ちょっと寄り道

富良野からの帰り、写真を撮りたくて寄り道しました。

アジアの言葉ばかりで、日本人を探しました。


DSC_5030






















DSC_5034




























DSC_5026






















DSC_5036



















DSC_5037






















DSC_5039
























朝の草取りとチャッピーの散歩。これから仕込みです。

忙しい仕事の一週間が始まりました。

山部までドライブ

山部から来て下さるお客様の家へ行ってきました。

ハウスの野菜と家庭料理とソフトクリームと手作り小物のお店を38号線沿いで開店しています。
富良野から10勸未僚蝓

P1240130

















山部
トマム・帯広から富良野に向かう38号線沿いです。

P1240131



















庭を造ったので見に来ました。
素晴らしかったです。

P1240132


















周りのレンガの塀が写っていませんね。素敵でした。

P1240134





















ガーデンハウスが旭川から届きました。

P1240139




















富良野に戻って富良野カレーを頂いて。

P1240140



















スイカとメロンを買って、フラノマルシェで地域限定ポテトチップス。

分かっているけど同じ味のようでした(あ〜あ、一袋食べちゃった)


ハマチ釣り

常呂町(網走支庁管内)ハマチ釣り。

オホーツクでハマチ釣りです。

P1240122



















3圓曚匹両さなハマチです。

P1240121


















小さなリールに糸、こんなもので大きなブリも釣るのだそうです。

P1240126





















右 味噌と麹
左 醤油と生姜

一人暮らしの会

年に一度お見えになる一人暮らしの会のお食事会でした。
女性だけの13人。

皆さん、よく食べよくお話をして、よく笑って歌も歌っていました。
一人暮らしの皆さんには、とても大切な会ですね。

P1240118




















大きな手術をして退院した会員さんへ花束です。
嬉しいですよね。

どのように運営しているのかは知りませんが、こんな会があれば助かると思うのですが。
今は「見守り隊」などもあるようですね。

高齢化社会、自分たちが出来る事を自分でする。助け合いながらする。
私はどうなっているのでしょう・・・・?

P1240115


















帆立ご飯・ホッケフライ・煮物と揚げ豆腐・水ようかんとトマト・漬物、コーヒー・味噌汁






水ようかんとツルニンジンとお弁当

1時半、チャッピーの鳴き声で目が覚めた。
この時間は、私にはちょっと面倒な時間。
4時間ほど寝ていて、そう簡単には眠れない。

チャッピーは知らん顔で眠っている(ブログアップでもしようか。10月の展示会の準備でもしようか)

P1240101




















簡単水ようかんレシピ
1圓海靴△鵝併堡痢法水1ℓ・粉かんてん1本半(1袋4g)

/紕ℓに粉寒天を入れて、火にかける(沸騰する手前くらいまでよく混ぜる)

↓,涼罎法△海靴△鵑鯑れてよく混ぜる(塊がないまで)最後に適量の塩を加える。
A毒を取って(水に浸す)型に流す。

P1240103P1240104









粉末寒天を使う。この分量が最適。


P1240105



















ゼラニュームが満開

P1240111


















ツルニンジンも満開

P1240106


















アジサイ(アナベル・ヤマアジサイ・エゾアジサイなど)満開

P1240113



















今週のお弁当

ナスとピーマンの肉詰め・揚げ豆腐と野菜のあんかけ・塩糀の鮭・サラダ・卵焼き、味噌漬けキュウリ(今週はおまけに水ようかん)・味噌汁とコーヒーで750円

もう一度食べたいと今週2回いらしてくださった、ご夫婦に感謝です。

お似合いですよ

今日は誰と出会うのでしょうか・・・・・

(続き)

3時間かけて占冠村(しむかっぷむら)からご夫婦が店に来てくださいました。

占冠村はトマムリゾートのある、人口1,200人程の自然ばかりのような所だそうです(行った事がない)
ご夫婦は定年後に千葉から移住をして10年以上経ったそうです。
「何故、占冠だったのですか?」

「一面のルピナスが綺麗だったのよね!」

「ここは熊は関係ないよね」
「私の畑に熊が出ました」

熊の話です。
熊は匂いに敏感なので、お化粧はしない方が良い。ガムをクチャクチャ咬むのもダメ、アメ玉も辞めた方がいい。

また新しい出会いで、新しい話題に花が咲きました。
不思議に思います。

初めての出会いなのに、共通の話で笑いが生まれます。


P1240098


















そんな話をしていると、ドアーが開く。

先週、リネン100%の染め布を買って頂いたお客様が、もう早服が出来たと見せに来てくれました。

風になびいて、ビックリするくらいに素敵に変身です。


自分が染めた布の変化に感激でした。

お店の楽しみ

P1240097この雑誌に載ってから、新しいお客様がいらしています。

昨日は四国からのご夫婦。
6月から9月まで北海道旅行をしているのだそうです。
のんびりとした店内でお弁当を食べて頂きました。

「HO」でお店を知ったと言うご夫婦。お弁当が美味しいと言って頂き、3回目でしょうか?皆で話が弾みました。
しまなみ海道の話にも花が咲き、一緒にしまなみを走りましょう。

お店をしていての一番の楽しみは、違う世界の知らない人との出会いです。

今日は誰と出会うのでしょうか・・・・

モナルダとシジュウカラ

庭を眺めていると嘴の黄色いシジュウカラが数羽飛び回っている。
久しぶりに望遠レンズを構えると重さでぶれてしまう。


DSC_4994



















だんだん近づいてシャッターを切る。
シヤッターの音に首を傾げるが、固まったように動かない。

あなたは世の中の事を分かってはいないようだ「気をつけてね!」

DSC_4796モナルダを撮ったが、気に入った写真がない。

数年前の写真、写真までが年を取ったのか。

今週は土曜日まで仕事。
今週の献立に悩んでいる夢を見た。

夢か現か?

富良野岳登山

P12400527月17日(日)晴れのち曇り、下山して小雨
5時旭川道の駅で友と待ち合わせ。
6時15分頃登山口(十勝岳温泉凌雲閣)に到着したが、
もうすでに駐車場より下の路肩に駐車。帰りはもっと下の下まで車が駐車してあった。

バックの中は防寒のフリース・雨具・おにぎり・オヤツ・水、軽い。
外反母趾の足に靴が合わなくなってきた(くるぶしに水が溜まるようになってきたのでサポーターをしている)
















P1240054




















安政火口までの山道、歩き始めは身体が重い。

P1240058





















黄色いペンキが道案内。人も多く初心者でも迷う事は無いでしょう(ガスがかかると分からないが)

P1240060





















途中の雪渓。
いつもより1週間早い登山。

P1240062






















チングルマ・エゾノツガザクラ

お花が多く咲いていた。

P1240063





















雲の切れ間に

P1240066



















チシマノキンバイ

鮮やかな黄色が元気をくれる。

P1240090























縦走分岐(三峰山→上富良野岳方面)の広場まで来た。
P1240069


















これより0.8劼竜泙陛个蝓△花の群生が見られる。

P1240070





















P1240072


















ハクサンイチゲの群生

P1240075


















富良野岳の頂上が見えない。

P1240080





















9時30分頂上着(3時間ほどで登ってきた)
思ったより暖かい。

P1240085
























下山を始めている。
晴れ間を見て写真を撮る。

P1240088




















だんだん天気が曇りだした。

2時間半程かかって登山口に到着(12時)

これより吹上温泉で汗を流す。

(休日は旭川を4時頃スタートしないと駐車場には入れなさそう。)

本州からの中高年の登山客が多いようだ。
女性は元気。私もまだまだ登れそう。

ジューンベリージャム

ジャム作りは苦手。

庭のジューンベリーが鈴生りです。

P1240040


















足元に沢山落ちていました。

P1240042


















2圓離献紂璽鵐戰蝓次

P1240047


















90℃以上のお湯に15分(よく分かっていません)

P1240049


















2團献紂璽鵐戰蝓次700gグラニュー糖をゆっくり煮ました。火を止めてレモン1個を加えた。

少し漉したのですが、あまりに沢山の捨てる所があって止めました(漉さないジャム。種が少し気になる)


P1240050


















石鹸を買いに行ったのに・・・

値下げの花。

高山植物3個

P1240051




















ゲラニュームとミツバシモツケ、200円也。

何だか得した感じ。

苦手なジャム作りで疲れました。
少しお昼寝をしてみようかな。
Recent Comments
  • ライブドアブログ