2010年10月20日

"唯一無二"の存在…?『BOSE IE-S』

3d06d87f.jpg



(BOSE IE-S。'10年5月、札幌淀にて、約13000円で購入。尚、現在は生産終了→"IE2"に代替わり)

『BOSE IE-S』諸元

型式:インイヤー型
ドライバー:D型16ミリ径。
再生周波数域:非公表
インピーダンス:非公表
感度:非公表

米・BOSE社の『IE-S』です。

「小型なのに低音がよく出る」スピーカー(システム)や"ノイズキャンセリング・ヘッドフォン"『QuietComfortシリーズ』が有名ですが、イヤフォンを作っているのはあまり知られていないでしょうかね?

こちらは『TriPortシリーズ』のラインナップのひとつ…BOSE社としては、唯一のイヤフォンモデルになります。

『TriPortシリーズ』の特徴として、「本体側面に設けられた独自のポートが、内部の僅かな空気質量を緻密にコントロール、力強い重低音の再生」と、「新開発のパッシブイコライザーを搭載し、人間の聴覚に最適なバランスでの音楽再生を実現」との事。


086bd82a.jpg



(『IE-S』コード中間に設けられたパッシブイコライザー。自作でロゴ部を塗装済み。コードリールは社外品。)

他所の紹介ブログ等では、外耳道に入り込む様に音の出口がある為か、【カナル型】と紹介される場合も多いのですが、下の写真を見て判る通り、『SONY MDR-ED238』と同じ様な【インイヤー型】です。


2e26bb9c.jpg



(IE-S本体。シリコンチップ部の形状で、【カナル型】ではない事が判るはず)

形状が同じ『MDR-ED238』と大きく違う点は、"ハウジングがドライバーを密閉している点"と、"耳のくぼみでイヤフォンを保持する部分が、シリコンチップ部である点"。
また、シリコンチップ部は、イヤフォンを保持すると同時に、耳穴に"蓋"をする様な型に出来ています。(※上記の理由により、シリコンチップは"SML"のサイズが付属)

その為か、【インイヤー型】に付き物の"音洩れ"は最小限に抑えられています。
但し、基本型は【インイヤー型】ですから、過剰な音量で聴いてしまうと"音洩れ"は起きます。

上記通り、シリコンチップを耳のくぼみに乗せて装着し、それ以外の部分はほぼ接触しない為、慣れない内は"脱落の不安感"を持ちますが、慣れてくるとこの独特の"装着感"すら忘れる程の感覚に陥ります。

『音質』等のレビューは"続き"にて…




※※※※※※※※※※※※※※※※


【音質】
…買う前の"札幌淀"の試聴(※これは"IE-S"ではなく、リニューアル前の"IE"だった様だ…)では、Perfume『BcL』をかけた瞬間、目の前にPerfumeちゃんが"現れた"錯覚にまで陥る程だったのですが…実際"IE-S"を買って聴いてみると、その域までは行かず…
それどころか、低域のみが無駄に膨らみ、中高域が全く出ないイヤフォンに『失敗したか!?』との感覚まで覚えましたが…
僅か約24時間エージングをかけただけで中高域も出て、また膨らんだ低域にも締まりが出てきていました。

充分なエージングを行った後の評価としては、『低音の"BOSE"』らしく、非常に低音強め。
"低音強め"ながら、"中高域"が出ていない訳ではないです。
特に解像度が秀でて高い訳ではないのですが、各音域とも非常に綺麗な出方をしていると思います。
…が、やはり"低音強め"なだけあって、音源(曲)によっては『中高域』を潰す場合もあるかと…


【試聴レビュー】

『Baby cruising Love』Perfume


28efc0df.jpg





(WMA192Kbps、音量:13/16、イコライザー:無し)

非常に心地良く聴けます。

低域が元々強いイヤフォンなので、リズムボックス(ドラムライン)とベースラインがどっしり構え、それにPerfumeちゃんの歌声とピアノの中高域が響き、リズムボックス(シンバル域)が控えめに鳴る…曲的にも、非常にいいバランスで聴かせてくれているのではないかと思います。

Perfumeちゃんの曲は、このイヤフォンに非常にマッチしていると思います。


『友人のふり』岡村靖幸


7def26e5.jpg



(CD-DA1.4Mbps、音量:5/10、イコライザー:MEGABASE・1/2)

…トータル的には、強い不満はなし。
ただ、リズムを刻むバスドラムが、やや詰まった感じ(※ただ、本来的にはこういう音のはず…)に聞こえ、曲中の高域を奏でるチェンバロの響きが、ベースや低域弦楽器に負けてしまう場面も…

"某レビュー集サイト"で言われている点も、こういう所なんでしょうか…


『永遠に』The Gospellers


036c9aca.jpg



(CD-DA1.4Mbps、音量:5/10、イコライザー:無し)

…【カナル型】ではなかなか出せないであろう、音の広がり(音場の広さ)を感じさせてくれます。
ただ"音域特性"のせいか、(潰されないまでも)やや高めなメインVo.黒沢の声と、やや低いコーラスの声が"同レベル"で入ってきてしまい、"曲のバランス"としてはやや疑問が…


【総評】
…"低域重視"をうたうイヤフォンは、各社から出ていますが、なかなか高域が抜けなかったり、締まりが感じられなかったり…と"一長一短"だったりするんですが、ここまで"ウォーム(温か)さ"を持つ低域を出すイヤフォンって、なかなか無いと思います。

低域好きならば一本…"モニター"系との使い分けも出来ます。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ヒロ

コメント(管理者確認後反映)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

トラックバック(管理者確認後反映)
QRコード
QRコード