』の5位票と3位票を別々でカウントしてしまっていたのが原因だったみたいですね(ブログ記事以外の2人分の票を加えて計算してみた結果、最終的な数字は同じになったので)。
 他にもタイトル誤記とか、色々とありえないミスを犯してしまっていたことにも気付かされました。私の作ったチェックリストが、かえって混乱をもたらしてしまったようで、申し訳ないです。
 来年は来年で、もしやるなら、なるべく早めに準備を始めることにしましょう。今度こそ、何らかの形でお役に立ちたいと考えている所存です。
11. Posted by 黒きオーラ   2010年01月04日 21:59
あけましておめでとうございます。集計お疲れさまでした!
全然知らない作品や、優れたレビューサイト様を知るきっかけになりました。
こんな素晴しい企画に参加させて頂き、とても感謝致します!
気が早いですけど、今年も是非参加させて頂く所存です。

ヒロさんとは「ミスミソウ」で共通投票でしたね。
(私は3位指定)
ランキングは選者各々の「もっと評価されるべき!」隠れた名作から、知る人ぞ知る人気作まで、バランス良く揃ってました。
最下位でさえ、実質的には上位と殆ど変わらない良作揃いだと思います。
また、選者さんのサイトを巡り、選外の作品も多数知れて良かったです。

ところで・・
『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2010』選者一覧
のURLが違うようです。
http://blog.livedoor.jp/czg94d73hkvs/archives/51535295.html#more
であります。
12. Posted by masassan   2010年01月04日 22:33
集計、ホントにお疲れ様でした。
いやいや、本当にたくさんのタイトルがありますね。
ほとんど、読んだ事がなかったりして・・・
よし、今年は皆さんがオススメのマンガを少しでも読むようにしましょうと決意した次第であります。
来年、もし私がブログを続けているようであれば、また声をかけていただければと思います。
ありがとうございました。
13. Posted by dukimochi   2010年01月04日 22:45
ヒロ様、集計おつかれさまでした。
膨大なバラツキのうえに、「バクマン。」と「この世界の片隅に」ってのが、リアルですよね。
今後の読みの一助とします。

読みの好みは千差万別なんですねぇ、やはり。
みなさんの情報源(購読雑誌)なんかも幅広そうですし。
14. Posted by ユズキ   2010年01月06日 14:53
正月期間という忙しない中、集計本当にお疲れ様でした。

結果のほうですが今回も下位はバラつきましたね。今年の「ワンピース」は強いぞ思っていただけに上位に食い込めなかったのは予想外でした。ほかには「メイドいんジャパン」が3位ってのはこれがまさか来るとは!?とさすがに驚きを隠せません。

あとは2位「惑星のさみだれ」ですが以前から色んな所で面白いと言われてましたけど読む機会がなかったものですから今回の結果も見て読もうかと思います。

それでは今回の企画も参加させていただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします
15. Posted by EMM   2010年01月14日 04:22
集計お疲れ様です。
でも競馬実況風の文章が読みづらいと思います。
次回は普通に「順位→コメント」という流れにする方が良いと思いました。
一読者からのアドバイスとして。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
コメント(管理者確認後反映)
訪問者数

トラックバック(管理者確認後反映)
QRコード
QRコード