2010年10月20日

中価格帯の代名詞?『SONY MDR-EX300』

53014623.jpg



(SONY MDR-EX300。'09年夏、札幌淀にて、約5000円で購入。現在、生産終了→"MDR-EX310"に代替わり)

『SONY MDR-EX300』諸元

型式:カナル型
ドライバー:D型13.5ミリ径。
再生周波数域:5〜24kHz
インピーダンス:16Ω
感度:105dB



日・SONY社の『MDR-EX300』です。

『NUDE EX monitor』シリーズの下位クラスのイヤフォンです。
特徴的には、音の出口に対してドライバーを垂直に配置した『バーティカル・イン・ザ・イヤー方式』でしょうか?


a68ab385.jpg



(『EX300』本体。下にある"音の出口"に対して、"丸い"ドライバー部が違う向きで付いているのが容易に解るはず…)


『バーティカル・イン・ザ・イヤー方式』は、"広帯域再生"を実現する為の"大径ドライバー"を搭載する為に、また"装着性の向上"を目的に採用された方式の様です。


04d8cc4b.jpg



("バーティカル・イン・ザ・イヤー方式"を採用した上『EX-300』と、一般的な形状の例として、下『ULTMATE EARS LoudEnough』。ドライバーの向きは違うが、"径の大きさ"の違いは判るかと…尚、『SONY』が一般的な形状のカナル型に採用する"ドライバー径"は9ミリ。)


"モニター"と銘打ち、"5Hz〜24kHz"と広い再生周波数域は、この価格帯商品では、非常に魅力なものに見えます。


『音質』等のレビューは"続き"にて…



※※※※※※※※※※※※※※※※


【音質】
…『初カナル』とはいえ、前々から"SONY製品(イヤフォン)"を使用していた事もあり、購入前の試聴はせず、価格帯から即買い。

購入後聴いてみると、直前まで使用していた『ED238』に比べて、全域にボヤけた印象が…
『"カナル"って、こんなもんか…』と使用を続ける内に、いつの間にか(※期間不明。但し『BOSE IE-S』より長期かと…)高・低域が広がり、各音域に"締まり"も出てきていました。

充分なエージングを行った後の評価としては、『"SONY"製品』らしく、ドンシャリ。
"低域・高域"それぞれに鋭く、、しかしながら"中域"もきっちり出ています。
下級モデルながら"monitor"をうたうだけはあり、価格なり以上の"解像度"はあると思います。

ただ、"シャリ(高域)"の"鋭さ"は、『=耳に刺さる』という事でもあり、人によっては"嫌悪感の対象"になるかも…
また、軟らかいイヤーピースは"耳触りの良さ"と"装着の容易さ"を発揮しますが、反面カナル型の特徴である"外音遮断性"については、他社製品に比べると"やや"劣るかと…


【試聴レビュー】

『Baby cruising Love』Perfume


28efc0df.jpg





(WMA192Kbps、音量:12/16、イコライザー:Acoustic)

"Perfumeちゃん"らしい、『バッキバキのズカズカのベベベベ』で聴けます。
高域の鋭さに負けない様に"中低域"をイコライザーで上げる事により、"ドンシャリ"の本領を発揮しつつ、音の歪みなく、楽しく聴かせてくれます。

ただ、シンバル系のリズムボックス(特にリズムを刻む"ハイハット")が、やや"刺さる"様に鳴るので、慣れが必要かも…


『山の音』クレイジーケンバンド


12bd6941.jpg



(HE-AAC64kbps、音量:12/16、イコライザー:Acoustic)

…シンバル系が多用されていない曲なせいか、高域が刺さる事もなく、迫力ある中低域が響き、非常に聴きやすく、ノリ良くなりますね。

ただ、あくまで『着うたフル』音源なので、中域に"ボヤけ感"もありますが…逆にその"ボヤけ感"は"解像度の高さ"の証明であるのかも知れません。


『Everlasting Love(unconditional mix)』SKOOP


59ef49bb.jpg




(CD-DA1.4Mbps、音量:2.5/10、イコライザー:MEGABASS:1/2)

…"MEGABASS"を使用しなくとも、各音域のバランスはいいが、やや低域に迫力が不足する感があったので、1段のみ使用。"高域好き"なら不使用の方が好きに感じる方も多いかと…
高低域を持ち上げる"MEGABASS"をフルにかけると、確実に高域が刺さります。

曲的には、ややシンバル類に"刺さり感"もありますが、低域の響き・クリア感が感じられ(※特に"低域の響き"は、耳に触っている部分でドライバーが動いているのが感じられるる程)、気分良く聴けますね…

"CD"や"可逆圧縮(ロスレス)音源"の良さを引き出してくれる音を、ちゃんと出してくれます。


【総評】
…『実売"新渡戸"程度』として、コスパは優れていると思います。
高域に"刺さる"癖はありますが、"機器付属"からのステップアップとして考えると、価格帯からいっても、良い品になるかと思います。

"SONYのドンシャリ好き"ならば尚、オススメです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ヒロ

コメント(管理者確認後反映)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

トラックバック(管理者確認後反映)
QRコード
QRコード